プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

皆さんは六月と言う言葉で何が浮かびますか?
JUNE BRIDE、六月の花嫁でしょうか?

私は千葉に住まいしておりますので、
「潮来水郷のあやめ祭り」なども浮かびます・・・
あとは何でしょう?
梅雨の時期の「あじさい」もまた良いものです。

皆さんの六月がありましたら・・・

A 回答 (23件中1~10件)

かたつむりのイラスト。


梅雨のイメージの延長なんでしょうね。

次は祝日が無い、なんてところかな(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

「かたつむり」のイラスト?
ああ、なるほど露を受けた葉に「かたつむり」・・・
目に浮かぶようです。

仰るとうり梅雨のイメージでしょうね。
日本人と言うのは面白くて、
本来、梅雨は鬱陶しいはずなのですが、
その中にでも、侘びさびを見つけようとします・・・

祝日?
言われてみればそうなのですね。
でもまあ、連休の後の月でしょうし・・・
こう言う月でもなければ祝日の有り難味も(笑)

回答いただき本当にありがとうございました。
どうぞまたお付き合いください。
BAを選べる質問でもありませんから、
締め切ることになると思いますが、お許しください。

お礼日時:2014/05/14 12:43

梅雨。

それゆえにちょっと憂鬱。

昔ドラえもんを読んでいてのび太がドラえもんに「6月は祝日が1日もない日だ!」とボヤいてそのことを知って以来、「面白くない月」認定されてしまいました。社会人になったら祝日は関係ない仕事をしていたことが多かったんですけどね・笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

eroero4649さんとお話させていただくのは2度目でしょうか
>梅雨。それゆえにちょっと憂鬱。
まあ、そうでしょう・・・
私はNO1のCOーTさんともお話したことですが、
日本人と言うのはその中にでも季節の楽しみを探す・・・
これは日本人の精神文化でしょうね。

文化は歴史と切り離せないものです。
歴史のお好きなあなたなら良く御存知です。

やはり祝日がないと?(大笑)
祝日がなければ何となく気持ちがは分かります(笑)
私など毎日がG・Wのような生活をしておりますが、
人が騒ぐとG・Wかあぁとか思って(笑)

ありがとうございました。
どうぞまたお付き合いください。

お礼日時:2014/05/14 13:43

梅雨⇒あじさい⇒ホタル



ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

梅雨は「あじさい」から「蛍」に変わる・・・
仰るとうりですね。

短い回答ですが想いは私にも伝わります。
このようなお礼しか書けませんが、
またお話出来ればと思います・・・・

ありがとうございました。
どうぞまた見かけることでもありましたら、
お付き合いいただければと思います。

お礼日時:2014/05/14 14:04

紫陽花ですね。

あと菖蒲。鎌倉の明月院の奥庭の菖蒲園は6月だけ開放されますが、これが見事ですね。周囲は緑深い山々に囲まれていてまるで別世界です。明月院の本堂の丸窓から菖蒲園が見えるのもまた風情があります、まるで絵みたいで。菖蒲は皇居の東御苑も綺麗ですね。同じアヤメ科でも、カキツバタは5月始めに咲くんですね。ゴールデンウイークは青山の根津美術館の庭園で満開のカキツバタと、館内の尾形光琳の燕子花図の屏風を同時に鑑賞出来て、とても贅沢でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはハイジさん。

お話の前に先日はありがとうございました。
お礼文の中では書けませんでしたが、
葉山、教えていただいた「山口蓬春記念館」楽しみです。
紫陽花をあれほどきれいに描く画家もいない・・・
そうなのかな?と思いまして。

来月の初め頃を予定しているのですが、
もう梅雨でしょうか?
なら、それはそれでまた風情がありそうですが・・・
ついでに言いますとね私のお知り合いのMさんが、
鎌倉山から瑞泉寺へ経を唱えながら歩くと最高!

