初めての店舗開業を成功させよう>>

十二国記の小説もアニメも好きで見てました。今もたまに見たくなって、DVDをレンタルしたりします。
特に好きなのが「風の万里 黎明の空」です。終章なんて陽子がカッコ良くて、たまらないです!(≧∇≦)
それでよくそこら辺を借りるんですが、この39話終章と40話乗月の間にもう1話あった気がするんです。
覚えている限りだと終章の後の話で、バタバタしている感じでした。そこで陽子が殺されそうになった事もあった気がします。
私はその回も見たかったのですが、借りたDVDにはありませんでした。
あれは私の夢だったんでしょうか?それとも特別編としてテレビだけの放送だったのでしょうか?
分かる方が居たら、是非教えて欲しいです。あと私の夢じゃなかったとしたら、その回を見る事が出来るか、これも教えてもらいたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

前回の補足説明です。


録画を確認しましたところ
第39話・・・・・終章の後は
第14話・・・・・転章 (第1話~第13話の内容)
特別編・・・・・小池栄子がナビゲートする名場面と名シーンの90分
        (No4 回答者通り)でNHK(BS2)で録画したもんです。
第40話 以降は録画していません。
第14話・・・・・転章は m87m の記憶どおりだと想います。
洋子が殺されそうとする場面は十二国記に行く途中の空中での戦い
そして十二国記に着いてのまものや妖魔との戦いです。
その他は十二国記についての説明や各国の王とキリンの紹介・関係・役割
その国の様態などです。
簡単な説明で分かりにくいと想いますが、法的違反でなければ(方法があれば)
見せてあげたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はBS2の方はアンテナが無いので、見れませんが、スペシャルとか見れて羨ましいですね。(^ν^)
『見せてあげたいです。』とその気持ちだけでも嬉しいです。何回も調べて頂いてありがとうございました。(^ ^)
見れないのは残念ですけど、そういう特別編もあったと言う事が知ることが出来たので、良しとします。回答ありがとうございました。(*^_^*)

お礼日時:2014/05/17 23:50

私も「十二国記」が好きで録画したものを時々見返しています。


ちょっと思い当たったことがあったで回答させてください。


質問者さまがご覧になったのは、「十二国記の世界」版だった、ということはありませんか?

アニメ「十二国記」は全45話です。
これはNHK公式HP上でも明記されている(http://www3.nhk.or.jp/anime/12kokuki/index.html)ので確実だと思います(2012年夏にNHKBSで再放送された際も全45話でした)。

ただ、最初の放映当時、「風の万里 黎明の空」放映終了から40話以降が放映開始になるまで4ヶ月ほど間が開いており、その間NHKでは「十二国記の世界」として「十二国記」のダイジェスト版(総集編として再編集したもの)を放映していたように思います(こちらも小池さんが司会?か何かで出てたと思いますが…)。
でもこれ、1回きりでなく、全何回とかでやってたと思うので、質問者さまがおっしゃる「39話と40話の間の1話」と言われると違うかなとも思いますが。


自信を持ってお答えできなくて恐縮ですが、スッキリ解決するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4ヶ月も空いてたんですか!(◎_◎;)
私も昔の事なので、一部しか覚えてないんですよね。(ー ー;)
もしかしたら、それかもしれないですけど、司会の人は居なかった気がします。
はっきり覚えている一部を挙げると、陽子が宮廷内を歩いていると、官の移動等で不満を持った人?が陽子に斬りかかるんです。陽子は目を閉じ、斬られようとして、景麒等が助けてくれます。陽子は民が必要としてないなら、殺されてもいいみたいな事を言って、景麒が怒ると言うか注意する。とそんな感じだったと思います。
こんな内容もその総集編に含まれていましたか?皆さんが色々教えて下さり、ありがたいのですが、今ひとつはっきりしないんですよね。(-_-;)
とにかく、色んな情報ありがとうございました。参考になります!(^ ^)

お礼日時:2014/05/17 01:48

転章ではなく、


「十二国記スペシャル~思い出の名場面~」というのがありました。
小池栄子がナビゲートして総集編をやったんです。90分ものです。

でも、ご指摘のものではありませんよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。それも見てみたいけど、違うと思います。(-_-;)
やっぱり、私の夢(妄想)だったのかもと少し不安になってきました。
わざわざ調べてくれてありがとうございました。(^_^)

お礼日時:2014/05/16 13:37

夢ではありません、特別編でTVのみ放映された物で


39話・・・・・終章
特別編・・・転章
40話・・・・・乗月  となっており転章は通常見る事は出来ないと想います。
転章の内容は、1話~39話までの各章の良き場面をまとめて放映されたものです。
私もこの十二国記は好きで時々YOU TUBE で1~45話を長時間かけて見ています。

この回答への補足

夢じゃないと言って頂きありがとうございます。(*^_^*)
やっぱりテレビだけの特別編あったんですね。でも、内容はどうですか?私が書いた様な事はありましたか?もし覚えているなら、それも教えてくださるとありがたいです。m(_ _)m

補足日時:2014/05/16 12:16
    • good
    • 1

録っていますが、そのようなものはありません。

この回答への補足

録っていると言う事はテレビで放送された物全部あるんですか!(◎_◎;)
もしそうなら、No.3の回答者様が教えてくれた特別編の転章もありませんか?あるなら、内容を知りたいので、教えて貰えると嬉しいです。(*^_^*)

