プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文ですが宜しくお願い致します。

35歳の会社員(女)です。

4月の人事異動で新しい職場に馴染めず、体調を崩し、約1ヶ月休職中です。
(今は有給休暇扱い)

体調も戻りつつあり、復職すべきか、このまま戻らず退職→転職すべきか、悩んでいます。

【現状】
◇正社員 入社8年目 年収320万(賞与年間4ヶ月、残業手当て含む)

◇土・日・祝 休み(他に年末年始、お盆休み有)

◇勤務時間9:00~17:00
(実際は30分から1時間早く出社、定時には帰れない。日によって1~3時間残業有、但し、8時間を越えた勤務の残業手当てはそれなりに出る。サービス残業も有り)

◇年内に結婚のため転居予定
(配偶者の勤務地に異動する制度有り)

◇引っ越し先にも通勤可能な部署はあるが、異動願いがスムーズに通るかは保証がない
(過去のケースで結婚→異動承認は早くても半年、長い人だと3年待ち。更に自分は4月に異動したばかりで、且つ休職がネック…)
◇異動の場合、通勤は片道90分程度
(現在は地元採用のため30分程度、異動先の社員も通勤はレアケースでなければほぼ1時間以内)

◇勤務先は秋に合併する、しかも自分の本籍は吸収される側であり、過去2年総合職の希望退職を実施しており、人員は足りている
(尚のこと異動承認は無理?)

◇一部上場企業のため、福利厚生はそれなりにしっかりしている
(実際の感じ方は別だが日経womanで女性が働きやすい企業ランキング等に載っている…)

◇地方都市のため、求人は少なく、前職で同じような条件でフルタイムで働いていた際は年収200万を切っていたため、もう同レベルの収入を得る転職はほぼ不可能

◇退職したとしても転居先で転職→共働き予定

職場には5月はしっかり休んで、よく考えてと言われています。

上記を踏まえ、どうすべきか悩んでいます。

ご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

職場復帰する。

でも、結婚を機に退職するがいいと思います。

異動願いを出したとしても、
通勤に90分もかかっていては負担が大きすぎます。

それに急激な生活の変化は体にはとても負担です。
引っ越し・結婚・引っ越し先での職場さがし
無理な計画を立てずに新たな新婚生活を迎えて欲しいです。

職場復帰をして辞めるまで、休職中にお世話になった方々へ恩返しの期間だと思ってみては?
なるべくすっきりとした気持ちで新たな生活を迎えたいですよね。

この回答への補足

通勤90分は異動先にもよりますが、もう少し時間は短くなるかもしれません。
(ドアトゥドアでざっくり計算しています)

引っ越しについては有難いことに、自分の身の回り(衣服等)相手の居住先に転がり込むだけでいいような状態です
(相手もそれでいいと言ってくれており、その点はとても恵まれていると思います)

転職も田舎で求人が少ない中、年齢・職歴・学歴・資格等、難しいと思っています

なにぶん、自分にはお金がなく、頼れるものもなく、むしろ今までもこれからも頼られる側であるため、収入が減る(ない)のは困るのです

すっきりした状況になれればいいなと思っています

• 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございました。
御礼が遅くなり申し訳ございません。
地方なので求人も少なく、収入もガクンと減りますが、生活スタイルを考えて、転職の方向で考えたいと思います。

じじいです。

>4月の人事異動で新しい職場に馴染めず、体調を崩し、約1ヶ月休職中です。

原因が職場に有るわけですから、復職すればまた体調を崩す可能性は充分あります。

転職して200万を切る収入になったとしても、体調崩してまで続けられないでしょう。

収入減を補うのはやり繰り上手です。

復職して馴染んでやっていけるか、そこが肝心です(-_-)

この回答への補足

原因は職場環境ならびに新しい業務に対する不安によるものです。

恐らく転職すると収入は半分以下になると思います…

事情があり、金銭的に何かあったとき、頼れるのが自分のみで、収入が下がると困るのです

• 0
この回答へのお礼

収入は半分(地方なので、もしかすると3分の1…)になりそうですが、転職の方向で考えたいと思います。

そもそも転職可能な職種なのかという問題がありますが・・・

この回答への補足

職歴は

◇販売(1年、服飾系)

◇一般事務(6年、福祉施設で事務方の部署が一部署のみで経理・総務・用務員的な仕事までまとめてやるようなところでした)

◇事務(現職7年、保険会社
採用上では営業事務なのでしょうが、今までいた部署の業務内容は一般事務に分類される気がします…)

たいした資格もなく、高卒(家庭事情で大学1年で中退)なので中々仕事がないと思います。
(現職の会社は現在原則大卒のみ採用で、私はたまたま運よく潜り込めた感があります。)

そのため、余計悩んでいます。

• 0
この回答へのお礼

希望通りとはいかないでしょうが、転職の方向で考えたいと思います。