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アマゾンでのクレジットカード決済の安全性
(アマゾンの第三者間取引市場「マーケットプレイス」の出品者に、
クレジットカード情報が開示されるか否か)に関する質問です。


新しいヘルプへの変更にともない、以下の記載が消えたようです。
http://web.archive.org/web/20131107084454/http:/ …より
「当サイトでは、購入者のクレジットカード情報の取り扱いには細心の注意を払っています。Amazonペイメントは、代金を購入者のクレジットカードから出品者に支払いますが、クレジットカード情報を提供することはありません。」

http://web.archive.org/web/20140210021317/http:/ …より
「Amazonペイメントではクレジットカード情報はいかなる場合においても転送いたしません。Amazon.co.jp ではクレジットカード情報を厳密に保管しています。 」


Q1.アマゾンヘルプページ内に、
クレジットカード情報が出品者に転送・提供されることはない旨の記載は、
現在、携帯向け
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/help.html?id=15405 …以外に存在するのでしょうか。


Q2.出品者にクレジットカード情報が開示されることはあるのでしょうか?
変更の際に通知はなされたのでしょうか?



ご意見・ご感想等もこちらに記していただいてもかまいません。
ご回答いただければ幸いです。

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A 回答 (12件中1~10件)

> クレジットカードによる支払いの処理業務が


> "他社、または個人"(たとえばマーケットプレイスの出品者)
> に委託・情報を共有している懸念は......。

まず、カード会社は個人を加盟店にはしないので個人にカード情報が流れることは無いでしょう。
「クレジットカードによる支払いの処理」の内容が具体的に書かれていないのと、どの業務をどこに委託しているのか十把一絡げに書いているので、疑うときりがない部分が出てきますが、クレジットカードによる支払いの処理を個人に委託はできないので、その部分は他社という事になりますが、これが出品者と考えるのはどうでしょうか。

以前にも書きましたが、私が今まで購入した中で出品者からカード請求かあったことはありません。もし、出品者にカード情報を渡して請求してきたのでしたら出品者の名前で請求が上がると思うのですが、AMAZON @MARKETPLCE JP AMAZON.JP.COMで上がってきていました(昔、牛乳屋さんが銀行引き落としするときにその牛乳屋さんではなく代行業者の名前で引き落とされていましたので、引き落とし名を他の名義にすることはできないと思います)

このことからしても、「クレジットカードによる支払いの処理」は出品他社でななくAmazonの子会社で処理されていると考えられます。もしくは「クレジットカードによる支払いの処理」というのが単に出品者の口座への支払ということなのかもしれません。

どちらにしても、すべて素人考えですのでまったく全然違うという可能性もあります。

この回答への補足

幾度も回答賜りまして、誠にありがとうございます。

なるほど、請求書名義を確認している限りにおいては、
出品者(他社・個人)でななくAmazonか関連会社において
クレジットカードの処理がなされていると考えられます。

ただ、楽天のクレカ情報提供で話題となったっように、
"一部""例外的"にクレカ情報を提供される疑念は......。


アマゾンのプライバシー規約は、スマホ決済(法人・個人)
http://biz-journal.jp/2013/12/post_3741.htmlに向けた動きと
考えることもできなくはないのかもしれませんが、時期が......。
http://jp.wsj.com/news/articles/SB10001424052702 …

補足日時:2014/05/15 23:14
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本家で


http://www.amazon.com/gp/help/customer/display.h …
見ると

• With Your Consent: Other than as set out above, you will receive notice when information about you might go to third parties, and you will have an opportunity to choose not to share the information.

Amazonの日本語をそのまま適用すると

・お客様の同意に基づき:上記の場合以外に、お客様に関する情報が第三者に渡る可能性がある場合、Amazon は、その旨をお知らせします。その際、お客様は個人情報の提供を拒否することができます。

「お客様の同意に基づき」は項目名なんですね。だから太字というのも理解できます。翻訳時に「:」を入れ忘れたみたいですね。

フィッシングヘルプでしょうか(笑)

この回答への補足

補足へのご指摘、ありがとうございます。
前回のご指摘のについても、御礼申し上げます。


今回、amazon.comの英語を参照いただきましたので、
amazon.co.jp英語版のヘルプを参照してみました。


Amazon.co.jp プライバシー規約
http://amazon.jp/b?node=643000
「更新日:2014/04/28」ですが、
Amazon.co.jp Privacy Notice
http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?n …
「Last Updated: October 12, 2012. 」となっていました。


また、日本語「お客様の同意に基づき」に当たる箇所の
直後には「:」が存在しています。

英語から日本語に翻訳する折に、
脱字してしまったのでしょうか......。

http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?n …より
「With Your Consent: Other than as set out above, you will receive a notice when information about you might go to third parties, in order to provide you an opportunity to choose not to have your information transferred. 」



>フィッシングヘルプでしょうか(笑)

