アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

achi0012さんの質問
BRUNOミニベロ20ロードのカスタム

以前、こちらで自転車の購入について質問させていただきいろいろな意見を参考にしてタイトルのミニベロを購入しました。

おかげさまで趣味の写真撮影も兼ねて近所や輪行で新潟や北陸三県などのんびりポタリングしながら楽しんむまでになりました。
ところが、先日コンビニに寄った際に自転車を倒してしまいそばにあった車止めにリアのディレイラーが接触して破損してしまいました。
そのまま交換も考えたのですがこの機会に以前から考えていたシフトをデュアルコントロールレバーに交換&9速化しようと思い以下の購入を検討しています。

・シマノ・STIシフター ST-3500 SORA 2x9s

・シマノ・Rディレイラー RD-3400 SORA 9s

その他、9速のスプロケットなどは同じシマノを考えていますが互換性の問題などあるのでしょうか?
素人考えでフロントのチェーンリングやディレイラーはそのまま使えるのではないかと思ったのですが甘いでしょうか?(^_^;)
それも踏まえてこのカスタムに他に必要な物や助言をお願い致します。

A 回答 (1件)

>素人考えでフロントのチェーンリングやディレイラーはそのまま使えるのではないかと思ったのですが甘いでしょうか?(^_^;)

替えた方がいいが、大丈夫かな?
チェーンは交換いりますよ。
9速のスプロケは、3400は大きいギアは27Tまでです。3500は32Tです。
スプロケを買う時に決めたらいいかな。大きいギアを23Tにすると、3500は対応していません。
これもどうにかなるけどね。3400の30Tは無理だと思いますよ。

で、正直な話。
店で見てもらいましたか?
RDが壊れてるのでなく、リアエンドガ曲がってるような気もしますのでね。
交換できるタイプのもあれば、曲げて直すタイプもあります。
RDを付けてるとこに部品が付いていれば交換です。フレームと一体になっていれば一応曲げて直します。

RDが壊れるより、エンドが先に曲がります。交換できるタイプはこういう時、エンドを曲がりやすくしてフレームへのダメージを軽減させています。

チェックしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

リアエンドも曲がってしまったのですがそこは修理済みです。物自体は物理的に破損しているのでどちらにしても要交換状態なんです。ショップにも持って行きましたがディレイラーの交換だけなのですぐに治るそうですが、普段からカメラを持って走ることが多くシフトチェンジの手放しで不安になることが度々あることからコンポの交換を検討していました。

スプロケットに関しては今回は11-25Tになりそうなので教えて頂いた感じで問題ないように思います。
ひょんなことからカプレオの9-26T 9sを頂いたのでそれも考えたのですが専用のハブでホイールを組まなければならないので予算的に今回はNGですがいずれ使いたいです。

詳しく教えていただきありがとうございました。