アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしについて、相談です。

私は26歳、独身、実家暮しの女です。

看護師として働いており、夜勤や残業によってお給料は毎月変わりますが、だいたい手取りで平均22~25万円くらい。ボーナスは手取りで35~40万円×2回です。

前々から一人暮らししてみたいという気持ちはあったのですが、親の反対や金銭的な都合で諦めていました。

最近彼氏にふられ、なにもやる気がおきない生活が続いていました。
最近になってようやく吹っ切れてきたのもあり、何か気分を変えて新しいことをはじめたい!と思い、一人暮らしを真剣に考え始めました。

実家にいると、料理は気の向いたときにするだけ、掃除も自分の部屋をたまーにするだけ、洗濯はしたことすらありません。
もう26歳ですし、自分のことは自分でしなければと思います。実家でも自立してる人もいると思いますが、私は甘ったれてしまって、たぶん無理です。

親は、『結婚すれば嫌でも出て行くんだし、やらなきゃいけない環境になれば家事もできるようになる。結婚するまで実家にいてほしい』と言います。
でも、看護師という職業柄、出会いも少ないですし、この先彼氏ができて結婚できるかもわかりません。30歳すぎても実家暮しの可能性もあります。
だから、今のうちに…と思うのです。

ただ、親の反対もあるし、貯金も減るし、迷っています。
旅行が趣味で、休みを作っては国内外を飛び回ってるので、社会人5年目でも貯金は100万程度しかありません。
一人暮らしするには初期費用のお金もかかるし、今までよりもっと貯金できなくなると思います。

お金がかかっても、一人暮らしはやはり経験しておいたほうがいいですか?
100万で足りますか?
家具家電も1から揃えます。
家賃は5万くらいのところで考えていて、勤務先が半額負担してくれます。(田舎なので、新築でもそのくらいです)

アドバイスください。

A 回答 (7件)

1人暮らし20数年の独身女性です。


私は高校から1人暮らしをしていて、
同棲もしたりした事もありますが、
また改めて1人に今なって、「1人っていいなー」
って思っているので、1人暮らしは賛成ですが。。。。。


26歳の今まで実家暮らしの何不自由なく育ってきた女性が、
突如一人暮らしってどうだろうかと、
ちょっと私なりに想像してみました。


一人暮らしで、
一番つらいのは「孤独の時間」
病気になっても1人、
食事をするのも1人、
家に帰る、
家をでる時も1人だという事。


私が1人がいいなと思う理由は、
病気の時し別として、一人でいても寂しくない人間だからなんですよね。


主様が、寂しがり屋さんの場合一人暮らしは不向き。
という事になります。
まずこれが不安要素その1。


看護師として働いており、夜勤や残業によってお給料は毎月変わりますが

とありますが、
生活が不規則の女性という不安要素その2。
看護師さんってとても大変なお仕事だと思います。
へとへとになって帰ってきて、
今まで掃除もロクにしない、洗濯は自分でしたことない、ご飯も作ったことがない。
果たして、正常の人間でもこの3つはメンドくさいと思う人には
大変苦痛な行為なのにどうだろうか・・・


洗濯は洗濯機がしてくれます。
今は15万円くらい出せば、
ドラム式が買えますので、(マンションの防水パンにはいるかはいらないかは別として)
洗いから乾燥まで、ぶっこんで置けば洗濯は問題ないでしょう。
掃除はルンバを購入したとして・・・
料理、毎日コンビニ・スーパーの惣菜ですませるか。
それとも冷凍食品やインスタント。
作るとして、毎日やっぱり作るとなると相当重労働。
不慣れから、15分もかからず作れる料理も
レシピを見ながら、切ったり、炒めたり、調味料を測ったり、
出来上がるまで30分40分はかかりそう・・・・。


お母様が言われているように

やらなきゃいけない環境になれば家事もできるようになる。
これができるかできないか・・・
仕事が忙しいと放置していれば、家もあれ、洗濯物は溜まり、食器は流し台の上にたまりっぱなし・・・
こういうのも考えられなくないですw



えっと、できると想定して。
女の一人暮らしでかかる費用として。


必要最低限 電化製品一式(最低レベル)

洗濯機3万円(乾燥まで全部となると15万円程度のドラム式になります)
オーブンレンジ1万円(最低機能)
掃除機5千円以下(ステック型でいいなら私は2000円のものを使用中吸引力もばっちりです)
空気清浄機2万円
炊飯器5千円以下(マイコンで一人暮らしなら3千円程度で売られています)
冷蔵庫3万円(2ドア最低で110Lのものなら25000円程度)
こんなところでしょうか?
ネットで、安いものを1個1個注文していくと更に安く変えますね
参考は価格コムで値段・評価をみながら探すのも良いでしょう。


ざっと計算して、10万円とでました。
これより安いものもたくさんありますね。
例えば大手電化店の4点で45000円とか。(炊飯器・冷蔵庫・洗濯機・掃除機)


ベッド1万円(折りたたみ)
座椅子5千円(折りたたみ)
折りたたみ机5千円といったところでしょうか?

