エクセルで表を作っています。パソコン画面では、表示を100%にしても実物大とは異なりますよね。作成した表をプリントアウトして伝票に貼り付ける際に、ぴったりの大きさに罫線を合わせたいのですが、
1ピクセルって何ミリなのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 #3です。


ご指摘のとおり、1インチ=2.54センチ=25.4ミリ
30インチテレビが携帯用になってしまいますね。済みませんでした。

 なお、フリーソフトの件ですが。
アドインツールなので、エクセルを起動して、
『ツール』→『アドイン』の設定が必要。
作者のHPにサポート掲示板(supprt bbs)があります。

参考URL:http://www.rinku.zaq.ne.jp/pure/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり、すみませんでした。
ありがとうございました。
HPもう一度試してみます。

お礼日時:2004/05/30 01:02

横レス失礼します。



#1さんと#3さんは
1インチ=25.4ミリメートルを
1インチ=2.54ミリメートルと
勘違いしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのことなんですね。#5さんが言ってる桁がちがうということ。
納得です。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/16 08:09

皆さん桁まちがえてますよ。

    • good
    • 4

#2ですが補足しておきます。



質問者さんの
>パソコン画面では、表示を100%にしても実物大とは異なりますよね。

とありますので、私のは画面に紙を置いてみたサイズで回答しています。

データ上のピクセルサイズは、72dpiのため#1の方のように、1ピクセル=0.3527777....となります。

画面でサイズをあわせたい場合は前者(96dpi)を。Excelのセルの数値上の計算で算出したい場合は後者(72dpi)を利用してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

brionyさん、ご丁寧にありがとうございました。1ピクセルは正確には割り切れないのですね。
難しいですね・・
次のご回答にある『みなさん桁間違えてますよ』とはどういうことですか?

お礼日時:2004/05/16 04:09

 以前、他サイトの話題にありましたが。


解像度やosの違い、誤差により確定できないはず。
1インチ=2.54ミリ=72ピクセルから、概算値0.035ミリほど。

 なお、私は、参考URLのアドインを入れてます。
参考になれば、いいかな♪

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se22 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
0.035ミリは概算値なんですね。
教えていただいたフリーソフトはダウンロードしても使えないんですが・・・

お礼日時:2004/05/16 04:11

Windowsのモニタ解像度は96dpi(dot per inch)のものが多いので、1インチが25.4mmとすると1ドット=1ピクセルは、0.26458....mmくらいです。



でもプリンタドライバーとの兼ね合いもありますし、結局は、ファイルメニュー→印刷プレビューで調整することになりそうです。
    • good
    • 0

0.035mmです





http://www.google.co.jp/search?q=cache:rKhKz5Ybc …
ここに、ちょうどExcelの幅とか高さとかの算出方法記載されています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考アドレスにも行ってみました。色々勉強になりました。
早速のご回答感謝いたします。

お礼日時:2004/05/16 04:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像の大きさでピクセルとセンチの違い

初心者です。画像の拡大縮小で、ピクセル表示とセンチやミリ単位の
表示がありますが、
ピクセルの単位がセンチやミリに対しての違いが分かりません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ピクセルの単位表示が絶対値です。

それに対して、センチやミリ、インチなどの長さでの表示の場合、相対値になります。
 ※同じ1センチであっても、その解像度によって、画像のサイズはさまざまです。
  
  仮に、解像度100ピクセル/センチの画像、10センチは、1000ピクセルですが、・・・
  解像度200ピクセル/センチの画像であった場合、10センチは、2000ピクセルになります。

Qサインアウトしても再起動するとサインインしてるホットメール

タイトルでわかると思いますが、MSNのhotmailをサインアウトしたのに再起動するとサインインしています
これは設定だと思うのですが、インターネツト初心者の為ヘルプを見てもわかりません

勝手にサインインしないようにするにはどうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

メッセンジャーが自動起動していないですか?
それ以外ではブラウザの不具合が考えられます。
不具合ならパソコンを初期化した方が良いです。

Q1ピクセルって何センチ?

1ピクセルをセンチであらわすことってできるんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ピクセルは長さの単位ではありません。
ご存知のとおりPCは小さな点の集まりで文字や画像を表示しますが、
その小さな点のことを「ピクセル」と呼んでいます。

ピクセルの大きさは、表示する機器の性能や、解像度の設定により一定しませんので、
単純に何cmです、と答えることはできません。

プリンタの宣伝やカタログなどで、
「dpi」という言葉をご覧になったことはないでしょうか。
Dot Per Inch の略で、1インチにいくつのドット(ピクセル)があるか、を表す単位です。
逆に言えばこの値が決まると、ピクセルの大きさも決まることになります。

たとえば、これが1440dpiであるとき、
1つのドット(ピクセル)の大きさは1/1440インチです。

したがって、1インチ=約2.54cmとするとき、
1/1440 * 2.54cm ≒ 0.00176cm = 0.0176mmです。

Q用紙の大きさぴったりに写真のサイズを合わせる方法。

ワードでA4の横で書類を作っています。
1ページまるごと1枚の写真を貼りつけたいのですが、
写真の大きさが用紙よりも小さかったり大きかったりしても、縦か横に基準を置いて一気に用紙のサイズピッタリの大きさに変換する機能はございますでしょうか?