補足日時:2014/05/16 12:09
    • good
    • 0

残念ながら、そのような記述はwikiでは確認されていません。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%BA%8C% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。私も色んな所で調べたんですけど、記述が無いですよね。(ー ー;)
だから、夢だったのかなと思っちゃいました。でもNo.3の回答者様がテレビだけの特別編があったと言う事で少し希望が湧いて来ました。(*^_^*)
サイトのアドレスと回答ありがとうございました。(^ ^)

お礼日時:2014/05/16 11:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

NHK HP」に関するQ&A: NHK見てるとばれる?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメ版十二国記の続き

アニメ版は終了しましたが、原作の小説版はまだ続いている十二国記ですが、アニメ版は続きはもう放送されることはないのでしょうか?それと原作の小説では1996年~2001年まで大きく発売の間が開いてますが何故でしょう?小説についてはよく知らないのですが、こう言った小説がアニメ化されることはアニメではよくあることなんでしょうか?これは単行本で発売されてはじめて読むことができるのでしょうか?それとも何かの雑誌で連載されているのでしょうか?原作の初期発売が1992年ですから10年経ってからアニメ化されたことになりますが、随分と経過してからされたものですね(^^)アニメじゃありませんがこう言うのはポポロクロイス以来のような気がします。
長くなりましたが回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

新刊がでないのは、仕方のない事なんでしょうね……。
小野さんは連載、というのが苦手な方のようで、全部書き上がってから発表、という形式をとっているようです。
(「図南の翼」という話は連載形式をとっていたようですが、後書で2度とやらないと書いていたような)
なので基本は全て文庫書き下ろしです。

アニメ化に関してですが、アニメ化の話はだいぶ以前からあったようです。なかなか実現しませんでしたが。
制作陣の中にファンがいて、アニメ化を主張していた、という感じかなと思います。
NHK製作ですし、民放の六時頃からやっているアニメのように人気があるからアニメ化、というのとは若干流れが違うような気がします。もちろん人気がある事は大切な要素でしょうけれど。

アニメの続きは、どうなんでしょうね。
原作がまだ途中という事もあって、中途半端な終わり方なのが寂しいです。
個人的には続きを作ってほしいなとは思います。
ただやはり原作がでなければどうしようもないので、もう作られないのかな……という気もします。
アニメは海客メインだったので、海客の関係しない他の話も作ってほしかったです。

新刊がでないのは、仕方のない事なんでしょうね……。
小野さんは連載、というのが苦手な方のようで、全部書き上がってから発表、という形式をとっているようです。
(「図南の翼」という話は連載形式をとっていたようですが、後書で2度とやらないと書いていたような)
なので基本は全て文庫書き下ろしです。

アニメ化に関してですが、アニメ化の話はだいぶ以前からあったようです。なかなか実現しませんでしたが。
制作陣の中にファンがいて、アニメ化を主張していた、という感じかなと思います。
NHK...続きを読む

Q十二国記(小野不由美著)はまらなかった方いますか?それとももう少し読めば面白い?

十二国記いい評判しか聞きませんし、熱烈なファンがいることは知っています。
あまりに口コミがいいので、月の影影の海 下巻読み進めている途中ですが評判どおりにはハマりません。
これから面白くなるのでしょうか。なんだか感情移入できません。
宮部みゆきのブレイブ~は面白かったんですが、あまりファンタジーものは読みません。

どんなに検索しても面白くなかったという評判に出会えません。
私だけ?
はまらなかった。もう少しで面白くなる。いろいろ感想をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

わたしは、十二国記は初版の、それも発売されたばかりの頃に買いました。
山田章博さんのイラストにつられて、内容はまったくわからないままに上巻のみを買いました。
その頃は、上下巻の本がたくさん出ていたので、おもしろかったら下巻を買えばいいと思っていたのです。

そして10年の月日が流れ……つまり読む気がおきないままに10年。
作品はアニメ化されました。
これも、はじまってからしばらく見ましたがさっぱりおもしろく感じません。
見るのをやめようカナ、と思いはじめた頃にねずみの楽俊登場!
これで急におもしろくなりました!
それから原作を読み始めましたが、上巻は既にどこにあるのかわからない状態。下巻から読み始めたという悲しいオマケがつきます。

とにかく、ある時から突然おもしろくなる作品だと思います。

Q十二国記ってどんな話ですか?

アニメ『十二国記』ってどんな話なんですか。あらすじ詳しくお願いします。後、おもしろいですか?キャラクターはどうですか?
いっぱい質問してすいません。

Aベストアンサー

とりあえずウィキをどうぞ。原作中心の解説ですが、わかりやすいと思います。
アニメでは設定や登場人物に違いがあります。その事についてもウィキでは触れられていますので多少はわかると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%BA%8C%E5%9B%BD%E8%A8%98

全体的には面白いですが、アニメの最初の方の話は、何だか暗くて重い感じのストーリーなので見るのがきつかったです。途中で見るのを止めようと思った事もありました。しかし、楽俊というキャラが出てきてから面白くなってきました。それ以後も色々と魅力的なキャラが出てきてストーリーを面白くしています。
だから今でも録画したのをよく見てますし、原作の小説も何度も読み返してます。
ただ、アニメの最初の方の話や、その部分の原作である「月の影 影の海」はあまり見たり読んだりしませんけど。
しかし、十二国記は非常に面白いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報