ヘルプが矛盾しているのではと感じることもあります。


例えば、マーケットプレイスで
購入者都合キャンセルを認める期間について、
出品者 Q & A
http://amazon.jp/b?node=3245851#cancelationには
「商品到着から14日間以内」とありますが、詳細を見るのリンク先、
Amazonマーケットプレイス:返品・返金・キャンセル
http://amazon.jp/b?node=1085254#3には、
「商品到着から30日以内」とあります。


従業員ポリシーおよびマーケットプレイス参加規約に照らすと、
アマゾン社員も「ヘルプ」の記載事項を定期的に参照しているはずですが......。


従業員ポリシー
http://amazon.jp/b?node=1085372より
『Amazon.co.jp では、すべての社員がAmazonマーケットプレイスに参加し、商品の購入や出品を行うよう奨励しています。』

参加規約
http://amazon.jp/b?node=1085372より
『 「ヘルプ」(「ヘルプ」以下の層の各ページおよびリンク先ページに記載された事項を含みます。以下同じ。)』
『「ヘルプ」を定期的に参照して、参加に関する最新の手続き、ガイドラインおよび規約等を理解し、出品する商品が当サイトに出品できるものであるかどうかを確認してください。』
『Amazon.co.jpの従業員が個人の資格で当サイトにおける取引に参加する場合にも、他の出品者や購入者と同様、本参加規約、および「ヘルプ」にある手続き、ガイドラインおよび規約等に従うことになります。』

補足日時:2014/05/25 16:00
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「お客様の同意に基づき上記の場合以外に、お客様に関する情報が


第三者に渡る可能性がある場合、Amazon は、その旨をお知らせします。
その際、お客様は個人情報の提供を拒否することができます。」

この文章の意味がちょっと理解しがたいというか、

お客様の同意に基づき…Amazon は、その旨をお知らせします。
既に同意したことに基づいてお知らせするのに。その際拒否することができるとは?
同意してたけど、やっぱヤダといってもいいよってことでしょうか。なんか変な文章に感じます。「お客様の同意に基づき」が太字ですし…。

「お客様の同意に基づ “く” 上記の場合以外」

の誤植ですかね。


http://amazon.jp/b?node=1085328
こちらをクリックすると
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display …
こちらがひらくので
電話番号も知らせるよと書いてるページになります。

この回答への補足

>意味がちょっと理解しがたい

更新日:2012/4/2の規約までは、
太字表記「お客様の同意に基づき」といった
記載ではなかったようです。
http://web.archive.org/web/20121004182610/http:/ …

更新日:2012/10/12の規約以降、
主要な変更点に関するページ
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display …
へのリンクがなくなっており(当該ページは"更新日:2009/02/12"のままで)
更新の意図を理解しかねるのですが...。



>誤植ですかね。

アマゾンヘルプに
フィッシングメール等にありがちなものとして、
http://amazon.jp/b?node=14270741
「不自然な表現や誤字脱字が目立ちます。」
http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?n …
「誤字や文法の間違い」などと記しているのですが......。



>こちらがひらくので
>電話番号も知らせるよと書いてるページになります。

当該ページでは、「出店型出品者」と
「個人出品者およびプロマーチャント(大口出品者)」では、
注文確定時に出品者に示される情報が異なる
(出店型にのみ電話番号も知らせる)ことが示されています。

http://amazon.jp/b?node=1085328より
「出店型出品者には、取引を完了させるのに必要な注文情報である、購入者の氏名、匿名化されたEメールアドレス、商品受取人の氏名、発送先住所、請求先住所、電話番号、発送数量をお知らせします。」
「個人出品者およびプロマーチャント(大口出品者)には、お客様の氏名、匿名化されたEメールアドレスおよびお届け先の住所をお知らせします。」

補足日時:2014/05/24 01:20
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> (アマゾンによる保護を薄く(外部提供)するなら、


> 通知があってしかるべきではないかとも思いますが。)

確かに、それは告知するでしょう。でなければ、個人情報保護法違反になると思いますが。

> しかしながら、当初招待された大手のみでも、万が一、
> 他(法人・個人)に拡大されたらと考えると、非常に恐ろしいことです。

当然告知があるわけですから、分割払いが必要なのでしたら購入しなければいいだけの話です。そこで購入しなければ何も情報は渡されませんので何も恐ろしいことはありません。

> アマゾンの出店型出品者が販売する商品を購入すると、
> 出品者に購入者住所氏名に加え、
> 電話番号も開示される仕組みです。

注意書きとしてAmazonは記載しているわけですし、発注者が何かの都合で出品者もしくは運送業者に問い合わせした場合本人確認としてその3項目を聞かれますから開示しておかないと本人確認ができません。どこでも、問い合わせしたらその3項目は聞かれますよね。

どちらにしても、将来のことは誰にもわかりませんし、ここでその疑惑にたいして正確な回答を出せる人はいません。とりあえず、現在のAmazonのマーケットプレイスクレジットカード決済は安全だと考えてよろしいのではないですか。