写真のサイズがばらばらで、一枚ずつ用紙のサイズに合わせてトリミングしたり修正したりする時間がないので・・・・・。

Aベストアンサー

プリンタの付属ソフトであれば、元ファイルの大きさに関わらず用紙サイズに合わせて印刷してくれるでしょう。
しかし書かれている「トリミングしたり修正したりする」は無理ですよ。
あなたが「どのように考えている」のかまでは、パソコンは理解できないですから・・・・・
   
蛇足ながら
トリミングとは写真を切り取ることで縮小とは異なります。
上を切るか?下を切るか?はたまた左か、右か。
こんなことは間違っても自動では無理です。

Qピクセルアスペクト比の変換

何度か質問したことがあるのですが、質問が的確でなかったため有用な回答が得られていません。
アスペクト比が4:3、16:9などのサイズがあることはわかります。
しかし、単純な比率ではなく、ピクセル比が異なるため単純な比率でサイズが割り出せないので困っています。
ピクセル比には4:3は正方形と16:9は長方形なのが要因のようです。

本格的な制作ソフトでは、自動的に設定されるらしいですが、今回使用するCGソフトでは正方形のピクセルでしか出力できません。
そこでハイビジョンに相当する比率の映像を正方形ピクセルで出力して、後で長方形ピクセルに変えることができないか模索しています。

質問をまとめますが、
1.ハイビジョンの1920×1080相当の映像を正方形ピクセルで出力するには、どのようなサイズで出力すればよいか。
2.出力した正方形ピクセルの映像を横長ピクセルに変換するソフトはあるか(できればフリーソフト)

うまく説明できませんが、画面の両側に黒帯を入れたり、映像両側に引き伸ばしたりしなくてもぴったり収まるようにしたいのですが。

Aベストアンサー

やはり、通常は
4:3の正方形ピクセルの動画を16:9に収めるは
黒帯を付けたくないなら、拡大して横幅を合わせたのち
上下をカットするしかありません。

このHD→SD変換方法などサイトの一番下に書いてあります。
http://www.edius.jp/cre_lab/knowledge02.html


>1.ハイビジョンの1920×1080相当の映像を
正方形ピクセルで出力するには、どのようなサイズで出力すればよいか。


・正方形ピクセルを維持するなら
16:9を固定して画素数を(縦、横長さ)変更して書き出すしかないと思われます。

例)1280×720や780×440(439ですが四捨五入して繰り上げました)

adobe aftereffectsなら動画の対比や画素数(縦、横)は好みで書き出すことができます。
※adobe premiereではできません。



>2.出力した正方形ピクセルの映像を横長ピクセルに変換するソフトはあるか


・「adobe aftereffects cs5」でマウスカーソルを使って
横伸びしたりしたり縮んだりした正常でない
縦横ピクセルの動画を正方形ピクセルに調整することはできます。
その逆の正方形を長方形もできます。


フリーソフトは、何個か使ったことがありますが
こういうことが出来るのは、まだ見たことはないです。

やはり、通常は
4:3の正方形ピクセルの動画を16:9に収めるは
黒帯を付けたくないなら、拡大して横幅を合わせたのち
上下をカットするしかありません。

このHD→SD変換方法などサイトの一番下に書いてあります。
http://www.edius.jp/cre_lab/knowledge02.html


>1.ハイビジョンの1920×1080相当の映像を
正方形ピクセルで出力するには、どのようなサイズで出力すればよいか。


・正方形ピクセルを維持するなら
16:9を固定して画素数を(縦、横長さ)変更して書き出すしかないと思われます。

例)1280...続きを読む

Qpcの時計を日本の標準時ぴったりに合わせるには?

