柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

Win7以降に伴い Autocadを対応したものにしなくてはならないのですが
autocadってユーザ登録しないと使用できなかったんでしょうか?
また、基本一台しかインストールできないようなことを聞いたのですがそうなんでしょうか?

autocad2000LT とAutocad2004を今まで使用していたのですが、
5台くらいにインストールできたし、2000LTでインストールした際ユーザ登録などした覚えが
ないのですが。

昔のと現在ので仕様がちがうのでしょうか?

ネットオークションでユーザ登録済とかそうでないとかよく書いてあるのですが
そんなに重要なことなのでしょうか?


その辺のことに詳しい方教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

autocadは使用した事ありませんし、その使用許諾契約書も読んだことありませんが(使用した事ないのだから当然といえば当然)、



「5台くらいにインストールできた」というのは「5台で使用してよい」

という事ではありません。
先にも書いた使用許諾契約書にインストール可能な台数等が記載されているはずで、使用可能なのはその台数だけです(ボリュームライセンスなんかだと別に契約書があるかもしれませんが)。
    • good
    • 0

autocad2004まではCDに添付された番号を入力すれば使用できました。

以降は購入時の箱に添付されたS/Nでネット等でライセンス番号を貰って登録しないと使用できなくなりました。(正式にはライセンス番号という名前ではありませんが)  新規に店舗で購入したものであればユーザー登録した方が今後そのソフトはあなたのものですという証拠になりますのでした方がよいでしょう。ネットオークションの場合新規に購入する訳ではないので購入した方が登録したのでそのソフトを買っても登録できないという意味です。当然autocadへ問い合わせも出来ませんしライセンス違反と言われても仕方ない状況になるかも知れないと思います。ライセンスを伴うソフトはインストールできるのは通常1台です。ライセンス台数で売っているソフトもあり台数制限をかけてあります。2004年版以前にソフトでもインストールができるというだけでライセンスは1台だけです。(あくまで想像ですがソフトを広めるためのオートキャド社の策略のような気もします。)
    • good
    • 1

ユーザー登録は今も昔も任意です。


必要なのはライセンス認証(アクティベーション)です、AutoDesk社ではオーソライズと言います。
ウチの会社でAutoCAD LT2004とAutoCAD 2004がありますが、LTはオーソライズが要りません、正しライセンスは1ライセンスに1台です、オーソライズが要らないので複数のPCに入れようと思えば入れられるのですが、一応ライセンス違反になります。
AutoCAD(LTじゃない方)はオーソライズが必要なので1台しか入れられなかったのじゃないですか。
    • good
    • 0

アクティベーションが必要らしいですよ。


http://www.autocadlt.net/autocadltwanpo-9.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAutoCADが使用できなくなったのですが・・

先日、オークションにて(ユーザー登録済み)AutoCADを購入してしまいました。ユーザー登録されていても使用できると聞いたため・・・。
(サポートなどは受けられないと聞いていました)
手元に届き、自分のパソコンにインストールした所問題なく作動していたのですが、そのPCが故障してしまい、仕方なく使用していなかった会社のPCにインストールしました。すると、前回インストールした際には出なかったメッセージ(アクティベーションコード許可数が超えました、という)が出てしまい、結局30日の使用期限つきのみでしか使えません。故障したPCはハードが破損している可能性が高く、修復するにはかなり費用がかかります。また、データが失われる可能性も高いのですが、もしかしたらデータだけでも取り出せるかも知れません。その場合、前回インストールした時のアクティベーションコードなどを控えれば別のPCでも使用可能になりますか?ただ、購入した際にもAコードはいただいたのですが、そのコードを入力しても使用できませんでした。いったいどうしたらよいのか、困り果てています・・・。少しばかり安かったので、購入してしまったことは馬鹿でしたが、諦められる金額でもなく、仕事でも必要だし・・どうしたものか・・・。何か良い手があれば教えていただきたいと思っています。宜しくお願いいたします。

先日、オークションにて(ユーザー登録済み)AutoCADを購入してしまいました。ユーザー登録されていても使用できると聞いたため・・・。
(サポートなどは受けられないと聞いていました)
手元に届き、自分のパソコンにインストールした所問題なく作動していたのですが、そのPCが故障してしまい、仕方なく使用していなかった会社のPCにインストールしました。すると、前回インストールした際には出なかったメッセージ(アクティベーションコード許可数が超えました、という)が出てしまい、結局30日の使用期...続きを読む

Aベストアンサー

通常はスルーするような内容ですが、同じようなことに陥る人が増えないようにとの願いを込めて回答します。

>諦められる金額でもなく
確かAutoCADって100万以上しますよね?
通常そういう高価なものを購入する際は体験版を試用するなどしませんか?