この回答への補足

補足に対して重ねてご指摘いただきまして、ありがとうございます。


>告知するでしょう。

Amazon.co.jp プライバシー規約
http://amazon.jp/b?node=643000には、
「お客様の同意に基づき上記の場合以外に、お客様に関する情報が
第三者に渡る可能性がある場合、Amazon は、その旨をお知らせします。
その際、お客様は個人情報の提供を拒否することができます。」
「お客様の承諾なしに、過去に受領した個人情報の保護を
緩めるような規約や業務への重大な変更を決して行いません。」
とあり、回答いただいたように、
告知されてしかるべきと考えています。
但し、規約内の"上記の場合"に含まれる事象であれば......。


>注意書きとしてAmazonは記載している……3項目は聞かれますよね。

個人出品者および
プロマーチャント(旧来契約の大口)出品者には、
購入者の電話番号が開示されません。
(個人・大口出品者が宅配便等で配送する場合、
電話番号欄は購入者にメールで問い合わせて記載するか、
空欄または出品者のみ記載し、発送することになります。)
http://amazon.jp/b?node=1085328

出店型の招待制をやめた
(いかなる法人・個人でも出店型アカウントを取得でき、
 購入者の電話番号も開示されるようになった)ことは、
顧客情報の保護を薄くする業務変更とも考えられますが、
明確な告知があったか、記憶にございせん。


>安全だと考えてよろしいのではないですか。

現時点では、クレカ情報は
開示されていないものと考えております。

なお、直近リリースされたサービスでは、
http://www.amazon.co.jp/gp/press/pr/20140513/
「支払情報、住所、電話番号などの情報をゲームメーカーと共有することはありません。」
と、明記されていました。

補足日時:2014/05/23 21:12
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> クレカ情報を共有しての"分割決済対応"を餌に


> 大手企業の出店を釣るくらいでしょうか......。

大手企業でしたら個人情報の取り扱いについてはAmazonと同程度かそれ以上に信用できるでしょうから、そちらに開示されたとしてもAmazonに対してクレジット決済するのと同程度のリスクと考えていいのではないでしょうか。ユーザーとしても大手企業ならそこの直販サイトでもクレジットを利用するでしょうし、Amazonの登録情報が使えるのなら二度手間で登録しなくて済むだけ楽だとも思えます。

この回答への補足

補足へのご指摘、誠にありがとうございます。


クレカ情報提供が実施されても、
大手企業のみであれば、情報管理も安心できるかもしれません。
(アマゾンによる保護を薄く(外部提供)するなら、
 通知があってしかるべきではないかとも思いますが。)


しかしながら、当初招待された大手のみでも、万が一、
他(法人・個人)に拡大されたらと考えると、非常に恐ろしいことです。


出店型出品(マーチャント@amazon.co.jp)制度は、
当初招待された法人のみでした。
http://ascii.jp/elem/000/000/030/30568/
現在では、誰でも取得可能となっています。
http://services.amazon.co.jp/services/sell-on-am …


アマゾンの出店型出品者が販売する商品を購入すると、
出品者に購入者住所氏名に加え、
電話番号も開示される仕組みです。
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/displa …

補足日時:2014/05/22 00:46
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基本的にAmazonがクレジット情報をサードパーティーに流す利点が考えられないのですが…



クレジット情報をAmazonが握っているからこそサードパーティーは代金回収をAmazonに依存しなければいけないわけですよね。それがあってこそ、示していただいた新決済サービスへの流れとなるのではないでしょうか。サードパーティにすべて流してしまったのでは、Amazonは自分の顧客を他社に渡すだけで何の得にもなりません。

単純に言うと、サードパーティに自社の顧客を利用させて、購入代金の一部を代金回収手数料という名目でピンハネするためにシステムを作ろうとしてるだけだと思います。

この回答への補足

補足への更なるご指摘ありがとうございます。

指摘いただきましたように、当該サービスでは外部企業等に
クレカ情報の提供がないと解釈する方が適切でしょう。


クレカ情報提供のアマゾンの利点についてですが、
マーケットプレイスでクレカ情報提供が行われると仮定すると、
クレカ情報を共有しての"分割決済対応"を餌に
大手企業の出店を釣るくらいでしょうか......。


引き続き、ご回答および
ご意見・ご感想等いただければ幸いです。

補足日時:2014/05/18 23:02
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> アマゾンのプライバシー規約は、スマホ決済(法人・個人)


> http://biz-journal.jp/2013/12/post_3741.htmlに向けた動きと
> 考えることもできなくはないのかもしれませんが、時期が......。
> http://jp.wsj.com/news/articles/SB10001424052702 …

すみません、どちらもざっくりと読んだだけですが、Amazonが保存しているカード情報を利用するというのではなく、実店舗でカードリーダーを使ったシステムの構築という話だと思うので、Amazonからカード情報が流れ出ることと違うのでは無いかと思うのですが…。

