アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職したので腕時計を買おうと思っています。
10万円程度以下の機械式を探していたところ、セイコーのSDGC025が気に入りました。
この時計は革バンドかつ針がピンクゴールドとなっているのですが、一般企業・事務職の新入社員が付けても良いものでしょうか?
先輩方のご意見を聞かせてください。

A 回答 (6件)

NO.4です。

お礼補足有難うございます。

>大きなモノを造るメーカー、かつ営業部配属・・・

失礼ですが重電機・産業機械関係の業界(もしくはそれに関する業務)の営業関係かと主観ですが拝察します。そうではなくとも・・・メーカー系でなら・・・

思うに、そう気にされなくても大丈夫と存じます。確かに上記の最終顧客のプロジェクトのトップはそれなりの・・・ですけど、彼らだって皆さん豪華絢爛では無いようですし(よっぽど上級職や時計好きは別でしょうけど)、今のタイプでは気にはならないと思います。
逆に妙にデカい腕や服とアンバランスの時計の方が却って目立ちます。またケースの形状や文字盤等の全体の落ち着き感でもスポーツに振り過ぎると目立ちます。
その点からも本件は許容可と思っています。

ただ、タイプとしては珍しいと思います。近年の時計でインデックスや針だけ金色は案外少ないです。
コンビ(ベゼル・ブレスの一部に金色・イエローゴールド等)も昔からありますけど、周囲の方々はあまり使っていないです。Ωのコンステレーションのコンビの方は経験ありました。
定番化の傾向ではシリーズで多い銀色のボディでインデックス・針も大体銀色、文字盤はホワイトやブラック。メーカーも普通のSEIKOが多く、他は定番的ですがGS、Ω、ROLEXが多いでしょうか。

主観としては、舶来の高級過ぎる時計でもないですし、時計そのものでも問題なく存じます m(__)m
    • good
    • 2

別にどーでもいい



100万もするような時計をしてたら妬むけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。捉え方は人それぞれですよね。

お礼日時:2014/05/19 21:18

はじめまして。



一般企業でプロマネ等の職務に携わります。社内外とも会議等あります。顧客先もそれなりの一部です。
会社(顧客用)でホワイトダイヤル+シルバーインデックス・針+ブレス、冠婚葬祭では別の時計ですが革ベルトをマットブラックで用意しています。
愚例ですが、入社時の私は上記の仕様(別の時計)でした。でも周りを見渡して問題ないので、すぐ後に安物ですが気に入っていた3針ホワイトダイヤルでインデックス+針を金色も購入しました。革ベルトはブラックの牛革の艶消し(ステッチも黒)。ブラックの理由は小物の色を無難なブラックで統一していたためです。現在もビジネスの革は敢えてブラックにしてます。
官公庁や関連企業では特に問題なかったので。逆に金融とホテル関係は若手で金色を入れている例は少なかったです。

SEIKO ブライツ
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do. …

一般企業・事務職では何も問題ないと思います。これで時計本体が金色ならおすすめはしませんが銀色なら、金色が入っていてもチャらくも下品も無いです。元々ビジネス向けの時計ですから。(あとコンビも結構浮く時あります。最近は少ないですけどネ。)。この程度は主観は問題ないです。
確かに、ホワイトダイヤル+シルバーインデックス・針は王道です。金融系や堅い企業ではそちらの方が無難です。でも会社にもよりますが一般事務・・・内勤となれば、ある程度は許容されます。提示の時計ならそう影響はないと拝察します。

また、白文字盤+シルバー系にする一番は、冠婚葬祭、どの時でも対応できるからです。特に弔事では金色は絶対あり得ませんので、顧客や仕事関連で弔事の際も失礼が無いのも理由と存じます。あとはより慎ましやかの印象でしょうか。

新人社員でこのクラスの時計・・・時計好き問わず価格を知る方々からは良い時計していると見られるでしょう。

革ベルト・・・これから暑い時期になると体質によるのですが汗かきですの猶更革ベルトが汗を吸収してベタついたりニオイが出ることがあるので、適宜休ませるとか、汗だくになる時は外す、定期的にベルトを新品交換する必要があると思います。
その際も純正もしくはご自分の革小物(ベルトや靴など)に合わせて選択されればと思います。
手堅くなら革の色はブラックで光沢の抑えた感じです。もし小物類が現状の時計同様に極濃色のブラウンならばそれでもokです。ここも弔事の場合は本来ブラックしかないのでご承知ください。

もちろんSEIKO純正品もあるし、社外品でもあります(時計とベルトを繋ぐ部分のベルト幅を合わせてサイズを選ぶ)。
ベルト別購入の参考例
http://matome.naver.jp/odai/2134568982858882601
http://www.monomania.org/2010/03/blog-post_23.html

良い時計ですよ。余計な話ですが、私は少し前プレサージュSARW005(現行SARW011のXIIが赤の旧タイプ)をやっとこ買いました(苦笑)
ご参考になれれば幸いです m(__)m

PS・・・職場環境で問題ないなら、革ベルトバックルやメガネの色を金/銀の両方でコーディネートも出来ます。愚例ですがメガネが時々金色(2ポイントの細いタイプ)なので、社内だけやプライベートでは今回の様な時計で合わせる事もしてきました。

この回答への補足

後出しで申し訳ないのですが、勤務先は大きなモノを造るメーカー、かつ営業部配属の可能性が高いです。

補足日時:2014/05/19 21:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご回答ありがとうございます。大変参考になりました。上述の通り営業部配属となり外部の方と商談をする機会も十分にあると思われますが、いかがでしょうか。また、これとは別に弔事用のシンプルな時計も揃えたいと思います。

お礼日時:2014/05/19 21:18

こんばんは



このぐらいなら全く心配いらないと思います
御参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。少し安心しました。

お礼日時:2014/05/19 21:01

欧米では金色(ゴールド)は王者の色と見なされていて、基本ビジネスマンはシルバー系を身につける事とされています。

会社がどういう関係か解りませんが、広範囲の方を対象とする営業系の仕事なら、そう言う色彩が気になる人もいると思われます。業種にもよりますが、もし地味な事が美徳とされる業種ならシルバー系のものを使う事をお勧めします。最近はあまりゴールド系だと言う事を気にしない人も多いですが、年配の方の中には気にする方もおられるようですね。ちなみに私は金融関係でしたがシルバーを基調にした装身具を概ね身につけるように心がけていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験からのご解説ありがとうございます。針と文字だけがピンクゴールドとは言え、やはり気にされる方は気にするものでしょうか。

お礼日時:2014/05/19 21:01

問題無いと思いますよ。


かっこいい時計ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。デザインが気に入りました。

お礼日時:2014/05/19 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!