【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

美容師と理容師とどう違うのでしょうか。また、カットレベルはどちらが上でしょうか。また、今よく見かける1000円カットはみんな免許持っているのでしょうか。

A 回答 (2件)

個人によります

人により得意不得意もありますし
長さを切らないでとおねがいしてるのに
5cm位平気で切る美容師さんも実際にいます。

昔は床屋=おじさん、皇族のヘアースタイル
みたいな感じでしたが
いまは全部がそうとは限りません
おしゃれなサロンもありますし
両方の免許を持っている人もいます。

1000円カットは理容美容どちらかの免許は持っているはずです。
    • 0

調べるとすぐ出てきますが。

。。下記のように書いてありました。

美容師の仕事を簡単に言うと、パーマネントウエーブ、結髪、化粧などの方法により、容姿を美しくすることと、美容師法第2条に定義されています。
理容師の仕事は、頭髪の刈り込み、顔剃りなどの方法により、容姿を整えることをいうと、理容師法第1条の2で定義されています。

カットレベルについては千円カットで働いている方を数人知っていますので、個人的な感想ですが。。。
千円カットのお店は美容師になるんですかね。美容院では理容師は働けないですし、理容店で美容師は働けないかと思います。両方持っている人もいるみたいです。

千円カット店は従業員を教育する余裕がはっきりいってありません。つまり採用と同時にカット出来る人材が必要となります。ある程度修行をしてきた美容師さんが働いています。
千円カットだからといって腕が悪いわけではありません。むしろレベルは高い人が多いのではないでしょうか。
    • 0