この回答への補足

補足へのご指摘ありがとうございます。

指摘いただきましたように、当該は、
クレカ情報提供とは異なるかもしれません。

プライバシー規約、"支払いの処理"の委託に
関連しそうなサービスを検討しておりました。


ヘルプ記載内の「クレカ情報を開示しない」旨削除が、新サービス
外部ネットショップでのamazonによる決済請負
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20 …
等への布石である可能性も考えて。



引き続き、ご回答および
ご意見・ご感想等いただければ幸いです。

補足日時:2014/05/17 14:01
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ページ一番下にあるAmazon.co.jp プライバシー規約に書かれていました。



以下引用

お客様に関する情報は、Amazon.co.jp の業務にとって重要なものであり、Amazon.co.jp はそれらの情報を第三者に販売する業務は行っておりません。Amazon では、お客様に関する情報をAmazon.com, Inc. 並びに同社によって管理されるAmazon.com Int'l Sales, Inc.、Amazon Services International, Inc. およびアマゾンジャパン株式会社等の子会社間で、前述した利用目的のために共同利用し、下記に記載のとおり共有いたします。

中略

第三者サービス提供者: Amazon は、業務の一部を他社、または個人に委託しています。委託業務には、注文処理、商品の配送、郵便物やEメールの送付、重複する情報のお客様リストからの削除、データの分析、マーケティングの補助、検索結果とリンク(広告主へのリンクやリスティングを含みます)の提供、クレジットカードによる支払いの処理、 カスタマーサービスなどが含まれます。代行業者は、上記の業務を遂行するために必要な個人情報を利用しますが、それ以外の目的で利用することはありません。

引用ここまで

これによるとクレジット決済機能を子会社にアウトソーシングしてるようですね。個々の出品者に請求処理させるというのではなく、子会社の決済会社に「クレジット会社への請求と自社への入金処理、入金されたものを個々の出品者の口座に入金」の流れを任せているという感じではないでしょうか。

この回答への補足

度々回答いただきまして、誠にありがとうございます。

Amazon.co.jp プライバシー規約
http://amazon.jp/b?node=643000より、
ご指摘の引用箇所 前段から、
楽天のようにクレカ情報を販売するビジネスは、
あり得ないと理解できました。


しかし、引用いただきました箇所の後段について、
クレジットカードによる支払いの処理業務が
"他社、または個人"(たとえばマーケットプレイスの出品者)
に委託・情報を共有している懸念は......。


=追記=

No.4回答をうけ、インターネット・アーカイブの古い記載
http://web.archive.org/web/20070306180505/http:/ …
を確認いたしました。

2007年3月当時と現在では、一部表現が異なるようです。
当該部分について誤った認識であったこと、お詫びし訂正いたします。

補足日時:2014/05/14 00:29
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> 現在、発送確認メールに住所が記載されることはありません。



これは

「• 商品は、Amazon.co.jp から提供された住所にのみ発送してください。この住所は、発送確認メールに記載されています。」

この一文にたいしてのことですよね。発送確認メールですからこのメールは注文者に送られるメールと理解してよろしいでしょうか。でしたら、お届け先として住所は記載されていますが…。

どちらにしても、クレジットの請求明細には出品者ではなくAmazonからの購入(AMAZON @MARKETPLCE JP AMAZON.JP.COM)として請求されてますし、出品者にはAmazonから口座に入金されますので、クレジットカード情報を出品者に開示する必要はないでしょう。

たしかに、開示しないという記載がなくなったのは何故だろうという気もしますが、決済に関しては、Amazonが仲介して決済するという現状の流れを記載することにより、カード情報を出品者に開示す必要がない事は明白なので冗長な表現を避けただけなのかもしれません。

この回答への補足

補足へのご回答、誠にありがとうございます。

>注文者に送られるメールと理解してよろしいでしょうか。

引用部は『出品者へのヒント: 指定された住所にのみ発送してください』のなかにあります。
http://amazon.jp/b?node=13940051#GUID-2CEADCB0-F …

"出品者"へのヒントであるが故、
引用部『発送確認メール』を、注文確定時に"出品者"に届く
かつての「出品商品が売れました。今すぐ発送してください」メール、
現行の「注文確定 - 商品を出荷してください」メールと捉えた次第です。

なるほど。『出品者へのヒント』記載の
『発送確認メール』が、"注文者"に送られるメールで、
ご指摘のように解すれば納得がいきます。
ありがとうございました。



>クレジットカード情報を出品者に開示する必要はないでしょう。

2009年6月に楽天による出店企業へのクレカ情報販売が話題になりました。
曰く、手数料などの面で有利であるため、クレカ情報の提供を受けたとのこと。

出品者へのクレカ情報の提供を、分割払いへの対応などと称して、
アマゾンがしていないだろうとは思いつつ......。

補足日時:2014/05/13 00:23
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一般的なお店やネットショッピングでも直営などの店舗とアマゾンではカード決済時から入金までの経路が異なります。



通常の場合
お客様→店舗でカード決済→店舗からクレジットカード会社などへオーソリ及び売上げ→クレジットカード会社から店舗へ手数料を除いた金額が入金される

アマゾンの場合
お客様→アマゾンでカード決済→アマゾンからクレジットカード会社などへオーソリ及び売上げ→アマゾンから店舗へアマゾン固有の手数料を除いた金額が入金される

