いとこ(男)のお嫁さん(私と同い年)なんですが、固定電話に出ません。子ども(20代)もふたりいますが、幼いころから電話にでません。今はそういう教育方針の人が多いのでしょうか。いとこに携帯番号を教わったのでこれは解決しましたが、これから先、私がいとこのお嫁さんとどうつきあっていいのかわかりません。
ふたりのお子さんは今でも電話に出ませんし、たずねていっても玄関に出てきません。職に就いているかどうかもわかりませんが、お嫁さんは働いています。

父が家庭菜園の作物を持って行ってもあいさつがないそうです。それで持っていくのはやめました。うちにも一度も来たことがありません。最初は嫌われているのかな?と思いましたが、もしかしてお嫁さんはひとと話をするのが苦手なのかと思いました。

もう親も高齢ですし、これからはいとこ夫婦とうまくやっていかなければならないのですが、話をしたことのないお嫁さんやその子供たちとうまくやっていけるか不安です。

固定電話に出ないって今は普通なんですか?

質問者からの補足コメント

  • 電話にはナンバーディスプレイがついているそうです。うちの電話番号だとわかっているはずなんですが…。まだ携帯のないころからとにかく家族全員電話に出ないのでほかの親戚の人も困ってうちに電話してきました。電話と関係ないですが、ウツっぽいというか、いつもお酒を飲んでいるそうで、(父がお盆などに行ってもひとりでキッチンで酒を飲んでいる)アル中かな?と思えました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/04 20:54

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そういう人が最近増えているように感じています。


私のお客さんの中にも、コンタクトをとるために電話しても一向に出ない人がいます。
たずねて行っても、中にいるのは明らかなのに出てくれません。
毎回難儀します。
理由を聞くと、営業の電話とかだったら嫌だからというものでした。
ただ、私の思い違いかもしれませんが、どうもウツっぽい人にそういう傾向があるようです。

質問者さんも、一度単刀直入に理由を聞いてみられてはいかがでしょう。
ある程度腹を割って話せるようにしておかないと、後々大変だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。固定電話に出ないのは携帯の普及する前からですが、子どもも出ないというのはおかしいと思いました。

ウツというよりは逆の気がします。親戚の集まりで大声をあげてどなったりしていたことがあるので。今のままでは仲良くやっていく自信がありません。新婚時代はいとこが何回か家にお嫁さんを連れてきたのですが、いつもうつむいて一言もしゃべりませんでした。私も積極的に話せない方なので困ってしまいました。

お礼日時:2015/02/06 21:48

.


 私の妹夫婦(60台後半)も固定電話にはなかなか出ません。携帯電話だと何回か呼び出せば出ますが。電話してきてもおかしくない相手が極めて少数だから(電話がかかってくるのは何か変)なのかな、と思っています。

 私を含めて私の家族も固定電話にはあまり出ませんね。セールスの電話かも知れないことが多いからですが、そうでなくても電話をとって話しを聞くとgood newsは滅多になく、あまり聞きたくない内容が多いからです。

 それに電話と言うのはこちらの都合にお構いなく割り込んで来るので、歓迎できるものではありません。
 関係者から電話があると、今後はなるべくメールを使って用件を伝えてくれ、とお願いしています。メールならこちらの都合のよいときに見られますし、記録にも残りますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いとこは携帯番号を教えてくれましたが、お嫁さんはうちとつきあう気がないのか、携帯もメルアドも教えてくれません。それで、連絡手段がないのです。いとこも携帯には親戚の事故とか不幸とか、ほんとうに緊急事態しか使わないでほしいようなことを言っています。
ただ、盆正月に行っても、お嫁さんは顔を出さないのが不思議です。子どもふたり(もう成人してますが)も出てきません。
私がお嫁さんのことを○○さん、と名前でよばないのも、こうやって避けられてる(?)からだと思います。電話にでない、というより人と会わない、という感じです。

お礼日時:2015/02/14 21:51

最近固定電話にかけてくるのは営業ばかりです。


なので出ない人も多いのでしょう。

もう今は携帯電話が当たり前ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
携帯のない時代から、ずっと出ないのでそれが気になっています。小さい子どもは電話が好きだと思うのですが、そういうこともありませんでした。親戚の不幸があり電話がかからず困ったことが昭和時代に何回もありました。そのたびに電話に出なくて困るので、親戚が出るように話しましたがまったく無視でした。
携帯が普及し始めたのは平成になってからですよね。

お礼日時:2015/02/09 09:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知らない番号からの電話は出ないという人

