電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日蓮仏教の人が言うには、「温厚という時点で宗教として間違いである。異教徒を厳しく折伏して正しい信仰に目覚めさせるのが信者としての義務である」というスタンスらしいです

私も宗教者なのですが、思想がとても穏健派リベラルなので、同じ穏健派リベラルな思想者同士、仏教徒、キリスト教徒、イスラム教徒のみんなで一緒に食事したりしています。きっと批判者は多いだろうなぁという自覚があります

A 回答 (5件)

自分の宗教以外は邪教だと叫ぶ連中は、お布施などの金目的で信者を奪い取ろうとしているだけです。


正直、日蓮正宗系こそ邪教ですね。
    • good
    • 1

元々は涅槃経の



「正法を護持せば、法を壊る者を見て即ち能く
 駈遣し呵責し懲治せよ」

などの記載に基づいての折伏行です。
(『守護国家論』)

厳しく折伏するとは言っても、
ケンカ腰になってはいけないという、
今の御法主上人の教えもあります。
    • good
    • 0

なるほど、そうでしたか。

どうぞお幸せに。
    • good
    • 0

宗教の定義は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生の指針や死生観に関する思想全般だと思います。無神論でも哲学でも、なんでも尊重されるべきだと思っております

お礼日時:2024/07/03 12:56

なんで科学主義者が居ないんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん科学主義者も居ますよ

お礼日時:2024/07/03 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!