このようにクレジットカード情報に関する流れとお金の流れがかなり異なります。
アマゾンが店舗へクレジットカード情報を流すことはありません。返品や返金などでもアマゾンの場合は全額返金・一部返金にかかわらずアマゾンからおこなわれ
一部返金時にはアマゾンギフト券なるものになって返金されます。

また、出品者は注文内容の変更が禁止されているために、注文内容が変更された場合などでは「再注文」となります。


アマゾンでのクレジットカード決済は比較的安心な決済方法と言えるでしょう。
それよりも、自分自身のアカウント管理の方がアマゾンのクレジットカード情報管理よりも危険(ずさん)なことが多いと思います。

この回答への補足

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

アマゾンとして、誤りとなったヘルプを変更せず放置されているなか、
「出品者にクレカ情報を開示しない」旨のヘルプを消したことに、
違和感というか、疑問を持ったので質問させていただきました。


『アマゾンが店舗へクレジットカード情報を流すことはありません。』の
根拠となるアマゾンのページがございましたら、教えていただければ幸いです。

補足日時:2014/05/12 23:50
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 私も同じ心配をしていました。ただし、amazon社が悪用するということではなく、第三者がID及びパスワードをどこかで探してきてログインし、大量に買い物をするのではないかという心配です。amazonの場合、メアドがIDとなりますので、パスワードが判明するだけで悪用されやすいのではないかと。

 というわけで、念のため、私はamazonで買い物の毎にクレジットカード情報を入力し、注文が終わるとクレジットカード情報を削除しています。これだと、仮に第三者が私のID及びパスワードを偶然分かりログインできたとしても、クレジットカード情報がない以上は何も買えないので。もちろん、今まで何もトラブルはありません。

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このページにあった以下の文言が削除された件について質問です。
「クレジットカード情報はいかなる場合においても出品者に開示されません。」
参考:携帯向け http://www.amazon.co.jp/gp/aw/help.html?robot=au_google&id=15405741 のキャッシュ
http://209.85.175.104/search?q=cache:m9Wj-yJYDHIJ:www.amazon.co.jp/gp/aw/help.html%3Frobot%3Dau_google%26id%3D15405741+%E5%87%BA%E5%93%81%E8%80%85%E3%81%AB%E9%96%8B%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93+site:amazon.co.jp&hl=ja&ct=clnk&cd=3&gl=jp


Q1.いつから変更になったのでしょうか。
変更の際に、参加者への通知はなされたのでしょうか?


Q2.出品者にクレジットカード情報が開示されることはあるのでしょうか?
出品者の方で開示請求をされた方、もしくは実際に開示された方はいらっしゃいますか?



ご意見・ご感想等もこちらに記していただいてもかまいません。
ご回答いただければ幸いです。

アマゾンのヘルプ、クレジットカード決済の安全性に関する質問です。

アマゾンのヘルプの「アマゾンマーケットプレイス購入者 Q & A」に
Amazonマーケットプレイスは安全ですか? というものがあります。
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=3245861#safety

このページにあった以下の文言が削除された件について質問です。
「クレジットカード情報はいかなる場合においても出品者に開示されません。」
参考:携帯向け http://www.amazon.co.jp/gp/aw/help.html?robot=au_g...続きを読む

Aベストアンサー

当方は、過日にAmazonマーケットプレイスの登録を済ませただけで、
実際に出品や、商品の購入などの利用は未だ無いです。 ですから、
おそらく、というより確実に当方よりも、fukujinさんの方がAmazonの
取引等に関しては詳しいのでは推測いたします。

ですが前回にも書きましたが、Amazonが管理するカード決済のシステム
に一切関与しないマーケットプレイス出品者に、Amazon側がクレジット
カード情報を開示する意味が無いです。 そんなことをしたら、単なる
クレジットカードの情報漏えいで大問題になりますが・・・。

カード決済では第三者の人間が、カード情報が判る(開示請求・告知)
のなら、悪意のある人間には、そんな美味しい話は舌なめずりもの。
出品し、購入者がカード決済をするだけで、カード情報が入手できる
のですから。 ・・・・・実際には有り得難いことですが。

----------------------------------------------------------------
【出品者】→(商品発送)→【購入者】
↑(売上金).........................↓(カード決済)
*** Amazon:カード決済管理者:構築者 ***
↑(支払)..........↓(請求)
【クレジットカード会社】

※.....はスペースを確保するためで意味はない
----------------------------------------------------------------

当方は、過日にAmazonマーケットプレイスの登録を済ませただけで、
実際に出品や、商品の購入などの利用は未だ無いです。 ですから、
おそらく、というより確実に当方よりも、fukujinさんの方がAmazonの
取引等に関しては詳しいのでは推測いたします。

ですが前回にも書きましたが、Amazonが管理するカード決済のシステム
に一切関与しないマーケットプレイス出品者に、Amazon側がクレジット
カード情報を開示する意味が無いです。 そんなことをしたら、単なる
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Aベストアンサー

