アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今月から海外に移住してきてる者です。
よく海外には変な日本人がいると聞くんですが、本当に日本人だからって近寄ってくる変な日本人がいます。
私は20代前半の女で、正直よく隙があると言われます。
変な男もよく寄ってくるし、見た目が純粋そうだからだそうです。
中身は純粋じゃないと自負してます。
最近Facebookにも、オーストラリアに住んでるから友達になろうとか言ってきた、ワーホリの見知らぬ男からメッセージが来ました。
無視してるのに、毎日おはようとか、暇だからメッセージの相手してください。とかしつこく来ます。
正直、海外に引っ越してきたばかりだから、今ピリピリしてるし、相手にはしてないけど、すごくムカつきます。
ストーカーされたら嫌だなとか考えてしまいます。
せっかく来たのに、こういう変な人につきまとわれたりするのは、御免です。
どうしたら変な人が寄らなくなりますか?
そして、外国にいる変な日本人をどう見極めますか?
隙をなくしたいです。

A 回答 (6件)

20代前半で海外移住とはすごいですね!ご家族の転勤とかかな?


留学とかワーホリは移住とは言いませんしね。


さて、私はオーストラリアにワーホリと留学で2年間滞在していたんですが、いろんな人がいますよね。
確かに同じ日本人ということで、つい気を許してしまうし、近づいてくる人もいます。ひどいことをされたこともあるし、実際に仲の良い友達になった人もいるので、絶対に悪いとは思いません。見極めれば良いと思います。
海外にいると、日本にいたとき以上に日本人に安心感や親近感を感じると思います。日本でも、地元が同じだと知ると、親近感湧きますよね。

FBのメッセージについては、ブロックすれば良いだけだと思います。
私もそういう見知らぬ人からのいきなりのメッセージには返信しないし、しつこければブロックします。

一発で見極める方法は、私には分かりません。
とりあえず、FBでいきなりメッセージを送ってくるような人はブロックや無視すれば良いだけだから簡単ですよね。実際に会う機会があるような人は、嫌だなとか変だなと思った時点で、距離をおけば良いと思います。



また外国人でも、日本人と知ると妙に積極的に仲良くしてこようとする人もいます。純粋に日本文化に興味があるとか、日本人の友達が欲しい人なら良いのですが、下心がある人も少なくありません、そういう人とは距離を置きます。
ただ、日本人同士なら伝わることでも、はっきり言わないと分からない外国人は多いです。逆に、はっきり言うと面白いくらいにスッパリ身を引きます。お勧めは「彼氏がいる」です。いてもいなくても、そう言えば、男性はすぐに身を引きます。
    • good
    • 0

これは!大変難しい問題ですね!私なら他人からの強要を跳ね返す強硬な意思があり簡単ですが...他人になれ!と言うと問題が多い...一重に鍛錬ですが...強硬な意思を身に付け強固な意思を利用して柔軟に対応する事ですね!出来ますか?



相撲で言う「うちゃち」ですね!強固な意志さえ身に付けば相手に伝わるものです!人物を見極わめるとなると「その人物」に
凝視するのでは「背景」は見えませんね!将棋の羽生名人曰く!「相手の打って来る手を見るのでは無く将棋盤全体を風景として見る」と思惑が解るそうです!「眼光紙背を徹す」と言いますが背景を見る事を身に着ける事です!経験を重ね失敗を忘れなず成功に導く事です!
    • good
    • 0

>>◇海外に居る変な日本人



その人、本当に、日本人ですか?
パスポートなどで明確に確認しましたか?
また、
姓名や国籍を確認したとしても、必ずしも、生粋の日本人ではない、という可能性も大いにあり得ます。
韓国人や在日韓国人が日本人のフリをすることは、珍しくありません。
特に、在日韓国人は、日本の姓名(通名)を使っているので、注意しないといけません。
彼らは、幾つかの理由で、日本人のフリをすることがあるのです。
You Tubeで、Koreans pretend to be japaneseで検索してみてください。

兎に角、「日本人です」と言われても、安易に信じないことです。
    • good
    • 0

最近FBを使っていないので最新機能がどうなっているか分からないのですが、メッセージを送れる人の範囲や投稿の公開範囲など制限をかけられると思います。



なるべく狭い範囲で使うとか、プロフィールの情報を最低限にするとか。
居住地を出しているからワーホリ中の人からメッセージが来るのではありませんか?

直接知っている人とだけつながるなら個人的な情報はほとんど載せなくても良いぐらいです。FBが要求する項目すべてを埋める必要はありませんし。
    • good
    • 0

一つの方法としては、日本語はなせないふりですね。

英語ではなしかけらたらフランス語で返事というわざも。

あとききめがあったのは、喫茶店などでちらちらこちらをみてくるようなストーカーには、コップをわざと音をたてておくのがききます。その時にらむとさらに効果的。日本人にきくかわかりませんが、外国人にはきくとおもいます。

そもそも海外では、知らない人とは口をきかないスタンスがある程度必要。旅行中はとくにです。FBはやめてしまい、メールもいざとなったらやめてしまう。もしくは、アドレスを変更。

もしくは、PCをつかうのをやめてしまう。これがいちばんいいかなあ。と最近おもっています。

いまどき海外のアジア系は、口きかなければ、中国人とおもわれるだけですので。
    • good
    • 0

文面から推測すると移住された国は、オーストラリアだと思います。


国により変な日本人と判断する場合異なりますから、正確に
何処の国か明かさないと意見述べられません。

 オーストラリアも広い国ですから、都市名くらいは、出さないと
意見が出しにくいと思います。

  浄水
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!