プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

私は28歳女性です。
仲の良い男友達(Aとします)のことで相談させてください。

私とAくんが友達になったのは、5年前で、大学院で同じ授業を履修していたことがきっかけでした。
そのときは、私も大学院内で彼氏がいましたし、単に会えば挨拶する程度の仲でした。
大学院を卒業して、私は彼氏と別れ、私とAくんは同じ会社に就職し、配転でも同じグループになりました。
1年間同じグループで、かなり仲良くなり、仕事・プライベートを問わず色々と話すようになりましたし、休日に二人で出かけることも出てきました。これが2年前~1年前のことです。この間、いっとき、Aくんに恋愛感情を持っていたことがありました。

その後、配転先が分かれ、勤務地も別のビルになりました。別のビルとは言っても徒歩15分くらいです。
勤務地が離れてからも、私とAくんは、頻繁にラインで連絡を取り、平均すると月に1回程度は会って飲みに行くようになりました。
徐々に連絡や会う回数は増えていき、ここ何か月かは毎日ラインをしていますし、会う回数も平均すると週に1度、二日連続で会うことも出てきました。
誘うのは、私からもありますし、Aくんからもあります。会うことが普通になっているので、主にどちらが多く誘っているという感覚はないです。

Aくんとの居心地は良く、2年前にいっとき好きだったこともあって、今またAくんに惹かれはじめています。

2年前も今も、Aくんに一歩踏み出さない理由は、Aくんはずっと「彼女がいる」と言っているからです。同じ彼女のようです。
でも、話を聞いても、彼女とのことは全然具体的に話そうとしませんし、最後にあったのいつなの?(仕事が忙しそうなので、彼女とちゃんと会ってるの~?という流れで聞きました。)と聞いたときも3週間前だという回答で、「その間に私と何回会ったよ」と思ってしまいました。
会っているときも、彼は全然携帯電話を触らないです。
また、一緒に歩くときの距離などは、かなり近く、とまどうこともあります。

Aくんと、「かなり仲の良い友達関係」から、恋愛関係に発展したい気持ちはあるのですが、
向こうに彼女がいる限り、友達関係を潰すだけになる可能性が高いです。
一方で、本当に彼女がいるのかなぁという疑問もあるのですが、嘘をつく理由はないですし、嘘をつかれているのだとしたら、それはそれで脈なしです。

Aくんは、私のことを女友達としか見ていないんでしょうか。
もし、私がAくんに恋愛感情を持っていることを悟られたら、友人関係も今までどおりにはいかなくなりますよね。
男性から見て、「仲のいい女友達」って、どういう存在なのか、人によって異なるのは承知の上で、教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

52才、既婚男性です。


その男性が、彼女がいるって言っているなら、素直に信じれば良いと思います。
もう、2年以上そのような関係で、お互いに動いていないんですから、その関係を継続すれば良いと思いますよ。
逆に、恋人になれば、どのような関係になると思いますか?
多分、あまり変わらないんじゃないですか?
そうならば、無理に恋人って関係になる必要も無いです。
恋人じゃないから、自由に会えるって事もありますからね。
そういう気軽な関係だって事です。
何故、恋人になれないかと言えば、その男性が恋愛感情を持っていないからなんでしょう。
距離が近いとか遠いとかは、あまり関係は無いです。
男女共、それで誤解する人もいますが、肉体の接触距離に鈍感な人は、そういうのは無関係ですからね。
逆に、恋愛感情が無いから、近寄れるって人もいます。
ただ会っているだけならば、恋愛感情も生まれないでしょう。
お互いが恋愛感情を持っていれば、それなりの雰囲気になると思うんですよ。
でも、質問文からは、そういう感じもなさそうですよね?
人によっては、絶対にありえない相手とは付き合えないって場合もあるでしょう。
流されやすい人は、簡単に付き合ったり出来るでしょうけどね。
軽く、私たちの関係って何なんだろね?って聞いてみたらどうですか?
友達だよって言われたら、それで良いじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友達だからこその関係性もあるのですね。たしかに、恋人になったら今の心地よい関係はまた変わってしまうかもしれません。
私は、Aくんに惹かれる気持ちもあるし、男性に甘えたいときもあります。Aくんに触れたいとか抱きつきたいと思うときもあります。
なので、友達のままはしんどいと感じるときが増えてきました。

お礼日時:2014/05/19 09:24

仲の良い女友達とは、俺の恋愛を応援してくれて


俺に女を紹介してくれる女友達のことです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

Aくんから具体的に何かを相談されたことはないですが、恋愛を応援してくれるというのは、友達の定義の中にあるかもしれませんね。
Aくんが、私に何を求めて友達でいるのかも良く分からないんですよね。

お礼日時:2014/05/19 09:26

NO.2です。




セックスしたい女性=彼女にしたい女性



という関係が必ずしも成り立つとは思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

親しい友人だということは、性格もそれなりに合うと思うし、Aくんにしても、疲れているときでも会って話したい相手なんだと思うのです。
性格が合って、セックスしたい対象だけれども、彼女にしたいわけではない、というゾーンがあるんでしょうね。
最終的には、やはりNO1の方がおっしゃるように、好みでないということなんでしょうね…

お礼日時:2014/05/18 19:43

単純に「好みでない」だけです。

だけど、努力で覆せるモノではないんですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、それを言われるとどうしようもないですね(笑)

お礼日時:2014/05/18 19:32

男ですが基本、友達になるような女性とはチャンスがあればセックスしたい相手です。

もちろん、自分の立場が悪くならないという前提で。



もし、あなたに彼氏がいてあなとAさんのような付き合いをしていたら、嫉妬しませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

チャンスがあればセックスしたいという前提で、今まで発展がないということは、彼女候補ではないということなんでしょうかね。
ご存じかどうか分かりませんが、ミスチルのLOVEという歌の関係が頭にちらついています。

私の彼氏も、かつて、私とAくんのような関係になっていた女友達がいました。
それが原因で別れましたが、その子とは付き合わなかったようなので、仲のよすぎる男女関係というのがいまいちよくわからないのです。

お礼日時:2014/05/18 19:25

 俺なら社会人の時点で気があるならすぐに手は出してると思う。

失礼だけど、ホントに「彼女としての段にあがる」ことが考えられないヒトしか、その付き合い方はできない。彼女が居る居ないは、二人で逢える人には関係ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございます。
女友達から恋愛的な好意を持たれることは望まないということですよね。

そこまで仲良くても、「彼女としての段に上がることが考えられない」って、何が原因なんでしょうね…?
「何か違う」という感覚はありますからね…

お礼日時:2014/05/18 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!