私はまあ「般若心経」は得意ですが、
唱えながら倒れたら洒落にもなりません。

「明月院」は行きましたが6月限りの「菖蒲園」?
ほう・・タイミングが良いのでしょうか?
青山の「根津美術館」?尾形光琳で?
良いものを観るといけないものも分かるでしょう。

またお話しましょう。
回答いただき本当にありがとうございました。
また楽しみにしております・・・
報告はまたお話することもあるでしょうし・・・

お礼日時:2014/05/14 14:33

こんにちは。



六月で浮かぶ・・・ちょっと食べ物ばかりなのですが(汗)

(1)さくらんぼ
友人(と言っても既に離れ離れで10年来)が毎年必ず送ってきます。但し、綺麗に並んだ粒ぞろいではないです(笑)。木で熟した粒ぞろいから外れたサクランボを量で直接入手してきます。
世話になったと毎年贈ってくれます。正直律儀すぎで堅すぎる性格なので、もう昔の事気にするなと言いますが・・・。早速お値頃ワインと一緒に(苦笑)。

(2)マンゴー(国産の完熟)
親の代でお世話になった女性に毎年贈っています。今は70代ですがとても元気でこの月が誕生日。きっかけは亡両親の付き添い看護を依頼したこと。元々は地方ですが大病院の婦長。諸事情で退職後アルバイトで病人看護の仕事をしていたのですが、亡両親の希望もあって当然ですが有償で依頼しました。でも無償で看取って頂きました。縁もあるからですが費用も最後まで固辞されてしまい・・・。
その方の好きなのがマンゴーや琵琶、イチジクなど果物なのですが、ちょうど6月が季節。それで、一番大好きな完熟マンゴーを贈り続けています。あ・・・私は店頭の味見で何度か食べたきりです(苦笑)。
頼んでいる果物屋さんも親の縁故・・・結局親の縁で繋がって助けられている気持ちです。俺は何も親を越えていない・・・みっともない話です。

(3)尾瀬の水芭蕉
まさに6月ですネ。これは亡母の愛した土地の一つ。独身時代はこの時期に必ず都内から一人装備して残雪と水芭蕉を見に行っていました。今より全然整備されていません(笑)。多くの写真とその時の話を思い出します。私も1度ですが歩いています。

余談ですが・・・水郷のあやめは綺麗ですネ。昔ですが2度ほど見ています。そして、これも古い話なのですが、記念切手の公園切手で”国定公園 水郷”があります(1962年)。子供の頃親と集めていた中でもとても印象に残っていたので・・・。
http://www.yushu.co.jp/shop/g/g140216/
初めて知ったのですが、新しいバージョンもあるみたいでした(笑)
http://blogs.yahoo.co.jp/germanplamo/15867976.html

長文失礼しました m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
最近はお礼も休み休みで頭がショートしますものね。
以前はお礼も一気に書けたものですが、
頭の奥で鐘が鳴ります・・・和田あき子状態です。

六月で浮かぶ食べ物?
私は料理は好きですから願ったりかなったりですが?

「さくらんぼ」、嬉しい話ですね。
それはあなたがお友達に感謝されることをしたのでしょう。
今はもう亡くなりましたが、
森繁久弥さんにこんな言葉があります。
おそらく、森繁さんの造語かな?とも思うのですが。
「晴天の友となるなかれ 曇天雨天の友となれ」
まことに味わい深い言葉ですね。
あなたもそうだったのでは?

あのねMarennesさん・・・
生意気なことを言うようで申し訳ありません。
私はもう還暦を過ぎております・・・
別に父親を超えようと思わなくとも良いのでは・・?

私はもう少しあなたとお話したいと思います。
ただ、あなたにだけ長いお礼を書くわけにもいきません。
また追々お話することもありましょうし・・・

ありがとうございました。
またお話しましょう。

お礼日時:2014/05/14 15:22

こんにちは。


あと半月で6月なんですね。


私も紫陽花が思い浮かびます。
最近の品種改良された
華やかな花も綺麗ですが、
民家の庭先に咲く、丸い花が好きです。
紫陽花の花ことばは「移り気」なんて言いますね。
「6月になると、彼女の心は変わってしまう・・」
サイモン&ガーファンクルの歌の歌詞・・。
ところで、子供の頃はカタツムリをよく見かけましたが、
最近は見ないですね。
いなくなってしまったわけではないと思いますが・・
私の目に入らなくなってしまったのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはcoffe-beanさん。
お話するのは半月ぶりでしょうか?

