電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルのままなのですが、皆さんは
宗教は何の為にあると思いますか?

私は人を救う為にあると思っています。

私自身は中学と高校の途中まで
都内にある某私立の仏教学校へ通ってはいましたが、
何かの宗派に属している訳ではありません。

もし良かったら、何かの宗派(仏教に限らず)を信仰している方の考え等も聞かせて頂きたいです。


宜しくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

一時期宗教をかじったものです。

人、人類を救うためと思いたいのですが現実を冷静に見るとそんな理想とかけ離れて自分の利己的考えのためと同時に自分たち(宗教仲間)のためと思うようになりました。
一見、人助けに見えますが結局は色々勝手な屁理屈を付けて自分に良いように利己的振舞うようです。
極端な例ですがキリスト教の原理主義やイスラム教の原理主義をみればわかるでしょう。
十字軍とかイスラムのテロ、イスラエルのユダヤ教とハマスの対立などが良い例です。
    • good
    • 0

こんばんわ。



質問者様の仰る通り、私も人の為だと考えています。

でも、私の見方では、宗教に頼る人って、やっぱり弱い人なんだと思います。

何か悪いことがあったら、信仰心が足りないと考え、なにか良いことがあったら、信じていた甲斐があったと思う・・・。

つまり、全て自分以外の責任にするんです。

そこに付け込んだ商法が、たびたび問題になったりしますし、私の身近にも離婚問題に発展している家庭もあります。

何を信じるのかは個人の自由ですから、それを人に押し付けたりするのはおかしいと思います。

ちなみに私は無宗教というか、私自身を信じています。大袈裟にいえば崇拝しています。何があっても、自分の責任だと

考えるようにしています。そうすれば他人を羨んだり、あるいは恨んだりすることはないでしょう?
    • good
    • 0

お金を儲けるためです。



信じる者と書いて『儲』と書くのですよ。
    • good
    • 0

私は無宗教です。


が、お寺に墓参り行きますし、クリスマスを祝ってます。

多分海外における宗教に意義は「道徳」を広めるのと同じ意味があるのだと思います。

「●●はいけない」「●●はダメ」という理由を説明するのに、神様を使った方が手っ取り早かったのだと思います。理屈じゃなくて、神様が決めた事!とする事によって、道徳心のようなものを植え付けたのかもしれません。

 私は無信仰ですが、各宗教の教義は傾聴に値するものもたくさんあると思ってます。
ただ星の数ほどあるようなので、有名なキリスト教あたりを学びたいのですが、本格的に信仰したり
教徒になる気はありません。知識として知っておきたいといったレベルです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!