プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、アルビノというバンドが結成されました。アルビノというのはご存知の方も多いと思いますが先天性色素欠乏症の事です。アルビノというバンドはヴィジュアル系重視のロックバンドのようですがどのような理由で彼らはバンドにそのような名前をつけたのでしょうか。アルビノという症状は本人はもとより両親に多大な犠牲を伴う非常に困難な症例です。視力を失う方や日中は外出出来ないなどおおよそ健康な人にとっては理解し難い生活を余儀なくされています。

彼らはそういったアルビノ症の苦難などを理解しそれを多くの人に知ってもらうためにバンドにそういった名前をつけたのでしょうか。それともただたんに、雪のような真っ白な肌、火のような真っ赤な瞳がカッコイイ、ファンタジック、神秘的でステキ、などといった安直なものなのでしょうか。

勝手な憶測で申し訳ありませんが恐らくは後者だと思います。

曖昧な投げかけで申し訳ありませんが、皆さんのご意見をお聞かせください。また、彼らの所属するレコード会社に文章で質問を送ってみたいと思うのですが、当方文才がないため、うまく言いたい事をまとめられません。アドバイスなどあればよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

セキセイインコの種類でも「アルビノ」ってありますから、

そんな他意はないように思いました。
質問文を読む限り、アルビノと命名したことに
少しお怒りというか憤慨されているようですね。
おそらく、アルビノが先天性色素欠乏症ということは
バンドメンバーは知らないんじゃないでしょうか。
恥ずかしながら私も全く知りませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら私の知識不足で、おっしゃられてる通りなのかもしれませんね。ありがとうございました。

たしかにちょっと怒ってましたね。でも、逆にラジオで聞いた彼らの曲を実はすごく気に入ったんです。でも、バンド名を聞いてがっかりしたといういきさつでした。

私も「アルビノ」で思い浮かべるのはウーパールーパーのような白い神秘的な動物です。

私は「アルビノ」=「人間のアルビノ症」ではないと認識しています。
(当事者や関係者にとっては不愉快かもしれませんが)「アルビノ」が人間のみに該当するものではないため、当のバンドも特に意識していないのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら私の知識不足で、おっしゃられてる通りなのかもしれませんね。ありがとうございました。

アルビノ=先天性色素欠乏症というと少し言いすぎですよ。

人間でアルビノの個体を先天性色素欠乏症と言うだけで、アルビノは人間以外の多くの動物に見られます。
有名どころだと、観賞用のウーパールーパーなんてアルビノの系統が維持されてますよ。
古来からアルビノの個体は神聖視されてきましたから(典型的な例が白蛇)、どちらかというと
症状のイメージよりも宗教的なイメージを込めて付けた名前だと個人的に思いますが…
もちろん「先天性色素欠乏症」なんてバンド名なら考え物ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