エクセルで表を作っています。パソコン画面では、表示を100%にしても実物大とは異なりますよね。作成した表をプリントアウトして伝票に貼り付ける際に、ぴったりの大きさに罫線を合わせたいのですが、
1ピクセルって何ミリなのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 #3です。


ご指摘のとおり、1インチ=2.54センチ=25.4ミリ
30インチテレビが携帯用になってしまいますね。済みませんでした。

 なお、フリーソフトの件ですが。
アドインツールなので、エクセルを起動して、
『ツール』→『アドイン』の設定が必要。
作者のHPにサポート掲示板(supprt bbs)があります。

参考URL:http://www.rinku.zaq.ne.jp/pure/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり、すみませんでした。
ありがとうございました。
HPもう一度試してみます。

お礼日時:2004/05/30 01:02

横レス失礼します。



#1さんと#3さんは
1インチ=25.4ミリメートルを
1インチ=2.54ミリメートルと
勘違いしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのことなんですね。#5さんが言ってる桁がちがうということ。
納得です。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/16 08:09

皆さん桁まちがえてますよ。

    • good
    • 5

#2ですが補足しておきます。



質問者さんの
>パソコン画面では、表示を100%にしても実物大とは異なりますよね。

とありますので、私のは画面に紙を置いてみたサイズで回答しています。

データ上のピクセルサイズは、72dpiのため#1の方のように、1ピクセル=0.3527777....となります。

画面でサイズをあわせたい場合は前者(96dpi)を。Excelのセルの数値上の計算で算出したい場合は後者(72dpi)を利用してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

brionyさん、ご丁寧にありがとうございました。1ピクセルは正確には割り切れないのですね。
難しいですね・・
次のご回答にある『みなさん桁間違えてますよ』とはどういうことですか?

お礼日時:2004/05/16 04:09

 以前、他サイトの話題にありましたが。


解像度やosの違い、誤差により確定できないはず。
1インチ=2.54ミリ=72ピクセルから、概算値0.035ミリほど。

 なお、私は、参考URLのアドインを入れてます。
参考になれば、いいかな♪

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se22 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
0.035ミリは概算値なんですね。
教えていただいたフリーソフトはダウンロードしても使えないんですが・・・

お礼日時:2004/05/16 04:11

Windowsのモニタ解像度は96dpi(dot per inch)のものが多いので、1インチが25.4mmとすると1ドット=1ピクセルは、0.26458....mmくらいです。



でもプリンタドライバーとの兼ね合いもありますし、結局は、ファイルメニュー→印刷プレビューで調整することになりそうです。
    • good
    • 0

0.035mmです





http://www.google.co.jp/search?q=cache:rKhKz5Ybc …
ここに、ちょうどExcelの幅とか高さとかの算出方法記載されています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考アドレスにも行ってみました。色々勉強になりました。
早速のご回答感謝いたします。

お礼日時:2004/05/16 04:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelの行列幅をcmで表示したい

Excelの列幅や、行高は、文字数(ピクセル)表示になっていますよね。それを、cm(mmでもOK)単位の表示ができないのでしょうか? 実は公的な書式を作成するため、寸法どおりにしないといけないので、いつも印刷してからものさしで計っては、・・の繰り返しなんです。どなたかアドバイスをお願いします。ジャストシステムの三四郎を以前のパソコンで使っていたときには、それができたんですよ・・

Aベストアンサー

エクセルのバージョンは?
2007ならルーラーの cm,mm の指定は可能ですが・・・
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/office2007/excel2007-02.html#page_layout

でなければ、
ものさしマクロ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/sizemm.html

Q1ピクセルって何ミリですか?

1ピクセルって何ミリなのでしょう?
至急、お答えお待ちしております。
かなり急いでます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1ピクセルが何ミリかという質問の答えになるかどうか分かりませんが、
WEB制作上に限って言えば、横100ピクセルの画像を作りたい場合、
Photoshop等では単位をピクセルで作れますが、Illustrator等の場合は、
100pointで作ります。
1pointは、0.35277ミリです。

Qエクセルの、ピクセルと mm の関係を教えてください

Excelで、図や表を、先に指定サイズを決めた枠に、図を挿入したいのですが、何ピクセルに設定すれば 印刷時(縮小はなしで) に何mmに 設定が出来るのでしょうか。枠のサイズを決めて、文字数やサイズで調整して原稿を作りたいのですが。
 縦 横 に使える ピクセルと mm の 定数値・換算値を教えてください、御願い致します。

Aベストアンサー

過去の同じような質問に回答しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3730760.html

他の回答者さんでフリーソフトの紹介もしてあります。
参考にしてください。

Qエクセル2003の高さ、幅の単位について

(○○ピクセル)とはセンチにするとどのくらいなんでしょうか?()の前の単位もセンチではないと思うのですが・・・。わかりません。教えて下さい。センチだとイメージしやすいです。

Aベストアンサー

単位でミリやセンチが欲しくなることって結構ありますよね。
以下のサイトが役に立つと思います。
●http://www.relief.jp/itnote/archives/000343.php
●http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/sizemmqa.html

このツールも便利かと思います。
●http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se318875.html

私は、あまり正確さを必要としないときは、印刷プレビューの余白で、余白の線を移動すると、左下にミリ単位の数字が現われるので、それを利用しています。

Qエクセルで文字間隔・行間隔の調整の方法を知りたい

Microsoft Excel 2010を使っています。
エクセルのセルの中での文章入力の際に文字間隔と行間隔を変更したいのですが、その方法が解りません。教えてください。

