プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今32GBのmicroSDを使用してるのですが、microSDに空きがなくて動画や画像が取れなくなったので、64GBのmicroSDを買おうと思ったのですが…

ストレージというところを確認してみたんですが…ストレージ29.71GB中空きストレージが10.87GBと結構空きがあります…

でも空きがないとなっていて意味がわかりません(><)

因みにスマホはAndroidのAQUOSPHONESHL22でmicroSDはバッファローというやつです。

わかりずらくてすみません…
でも困ってるので解決方法か原因わかる方いましたら回答よろしくお願いします_(._.)_

A 回答 (4件)

内蔵ストレージに空きがなく、ダウンロード先が内蔵ストレージになっているだけでは?

それだと、Micro SDにいくら空きがあっても、内蔵ストレージの空きがないとダウンロードは出来ませんよ。

システム設定のストレージで、一番下の方に「ダウンロードファイル保存先」と言う項目が無いですか?
そこが「内蔵ストレージ優先」になっていたら、「Micro SD優先」に変更してみて下さい。

あと、64GBのMicro SDを利用する際は、スマホが「SDXC」に対応しているかを確認して下さい。
「SDHC」にしか対応していない場合は、32GBが最大になります。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

保存先microSDにしてもダメでした。
本体も容量はあるのですが…保存先どちらにしても十分な容量がないと出てしまいます。

ありがとうございます!
ちゃんと確認します♪

• 0

もしかすると内蔵の16GBのROMをsdcardとして、

実際のSDカードはsdcard2となっているのかな?
私のタブレットはこうなっていました。

なおこの機種はsdxcをサポートしているので64GBもOKです。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

それはどういう事ですか??
直す方法ありますか!?(><)

• 0

機種によってまちまちなのでこの場合どうか分かりませんが、うちのAndroid 4.2.2スマホ(docomo F-10D)だと、内蔵ストレージは「/sdcard(/mnt/sdcard)」、SDカードは「/mnt/external_sd」ですね。

※ちなみにMicroUSBで接続したカードリーダーやHDD等は、「/mnt/external_usb」にマウントされます。

Android 4.0の時は「/sdcard/external_sd」でしたが、4.2へのアップデート後は何故かエミュレーションしなくなって、「/sdcard/external_sd」は空になりました。まぁ、OS側はちゃんと認識しているので、別段支障はありませんが。

root化していないとマウントポイント(やエミュレーション)の変更は出来ません。

「空きがない」と言ってるのは、Androidですか? それともアプリですか?
もしアプリだったら、決め打ちでディレクトリ指定してて、そこを参照できないから「空きがない」と言ってるとか・・・

とりあえず、電源切ってSDカードとバッテリーを取り出し、再度取り付けてからもう一度確認してみて下さい。
マウント絡みだとこれで直るかも?

あとは「何を」「どのように」ダウンロードしようとしているかですかねぇ・・・
    • 0

設定→ストレージ

で、microSD の他に「本体」とか
「内蔵ストレージ」とかありませんか?

普通、画像などのダウンロード先は
内蔵ストレージなので、内蔵ストレージの
空き容量がなくなってしまうと
ダウンロードできなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り画像や動画が本体に保存されてました!!

SDに移動したら解決しました!!
本当にありがとうございます\(^o^)/♪