もし体験版をインストールしたことがあるのならインストール時にEULA(使用許諾契約)に同意しているはずです。

その中に今回質問者様がされた行為はどういうことになるのかキチンと書かれてあります。(アプリケーションフォルダの中の「EULA」フォルダに同じ書類が入っていますので確認されてください)

>故障したPCはハードが破損している可能性が高く、修復するにはかなり費用がかかります。また、データが失われる可能性も高いのですが、もしかしたらデータだけでも取り出せるかも知れません。

今回の件に全く関係ありません。

>何か良い手があれば
新規購入するか、安価なAutoCAD互換CADを購入するのはどうでしょう?

ちなみにアクティベーションが必要なアプリケーションは正規に購入した場合(ユーザー登録した場合)でも同じような事態になることはあるのですが、その場合はリセラーやメーカーに申請書類をだすなどすれば普通に処理してくれます。

また、EULAの解釈で、「こういうことはやってもよいのか?」という判断がつかない場合があるのですが、そのようなことも問い合わせるときちんと回答してくれます。

通常はスルーするような内容ですが、同じようなことに陥る人が増えないようにとの願いを込めて回答します。

>諦められる金額でもなく
確かAutoCADって100万以上しますよね?
通常そういう高価なものを購入する際は体験版を試用するなどしませんか?

もし体験版をインストールしたことがあるのならインストール時にEULA(使用許諾契約)に同意しているはずです。

その中に今回質問者様がされた行為はどういうことになるのかキチンと書かれてあります。(アプリケーションフォルダの中の「EULA」フォルダ...続きを読む

Q会社にあったAutoCAD、家PCに入れたら発覚?

仕事でAutoCADを使用するのですが、自宅でCADファイルを使いたいことも少なくないので、
これまで使用していたWinXP機には、会社にあったAutoCAD LT 2004をインストールし、
7~8年使用してきて、問題はありませんでした。

今回、Win8機を新たに購入し、同じようにCADをインストールしようとしたところ、
会社にはAutoCAD LT 2007のインストールディスクがありました。
これを自宅に持って帰り、自宅PCにインストールした場合、
何らかのルートで私が自宅PCに会社のCADをインストールしていることが発覚し、
会社に不利益を与えてしまう可能性はありますか?

ほぼゼロとみなして構わないような可能性しかないなら、
無視して今まで通り自宅でCADを使用したいと思います。

Aベストアンサー

>今まで私が自宅でCADを使用した分は、会社のPCを持って帰ってやったものとすれば、オートデスクには何の不利益も与えていませんもの。

なぜそのような隠蔽工作のような事をしないといけないのですか。
あなたもしくは会社に不都合になるからではないのですか?(会社側は社員が勝手に不正利用したというとばっちりだろうけど)

>あなただって赤信号無視くらいするでしょ? それによって誰の不利益にもなっていないでしょ?
>・・・という話ですよ。

意味が分かりません。
誰の不利益にもならなくても信号無視は信号無視です。

それに誰も不利益になってないといいはられてますが、あなたのような不正利用者により正規ユーザーは不利益を受けてますよ。
なぜMACアドレス制限など面倒な事がされるようになったのか考えてみてください。

>もう、面倒なので、これくらいにしておきましょうよ。

正直もう相手にする気は失せてます。
なのでもう回答する気もないです。

QAutoCADのユーザー登録について

AutoCADは新品を買うと高いので、オークションで中古のものを買おうと考えています。
その際、ユーザー登録済みで「登録不可」となっているものが多くありますが、
その場合、サポートが受けられないだけで、インストールして普通に使えると考えて良いのでしょうか?

詳しい方いましたらお願いします。

下記サイトの様な商品です。
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l146685051

Aベストアンサー

>ユーザー登録済みで「登録不可」となっている
この様にキチンと記載してあるのですから、規約違反ではないのかな?
買うと99%後悔する事になると思います。

壊れて使えない電化製品を出展しているのと同じです。
それも、後で文句を言われないように(壊れてますよ)と注記して。


そもそも。
AutoCADを作っているメーカーとしては、ソフト(所有権)の譲渡(有償・無償問わず)を禁止しています。
ですからオークションに出展する事自体、ダメな事です。

これは、建前。

譲渡ではなく、「借りている」事にして使う事はできます。
つまり、「所有権は前使用者のまま、自分が使う。」って事です。

まず、インストールしてから30間限定なら、無条件で普通に使えます。(登録猶予期間・お試し期間です)

インストールしてから30日以内に、アクティベーションという作業を行えば、永久に使える様になりますが、
その際、前使用者が登録しているIDとパスワードが必要になります。
IDには住所・氏名・電話・メールアドレス等の個人情報が含まれますので、
それも譲り受ける事が出来るのかは、前使用者との交渉しだいです。

