ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。

田舎に住んでるもので、野生動物がたくさんいます。
それを撃つための猟銃を持っている人も知り合いに数人います。
時々、猪や鹿の肉のおすそ分けにありつけます。

銃を手にすれば、何かを撃ってみたくなる、それはわかります。
でもそもそも、どうして銃を手にしたいと思うのでしょう?

子供の頃、ローンレンジャーを真似て、腰にガンベルトを巻いてました。
小学校の頃は銀玉鉄砲で撃ち合いをしました。
高学年の頃にはそういうオモチャに全く興味を失いました。

銃を含めて、武器と呼ばれるものに興味のきの字もありません。
でも世の中、猟銃を手にしたり、3Dプリンターで云々。
正直、そういう人の気持ちが皆目わかりません。

銃を撃ってみたいと思いますか?

A 回答 (14件中11~14件)

自分は思わないっす。



良く小さい男の子が武器や戦うヒーローに憧れますよね。
あれって狩りをしていたころの名残だと思うんですよ。
だから戦い大好き! って人は本能的なんだと思います。
理性でコントロールできてないというか、そんな感じ。

アメリカの理屈だと敵は戦ってつぶすものだから防衛手段だそうですけどね。
やっぱ違う民族だなあと思います。
それじゃ冷戦の時の核兵器と同じでイタチごっこで危険だけが山積みされちゃうんじゃないかなーと感じちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦い大好きってのはあるのでしょうね。
マンガとかでも、戦闘ものやヤンキーのケンカものは廃れませんもの。
本能を理性でコントロールできない、、、そうかもしれません。
だから、戦いに正当性があれば戦うのかも。
正義の味方きどりなんて典型ですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/19 16:29

撃ってみたいと思ったので、実際に海外の観光地で撃ちました



日本国内でも、アーチェリーといった飛び道具も好きで機会がある度にやっています
古来の弓道にも興味あります

もともと、ヒトという生物は、投擲に関しては他の生物よりも優れています
優れた投擲能力のお陰で、人類として唯一生き延びた種だ。という説もあります

銃や弓などの飛び道具は、投擲の延長上にある道具なので、本能的に好きなのかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本能的ですか。
他の回答者さんからもそのご意見多いです。
投てきの延長がDNAにというのはうがったご意見でおもしろいですね。

弓、たしかにカッコいいです。
弓道は機会があればやってみたいかな。
うーん、銃とどう違うんだろ?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/19 16:28

質問者さんも子供の頃は鉄砲ごっこをやったということですが、男の子ってのは本能的に銃や刃物といった武器的なものに興味を持つものだと思います。

女の子が小さいときからお人形や可愛いものが好きなようにね。

成長して興味がなくなる人、興味が維持される人、さらに興味が進む人、がいるのだと思います。私も子供の頃は鉄道が大好きで電車の横に書いてある「モハ-○○」なんてやつの意味を理解していたのですけどね。いつの間にやら鉄分は少なくなり、電車の横の文字の意味も忘れてしまいました。ただ、今でもSLを見たりするとワクワクしますけどね。

本題に戻れば、男の子は本能的に強くなりたいという願望がありますから、それを助長する武器は魅力的に見えるのでしょうね。リビドー的な意味もあると思います。鉄砲や大砲って、おちんちんじゃないですか・笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さんも子供の頃は鉄砲ごっこをやったということですが

思い出してみて、ローンレンジャーは正義の味方だったから真似たと思うのですよ。
銀玉鉄砲での撃ち合いは、鬼ごっこの感覚でした。
どうも、銃に興味があってそれを手にしていたわけではなさそうなんです。

鉄砲撃ちたくて自衛隊に入るなんて人がいるじゃないですか。
で、その人が、戦争で死ぬのは任務だなんて言ってました、ニュースで。
この辺、もう理解できなくて・・・。

ご回答ありがとうございました。

余談ですが、私、ちんちん興味ないです(笑)

お礼日時:2014/05/19 16:28

やはり親戚が猟銃を持っていて、狩りに行ったりするそうです。

狩猟本能というのでしょうか、私には欠落してるようなので、わかりません。

でももしハワイとかに旅行に行ったら、せっかくだし何事も体験だ、って感じで射撃場には行くかもしれませんし、ゲームなんかではそれなりに楽しみますけど、血湧き肉躍るような感覚はありませんね。

他の武器も興味無いんですが、実は兵器好きで、昔の軍艦とか戦闘機が大好き。何でだろう・・・?直接手に持つ生々しい武器は興味ないけど、はっきりとした目的を持つ兵器に機能美を感じる・・・やはり男の子ということでしょうか・・・w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、シューティングゲームというやつでしょうか?
小学生の時は、ゲームセンターでやってました。
でも、中学になった頃には全く興味なくしてました。
ですので、テレビゲームのそれとかも全く。

>昔の軍艦とか戦闘機が大好き。何でだろう

機能美ですか。
ジープとかはカッコいいと思いますけど、鉄砲積んでるのはやだなぁ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/19 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報