プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨日くらいからスマホに迷惑メールが大量に送られて来て困っています
『接続情報 1000万までOK』『接続情報 受け取ってくれたんですね』『接続情報 ムービー・受取詳細』というように同じような迷惑メールなので。同じアドレスなら受信拒否にしたいのですがメールを開かないとアドレスが見られません

本文に記載されてるURLを開かなければメールを見ても問題ないでしょうか?
メールを開かなくてもアドレスを確認する方法はありますか?
docomoのスマホを利用しています

宜しくお願いします

A 回答 (5件)

スマホのメールだとデフォルトではヘッダー情報が受信できないのですが、下記を参照してヘッダー情報を受信できる設定にすればヘッダー情報も確認出来ます。


これをスマホで開かずに一旦自分のPCメールに転送すればPCのメールソフト上でメールを開かずにヘッダー情報を確認することが出来るでしょう。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measu …
ただし、ヘッダー情報も受信できる設定にするとその分パケット通信費がかさみますけど。
また大抵のメジャーなPCのメールソフトならメールを開かずにヘッダー情報を確認できる機能がありますよ。
例えば下記のように…
http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_11369 …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

PCに転送する方法がありましたね
とても参考になりました
回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/10 17:52

迷惑メールの多くはHTML形式で送られてきます。

HTMLメールの場合は、本文に記載されているURLアドレスがクリック可能になるだけでなく、画像などのファイルも自動的にダウンロードして表示します(機種によって異なります)。以前は、この自動実行機能を悪用したウイルスも存在したため、開くだけでも必ずしも安全とはいえません。
迷惑メール対策のひとつとして、メールアドレスの変更があります。しかし、迷惑メールを送る業者は大量のメールアドレス情報を持っているだけでなく、メールアドレスを生成して送信します。このため、変更する場合はなるべく文字数が多く、また英語の大文字と小文字、数字、記号などをメールアドレスに入れると効果的です。
    • good
    • 3

迷惑メールが届きだすと受信拒否を個々に設定しても相手は送信アドレスを変更して送り続けてきますのできりがありません。

メールアドレスを変更するか指定受信に設定した方がよろしいと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

しばらく経っても迷惑メールが減らないようならアドレス変更しようと思います
とても参考になりました
回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/10 17:52

その質問者様の心理も狙って迷惑メールは送られて来ます


絶対に開いたらダメです。ウイルスなどの悪意しかないメールを開くとか・・・
スマホやパソコンが壊れても良いのなら開いて下さい
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはりメールを開かない方が良いですよね
アドレス変更も考えたいと思います
とても参考になりました
回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/10 17:53

メールを見るだけなら問題ないはずです。

添付ファイルとか


リンクにアクセスするのは止めたほうがいいです。

開くのが駄目なら受信拒否設定するしかないですから。

メールを開いてアドレスを確認しないと設定できませんしね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

とても参考になりました
回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/10 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!