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地方でレンタカーを借りようと調べてみたのですが
軽自動車はないのでしょうか?

軽の方が安いと思ったから調べたのですが
普通車でも値段は同じですか?

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A 回答 (4件)

こんにちわ



私は旅先でオリックスレンタカーを利用しています。
予約の時は必ず料金が安い軽自動車を予約します。
でも、実際は配車の関係で小型普通車か普通車になること多く普通車が配車されたとしても支払いは軽自動車の料金でした。
なのでわざわざ割高な普通車を予約しないで軽自動車を予約して普通車が配車されたらラッキーって感じです。
http://car.orix.co.jp/price/price_compact.html
私の場合は福岡空港で借りて長崎空港で返却が多いですね。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/28 15:39

私は、「駅レンタカー」をよく利用していますが、軽自動車もありました。


少し、安かったですよ。

安く借りる・・・ということですと、軽自動車でなくても古い車両を扱っているところで割安なところはいくつかあります。
借りられる場所も駅前などの利便性のあるところではなく、地元のガソリンスタンドだったりします。
その分コストが削減されているのか、激安です。
http://www.2525r.com/
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/28 15:39

有ることは有りますし料金も多少安い程度です。


軽トラックの様に普通小型車と用途が違うものはともかく普通車の1000ccクラスとなら値段はほとんど変わらないし燃費も変わらないのでメリットが少ないので台数も限られます。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/28 15:39

軽自動車は、普通車と購入価格が殆ど変わらないのに、


顧客側からは安いことが求められてしまうために、
レンタカー屋としてはうまみが少ない車種ですから、
一般のレンタカー屋では揃えていないことの方が多いです。

大手のニッポンレンタカーでも、ご覧の通り料金は普通車と
殆ど変わりません。軽自動車じゃないと入れないような地域
(たとえば奈良の市街地(笑))に対応するためだけのもの、
と思った方がいいですよ。
http://www.nipponrentacar.co.jp/service/syasyu/i …
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/28 15:39

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Qレンタカー、軽か普通車か

こんにちは。今度の旅行でレンタカーを借りようかと思っているのですが、軽にするか、普通車のいわゆるコンパクトカーにするかで悩んでいます。
と、言うのも、過去に二度ほどレンタカーの経験はあるものの、毎回、慣れないせいか車が大きく感じてビビッてしまうからです。走っていると慣れるものの、最初はまるで教習所から初めて一般道に出た人みたいにハンドルにしがみついてしまいます。

わたしが家で乗っているのは旧型のヴィッツですが、レンタカーでヴィッツを指定したとき、今のヴィッツって少し大きいのでしょうか? 思わず立ちすくんでしまいました(^-^;) もちろん無事故で返しましたが。

なので、できるだけ小さいのが心理的に良いのですが、でも軽って乗りなれていないし、そういう面では最初ビビッてもヴィッツクラスの普通車がいいのかな… と思ったりもします。
走るのは高速は使わず一般道なのですが、長野県のヴィーナスラインも行くのですが、起伏のある道を走る時、普通車の馬力に慣れていると軽だとどうなのかな… という不安もあります。(軽ももちろん走っているのでしょうが)
あと、兄弟の軽自動車を貸してもらった時、なぜか何度もエンジンがかからなくなる(バッテリー上がり?)経験をしているので、軽にちょっと恐怖心もあったりします。たぶんその車の問題だったのでしょうが…。

値段とかじゃないんです。こんな私のケースの場合、小ささ優先で軽がいいのか(ワゴンR)、運転し慣れているヴィッツサイズがいいのか。アドバイスお願いします。

こんにちは。今度の旅行でレンタカーを借りようかと思っているのですが、軽にするか、普通車のいわゆるコンパクトカーにするかで悩んでいます。
と、言うのも、過去に二度ほどレンタカーの経験はあるものの、毎回、慣れないせいか車が大きく感じてビビッてしまうからです。走っていると慣れるものの、最初はまるで教習所から初めて一般道に出た人みたいにハンドルにしがみついてしまいます。

わたしが家で乗っているのは旧型のヴィッツですが、レンタカーでヴィッツを指定したとき、今のヴィッツって少し大きいの...続きを読む

Aベストアンサー

慣れているヴィッツサイズがいい、と思いました。

慣れている・・・というのも、もちろんありますが
旅行は、お金とか時間とか
なんでもかんでも余裕があるほうが、楽しめます。
軽自動車で長距離を走るのは、疲れます。
せっかっくの旅行ですから、少しでも大きい車で
移動したほうが、疲れません。

Q軽自動車か普通自動車か?

軽自動車か普通自動車か?

