プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の結婚式で、
甥、姪、親戚の子たちに私の大好きなかすみ草を1輪ずつ持ってもらい、
ダーズンフラワーの演出をしたいと考えています。
フラワーボックスを結婚証明書として使い、
集めたかすみ草を麻紐で束ねてそのボックスの中に入れて、
蓋のガラス部分に誓約と名前を記入し、ゲストにお披露目したいのです。

しかし、かすみ草の花はドライフラワーだとポロポロと簡単に落ちてしまうので、
それだけが心配です。
特に未就学の子どもにも持ってもらうので尚更…。
生花の持ち込みは式場の規約上できない(持ち込むまでに虫がつく等のリスク回避の為)ので、
ドライフラワーもしくはプリザーブドフラワーを購入するか、
生花を会場に追加注文するか悩んでいます。
欲を言えば、大切な思い出を長く保存できるよう、プリザーブドフラワーを使いたいです。

ドライでなく、プリザーブドフラワーであれば、花は落ちにくいのでしょうか?
また、どうしても落ちてしまうようであれば、
少しでも落ちにくくするポイント等ありましたら教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

どちらの式場・ホテルご利用か、不明ですが
通常でしたら贈呈用花束・ブーケ・ブートニア、
あらかじめ目的での作成ですので、ほとんどが
持ち込みご利用は可能なはずです。
かなり規約厳しい会場ですね、レストラン利用
などでしょうか。

ドライフラワーブーケでしたら、染色や加工処理
をしますのでご心配はないはずです、ブリザード
タイプは造作タイプですから色落ちも崩れも有り
ませんが、一見して違いが分かりますね。

生花ブーケをご利用になられた物を、ドライ額入
りで保存物にという人気処理もありますよ。
お打合わせプランナーさんよりお話しは無かった
でしょうか。

見た目の迫力・手持ちの重さなどからのご判断に
よって、違ってくるかとは思いますけれど。
    • 1

生花の持ち込みできやい式場って、式場が契約している花屋さんにお願いすればすむと思いまけど。

最近はな生花をつかわない式場があんですかね(なんかさみいなぁー)、本題にもどりますと、まずカスミソウが出回るのは春なので、12月にまともなカスミソウはてにはいらない。
プリザーブドフラワーは生花から製作するので、生花が手に入らなければ、プリザーブドフラワーにもできない。
プリザーブドフラワーは、基本的にはケースに入れて楽しむもので、ドライフラワーみたいに、振り回してはダメ、あとこれをこんなふうにと注文するとめちゃめちゃ高い。
ちなみに、プリザーブドフラワーというは花の色は着色しているのでどんな色でもだせる。
と、いうことで、ドライフラワーしかできないと思いますが、この時期にカスミソウのドライフラワーが手に入るか、という問題、花が散れるというのは、ドライフラワーのテクニックが高い花屋さんなら解決してくれのでは?スプレーのノリ、ヘアスプレーにたいなので固めると思います。
まず、①式場の花屋さんに相談する。というか式場のプランナーに相談すればどうでしょう?
まぁ、式場しだいですね。式場が協力してくれなきゃ②ドライフラワーを取り扱ってる花屋さんに相談する。
という2点だと私は思います。
    • 0