連絡が取れない人に後々聞くと、「知らない番号からは出ないことにしてるんです。」と言う人がいます。

あなたはそれでいいかもしれないけど、こっちが困るんです。と言い返したいんですが、、。

女性でも、子育てをし始めると、知らない番号でも出るようになる人が多いと思いますが、
それでもなお、、「登録してない番号の電話は出ないようにしてるんです。すみません。。。」

あーいう人って、なんで出ないんでしょうか?
防犯に成功するより、かけた相手が困るパターンの方が多いような気がします。
もういい大人なんだから、仮にセールスだったとしても、毅然と断るとか着信拒否するなど工夫できるかと。

↑のようにすみません。といってもそれほど相手にすまないというのが伝わりません。

借金があるんでしょうか?

Aベストアンサー

私も以前は知らない番号には出ませんでした。
なので、携帯もメモリ登録以外は繋がらないように設定してました。

借金はないです。
ただ単に保守です。

かなり前に知らない番号に出たら知らない男性が暇潰し(?)で適当にかけたのが私の番号だったようで、気持ち悪い思いをしたもので・・・。

今は一人暮らしで家電をひいてないので、とりあえず知らない番号も出るようにしてます。
恐る恐るね(笑)

Q知らない携帯番号から何度も電話が…

関東在住22歳の女性です。
最近知らない携帯番号から何度も携帯に電話がかかってきて困ってます。
しかも2種類の番号から昼間・深夜(23~0時頃まで)関係なく数日おきです。

普段から知らない番号は出ないようにしてるし、合コンや集まりも一切行った事はないので親しくない人に番号を教えた事もありません。

最初は1月の中旬くらい、しつこいので出てみると
「初めまして~。僕ね大阪で店出してるもんなんやけど、怪しいやつちゃうから警戒せんでな?」と言われました。
…知らない男だし、余計に怪しいと思いつつ話を聞いてると
「お姉さん何歳?」と質問されました。
何で見知らぬ怪しい人に自分の年齢を教えないといけないのかと思い、未成年だったら電話終ってくれるかな…と思ったので
「19です」と答えると
「19?そうなんや…何年生まれ?何どし?」とさらに聞いてきます
「何でそんなことにまで答えないといけないんです?」と言い返すと
「答えられないの?…あんた本当は19歳やないやろ!嘘ついてもバレバレや…声が違う。19歳ならもっと張りのある声のはず!」
急にケンカ腰で怒鳴りつけられました。
意味がわからないし、この人私の本当の年齢知ってるんじゃ?と思ったので怖くて電話を切りました(いくら何でも声だけで19歳と22歳を正確に聞き分けられるとは思えません)

そして今月になってまた頻繁に着信が入るようになりました。
あまりに回数が多いので昨日のお昼に1回出たのですが、いきなり「あ、こんにちわぁ~。知らん番号でビックリしたと思うんやけど…」と馴れ馴れしい関西人が…
すぐに1月の電話のことが頭をよぎったので、話も聞かずに切りました。

その1分後にまた同じ番号からかかってきたのですが、何故かワン切りで切れました。
本当にワケがわかりません。

私の番号はどこかに横流しされてしまったのでしょうか…?

関東在住22歳の女性です。
最近知らない携帯番号から何度も携帯に電話がかかってきて困ってます。
しかも2種類の番号から昼間・深夜(23~0時頃まで)関係なく数日おきです。

普段から知らない番号は出ないようにしてるし、合コンや集まりも一切行った事はないので親しくない人に番号を教えた事もありません。

最初は1月の中旬くらい、しつこいので出てみると
「初めまして~。僕ね大阪で店出してるもんなんやけど、怪しいやつちゃうから警戒せんでな?」と言われました。
…知らない男だし、余計に怪しい...続きを読む

Aベストアンサー

携帯番号がなんらかによって流失している恐れもありますし、
また手当たり次第に掛けてみて、掛かった番号が偶然貴方のものだった、ということも考えられますが
いづれにせよ、この携帯番号の持ち主は若い女性だということが知れているようなものですから

1.知らない携帯番号や非通知の着信には応じない
2.掛かってきた不審電話の番号は、迷惑電話として着信拒否などの措置をとる
  (携帯会社によりますが、迷惑電話サービスがあるはずです)
3.今の携帯を解約し、番号を変更する。

もっとも効果的で安全なのは、番号変更でしょうね。

それと、あなたも知らない相手から掛かってきた電話には一切応対しないことも肝心です。
何を言われても、聞かれても答えない自衛も。

Q10キロ体重が変わるとどのくらい違うのでしょうか?

