エクセルで表を作っています。パソコン画面では、表示を100%にしても実物大とは異なりますよね。作成した表をプリントアウトして伝票に貼り付ける際に、ぴったりの大きさに罫線を合わせたいのですが、
1ピクセルって何ミリなのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

#3です。

ご指摘のとおり、1インチ=2.54センチ=25.4ミリ
30インチテレビが携帯用になってしまいますね。済みませんでした。

なお、フリーソフトの件ですが。
アドインツールなので、エクセルを起動して、
『ツール』→『アドイン』の設定が必要。
作者のHPにサポート掲示板(supprt bbs)があります。

参考URL:http://www.rinku.zaq.ne.jp/pure/
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり、すみませんでした。
ありがとうございました。
HPもう一度試してみます。

横レス失礼します。

#1さんと#3さんは
1インチ=25.4ミリメートルを
1インチ=2.54ミリメートルと
勘違いしています。
    • 0
この回答へのお礼

そのことなんですね。#5さんが言ってる桁がちがうということ。
納得です。

皆さん桁まちがえてますよ。

• 4

#2ですが補足しておきます。

質問者さんの
>パソコン画面では、表示を100%にしても実物大とは異なりますよね。

とありますので、私のは画面に紙を置いてみたサイズで回答しています。

データ上のピクセルサイズは、72dpiのため#1の方のように、1ピクセル=0.3527777....となります。

画面でサイズをあわせたい場合は前者(96dpi)を。Excelのセルの数値上の計算で算出したい場合は後者(72dpi)を利用してください。
    • 3
この回答へのお礼

brionyさん、ご丁寧にありがとうございました。1ピクセルは正確には割り切れないのですね。
難しいですね・・
次のご回答にある『みなさん桁間違えてますよ』とはどういうことですか?

以前、他サイトの話題にありましたが。

解像度やosの違い、誤差により確定できないはず。
1インチ=2.54ミリ=72ピクセルから、概算値0.035ミリほど。

なお、私は、参考URLのアドインを入れてます。
参考になれば、いいかな♪

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se22 …
    • 1
この回答へのお礼

0.035ミリは概算値なんですね。
教えていただいたフリーソフトはダウンロードしても使えないんですが・・・

Windowsのモニタ解像度は96dpi(dot per inch)のものが多いので、1インチが25.4mmとすると1ドット=1ピクセルは、0.26458....mmくらいです。

でもプリンタドライバーとの兼ね合いもありますし、結局は、ファイルメニュー→印刷プレビューで調整することになりそうです。
    • 0

0.035mmです

http://www.google.co.jp/search?q=cache:rKhKz5Ybc …
ここに、ちょうどExcelの幅とか高さとかの算出方法記載されています
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考アドレスにも行ってみました。色々勉強になりました。
早速のご回答感謝いたします。