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基本的に、今迄の購入履歴や購入時間、購入場所など、色々な情報を元に不正利用されたかを判断する様です。
その為、今迄の利用実績に合わない利用をすると、セキュリティープラグラムが不正利用と判断し、直ぐにカード会社から連絡がきます。
因みに、私は不正利用が原因で、何度か仕事中にカード会社から連絡がきました。
その時に不正利用の保障条件など色々と聞いた結果、クレジットカードは持つものではないと思いました。

QAmazonのクレジットカード番号の削除について

ネットショップで、クレジットカードを使わないことにしています。

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 そこで、質問なのですが、

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  3.また、私のPC側で削除したとしてもWEB上及びAmazon側では削除されず残るのでしょか?。

  4.さらに、削除できる(する)タイミングは何時になるでしょうか。コンビニ振り込みの場合には、 

    振り込み確認のメールが来ますが、クレジット支払いの場合も同様でしょうか。

   そして、グレジット振り込み確認のメールが届いたら、直ちに<クレジットカード情報を編集   

   ・削除する>で(削除できるとして)番号を削除しても商品の代金の支払い・送付に問題は起  

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以上4点、よろしくご指示お願いいたします。

ネットショップで、クレジットカードを使わないことにしています。

 コンビニやAmazonギフト券を使っていました。

 ところが、クレジットカード以外では購入できない商品の購入が必要になりました。

 そこで、質問なのですが、

1.Amazonレジサイトには、<今回限り>の欄が見当たりませんが、私の見落としでしょうか?。

 2. Amazonレジサイトでクレジットカードの番号を打ち込んだ後、

  <クレジットカード情報を編集・削除する>で、先に打ち込んだ番号を削除することができるでしょ

  ...続きを読む

Aベストアンサー

>1.

「今回限り」はありません。

>2.

出来ます。画像参照。

>3.

Amazonが保有しているアカウント情報から削除されます。

貴方のパソコンには最初から何も残っていません。

>4.

削除は何時でも可能。

添付画像に「すでに確定している注文には影響しません」って書いてあります。

なので、注文を確定させて発送待ち状態になったら、すぐに削除して構いません。

Qクレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?一括払いでも手

クレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?一括払いでも手数料がかかるんでしょうか?
詳しい方いましたら教えてください
おねがいします

Aベストアンサー

>クレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?

クレジットカードでの支払いは、原則手数料が必要です。
あくまで「割賦販売契約又は後払い契約」ですからね。

>一括払いでも手数料がかかるんでしょうか?

例外的に、一括払いの場合は手数料は不要です。
但し、自動的にリボ払いになるカードの場合は手数料が必要です。
例えば、毎月の支払い3000円に設定していて、5000円の買物をした場合は、当然2回に別けて支払いますから手数料が必要です。
お店で「一回払い」と指定しても、カード会社の処理では「契約通りリボ扱い」となり手数料が発生します。
リボ払いの指定が無いカードの場合は、一括払いの場合は手数料不要です。

ただ・・・。
カード支払いは、(支払い回数に関わらず)お店側が一定の手数料を支払います。通常は、利用代金の5%前後。
そこで、「カード支払いの場合は、手数料を代金に加算する」店も存在します。
法的には違反ではありませんが、カード会社とお店の契約違反です。
この様な店を利用した場合は、カード会社に連絡して下さい。

そうそう、世界で唯一「カード使用時に、カード利用者に手数料を請求する事」を合法化したシー・シェパード支援国家があります。
「日本人は鯨を殺すから、私は日本人を殺しても良いですか?」と、日本大使館に国営放送がインタビューして放送しています。(笑)
この国では、日本人の命と鯨の命は、同じ重さです。

>クレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?

クレジットカードでの支払いは、原則手数料が必要です。
あくまで「割賦販売契約又は後払い契約」ですからね。

>一括払いでも手数料がかかるんでしょうか?

例外的に、一括払いの場合は手数料は不要です。
但し、自動的にリボ払いになるカードの場合は手数料が必要です。
例えば、毎月の支払い3000円に設定していて、5000円の買物をした場合は、当然2回に別けて支払いますから手数料が必要です。
お店で「一回払い」と指定し...続きを読む

Qクレジットカード支払いについて――危険ですか?