Aベストアンサー

エクセルはワープロ「ではない」ので、そういった細かな微調整をする機能はありません。
どうしてもそういった飾りが必要なら、餅は餅屋でワープロソフトを使ってください。


敢えて行うとすれば

>文字間隔

セルの書式設定の配置の横位置を「均等割り付け」にしておき、セル(列)の横幅によって調整します
文字間隔を「狭める」機能はありません。



>行間隔

こちらも同様に、セル内の行間隔を「狭める」機能はありません。セルの書式設定の配置の縦位置を「均等割り付け」にして、行の高さを高くします。

セル内にたとえば3行記入してあったとしたら、それを3行の、つまり上下3つのセルに分割して記入します。この3行の行の高さを調整してください。

QEXCELでA4用紙に余白ナシで印刷したいです

EXCELで作成した文書(チラシを作っています)をA4用紙に余白ナシでフチまで印刷したいのですが、EXCLEのページ設定で余白を0にしても、プリンタの設定で「フチなし全面印刷」ではみ出し量を最大にしても、余白ができてしまいます。

EXCELでページ設定すると、1ページの範囲が罫線で表示されますよね?
テキストや画像は、その罫線に沿うように配置しています。

どうしたらA4用紙いっぱいに印刷できるのでしょうか?

使っているのは、
EXCEL2002
プリンタ:Canon PIXUS iP9910
です。

印刷後に余白部分を切ることも考えたのですが、枚数が多くなる為その手間は省きたいです。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

余白0にしても
印刷プレビューで見ると余白が有りますよね?
プレビューで見た状態で上にある余白ボタンを押すと余白が点線で表示されます
その線にアイコンを近づけると十字キーに変わります
変わったらマウスの左を押しながら動かすと動くので余白を完全にそれでなくします

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセルでの指定文字 カウントについて

エクセルで並んだデータでの指定した名前だけの個数をカウントするにはどうすればいいのでしょうか?

山田 高橋 佐藤
高橋 梅田 赤田
 西 山田 梅田
佐藤 山田 梅田

名前が並んだデータで「高橋」という名前が何個あるのかをカウントしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 データは入力されているセルの範囲を「A1:C4」とすれば、

=COUNTIF(A1:C4,"高橋")

QExcelの列の幅(ピクセル)について。

Excel2007の列の幅(ピクセル)について教えてください。

毎月、他社から送られてくるデータを加工して、表を作成しています。
A4ギリギリに収めるために、列の幅を指定するのですが、同じ数字に指定しても、前月分と今月分ではピクセル数が違います。
例えば、列の幅を「14」に指定して、列Aと列Bの間の線の上にマウスを持っていき左クリックすると、前月分では「幅:14.00(103ピクセル)」と表示されるのに対し、
今月分は「幅:14.00(117ピクセル)」と表示されます。
そのため、同じ列幅に指定するのに、今月分はA4からはみだしてしまうのです。

質問1. ピクセル数で指定する方法がありますか?
質問2. どうしてこのような(列幅は同じなのに、ピクセル数が違う)現象が起こるのでしょうか?
質問3. 来月分もまた、今月のようなデータが送られてきた場合、前月分と同じデータに直すことは可能でしょうか?可能なら、その方法も教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ヘルプに次の記述があります。

----------------------------------------------------------------
ワークシートの列幅は、0 (ゼロ) ~ 255 の間で指定できます。この値は、標準フォント (標準フォント : ワークシートの文字に標準で設定されるフォント。標準フォントは、セルの標準スタイルの既定のフォントとして使用されます。)で書式設定されているセルに表示できる文字数を表します。既定の列幅は 8.43 文字です。列幅を 0 に設定すると、列は非表示になります。
----------------------------------------------------------------

(1)()内にピクセル数で表示されますから、それを使って設定すればいいのではないでしょうか?

(2)標準フォントのサイズが違うので、同じ幅なのにピクセル数が違うのではないでしょうか。確認してください。

(3)標準フォントを同じものにすれば、同じピクセル数になると思います。

標準フォントの設定を変更するには
(1)スタイルグループの「セルのスタイル」をクリック
(2)「標準」を右クリック
(3)変更

ヘルプに次の記述があります。

----------------------------------------------------------------
ワークシートの列幅は、0 (ゼロ) ~ 255 の間で指定できます。この値は、標準フォント (標準フォント : ワークシートの文字に標準で設定されるフォント。標準フォントは、セルの標準スタイルの既定のフォントとして使用されます。)で書式設定されているセルに表示できる文字数を表します。既定の列幅は 8.43 文字です。列幅を 0 に設定すると、列は非表示になります。
------------------------------------...続きを読む

Qエクセルでサイズに合ったものを作成したい時。

エクセルでサイズに合ったものを作成したい時。

A4用紙に、ファイルの背表紙をいくつか作成する時ですが、3cm、5cm、8cmなど
サイズに分けてです。

同僚の方が作成しているのをみているとファイルのサイズを測っている様子は全くなく
数分で作ってくれて、「これ3cmのものにいけると思うけど‥」って印刷したものをくれたのですが、

どのようにしてサイズにあったものをぴったりと作成しているのでしょうか?
ピクセル単位で計算しているのか?なんて勘違いもしてました。PCや解像度によってピクセルの
単位って違ってくるんですね。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

その人がどうやったのかは判らないけど・・・・
簡単な方法の一つとして、
用紙設定をA4の縦型にする。
左右の余白を10mmにする。
ワークシートのA列からS列までのセル幅を40ピクセルにする。
→→(・・・つまり19セル分で 用紙幅-10x2 になるセル幅に設定する)
こうすると1セル幅がやく1cmになるので、あとはファイルの幅に合う列数を選択すれば、背表紙になるサイズだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報