普通に買っても、15万円いくかいかないかかな?
趣味趣向をいれたとしても20万円かかるくらいのもん。


引越しに掛かる費用として、
家賃+敷金+礼金+仲介手数料+鍵交換・清掃代(25000円くらいです)
5万円に住むとして、敷金2ヶ月もしくは1ヶ月分、礼金1ヶ月分、仲介手数料1ヶ月分が平均的です。

一人暮らしに掛かる平均的値段としては
電気5000円(冬・夏は更に+5千円)
ガス5000円(プロパンの場合+2千円は高くなります)
水道3000円(地域によって割高なところもあります)
が、主な光熱費にかかる料金

その他に家賃・食費・携帯代・ネット代・が毎月必要になります。


主様の場合いですと、
十分に一人暮らしして裕福に暮せる額は稼いでいらっしゃいますので
その辺は問題ないですが、
旅行に行けるか行けないかは、
この生活費を抑えなくてはいけないという難点もでてきますね。



因みに私の今の個人の一人暮らしの毎月平均金額

ガス代(プロパンです)1000円(毎日お風呂を溜めて1時間以上入っています)
電気代10000円(朝から晩までほぼ家に居ます。オーブンでお菓子作りまでもしてしまいます)
水道代3000円(お風呂のお湯は全て洗濯に使うので無駄がないという事でしょう)
ネット代 5000円(ポケットワイファイです。回線速度に問題起こったことがありません。外でも使えます)
携帯代 1500円(所謂ガラケイです)ネットはパソコンでするので全く問題なしです。
食費4万円  外食無し、作るの大好きで材料費に命かけてますw
  国産牛肉・鶏肉・豚肉・魚はスーパー・デパートで半額のみの時にしか買わない
         けど高めのものしか買わない。 
         野菜は値段みず食べたいものの材料買います
         米はコシヒカリのみ
         調味料各種(昔ながらの手作りのお高いもの)
            
ですが5万円はまず超えないですね・・・。
お菓子類たまに買いますが、ほぼ手作り、パンも手作り、ジャム手作り、バターめんどくさいと買う。


外食・コンビニだと普通に5万円では月に収まらないと思います。
と、いった具合ですかね。
食事は友達が来てもびっくりされる程良いもの食べているように言われますが、
実際のところ、普通の一人暮らしの方より食費は掛かっていませんね。
ただ、私は働いていないので(過去に貯めた貯金だけで生活していますww)
時間がたっぷりあるのでこった料理もつくれているのと、スーパーやデパートの半額の時間にいつも買いに行けること。
が食費軽減になっていると思います。
ただ、水も、電気も、ガスも使い放題でこのくらいしかいかない。
我慢のがの字もしていません。
夏・冬暖房かけまくりでも20000万円程度。


貴方の収入なら、全く問題ないと思います。


やってみたいならまずやってみて、
しんどくなったら実家に帰ってもいいと思いますし、
まず食事・家事ができるようになってから住むというのでも問題ないと思います。


私は一人暮らし未だ最高ですが、
人それぞれ、合う、合わないがありますからね。
でも、やりたいことは我慢せず、一度はやってみたらと思いますよ^^


応援します!!
    • good
    • 2

大学四年生(21歳)です。


1年半前に勝手に家を出て行って、彼と同棲を始めました。
今回の同棲については親の許可なんて取っていませんし、現状ではそれ以外にも親から干渉は一切受け付けていません。
(ただし、親の扶養には残っていますし、仕送りも受けています。それに大学の授業料も親持ちになりました。)

自分の権利は自分で守るものです。
別に質問者さんの好きなようにすればいいと思いますよ。

差し当たってですが、
話して分からない相手には実力行使あるのみです。
親に対しては一方的に以下の宣言を行ってあとはこれをなし崩し的にでも既成事実化してしまう事です。

1.自分には自分の生き方がある。
2.親の干渉は二度と受け付けない。
3.今後は全面的に自分のやりたいようにやらせてもらう。

ついでに以下の宣言も加えた方がいいです。
これで彼の親が取り付く島をなくす事です。

4.文句があるなら絶縁させらもらう。
5.老後の世話は一切しない。
6.結婚式にも出席させない。
7.こちらは親なんかいなくなった所で困ることは何もない。
8.むしろお荷物が消えてくれて有難い位だ。

くれぐれも親の言いなりにさせるようなマネだけはしない方がいいですよ。
そんなことで築き上げた人間関係なんて崩れ去るのは一瞬です。
そんな無意味なことをするより、誰に何と言われようが自身の生き方を貫き通すべきです。
その方が遥かに価値があります。

結局の所、自分を守れるのは自分だけです。
親は子供より先に死にます。
親は親なりにイロイロと思う所があるのものなのかもしれませんが、それはあくまで親の考え方です。
イチイチそんなものに付き合っていたらキリがなくなります。

こう言うのに批判的な人もいるようですが、これは気にしない方がいいです。
要は批判的な人たちの見識が狭いだけですから。

世の中にイロイロな家庭があっても良い。
だとしたら、当然「親の意に沿わない子供がいる家庭」があっても良い事になります。
詰まる所「親の意に沿わない」事も一つの立派な個性と言う事になります。