先日有名サイトで注文した品が、今日届きました。
支払いをクレジットカードでしました。しかも母のカードを使いました。(もちろん母の承諾を得ています)
しかし、カードで買ったことに、インターネットに詳しい父に大変怒られてしまいました。
私も母も不注意だった様です。
クレジットカードで買い物をするというのは危険だと言うことに多少の理解はありましたが、よくわからないままやってしまいました。もしもカードの情報が流れてしまえば、やはり、第三者に悪用に使われたりするものなのでしょうか?
もし10万、20万、はたまた100万、200万、の請求が来たら・・・などということはありうるのでしょうか。
何も理解のないまま行動をしたことに深く反省をしております。どなたかアドバイス、経験談、など情報をお願い致します。
今、私は何をすべきなのか・・大変困っています。

Aベストアンサー

こんにちは。
心配に越した事はありませんが、
それでも、最近、やたら過剰に心配しすぎる方が多い気がします。
ある程度大手の通販サイトでしたらつまらないミスや情報の流出は考えにくいと思います。
(でも、決して全く無いとは言えません。しかし、これはネットだろうが実店舗だろうがリスクは同じですよ。)
皆さんが心配されていると言うか、
過剰に情報が間違っているのは、
クレジットカード等の個人情報を相手方に送信する際に第三者が横から盗み取りするのではないか?
という事だと思うのですが、それも、決して出来ない事ではありません。
しかし、それが偶然あなたのケースが標的にされたとしても、
それは何万分の1の確率みたいなものです。
(全世界でのネット取引の割合から自分の取引最中に事故に合うという事)

あと、良く話題になりますが、
個人情報を持ち出して転売したとかありますが、
これはアクマでもネット通販だけに限った事では無いという事です。
先にも述べましたが、結局、クレジットカード会社へ蓄られた個々の情報を内部の人間によって持ち出されてというケースが殆どです。
という事は、繰り返すようですが、
実店舗でクレジットカードを使っても同様のリスクはあるという事です。

話し長くなってしまいましたが、
もし、仮に貴方たちが心配されている
>もし10万、20万、はたまた100万、200万、の請求が来たら・
という事が起きたとしてもそれは、
きちんと報告をクレジットカードに示せば請求は免れますので支払う必要はありません。

私の意見も乱暴な所があるかも知れませんが、
あまり過剰に心配は無用という事です。

こんにちは。
心配に越した事はありませんが、
それでも、最近、やたら過剰に心配しすぎる方が多い気がします。
ある程度大手の通販サイトでしたらつまらないミスや情報の流出は考えにくいと思います。
(でも、決して全く無いとは言えません。しかし、これはネットだろうが実店舗だろうがリスクは同じですよ。)
皆さんが心配されていると言うか、
過剰に情報が間違っているのは、
クレジットカード等の個人情報を相手方に送信する際に第三者が横から盗み取りするのではないか?
という事だと思うのです...続きを読む

Qオートバックスの車検ってどうですか?

4月に車検を向かえますが、車を購入した日産のディーラーに発注するか?オートバックスに発注するか?検討しています。

前回は日産のディーラーで車検を実施したのですが、事前に見積もりを取ったところ、日産ティアナの5年目車検で129,000円(税金=71,800円、その他オイル等消耗品交換=57,200円)ということでした。値段が高くてもサービスが良ければ、納得するのですが、こちらのディーラーはとりわけサービスが良いということも無く、この機会にオートバックス等に車検をやらせようと考えています。

オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

また、車のちょっとした故障修理をやらせる場合、ディーラーとオートバックスを比較して長所・短所(オートバックスでは日産純正部品の取り寄せに時間がかかり修理の納期が遅い等)がありましたら、教えてください。

以上

Aベストアンサー

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからです。
全く問題ない部品でも、交換対象の場合が多いようですね。
メーカーとしては、耐用年数を過ぎた部品は保証出来ないのです。

今年1月。私の旧車が車検でした。
ディーラーは45万円弱、オートバックスは15万円弱の(税・保険含)見積もりでした。
結局ユーザー車検で、総額10万円でお釣りがありましたが・・・。
誤解されると困るのですが、(購入以来)異常症状が現れると随時ディーラーで修理をしています。
今回車検をしましたが、あと2年は大丈夫と思っていません。
今後も、異常があれば直ぐにディーラー行きです。

余談ですが・・・。
車検制度は「今後2年間は、故障しない」という意味はありません。
あくまで「車検時点は、保安基準に合致していた」事を証明するだけです。
極端な話、車検後直ぐに故障しても何ら不思議はありません。

車検レベルの整備はオートバックスで行い、故障等の異常症状がでた場合はディーラーで点検修理を行なう方が良いでしようね。

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからで...続きを読む

Q診断書の値段は決まっているのでしょうか?

医師の書く診断書の値段は、決まっているのでしょうか?
高かったように記憶しているのですが・・・・。

たった、A4サイズ一枚の紙に病名と、治療期間が書いてあるだけなのに、
なんであんなに高いのでしょうか?
おまけに、保険は適用外だったと思いますし(確かでないですが)、
おまけに、即日発行はしてくれないし、一週間ぐらい待たされましたし。
おまけに、診断書複数必要で、割引ないし(当然かも)。
ちょっと、愚痴になりましたが、
何で高いの?