東京から群馬まで彼女と2人で一泊旅行します
電車、バスは不自由なんで避けて
レンタカーしていきます
そこで車の車種なんですが
とても安いレンタカー屋があるんで
そこに絞ろうと考えています

軽自動車 1泊8200円
普通自動車 1泊12000円
軽自動車はEKワゴンのみ普通自動車は7人乗りのリバティのみ
両車とも年式が古く初代に近いです


そしてどちらかに迷ってます
軽自動車で1時間近くは辛いとか100キロ以上出すと燃費が悪くなってうるさいなどききます


しかしリバティの燃費は街乗りでも8近くで高速だとかろうじて10越えるくらいです

軽のはわかりませんが燃費のよいイメージがあります

学生カップルなんでなるべく安くしようかな
なんて考えてたりします

皆さんならどちらにしますか?

Aベストアンサー

リバティは少し大きめですから燃費もそれほどよくないし
レンタル費も高いのでEKですね

2名なら軽でもまぁ我慢できると思いますが

Q軽自動車とコンパクトカーどちらを選ぶべきか?

 質問の内容は題名の通りですが,自分で考え過ぎているかもしれない部分があるので,皆様の率直なご意見をお聞かせ願えればと思い質問をさせていただきました。
 今度,車を購入しようと考えています。
 使用頻度は,週に1、2回程度買い物に行くくらいで,年に数回,子ども2人(別居)を同乗させて帰省・レジャーの為に高速道路で遠出に使用する予定でいます。
 軽自動車は,維持費や燃費が魅力的で,居住性や走行性能もコンパクトカーに劣らないほど上がっていると思いますし、街乗りでは便利ですが,排気量が660ccと3人乗って高速などを走行すると,80~90km/hで走行するとしても登坂や合流などで速度が落ちることや、ドアなどの作りが薄く危険という印象を受けます。
 コンパクトカーは,その点は特に危ない運転をしなければ心配ないとは思いますが,やはり先ほどの使用頻度だと維持費が数段高くなることや、軽に比べての安全性が高いことを考えるとどちらがよいか,ド素人の私はとても悩んでしまうわけです。候補としては,子どもがまだ小学生ということもあり,スライドドアを必須と考えると,スズキのパレットと同じスズキのソリオを候補として考えています。他のメーカーの車も考慮しましたが,この車のいずれかで検討したいと考えています。
 ちなみに過去にセレナを購入したことがありますが,事情があって1人暮らしをしていて現在所有しておりません。
 そこで,軽とコンパクトカーいずれがいいのか皆様の実体験や意見を参考にさせていただきたいと思いますので,ご意見をいただければと思います。
 素人の質問で大変申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。 
 
 

 質問の内容は題名の通りですが,自分で考え過ぎているかもしれない部分があるので,皆様の率直なご意見をお聞かせ願えればと思い質問をさせていただきました。
 今度,車を購入しようと考えています。
 使用頻度は,週に1、2回程度買い物に行くくらいで,年に数回,子ども2人(別居)を同乗させて帰省・レジャーの為に高速道路で遠出に使用する予定でいます。
 軽自動車は,維持費や燃費が魅力的で,居住性や走行性能もコンパクトカーに劣らないほど上がっていると思いますし、街乗りでは便利ですが,排気...続きを読む

Aベストアンサー

>少しでも安全を求めるならコンパクトカー。
>安全性より経済性を重視するなら軽自動車。
>非常に簡単なお話。

21世紀に入ってもう10年以上が経過いたしましたのにいまだにこのような回答をされる方がいて驚きました。

現在、日本国として国が責任をもつ行政法人である、「独立行政法人自動車事故対策機構」が自動車安全について比較し公開しています。
(実質、日本国が公開していると考えてよいです。 ドメインも日本国政府機関のみが使用できる go.jpになっています)
すべての車両を比較・公開することは難しいようですが、上記において主だった種類の試験結果をみることができます。 これはサイドインパクト、オフセット正面衝突などを含めた総合的な試験になっています。

例えばオフセット正面衝突について。 昔日本ではフルラップ正面衝突しかありませんでした。
しかし現実問題としては事故をよけようとしてハンドルを切りながら相手にぶつかることが多いためにオフセットの方が現実的なわけです。 フルラップは自分から相手に真正面にぶつかりにいく、という状況のため、現実的ではありません。 ではなぜ日本ではずっとフルラップにしていたのか、というとフルラップの方が強度を作るのが簡単だからです。 正面の一部だけをぶつけるオフセットではそれに耐えられるボディ全体の強度を作るのが大変だったからです。 結局は自動車メーカーの利益のため、という意見も出そうですが。
(フルラップ=前面の正面衝突・オフセット=前面の半分のみをぶつける正面衝突、と考えてください)
これはせっけん箱を二個用意してそれぞれを車と見立てて正面衝突するとなかなか容易に全体的には箱はつぶれないけど、箱の半分ずつを正面衝突させると箱全体にぐしゃっ、となることからもオフセットの方が強度をつくるのは大変だと容易に理解できると思います。 なお、日本がオフセットを取り入れたのは安全性では先進国である欧州が安全規格として先に取り入れており、それを日本も受け入れた、という経緯があります。
とりあえずは以下をご覧ください。