季節は同じように来るのですが、
私はまた別の感慨もありますね・・・
まあ、これはあなたに言うことでもありません。

回答を拝見していて、
何時もながらに文章の上手なこと・・・
余韻を残した文章の終わりかた。

別の話をしましょうか?
千葉は私も随分長くなりましたが、
質問文にも書きましたが「潮来のあやめ祭り」
まあ、素晴らしいのです!

白、紫のあやめでしょうか?
両側に眺めながら水郷の姐さ被りの娘さんの漕ぐ舟・・・
お母さん、どんなに嬉しかろうと思うと・・・

何でしょうねぇ・・・私はまた・・・

ありがとうございました。
どうぞまた見かけましたらお付き合いください。

お礼日時:2014/05/14 16:17

月の雨の夜、ちょっとぎくしゃくしていた恋人からかかってくる電話。

これほど不吉で禍々しいものはありません。傘をさして送話口にわずらわしそうに語っているであろう言葉の中身。
「あなたも・・酔うとあんなことするの?」
涙声になっているけど酔っているのはろれつが回らないことからわかる。要約すればホテルに連れ込まれて抱かれたという話とわかるのにしばらくかかった。

雨の空の下での別れ話。これも思い出すのがつらいほど悲惨.BARで話が付いたと思って帰ろうとする跡を追う彼女。「いや。別れたくない。貴方と別れるくらいなら死んだ方がまし」
そのまま雨に濡れながら立ち尽くす。
風邪をひくわ。部屋に来ない?
車が来たよ。乗って帰るから

雨は便利で、顔中ぐちゃぐちゃに泣いていても、人に気付かれずにすむ。
ハンカチがぐしょぐしょになり上着のソデで何度も涙をぬぐう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

はぁ?
何を言ってるのか私分からない・・・
上着の袖で涙を拭うは和歌でしょうが、

どちらにしても私は分からない。

お礼日時:2014/05/14 17:11

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"



六月といえば『梅雨』。
低気圧のせいで頭がどんよりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはjun-tsuboiさん。

やはり「梅雨」なのでしょうね。
まあ、鬱陶しいのでしょうがそれなりに楽しみもね・・・
頭が?私は最近血圧が・・・200近いですものね。

最近面白いドラマ「極悪ガンボ」に、
「ルーズベルトゲーム」、まあ面白いこと!!
観てますか?

もう本当に面白くて録画してあります・

ありがとうございました。
またお話しましょう。

お礼日時:2014/05/14 17:34

↓6月の雨の夜


          すみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

最近はもう休み休みです。
もう一つ回答をいただいているようですから、
そちらでお話しましょう。

お礼日時:2014/05/14 20:48

こんにちは。


パッと思い浮かぶのは、
「北海道神宮祭」と「YOSAKOIソーラン祭り」でしょうかね。
今年はYOSAKOIのほうが早く開催されるようです。

こちらは梅雨がありませんので、これから今月末~来月初めにかけては各地で幼稚園や小・中・高校の「春の運動会」も開かれます。

ようやく花見の喧騒も終わり、これからは新緑が綺麗な時期ですよ。
先日、バイクで行きました支笏湖や洞爺湖への道路沿いでは、山菜取り(行者ニンニクや蕗・竹の子)が始まっておりました。

私にとっては、一年の中で6月を中心とした5月後半から7月初旬あたりまでが一番好きな時期でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはyotaniさん。
お礼が遅くなりました。
最近はもうお礼も休み休みです。
無理をしますと頭の奥で鐘が鳴り出します・・・。

はい。
「北海道神宮祭」、懐かしいですねぇ・・・
一時旭川にも居りましたので「護国神社祭」夏の風物でした

「YOSAKOIそーらん」、あれは何でしょうね!!
私はこのサイトのCさんと言う女性に、
この話をしたいものと思いますが、
圧倒されますね!

「そ~らん節」は勿論あったのです。
私やあなた、sappololovさんには馴染みの民謡です。
時代は変わるようですね・・・

私、最近良く思うのです・・・
鮭が産まれた場所に必死になり戻り生を終わります・・・
どうも故郷は忘れがたいようなものですね。

毎日、浮浪児のようにしております。
ありがとうございました。
札幌の季節が聞けること私は本当に嬉しいのです。
どうぞまた見かけましたらお付き合いください。

お礼日時:2014/05/14 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!