ご観覧有難うございます。
僕はよくpcの時計を使っているので、電話で時報を聞きながらpcの時計を合わせています。でもなかなかpcの時間をぴったりあわせることが出来なかったり、合わせることが出来ても1ヶ月ほどたってしまうとすこしのずれが生じてしまいます。なのでpcの時計を電波時計みたいにいつも正確に動かす方法はありませんでしょうか?無理なようでしたら、時計をあわせるときにぴったりあわせられる方法などでもかまいません。どうかご回答のほうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005931.htm

ネットに接続してれば、時刻同期機能は標準でOSがサポートしてますけど。
ただし、OS標準で登録されてるタイムサーバーは混雑しますので、国内のタイムサーバー等に変更した方がいいでしょう。

http://www.oshiete-kun.net/archives/2007/11/26_0021.html

尚、学校や企業等でドメインに参加している場合は、上記インターネット経由での同期ではなく、ネットワーク内のサーバーに時刻同期します。


又、フリーソフト等で、ネット経由での時刻同期させるソフトも、多数公開されています。

Q1ピクセル単位の線画に変換する。

スキャナで手書きの線画を取り込み、添付画像のような1ピクセル単位の線画に変換するソフトはありますか。

Aベストアンサー

Photoshopがあるのならば、「色調補正」→「2階調化」で出来ます。Ver.4にこの機能があったかどうか記憶にないですが、ない場合は、「明るさ/コントラスト」 でコントラストを最大にした上で明るさを変えることで同等の事ができます。

その上で、モードをモノクロ2階調(出力解像度=入力解像度/「50%を基準に2階調に分ける」)に変換するとよいです。


思ったようにならない場合、元のグレー画にわずかなぼかしを加えた上で、「2階調化」或いは「明るさ/コントラスト」を適用してください。多少は融通が利くようになります。

*CS3以降は「明るさ/コントラスト」の動きが変わっていますので、その場合、「従来方式を使用」にチェックを入れます。


 

QWord文書のプリントアウト

こんにちは。Word文書のプリントアウトについて質問させてください。

ファイル→ページ設定A3になっている文書をA4サイズで印刷するにはどうしたらよいでしょうか?

ちなみに、上記設定条件では、印刷の詳細設定でA4を指定しても、A3サイズで印刷されてしまいます。また、ページ設定A3をA4に変えると、文書のフォーマットが崩れてしまいます。

Aベストアンサー

ご利用のWordのバージョンはいくつですか?
ご利用のバージョンとWordのページ設定によっては、印刷画面で指定できます。

画像添付します。

Qイラストレーターファイルをbmp変換するときのピクセルサイズの調整のやり方が分かりません

イラストレーターファイル(.ai)はベクトル形式ですが、画像を使用するときに128x128ピクセルの.bmpファイルに変換しなければなりません。

一度フォトショップから.aiファイルを開いてしまえば、128x128ピクセルの.bmpファイルに切り取るのは簡単ですが、もしイラストがいっぱいの大きさでなかったらフォトショップの中で拡大しなければならないので、画質が劣化してしまいます。それを防ぐためにはイラストレーターでサイズを調整しなければいけません。しかし、その際にファイル移植後のピクセルサイズの調整の仕方が分からなくて困っています。

ちなみにIllustrator CS2 を使っています。

どうぞ、ご回答お願いします。あらかじめ、ありがとうございました!

Aベストアンサー

アートボードをピクセル寸法にする事ができます。

環境設定の単位で変更してみてください。
アートボードのサイズは書類設定で変更できます。

書き出し時に72dpiで書き出せば上手くいくはずです。

Qword2003の表の罫線について

word初心者です。よろしくお願いします。
文章で表現して分かって頂けるか不安なのですが…

今、wordに3列2行の表を作って入力しています。一番上の行はタイトル行で項目名が入っています。
2行目に、内容を入力していき、その内容が複数ページにわたっています。

その際に、ページをまたいでいる部分に関して、表が次に続いているということで、

1.最初のページの表の一番下(底)の罫線をなしにしたい。
2.次ページの部分は上の罫線(天)と下の罫線(底)をなしにしたい。つまり、4本の縦罫線のみです。
3.最終のページのみ、上の罫線(天)なしで、一番下の罫線(底)のみ表示したい。

と、思っているのですが、セルの下の罫線のみを非表示にすると、最終ページの、一番下の罫線も非表示になり、表が閉じた形になってくれません。一太郎では確かできたようなのですが、wordでは無理なのでしょうか?3列2行だと不可能なのでしょうか?

質問の意味が伝わったか不安なのですが、困っております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たびたびごめんなさい!

No.1です!

当方もWord2003を使用しています。

今、質問どおりに3列2行の表を挿入し
2行目をずぅ~~~っと!改行し
複数ページに入力していきました。

そして、消しゴムでページの頭の罫線と最後の罫線を
消しゴムで消すと、確かに表の最後の横の罫線も消えてしまいますね。

しかし、前回回答したメニューのアイコンの「鉛筆」で
最後の計算だけ書き込むことはできました。

今一度確認してみてはどうでしょうか?

前回アップした画像の消しゴムのアイコンの左側にある
表と鉛筆が一緒になっているアイコンで
罫線を引くことができるはずです。

以上、お役に立てれば幸いです。
何度もごめんなさいね。m(__)m


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報