JNCAP 独立行政法人自動車事故対策機構
http://www.nasva.go.jp/

テストの詳細について
http://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/crackup_test.html

参考記事
http://response.jp/article/2011/01/24/150830.html

自動車アセスメント
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%82%A2%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88

上記でおわかりのように誰かさんの書いているように「普通車だから安全」ということはありません。 「普通車は安全、軽は危ない」はガセねただとわかります。(よって私はこの返信の一番最初に、21世紀に入って・・・と書きました) 軽自動車で安全性で総合最高の6つ星や大安全の5つ星を取る車もあれば、3つしか取っていない普通車(ヴィッツなど)もあります。

正直、正確な知識のない方もこちらの「教えて」にいい加減な返答を沢山されていますから、本当のことを知るにはきちんとご自身で確認されるくせをお付けになるしか方法はないと思います。

>少しでも安全を求めるならコンパクトカー。
>安全性より経済性を重視するなら軽自動車。
>非常に簡単なお話。

21世紀に入ってもう10年以上が経過いたしましたのにいまだにこのような回答をされる方がいて驚きました。

現在、日本国として国が責任をもつ行政法人である、「独立行政法人自動車事故対策機構」が自動車安全について比較し公開しています。
(実質、日本国が公開していると考えてよいです。 ドメインも日本国政府機関のみが使用できる go.jpになっています)
すべての車両を比較・公開することは難し...続きを読む

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Qヴィッツまたはフィットの乗り心地を教えてください。

車を購入しようかと思います。今は軽自動車に乗っている20代の女性です。軽自動車だと高速を運転するのが怖いので、軽より少し大きい自動車を買いたいと思っています。でも車庫の関係で(雪国でもあるので)ヴィッツ程度の大きさしか入りません。4WDにするつもりです。ぜひ乗り心地や燃費について教えてください。

Aベストアンサー

ヴィッツにもフィットにも乗った事がありますのでコメントさせていただきす。

乗り心地についてですが、これは乗り手の主観の問題ですので、感じ方は人それぞれになるでしょう。
ただ、一般的に多い感想としてはヴィッツの方が何かにつけてマイルドな乗り心地で、フィットの方がややスポーティーな乗り心地だとよく言われています。
私も、確かにそのように感じますね。

まあ、乗り心地に関してはどんなに多くのコメントを読むよりも実際に運転してみるのが一番良く判ります。
ホンダにもトヨタにも事前に連絡しておけば試乗車を用意してもらえるので、できれば同じ日に両車を試乗する事をお勧めします。
4WDと2WDでは乗り心地も変化しますので、出来るだけ4WDの試乗車を用意してもらいましょうね。

燃費についてですが、メーカー公表値としてはフィットが16キロ/Lでヴィッツが18キロ/Lですね。
ややヴィッツが燃費では有利でしょう。

あとはデザインですね。
ヴィッツは今回のフルモデルチェンジで、スポーティーな男顔になりました。
それに対してフィットは歴代モデルから大きな変化は少なく、基本路線に忠実なデザインになっています。
質問者さんの好みで選べば良いでしょう。

いずれにしても、どちらを選ばれても失敗はありません。
両車ともに良い車っですからこそ、これだけの台数が売れている人気車種なのです。

実際に乗って、触って、感じて、見てから決めるようにしましょうね。

決して安い買い物ではないので、時間をかけてゆっくりと選択しましょう。
この様に色々と悩んでいるのも車購入の楽しみの一つですよ。

ヴィッツにもフィットにも乗った事がありますのでコメントさせていただきす。

乗り心地についてですが、これは乗り手の主観の問題ですので、感じ方は人それぞれになるでしょう。
ただ、一般的に多い感想としてはヴィッツの方が何かにつけてマイルドな乗り心地で、フィットの方がややスポーティーな乗り心地だとよく言われています。
私も、確かにそのように感じますね。

まあ、乗り心地に関してはどんなに多くのコメントを読むよりも実際に運転してみるのが一番良く判ります。
ホンダにもトヨタにも事前に連絡し...続きを読む


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