こんばんは。 お世話になってます。
ここ1年で、ストレスによる過食で10キロ太ってしまいました。
今はストレスの原因もなくなり、やっとダイエットしようという気になってきているんですが・・・
イマイチ太った実感がありません^^;
また太る前とは違う環境にいるので、周囲の人に聞ける状況でもありません。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、10キロの増減で人ってどのくらい変わりますか?
「彼女が10キロ太って別人のように醜くなった」
「ダイエットで10キロやせてモテた」
など、具体的にどんな変化があるのか知りたいです。
自分を客観的に見るのが苦手で、絶対前とは違うんですけど変わらないかも?とか思ってしまっています。
こんな自分に喝を入れるためにも現実を知りたいです。
皆様のご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できています。
 体つきも変わります。体が細身になっただけではなく(ベルトサイズが88cmから73cmになっています)、二重あごがなくなってとてもスッキリした顔立ちになりました。二重まぶたが三重まぶたみたいになりましたし、声帯まで痩せて(耳鼻咽喉科で胃カメラで確認しました)ハスキーなしわがれ声に声変わりしています(この点は声が聞き取りにくいとの理由で家族にはとても不評です)。
 健康面でもよいことずくめです。健康診断に行くと以前は生活習慣病にかかわる検査項目でたくさんひっかかり、E(要精密検査)判定が山のように出ましたが、14kg減量した今はほとんど良好な状態に快復しています。脂肪肝であったり糖尿病予備軍だったのが、そこから抜け出ました。血圧も140/90あたりだった(高血圧予備軍)のが、いまは90~100/50~60です。状況によっては立ち眩みするほどです(血圧が80/40のときもあります)

 でもよいことばかりではなく、具合の悪いこともあります。まず、全身にわたってシワや皮膚の弛みが目立ち、顔は一気に10歳ほど老けた感じになります。基礎代謝量も落ち、以前は冬でも寒さ知らずだったのが(夏は大汗かきでした)いまは夏でもそれほど暑いとは思わず、逆に冬は足や手の指先が凍えます(以前は手足が冷えると言う人のことを理解できませんでしたが、いまは身を以って分かります)。

 以前の着物は全部ダメになり(ブカブカで見っとも無い状態になるので)多くの背広も含めて全部捨て、買い直しました。大損です。でも、太っていた以前はどんな高級で格好いいはずの服を買っても着ると似合いませんでしたが、痩せた今はどんなに安物の服を着ても似合い、とても格好よく見えます(周りからそう言われます)。食べる量も減りましたので、食費も助かっていますよ。

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できていま...続きを読む

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q警察から電話があった場合に、考えられる用件。

昨日、午後4時30分頃、警察から電話がありました。
私は出られなかったので、留守番電話に「○○さんの携帯電話ですか?○○警察署の○○です。また、お電話します。」という伝言がありました。
実は身に覚えのある警察署なのですが、トラブルは終結したものと私は思っています。

万が一何らかの事件に発展した場合、警察から電話がかかってくるものでしょうか?事件になった場合、警察は逮捕しに、直接私の住所等へ来るのではないのでしょうか?若しくは、起訴状が住所に届いたりするものではないでしょうか?

今回の警察からの電話(一度だけ)はどのような用件であると考えられるでしょうか?

何か、とても不安です。

Aベストアンサー

電話がかかってきたのは,あなたが今まで出会った人の中に逮捕予定者がいるから。ビクビクする必要なし。あなたのことではない。

自分の遭遇した具体例だけど,自分がある不動産屋さんで部屋の賃貸契約をする予定だったんだが,その不動産屋さんの担当者が店の金ごと持ち逃げして姿をくらましたらしく,裏付け捜査のために,教えたわけでもないケータイに刑事から電話かかってきました(留守番電話のメッセージは,あなたとまったく同じだった)。どこでどう調べてきたのか,ケータイの番号を知っていたので不気味だったが,折り返し刑事に電話をして事情がわかって納得。

あなたが今まで出会った人の中に不心得者がいたわけなので,今後自分の周りの人とつきあうときは用心すること。

Q40代で子育てが終わりその後の人生を悩んでいます。

いつもここでは適切な回答を頂きありがとうございます。また宜しくお願い致します。

今年下の子供が大学生になりようやく子育ても終わりが見えてきました。
22歳で結婚して今43歳です。その間、転勤も多かったので、専業主婦でした。
今、旦那は単身赴任中で、1週間の半分は主人の元で過ごしていたのですが、
なんだかここ最近、自分の人生ってなんだろう・・と考えるようになったのです。
それは些細なことで主人と喧嘩をして、自分を見失いそうなほど落ちこんでしまい、
主人は仕事がありますが私はなにもないな・・と。
単身赴任は不便なので奥さんが着いて行くのが当たり前と思っていましたが、
周りの奥様方と会話をすると、旦那が居ない生活が楽しくて、楽でいいよ。と言います。
私もこちらで働き、自立をして社会とも関わりたい。このまま
年をとっておばあさんにはなりたくない・・と思っているのです・・。