IDとパスワードを教えてもらったとしても、前使用者が継続してそのAutoCADを使用している場合、
そのIDを使って自分のパソコンにアクティベーションするのは2重使用と判断され、アクティベーションさせてもらえません。

確実に、前使用者が使用していない。将来も再度使用する事がない。ことを確認する必要があります。

(見ず知らずの人が所有者の場合、あまり気持ちの良い物ではありませんけどね。)

>ユーザー登録済みで「登録不可」となっている
この様にキチンと記載してあるのですから、規約違反ではないのかな?
買うと99%後悔する事になると思います。

壊れて使えない電化製品を出展しているのと同じです。
それも、後で文句を言われないように(壊れてますよ)と注記して。


そもそも。
AutoCADを作っているメーカーとしては、ソフト(所有権)の譲渡(有償・無償問わず)を禁止しています。
ですからオークションに出展する事自体、ダメな事です。

これは、建前。

譲渡ではなく、「借りている」事に...続きを読む

QAUTO CADの一番安い購入方法

建築設計を勉強する上でCADを購入したいのですが、AUTO CADはどこで購入するのが一番お得なのでしょうか?幾らくらいの物を購入するのがお薦めでしょうか?

Aベストアンサー

1.書店などに行けば5000円前後でAutoCADの学習本があります。
それには通常30日間使用可能な体験版が付属しています。
まず、それで勉強しましょう。

2.AutoCADにはレギュラー版とLT版がありますが、通常使用していく上ではLT版で十分です。個人で購入するのに、初心者にはレギュラー版はオーバースペックです。
下記URLでご購入を検討されてみてはいかがでしょう。
http://www.kakaku.com/sku/price/375002.htm

なお、現在、AutoCAD LT2004/2005/2006と3種類販売されていますが、バージョンが古くても値段が大して変わらないので、最新版のAutoCAD LT2006の購入をお勧めします。
AutoCADはバージョンアップ対応が、3世代前までなのでそれよりも古いバージョンだとアップグレードできず、新たに買いなおさなければならないのでもったいないです。

しかし、個人で勉強するために12万円強はかなりの高額ですね。

あとは、いろんな商社に見積もりを出させて安くたたいて購入する手もあります。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/price/375002.htm

1.書店などに行けば5000円前後でAutoCADの学習本があります。
それには通常30日間使用可能な体験版が付属しています。
まず、それで勉強しましょう。

2.AutoCADにはレギュラー版とLT版がありますが、通常使用していく上ではLT版で十分です。個人で購入するのに、初心者にはレギュラー版はオーバースペックです。
下記URLでご購入を検討されてみてはいかがでしょう。
http://www.kakaku.com/sku/price/375002.htm

なお、現在、AutoCAD LT2004/2005/2006と3種類販売されていますが、バージョンが古くても...続きを読む

QAutoCAD LTの中古。

CADの勉強をしようと思いAutoCAD LTが欲しいのですが高価なので中古が欲しいと思い、オークションや楽天で中古品を探してみましたが、見つかりませんでした。
AutoCAD LTは中古品として販売が禁止されているとかなにかそういう決まりがあるのですか?

それと、
AutoCAD LTとJW CADでは全然違うのでしょうか?
どちらかが使えればもう一方も使えるようになるようなものですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

将来AutoCADを使いたいけど、個人で練習用に購入するには高価なので、
(1)フリーのJW-CADで練習する。
(2)フリーのDraftSightで練習する。

(1)は、ダメとは言いませんが、お勧めできません。(知り合いがそんな事言ったら、即、却下です。)
(2)は、「有り」だと思います。細かい所でAutoCADとは違いますが、基本操作を学ぶ位なら全然大丈夫。
 かえって、古いバージョンのAutoCADで練習するよりは、こっちの方が良い面も有ると思います。

DraftSight
http://www.3ds.com/jp/products/draftsight/overview/


ちなみに、最近、中古品に関する質問に答えたので、参考になれば。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7621894.html

Q違法コピーはどうやってバレる?

例えば人のソフトをコピーして、
自分のパソコンにインストールする悪党がいますよね。
それは高額の罰金が課せられる犯罪ですが、
しかし、それって、どこからばれるのでしょう?
誰が検挙するのでしょう?

