単二電池

素朴な疑問なのですが、現代日本社会に宗教は必要と思いますか?

現代は 自己啓発セミナーや病院のカウンセリングなども多数あり、悩みがあればそちらで解決できる可能性もかなりあると思います。

宗教は悩める人を救う事はできるのでしょうか?

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (16件中11~16件)

信仰している人がいれば、その人たちの気持ちを尊重するべきでしょう。

必要かどうかを他の人が判断するようなものではありません。

》 現代は 自己啓発セミナーや病院のカウンセリングなども多数あり、悩みがあればそちらで解決できる可能性もかなりあると思います。

失礼ながら、そういうレベルの話ではないと思います。

• 0
この回答へのお礼

有り難うございます

宗教は道徳教育の一面を担ってきました。

特に日本人のモラルの高さは、東日本大震災の際に、世界中から驚愕の目で報道されたのは記憶に新しいところです。
宗教を信じない子供でも、その親や、さらにその先祖から間接的にその道徳を受け継いできています。
ただし、この先はわかりません。 その先の子供、孫までその精神を継承できるかどうかにかかっています。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます

宗教を信仰してる人の方が長生きすると聞いた事があります。

最愛の人を失くしたり、人生の壁にぶつかったりした時に、宗教に助けられた人もいるかと。

宗教から派生してる文化は山ほどあるので、もはや生活とは切り離せないモノではないかと。

-------
 新興宗教だけに限れば、マルチの側面が強いので、どうかなというのはありますが。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます

約7万の仏教寺院のほとんどは、葬式仏教と呼ばれており、仏事によって生活の糧を得ている人たちのためのものだから、お坊さんたちに取っては必要欠くべからざるものですが、一般国民にとっては必要ないでしょう.

悩みの解決ということならば、約15万ある伝統宗教の寺社よりも、いわゆる新興宗教の方が積極的に関わってくれますからそちらの出番です.

宗教が悩みを解決することはありませんから宗教がある必要はありませんが、悩みを解決していただいたと思っている人は相当数います。

錯覚でも誤解でも人を幸せにできれば、存在理由がしばらくの間はあるでしょう.
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます

本来の人間には宗教等 必要ありませんでした

しかし 最初の人間の堕落により 復帰の為の信仰として宗教を作るしか無かった

堕落した人間が作った宗教なので 一つの見解が違うだけで分裂し 現在の様な色々な宗教があるのだが
 宗教の考え方は 最終的には何処も人間の幸せの為・・

その分裂した宗教全てに「なるほど」と判らせる事が出来る 新しい考え方が現れる迄 宗教は無くならない

けれど その 新しい考え方は もう 既に この世に存在し 着々と 分裂した宗教を一つにまとめています

それと あなたの言ってる「自己啓発セミナーや病院のカウンセリング」とは違い 宗教とは 人間の原罪を解放する為の物なので 今は 必要不可欠な物なのです

原罪が取れ 本来の人間に生まれ変わったなら 宗教の役目は終わり この世から宗教は無くなります
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます

日本に宗教はあると思いますよ。

ただ他の宗教に比べ非常に異質ではありますけどね。

まず古神道ですよね。
万物には神が宿るとされ、自然や物などを大切にする気持ちが強いです。
まあ例外は何事にもありますけども。
次に武士道だと思います。
実際海外で宗教がない、と答えると新辞典路会えないか異常者だと思われることが多いそうです。
そんな時は「ブシドー」といえば結構通じるみたいです。
先進国に限りますけど。

物は大切に世は情け、古神道と武士道のミックスがぼんやりとした今の日本の教えのような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます