プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は7回くらいハンドソープで洗ってるんですけど洗いすぎですか?

皆さんはどうですか

A 回答 (8件)

おはようございます。


なんとなんと7回ですとは、恐れ入ります。
さぞ、貴女のお手は、お綺麗とお見受けします。
一度拝見させていただきたい所存です。
まぁ本来は、お手は、体の箇所で一番使う部分なので、手洗いは
必要不可欠だと思います。
私なんぞ、一日に・・・・、洗ったり、洗わなかったりです(恥)
しかも、石鹸、ハンドソープを使わずに。
一日7回とは、いきませんが、貴女にならって、手洗いを、まず
朝昼晩の3回は、絶対にしたいと思います。
ではでは。
    • good
    • 0

洗い過ぎかと私は思います。



抗菌、滅菌、殺菌、消毒が宣伝にもなっている世の中ですが、人間の肌は常在菌という最近が皮膚を保護してくれます。
もし常在菌が無くなるとたちまち皮膚は腐ってしまいます。
普段なら自然に細菌を補ってくれるのですが、余り頻繁に手を洗ったり強い消毒剤を使うと間に合わなくなって手が荒れてくるのです。
手が荒れても自然治癒してくれますが、年齢が重なると共に治癒能力が落ちてきて早く皮膚は老化します。
薬用クリームとかありますが、そもそも人間の体には必要のないものです。

普段の習慣をいきなり止めるのも何なので、トイレとか食事前とか何かの際にハンドソープで手を洗うようにしたらいかがでしょうか?

先進国はおろか世界中でも抗菌、消毒とかが日常化している話題になっているのは日本だけですね。
その点では諸外国からお手本とされているのですが。
    • good
    • 0

私は五回程度でしょうか?


外出後、料理前、食後など…あとはお風呂掃除や拭き掃除をした後にも洗います
七回は少なくないですが、それほど気にする回数ではないかと…ただ、手荒れなどは心配ですから、ハンドクリームの使用をお勧めします

子どもの頃は食事前、遊んだ後、石鹸で手を洗いましょうと指導されたものです
大人になると免疫力もつき、手を洗う回数も自然と減ってきてしまいますが、それを継続していくことも何ら問題ではないと思います

一つの意見として、参考になればと思います
    • good
    • 0

私が3~4回です



気になったら洗います

ほどほどにしておいた方がいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

トイレと帰宅時で5,6回。

    • good
    • 1

3回くらい。



化粧時の手や指についた化粧品を落とすため。
料理中の脂分などを落とすため。
洗顔前。一回手を綺麗にしてから。

その他は水はふんだんに使うけれど石鹸は使いません。ハンドソープは痛いので使いません。アルコール系の除菌剤はピリピリしすぎて使えません。

保湿って油分の補給だけではなくて健康な菌を肌の上で培養する事に意味があるのですが、洗剤や除菌剤は殺し過ぎ。
    • good
    • 0

肉料理の下ごしらえで手がベトベトになった”あと”ぐらいですかね


”まえ”は水で洗うだけだったりします
特別汚れたと思わない限りはハンドソープは使わないですね
洗いすぎと自覚している場合は「ハンドソープで洗わなくちゃ」と「水で洗い流せばいいや」の線引きを意識的に変えていくしかないでしょう
    • good
    • 0

こんにちは。



自分は、15日から20回ぐらい洗っています。
朝、化粧後(1) 食事前(2) 食事後(3) 出かける前(4)
と、カウントすると結構な回数洗っています。

その都度、ペーパータオルで拭くので
ごみも多く出ます。

洗いすぎかとも思いますが、人と会った後に
うがい手洗いしたいし、不特定多数の人が触ったドアノブに
触れた後は、水洗い以上にきれいにしたいと
思ってしまうので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。

BAは一番多い方にします。。。

お礼日時:2014/05/18 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!