ネットに繋ぐとばれるのか?
コピーならユーザー登録などするはず無いし。

根絶したき犯罪と思いますが、取り締まりの現状を知りたい物で・・

Aベストアンサー

ソフトを権利者の承諾を得ないでコピーして使うことは確かに違法です。しかし、現状では、それを100パーセント補足して、捕まえるこことは不可能です。だからといって、捕まらなかったら何をしてもかまわないというものではありません。また、著作権に関係する犯罪は、原則として、被害者が警察に、これこれの人が犯罪をしましたので捕まえてくださいと申告して、警察がはじめて捜査する親告罪です。ソフトを作る会社の人も、高い人手を掛けて、個人で楽しんでいる人をわざわざ探し出して警察に突き出すことは普通しません。では、どういう場合に捕まるのでしょうか。それは、それを商売にして、インターネットや路上で売っている人が、まずやられます。捕まった人からの証拠で、買った人がわかります。買った人はそれほど、悪質ではないですが、会社はソフトを買ってもらう手続きを取ります。それに従がわない人は、警察に被害届を出します。また、会社が仕事として使うソフトを会社内でコピーして使ったりする場合は、会社規模に比べて、登録した数がないとか少ないですので、人手を使って調べても元が取れますので調べあげます。そして、会社に説明を求めて、ソフトを買い取らせます。それに従がわないと、会社名を公表した上で裁判を起こします。会社に不満を持っている社員からの密告もあるようです。以上で捕まった人は、裁判で刑罰を受けます。この刑罰が軽い刑でしたら、犯罪を助長しかねないので、一罰百戒の意味をこめて、司法当局は重い刑を宣告します。

ソフトを権利者の承諾を得ないでコピーして使うことは確かに違法です。しかし、現状では、それを100パーセント補足して、捕まえるこことは不可能です。だからといって、捕まらなかったら何をしてもかまわないというものではありません。また、著作権に関係する犯罪は、原則として、被害者が警察に、これこれの人が犯罪をしましたので捕まえてくださいと申告して、警察がはじめて捜査する親告罪です。ソフトを作る会社の人も、高い人手を掛けて、個人で楽しんでいる人をわざわざ探し出して警察に突き出すことは普通...続きを読む

QAuto CADソフトのネットオークションて・・。

AutoCAD LT2006の正規版を購入したいのですが、
メーカーで買うと17万くらいするし、
ネットショッピングで12万位。
オークションで700円~2万円!とかであります。
AutoCAD ってコピー版では、ネットを通じて
メーカーに監視されてて使えないってきいたんですが、
そうすると、コピー版を出品してないだろうし、
なぜそんな安いのか・オークションで買っても大丈夫か?
又、その際チェックするポイント等あれば教えて下さい。
私は仕事で使います。

Aベストアンサー

>メーカーに監視されてて使えないってきいたんですが
監視されてますよだからそんなの買うと後から大変なことになる可能性があります。
しかも、いつ使えなくなるかわかりませんしサポートも受けられないなど買うとき安くてもリスクが高いです。
ちなみにソフトウェアを使用するためには、Autodeskに対して登録しなくてはならず、いかなる購入者もソフトウェア製品を転売することができないとなってます。(知り合いに譲るのもだめ)

QAUTO CAD ライセンスについて

いつもお世話になります。

会社でAUTOCADを購入予定です。(2007まで持っているの
で、バージョンアップのソフトを購入予定です。)
友人に1つソフトで2台までインストールに可能と聞いたのですが
本当でしょうか?

3~4台にインストールしたいと思っているのですが、
1台購入をして追加でライセンスを取ればいいのでしょうか?

1台分のライセンスはおいくらぐらいでしょうか?

お得な購入方法があれば教えてください。
以前は、他の人に任せていたのですが、これからは私がすべて
しなければならないようになりました。
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

>「ネットワークライセンス」について詳しく教えていただけ
ないでしょうか?

以下はオートデスクが公開している資料です。
http://images.autodesk.com/apac_japan_main/files/autocad_2010_benefits_of_network_licencing.pdf

>ライセンスを取るのもソフトを買うのも値段が変わらないと言われました。

「ソフトを買う=ライセンスを買う」ですから1ライセンスの値段は一緒でしょう。
ただし、ネットワークライセンスであれば遊んでしまうライセンスが無くなるというメリットがあります。
1日にほとんど使わない人に対し、1ライセンス導入するのは勿体無いですよね。

QフリーのAUTO CAD LTが欲しい

フリーのAUTO CAD LTが欲しいです。最新版の2012でなくても、古いバージョンで存在しないものでしょうか?

Aベストアンサー

虫のいい質問ですね・・・
AUTOCAD LTは有料のソフトですよ
最新版であろうが古いのであろうが有料しかありません!

DWGが扱えてAUTOCADに操作系が似たフリーのCADなら
ありますけどね
http://www.3ds.com/jp/products/draftsight/free-cad-software/

QPDF→DXF へ変換可能?

PDFファイルの図面をCADデータに変換したいのですが、そのためのソフトや、やり方を教えてください

Aベストアンサー

illustratorがあるのならillustratorで図面を開いてDXF形式で保存すればいいだけです。
#2さんの言われるように元データに問題がなければ簡単に変換できます。
画像(ラスター)だとCADデータにするのはかなりやっかいです
ラスベク変換は上手く行かないことが多いので(トレースしたほうが早いかも)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報