ともかく、他人の人生に何の責任も負わない人は勝手な事しか言いません。
この様な人たちの批判に耳を貸すのは時間の無駄です。
    • good
    • 0

回答1です・・・




誤字は勘弁していただくとして、
ガス代千円では無く1万円。


使いまくっての夏冬の電気代20000万円となっていますが、
2万円です。


家買えるじゃんw
って自分で見直して思いましたw
すみません><


後テレビの購入代金入っていませんでしたね。
パソコンも。
テレビ32型 何もこだわらなければ3万円程度
ノートPC   スペックにこだわらなければ3.4万程度。
テレビ台や、キッチン収納もいると思われますが、
スチールラックというものがあります。
私が今使用しているのだと、


テレビ46型
オーブンレンジ
魚焼き器
ホームベーカリー
炊飯器
ゲーム機
HDD
等おいていますがまだまだかなーり置けますね。

これだけ置けて、まだまだ余裕ありで、
120センチ幅180高さセンチのもので1万円。
組立も一人でなんなくできます。


キッチンでもスチールラックを買うとしても
4段のもので2.3千円
後はカラーボックス1500円程度で済ませるとしたら、
収納具で1万5千円程度となります。



と、総額を見積もって20万円。
趣味趣向いれても30万円といったところでしょうか。
訂正しておきます。
    • good
    • 2

男性です。

私はもう少し年齢を重ねてから一人暮らしが良いと思います。私も一人暮らしですが、いざやって見ると大変な事が沢山出て来ます。私の場合は仕事は定時で終わりそのまま帰って、ご飯の支度とか家事をしていますが、貴方の場合は夜勤があったり残業があったり勤務が不規則な訳です。疲れて切って帰って来て家の中の掃除などは恐らく出来ず入浴すらも疎かになると思います。そうしますと食事だって手抜き、コンビニとかになって栄養のバランスなどで体を壊す場合もありますので、30歳近くまで待って見ては如何ですか?そのあたりで結婚もありうる事ですし、別に一人暮らしを経験していなくても結婚には差し支え無いと思います。何事も分からない同士が結婚してお互いが助け合って行くのが夫婦ですから、この頃の若い夫婦は家事の分担をする事が当たり前のようになっていますので、何ら心配はありません。
    • good
    • 1

100万あれば余裕ですよ。



安いところなら、初期費用で10万ぐらいです。(家賃、仲介料、火災保険、敷金)
もっとも女性のひとり暮らしでセキュリティを考慮するとして20万。

外食する気ならベッドがあれば十分でしょ。
日用品(歯ブラシとかタオルとか着替えとか)は実家から持ってくればいいし。
とにかく最初に一気に買わずに必要に応じて買えば、たいした出費になりません。

ひとり暮らしは経験しといたほうがいいですよ。
全部自分で決める習慣つくし、自由を満喫できるし。
    • good
    • 2

質問主様に


マジな独り暮らしは無理です。
説明は以下。


(1)【前々から一人暮らししてみたいという気持ちはあったのですが、親の反対や金銭的な都合で諦めていました。】

なぜ【一人暮らしをしてみたい】と思ったのでしょうか。
単なる好奇心ですか?
だから、親の反対や金銭都合で、あっさり諦めた?


(2)【最近彼氏にふられ(中略)気分を変えて新しいことをはじめたい!と思い、一人暮らしを真剣に考え始めました。】

「一人立ち」を、ちょっとした気分転換のつもりで思い立ったんでしょうか?
他人には・・大人にしては動機が子供じみているように思えますが・・まぁいいでしょう。


(1)(2)いずれにせよ・・。
ちょっとした気まぐれの思いつきが一人暮らしを思い立った「動機」に見えます。
それが・・大人のすることでしょうか。
まぁ・・1年の期限付きで「ちょっとした思い付きの気分転換の浪費」と思って、
「おままごと一人暮らし体験」ならまだ、理解できます。
そのくらいなら、親も、許可するでしょう。

ここまでの記述で、腹が立ちましたか?
でも、考えてみましょう。

質問主様に足りないのは。「二十歳を過ぎた大人なら、自立して当然だ」という大人の自覚です。
それがまだ無いなら、親のすね、かじれるだけ、かじってなさい。

「気分転換のお遊び」くらいのつもりで
一人暮らしの真似ごとから始めたほうが、撤退もしやすい。
そうした事を繰り返す経験から「大人としての自覚」が、
生まれることもあるように思います。
    • good
    • 1

一人暮らしはすべきかな。


自由気ままではなく、お金について、考えさせられます。
光熱費や家賃、生活費など、改めて考えて使うことを学べます。
旅行もいいですが、それも含め、お金について学べる。
お給料もあるし、不可能な金額ではない。
親からの反対はあったとしても、自分で家賃や全て出すなら、自分で決めれます。あなたも26歳なんですから。

ちょっと、No2さんの回答が謎。
仕送りしてもらってるし、学費払ってもらってるのに、なぜか、上から目線。親の面倒みないって…
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!