アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。

このたび、彼と結婚式を挙げることになりました。かねてから気になっていた結婚式場があり、たまたま立ち寄ったブライダルカウンターを通じて、その式場のブライダルフェアを申し込みました。フェアでは見積もりを作成してくださりましたが、他の式場とも比較をしたかったため、当日は契約をしませんでした。

その後、事実かどうかは分かりませんが、ブライダルカウンターから紹介された式場で誓約をした場合、割引率が低くなる可能性があるということを知りました(式場がブライダルカウンターに仲介手数料を支払うため)。

近日その式場に自分たちで連絡を取って2回目の相談に行こうと思っているのですが、2回目の相談時に誓約をした場合も、1回目と同様に割引率は低くなってしまうのでしょうか。

前々から気になっていた会場ですし、今更ながら、自分たちでフェアの予約をすれば良かったなと思っています。できるだけ費用を抑えたいと考えています。

アドバイスをいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

30代主婦です。
4年ほど前に結婚式をしました。

申し訳ないですが、事実かどうか私はわかりません。でもそうかもしれませんよね。ブライダルカウンターの人も仕事ですしね。

でも、私もブライダルカウンターを利用して、教えてもらったホテルで式、披露宴をしましたが、すごく、メチャクチャ割引してもらったと満足してますよ。
1、私は2つのホテルで決め兼ねてて、それをホテルに伝えたら割引を増やしてくれたので、そのホテルに決めました。他にも決めた理由はあります。担当者の感じが良いとかいろいろと。

2、担当者とすごく楽しい打ち合わせでした。笑いが多かったです。私はあまり悩まずにパッパッと決める性格なので、『すごくスムーズな打ち合わせで 珍しいです。すごく助かります』と言われました。
だからなのか契約後、打ち合わせ始まってからも割引を増やしてくれました。たとえば、和装を他社から持ち込みしたんですが、持込料を何%か取られるところを持込料無しにしてもらったり、引出物も自分で準備したんですが、それも持込料無しにしてくれました。 もちろん、ドレス、花、小物類やらなんやら割引してくれてウェディングケーキなんて最終的には0円タダになってました。最後にもらった見積書ほとんど割引が書かれてました。

友人に話したところ、サービス(割引)が多くてビックリしてました。私が思うに担当者も人間なので、楽しく楽に仕事が進められたからサービスしたくなったのだろうと。私たち夫婦は全然お金に余裕がなかったのですごく助かりました。それでもやっぱり結婚式!高額になりましたが。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に教えてくだざりありがとうございました。打ち合わせが始まってからも割引されることがあるのですね。金銭的なことだけでなく、2人が担当者と一緒に楽しく進められることが大切ですよね。どうもありがとうございました。