Aベストアンサー

診断書の値段は、決まっていません。

各診療機関によってまちまちで、いわば「取り放題」です。あなたの場合いくらだったのでしょうか。私のかかっている東京の虎の門病院は、1通4000円です。

ご指摘のように保険は適用されませんし、消費税も付加されますので、紙切れ1枚もらうごとに、4200円も取られます。

即日発行してくれなかったのは、あなたのかかった病院(医院)が、たまたまそうだっただけで、どこでも一週間も待たされるとは限りません。私は、診察を受けた際に、その場で書いてもらい、その場で受け取ります。

こうした、患者から「取り放題」の項目は、診断書だけではありません。いわゆる「人間ドック」という健康診断の値段などは、5万円取ることも、10万円取ることもできます。

最近では、近くの高級ホテルと提携して、1泊~2泊の人間ドックコースを設けて10万円程度の値段をつけているところもありますが、患者側は、それなりの診断をしてくれるものと「信用」していますから、高くても「商売」が成り立ちます。

さらに、大病院などでは、紹介状がない初診患者には、初診料とは別に、5000円(消費税付加で5250円)程度を徴収しています。この額も各医療機関の「自由裁量」です。

最後に「何で高いの?」とのご質問ですが、それはよく言われるように、「医は仁術」ではなく「医は算術」ですから、取れる患者および取れる項目からは、できるだけ多く稼いでおこうとするからです。

医者も商売ですから、これは当然の成り行きです。

診断書の値段は、決まっていません。

各診療機関によってまちまちで、いわば「取り放題」です。あなたの場合いくらだったのでしょうか。私のかかっている東京の虎の門病院は、1通4000円です。

ご指摘のように保険は適用されませんし、消費税も付加されますので、紙切れ1枚もらうごとに、4200円も取られます。

即日発行してくれなかったのは、あなたのかかった病院(医院)が、たまたまそうだっただけで、どこでも一週間も待たされるとは限りません。私は、診察を受けた際に、その場で書いても...続きを読む

Q郵便振替って機械でするの?用紙に書くの?

おはずかしい話ではありますが
郵便振替を一度も利用した事が無いので教えて下さい。

この度、オークションで落札した商品代の支払いに
郵便振替の指定がありました。指定の口座に振り込む
手続きはどのような手段がありますか?

銀行の様に機械で振り込むの?それとも、手書きの
用紙にいろいろ記入するのでしょうか。

仕事の合間の30分の短い休憩時間を利用して行かな
いといけないのでできるだけ手間のかからない方は
どっちなのかも教えて頂けると嬉しいです

銀行での支払いは手数料が少しだけ高いので今回は
利用しない事にしています。皆様の回答お待ちして
います♪ヨロシクオネガイシマス( ゜ー゜)/゜*゛;゛:..・☆

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

一般的に利用の多い取り扱いで説明いたします。

(1)送金先口座番号が「0」で始まる場合
一般振替口座あての送金になります。
「払込取扱票」という用紙が郵便局の窓口ロビーに備え付けてありますので、この用紙に「送金先口座番号、加入者名、送金する金額」を記入します。また、通信欄もありますので、送金先へお伝えしたいことがございましたら、自由にお書き添えください。「払い込む人の住所、氏名、電話番号」を用紙下部に記載し、郵便局の窓口へお持ちください。
 この用紙が、複写式のものは「窓口専用」、2票式(ミシン目入り)のものは「窓口、ATM共用」です。2票式の場合、ATMでも送金でき、手数料が若干安くなります。(用紙に必要事項を記入し、送金ボタンを押して案内に従ってください)
この用紙を使った場合は、銀行振込でいうところの「文書扱い」となりますので、送金を受けられる方へ入金の通知が入るのは、2~4日後となります。
電信扱いも出来ます(用紙が異なりますので、窓口へお申し出ください。手数料は上がります)ので、必要に応じてご利用ください。

(2)送金先口座番号が「1」で始まる場合
ぱるる口座あての送金になります。
一般にATMから送金される方が多いようですが、窓口からでもご利用いただけます。
窓口の場合は、
「電信払込したい」と職員へお申し出いただければ、必要な用紙をお渡しします。
「送金先口座番号、口座名義、送金される金額」を記載してください。
「送金される方の住所、氏名、電話番号」を記入します。
必要に応じて通信文が入れられますが、有料です。
窓口へ用紙をお持ちください。
ATMからの場合は、「送金ボタン」を押し、郵便貯金キャッシュカード挿入、暗証番号入力、送金先記号(口座番号の先頭5桁)入力、確認ボタン、番号入力(口座番号の残りの部分)、確認ボタン、送金金額入力、確認ボタン、送金内容表示、確認ボタン、カード・明細受け取り、終了です。

元・郵便局員です。

一般的に利用の多い取り扱いで説明いたします。

(1)送金先口座番号が「0」で始まる場合
一般振替口座あての送金になります。
「払込取扱票」という用紙が郵便局の窓口ロビーに備え付けてありますので、この用紙に「送金先口座番号、加入者名、送金する金額」を記入します。また、通信欄もありますので、送金先へお伝えしたいことがございましたら、自由にお書き添えください。「払い込む人の住所、氏名、電話番号」を用紙下部に記載し、郵便局の窓口へお持ちください。
 この用...続きを読む

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?


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