私のように子育て完了されて第二の人生を歩んでいる先輩方。。
よきアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、今53歳の主婦です。

「自分の人生ってなんだろう・・・」
私も随分そう考えましたね。
私の場合は夫の家族と同居で、子育てと同時に夫の祖父母の介護があり、子育て中にそう自問自答してたので、時期が違いますが。
子育てが終わると同じ頃、祖父母を見送り介護も終わり。
今後、夫の両親、自分の母親の介護がいつか始まるでしょうが、今のところ元気でいてくれるので大変ありがたいと思っています。

貴女の人生、立派に子どもを育て上げ、夫を支えてきたではありませんか。
ちゃんとその間も価値のある人生だったのですよ。
そして、自分の為に時間が使える時が来たのです。
やったー、この時が来た~、って両手を上げましょう。

お仕事をするのももちろん結構!
でもそれだけじゃ、つまらないと思いませんか?

私の場合ですが。
夫が定年になったらやりたい事をいっぱい考えて。
国内、海外旅行したい → 英語出来たらいいな → 英語の教材を買い込んだり、英会話教室に通いました・・・が(これは現在挫折中・・・また始めようかな・・・)

南のリゾート地でゆったり楽しむ自分を夢想。
でも泳げない → 泳げたらこれからの人生、楽しみが増えそう → 水泳教室に4年通い、泳げるようになりました → 初めての一人旅を決行、沖縄でダイビングをして来ました(夫の定年を待ち切れずに)

2年前から、夫との共通の趣味として自転車に乗り始めました。
クロスバイクから始め、今はロードバイクに。
今年はいくつかのイベントや大会に参加したいと思っています。
ロードバイク関係のブログを始めようかと思案中。

断続的にエアロビに通ったり。
着物の着付けも習いたいなぁ。
暇があると、ネットでクルーズの旅や、車中泊の旅の情報を見て、あれこれ夢想。

私の場合は、これから来るであろう第2の介護を覚悟しているので、今を大切にしたいとあれこれ詰め込んでいますし、夫の定年後も親達の健康状態しだいでどうなるかわかりませんが、考えても仕方がないから、希望だけは沢山(笑)
昼間はパートで、親との同居だから家事もして、水泳も英語教室もエアロビも夜にしています。
子どもの心配をしなくていいから、夜の時間は使いたい放題!

幸せも生きがいも楽しみも、自分で作るものです。
子どもの頃の夢を実現させたり、好きだった事を思い出して、貴女のこれからの人生を彩ってくださいね。

こんにちは、今53歳の主婦です。

「自分の人生ってなんだろう・・・」
私も随分そう考えましたね。
私の場合は夫の家族と同居で、子育てと同時に夫の祖父母の介護があり、子育て中にそう自問自答してたので、時期が違いますが。
子育てが終わると同じ頃、祖父母を見送り介護も終わり。
今後、夫の両親、自分の母親の介護がいつか始まるでしょうが、今のところ元気でいてくれるので大変ありがたいと思っています。

貴女の人生、立派に子どもを育て上げ、夫を支えてきたではありませんか。
ちゃんとその間も価値の...続きを読む

Q友人関係で自分からは一切誘わない人の心理は?

誰かから遊びに誘われれば誘いに乗るのに自分からは一切誘わない人が多い気がします。
(決して誰かと遊ぶのが嫌いな訳でもないが、誰に対しても自分からは誘わない)

その人の心理はどうなっているのでしょうね?


私が思いつくのは下記項目です。

1、自分から人を誘う発想そのものが頭の引き出しにない
2、誘った場合、断られる可能性があるのが嫌だ
3、自分から誘う勇気がない(誘うのが恐い)
4、自分から誘うのはプライドが許さない
5、わざわざ、自分から行動起こさなくても、そのうち誰かが誘ってくれるだろうと思っている


このような方は、もしも誰からも全然誘われなければ、
友人と遊ぶ事がなくなる訳ですが、それでも構わないのでしょうか?

