プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、始めまして。
今年になってから付き合い始めた彼がいるのですが、大学のことをあまり話したがらず、よくよく聞いてみると、創価大学出身とのことでした。
初詣に行ったときにはお賽銭は入れず、おみくじは引いたもののぐしゃっと丸めてポケットへ…ということもあり、彼は創価学会員なのでは?と思い始めています。

私は家族ともども、宗教には関わらない方が良いという考えなので、もし彼が学会員なら別れようと思っています。(友達としては今後もお付き合いしていこうと思っていますが、結婚適齢期なので、結婚等の話題が出る前に。)

そこで、(1)入信しているかどうかの確認の仕方、(2)別れ話の切り出し方 を相談したく、こちらに登録させていただきました。
良い切り出し方、アドバイスいただければ幸いです。
家の場所は知っているので、できるだけ穏便に。
「入信しているから別れよう」とは言わないつもりです。別の良い理由を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

入信しているか確認するだけで相手は気づくと思います。


その後別れたら彼はそのせいで別れたとすぐわかりすよ。逆恨みするかもしれないですね。

大学名を話したがらなかった時点でわかりますよね。知られて振られるのが嫌だった
からではないでしょうか。

それより、もう貴方は確認できてます。
大学、大学名を話したがらなかった、
そして、お賽銭をいれず、おみくじを引いたののにぐしゃっと丸めてポケットへ 
神道のマナーをしらない、あるいは侮辱する行為をするなんて、一般の日本人じゃ「罰当たり」
といって怖れます。ですから・・・隠したいのは宗教だけではないかもしれません。

とにかく、確認は十分にできています。これ以上詮索するのは辞めたほうが賢明かと。
相手も気づきますよ。

穏便にしたいなら、嫌われて振られるほうが楽かもしれないですね。
宗教はともかくストーカーされたら大変ですし。
化粧やお洒落を完全に手抜きするとか、アメリカ留学の夢を語るとか。
相手が少しムカつくようなことでもいって、口喧嘩にもっていくのもいいかもしれません。

また別れる前に、ひょっとしたら彼が勧誘してきたりするかもしれません。
そのときは、思いっきり目を見開いて心からびっくりするフリをしたほうがいいです。
    • good
    • 1

ほかの方も書かれていますが、確認はすでにできている気がします。



学会は、他宗教を嫌います。 嫌うというより、教義により他宗教を信仰することはできません。
他宗教を信仰するというより、そういう宗教行事をするだけで謗法(信者が規則を破ること)となります。
それもあって、嫌われるというか批判されます。
ただ葬儀などで、他宗教の方の葬儀にでないということは、常識としてできないので、参列したとしても読経はいっさいせず、無言で、お祈りをしているような形しかしません。そもそも、ほかの宗派の人が学会の友人葬にでたところで、ほかの宗派の人は、学会の読経をしない人のほうが一般的のように思います。

そもそも学会は、日蓮の弟子なかで、日興が築いた日蓮正宗の信徒の団体のひとつでした。

過去に宗門ともめ、日蓮正宗からは破門されましたが、この経緯は、日蓮そのものに6人の弟子がいて、その弟子が日蓮宗をなのる宗派を作り、その宗派がまた細かく解釈等の違いで別れたもので、宗教としてそういう争いは珍しいことではありません。

それと、学会は、現実は簡単には入信(入会)できない仕組みになっています。 理由は、本人がきちんと本尊(日蓮の曼荼羅)を不敬なく、保つという確認や、ある程度の期間、友人として学会の会合(座談会や学会の施設で行われる行事)に出席して、そういう担保がとれないと入会はできません。 また、学会以外の宗教の方が入会しようとすると、その家族の承諾書も必要となります。

ここまで書いてよくわからないのですが、あなたが宗教を理由に彼と結婚したくないなら、そもそも初めから「愛」などなかった気がして不思議です。 確認したいと書かれていますが、仮に会員だったとしても、その程度にはピンからキリまであり、他宗教と混在したなかである人も珍しくありません。 また夫婦のどちらかが学会でない人も多くいます。

ただ両親が会員だった場合は、幼児のころからそういう教義の家庭で育つので、初詣とかはしたこともないはずだし、教義で他宗教は禁じれていることも知っているので、神社仏閣に参り祈ることはできないです。 悪いことが起きるというかタブーと考えられているので、できないはずです。
    • good
    • 1

>私は家族ともども、宗教には関わらない方が良いという考えなので


ちょっと宗教というものを勘違いしているのでは。
宗教=危ない、でもないですよ。一概には言えません。

例えば日本人の多くが行っている初詣、神社、は、宗教の一つです。お寺、なんかも宗教の一つです。
日本人たちは「私は無宗教だから」と言いつつ宗教に自らかかわっているのです。

だから質問者さんも神社に言ってお賽銭いれて初詣いって・・・とやっている以上、宗教にかかわっております。


その上で、ですが。
創価というのは宗教の中でもあまり良い話を聞かないのはそうだと思います。
また、宗教にかかわるとしても、のめり込むほど、周りがみえなくなるほど、のレベルならば危ないです。
なので別れるのも選択肢の一つで良いと思います。

確認の仕方は、お賽銭入れない時に「なんで入れないの?」とか・・・?あとは思いつきません。
別れ話は他の方も言ってますが「好きな人が出来た」とかで良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

