電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルのままなのですが、皆さんは
宗教は何の為にあると思いますか?

私は人を救う為にあると思っています。

私自身は中学と高校の途中まで
都内にある某私立の仏教学校へ通ってはいましたが、
何かの宗派に属している訳ではありません。

もし良かったら、何かの宗派(仏教に限らず)を信仰している方の考え等も聞かせて頂きたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

これも宗教から発生する問題です

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110928-00000 …
    • 0

数年前、少し宗教に関わっていた者です。

人が穏やかな気持ちで暮らして行く為にあると思います。
 だから今でも時々「聖書」を開く事はありますよ。
    • 0

自分の勝手な理解ですが 

権力者が人心をコントロールする方法としては もっともポピュラーな手法の一つだと思います
「人生を豊かにする」「幸せになれる」と おっしゃっておられますが 
僕の人としてレベルが低いせいか 宗教を一生懸命されてる方たちを見て なんなふうになりたいな~って思う方はいません 僕の価値にあった幸せ感には 感じませんね
やはり 権力者に財産・時間・思想・感性等を搾取されてるからでしょうかね・・・
    • 0

善人を騙すため

• 0

私の考えとしては、人生の「杖」として支える物と思って居ます。

必死で立とうという気持ちを持つために。ただ、杖に頼りすぎれば、その立つべき足が弱ってしまう。何かあったとき、どうしても辛いときには助けになる、そういったものが宗教だと思って居ます。

私は無宗教ですが、神や仏は信じる事にしています。それは、神や仏などが見守っている、見られているという気持ちが有れば、悪事も出来ませんからね。自分を律する意味もありますし、守られているという気持ちががんばれる力になりますから。
    • 0

30代男性です。

小学生の頃にキリスト教の教会で聖書の勉強みたいなのはしてましたね。
まあ、その頃に相手の人に優しくすることが自分のためにもなる、みたいな漠然とした
考えが身に着いたかもしれません。

が、現在は特にこの宗教、というのは無いのですが、
宗教というのはあくまで 「自分の心の平静を保つため、目に見えない絶対者を想像することで
それをよりどころにしようとする」 手段、だと思います。

信じるものは救われる、みたいな考え方は例えば震災などをみても、明らかに無駄な考え方とも言えますが、落ち込んだ自分の意識から立ち直るためになにか見えないものにすがってきっかけとするのであれば
否定はしません。
が、同じ宗派が集まって他の宗派を否定、するような流れになると途端に胡散臭くなりますね。
    • 0

心の安穏

それはしいては生活や他者や周りへの安穏に繋がる

が本来かと思います

一部の人間の様に
けっして他人の穏やかな心生活を故意に乱すために

宗教団体には在席しておりませんし

感覚も全く違いますね
    • 0

全ての人ではありませんが多くの人は何か頼るもの、信じるもの、守るものがあった方が生きていく上で楽だと感じるため、その何かを宗教としている人も多いと思っています。

私自身は世間的にいわれる宗教は信仰していませんが、配偶者を女神級に崇拝していると思っています。

いや、ノロケではなくて。(笑)

私の場合はかつてやってしまった過ちや間違い、他人を憎む気持ちを配偶者に打ち明け、それを彼女が笑って許してくれた時に一生彼女の傍にいてその笑顔を見続けたいと結婚を決めました。

これはなにも結婚相手でなくてもいいんですよね。

・我が子が見ているから親として恥ずかしい生き方はできない

・親の言葉は自分のためになるモノが多く一生胸に刻んでいる

・誰かに腹が立ったとき、飼い猫に愚痴を聞いてもらうと楽になる

・独りで寂しいと感じた時に一緒に時を過ごしてくれる友達がいる

これ等の対象を『神』に置き換えれば結構、世間的に言われている宗教になるのではないでしょうか。

宗教につきものの「死後の世界」も小さな子どもが「お母さん人は死んだらどうなるの?」と訊けば、多くの母親は「お星様になるのよ」(陳腐ですみません例です。^^;)みたいな子どもだって本当は心からの納得はできないような、しかし子どもが不安にならないよう安心する答えを用意しますよね。

これが正しいかどうかは別として宗教の教えだって近いモノのような気がします。

>宗教は何の為にあると思いますか?

人が少しでも楽に生きるために有ると思います。

あくまで私個人の考え方です。
    • 0

私も私立の仏教学校(真言宗でした)に通っていましたが

私自身は無宗教です。
「仏教」の授業中に隠れて「コーラン」読んでた不真面目な
生徒でしたけど。

「正しい道へ導く為」
「人を救う為」

そう教わりましたし、本来はそうであるはずです。

けれど現実には他の方もおっしゃって下さっていますが、
古今東西、宗教戦争は無くなりません。
新興宗教、新・新興宗教の問題もあります。

極論ですが「古代の自然崇拝に戻れよ!」とか思う事も
個人的には多々あります。
    • 0

NO4です

国によっては道端に財布が落ちていたら神様ありがとうと十字をきって懐に入れるのが当たり前のところもあります。
    • 0