私は、いつもほとんど自分からばかり、誘うのに嫌気が差してきています。
なので、最近は私からも声はかけていません。

また、都合の合う日に、、、だとか
都合の付く日分かったら連絡する
と言っても結局は絶対に自分からは連絡して来ない人があまりにも多い気がします。

色々ご意見頂ければ幸いです。

誰かから遊びに誘われれば誘いに乗るのに自分からは一切誘わない人が多い気がします。
(決して誰かと遊ぶのが嫌いな訳でもないが、誰に対しても自分からは誘わない)

その人の心理はどうなっているのでしょうね?


私が思いつくのは下記項目です。

1、自分から人を誘う発想そのものが頭の引き出しにない
2、誘った場合、断られる可能性があるのが嫌だ
3、自分から誘う勇気がない(誘うのが恐い)
4、自分から誘うのはプライドが許さない
5、わざわざ、自分から行動起こさなくても、そのうち誰かが誘...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
私は誘わない人です。

理由は5つのうちどれにも当てはまりません。

誘うことはいくらでもできます。
そして、誘ったら都合がつくならば、とOKももらえます。
ですが、誘ったら私の場合「誘い役」「連絡役」「プラン役」「盛り上げ係」「送迎係」を全部やる羽目になる(地元友人たちの中で一番地理が詳しく結構手際もいいほうなので;)ので、はっきりいってめんどくさいのです。

遊ぶのにお世話係なんて疲れますからね。
友人たちはそんな風に思ってること知らないんですがね;

受身な友人が多いとそうなります。
自分の周りの友人が、アクティブな人だったら、何かしら声がかかってくると思います。
受身な人だと、「断られたら…」「私なんかが誘っていいのか…」と引っ込み思案になって誘えない…という人が多いと思います。

私は、こんなところですw

Qインフルエンザは病院に行かずに治りますか?

大人になってから初のインフルエンザになったみたいなので、質問いたします。

同じ部屋で面倒を見てあげていた小さなお子さんがインフルエンザにかかっていたそうです。
その日、私の体調は全然、絶好調だったので
翌日、スノボーに行って、帰りに大衆浴場のサウナで一杯汗をかいてきました。
帰り、かわいた咳と、頭痛がして・・・
頭痛は脱水状態かなぁと考えていたのですが、
翌朝、頭がすっごく重く痛くて38℃弱の熱です。
また咳をしないと苦しい感じです。
筋肉痛で痛い痛みなのか、わからないのですが、体痛いです。

たぶん、いつもの風邪と違うのでインフルエンザかなぁと・・・
風邪をひいても医者通いをしたことが無いので、
内科にいくのもどこに行ったらいいか・・・

そこで、このまま安静にして、インフルエンザ治ると思いますか?
治した方、いましたら教えてください。
インフルエンザは医者に行かないと治らないのですか?
インフルエンザって体の中にどのくらいの期間、
潜伏しているのですか?

おわかりになる方でも、インフルエンザになった方でも構いません。
どんな情報でもいいのでお待ちしています。

大人になってから初のインフルエンザになったみたいなので、質問いたします。

同じ部屋で面倒を見てあげていた小さなお子さんがインフルエンザにかかっていたそうです。
その日、私の体調は全然、絶好調だったので
翌日、スノボーに行って、帰りに大衆浴場のサウナで一杯汗をかいてきました。
帰り、かわいた咳と、頭痛がして・・・
頭痛は脱水状態かなぁと考えていたのですが、
翌朝、頭がすっごく重く痛くて38℃弱の熱です。
また咳をしないと苦しい感じです。
筋肉痛で痛い痛みなのか、わからないの...続きを読む

Aベストアンサー

インフルエンザの薬というのは、ここ十年くらいでできたものです。
有名な薬はタミフルという薬です。
この薬をインフルエンザを発症してから48時間以内に飲むと、インフルエンザウイルスが増えるのを抑える作用があるので、早く治ったり、軽症で済んだりします。

それまではこういう薬はなかったのですが、みんな安静にして治っていますよ。
まあ、中には治らなかった人もいることはいますが。

ものすごい高熱がでて、水分補給が追いつかなくて、脱水になるようであれば、病院で点滴をしてもらった方が良いですが、若い人の場合は必ずしも病院に行く必要はありませんよ。

厚生労働省がこの間発表した指針によれば、もし新型インフルエンザにかかったら、病院にいかないで、家で安静にしていろ。というものでしたよ。

下のメールマガジンの第一回と第二回でそこら辺の話が出ています。
バックナンバー全て公開されているので、見てみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.mag2.com/m/0000180417.html

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報