 私の場合、自分はカトリック教徒で、主人は仏教徒なんです。


ですから、信仰が異なって考えが違う部分はもちろんあるのですが、基本的にお互いが心の勉強だとしていて、
生きていくための指針を違うパターンで学んでいるというように、解釈しています。
普段はあまり気にしていません。
お互いに、人間として、こういう考え方もあるのね、とか話せる関係だといいのでしょうけど・・。
創価学会について、私も詳しく知らないので、なんともいえませんが・・・
別れたいのであれば、正直に気持ちを打ち明けるか、嘘になってしまいますが、(本当はいけないことです)ほかに好きな人ができてしまったとか違う理由をはなして、相手を傷つけないように配慮して別れるしかないと思います。


逆になんですが、 この人でなきゃ、だめだと思える相手だったら、宗教がどうであれ、関係ないと私は思うのです。
    • good
    • 0

学会員だったら別れる。


その程度の関係なら、とっとと今すぐ別れたほうがいいですよ。
ほんとうに好きで好きで仕方ない人なら、宗教ごとき凌駕します。

ぼくは宗教者ですが、好きな人が異教徒だからって別れようなんて思いません。
だって、好きなんですから。
自分が入信するかは別にして、好きな人の信心ぐらい余裕で受け入れますよ。

要はあなたはたいして相手を好きではないというだけです。
別れる理由としてはそれで十分ですよ。
    • good
    • 0

私の友達も創価なんですけど 信者になりやすそーなアホな友達をよくある信心がなんちゃらーとかゆー言葉で創価に誘う以外は超いい女の子で

すよー 創価の人って以外に多くて結構普通な人もいっぱいいる印象で逆に謎です
    • good
    • 0

日本に於いては、万人の信仰は自由です。



>私は家族ともども、宗教には関わらない方が良いという考えなので、

親が死んでも葬式はしないのかな? 法事も無し? 以下、注意して下さいね。

http://allabout.co.jp/gm/gc/67448/

>もし彼が学会員なら別れようと思っています。

まあ、貴方の勝手なのですが、何故そうまでして創価学会を嫌がるのかが理解できません。

キリスト教、浄土真宗でも駄目な訳でしょうか。お葬式の坊主を呼んだり、墓に戒名が刻まれたり、これらは一般的な仏教なのですが・・・。

初詣や七五三、十三参り、戌の日の腹帯なんて神道の名残でしょう。バレンタインやクリスマスも然り・・・。

>家の場所は知っているので、できるだけ穏便に。

もはや危険人物扱いですね。創価学会は一部の人間が、強引な勧誘でトラブルを起こしたりする事があるようですが、肝心の中身は良い宗教と思いますよ。

学会を擁護するつもりはありませんが、例えるなら、玄関の様子だけでその家の中を全て悪、と判断してしまう貴方の姿勢が残念で気の毒に思います。

>「入信しているから別れよう」とは言わないつもりです。別の良い理由を教えて

虫がいいですね。どう言おうが、彼は悟ると思いますよ。貴方の自己満足だけですよ。
    • good
    • 0

1.


S価大学出身というだけで充分ですよ。入信していない人で創K大学の人って聞いたことがないです。入信はしていなくても少なくとも学会に好意的な人であることに間違いはないです。
初詣でお賽銭は入れないとか、おみくじをロクに見もしないとかってもう「確認するまでもない」って感じですよ。あの人たちは自分たちの教え以外は間違っているという考え方ですから。

どうしても確認したければ、池田先生の悪口をいってみることです。否定するか、不機嫌になるかどちらかならビンゴ。もっとも、個人的にはわざわざそんなことをいうまでもないと思いますけどね。

2.
「他に好きな人ができた」が確実です。こっちの都合で一方的に別れるのだから、「自分はええかっこしたまま綺麗に別れたい」なんてのは都合のいい考えです。

あと、お友達づきあいも正直難しいです。彼らの教えは、「間違った教えを信じている人を正しい信仰に導き、まだ信仰を持っていない人は正しい教えに導いてあげる」なのです。なんとなれば、全人類を学会員にするのが彼らの究極の使命です。まだ正しい教えに気づいてない人は一日も早く信仰に目覚めさせないといけないとしているので、「そっちの教えは否定しませんからそっとしておいてください」というのは許してくれません。「折伏」しないといけないんですって。
彼らの(というか日蓮宗の)折伏に対するエネルギーのすごさはどのくらいかというと、ヨソの新興宗教団体に乗り込んで宗教論争を挑み、「折伏」するくらいです。元々日蓮さんの教えというのが「俺様(法華経)以外は全部間違いのクソ野郎だ」というもので、日蓮さん自身もご存命中にほとんどすべての宗派に自らケンカを売って回ったほどです。日本人宗教家でほとんど唯一に近いくらい「俺様を拝め」と個人崇拝を前面に出したお方です。
    • good
    • 0

鳥居をくぐらない、神社やお寺に行きたがらない等


聖教新聞をとっている、公明党押し等
七五三などをやらない、葬式が異様等

あるようですけど、神社やお寺系以外のやり方は確認難しいでしょうね。
もう一度神社によるようなデートをして、
お賽銭を入れなかったりしたらそのことを聞いてみてはいかがでしょうか。

そして、学会員だなと思うんだったら友達づきあいもやめたほうがいいですけど。
(絶縁は推奨しませんが)
同級生の宗教・選挙勧誘すっげしつこくて縁切りましたよ。私は。

この日本で宗教と無関係に生きていける日本人もあまりいないんで
関わらないというのもちょっとアレだと思いますが(日本人が無宗教って嘘よ)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!