プロが教えるわが家の防犯対策術!

名誉会長、池田大作様も90歳に近い御高齢です。大変失礼ながら天寿を全うされる日も遠くないと思われます。

 さて、そのとき(ポスト池田)、創価学会はどうなりますか?

 私の周囲には、仏教信仰というよりは、池田崇拝で活動している方が非常に多いのです。

 goo!に集う皆様の御意見をお聞かせ願いたいです。

A 回答 (3件)

何も変わらないですよ。



宗教洗脳とはそうしたものです。
彼は名誉会長ですから、もうすでに偶像化されています。
カリスマが亡くなれば、その心を守っていこうと一致団結します。

宗教を信じ、心のよりどころにしてしまう弱い人間がいるかぎり
永久に不滅ですよ。

なお、ポスト池田は無理して作れるもんじゃないです。
普通に、会長を勤める人がいれば、なんら影響ありません。

池田崇拝という宗教洗脳を絶ちきるのは、難しいです。
彼が亡くなったくらいでは、ゆるがないです。

恐ろしいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/31 09:38

このままでは、空中分解は必ずおきますね・・・


未だに、「学会を辞めたら地獄行き」などと言っているくらいですから。
本山も無く、宗教法人としての法人格にも問題があるので、政府与党とくっついていなければ取り消されると言う事。
生活保護受給者にも、「財務」と称して金を集めることも有名ですから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題点の多い組織のようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/31 09:38

池田氏あっての創価学会ですから、亡くなったら少なからず変わると思います。


今はもう外出も出来ない状態、執筆もままならない状態ですが、本部は相変わらず“全国を励まされています”、“執筆活動に熱心です”と言っています。
このギャップが白日の下に晒された時に、学会員の反動がどの程度あるのか予測がつきません。
時代の流れに乗っていない組織なので、それをきっかけに瓦解する可能性もあり得ます。
ポスト池田ですが、彼の功績が大きすぎて後継者は尻込みするばかりです。
したがって、きちんとした後継者は出てこないだろうし、仮に息子さんが出てきてもオーラはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答に感謝申し上げます。

お礼日時:2016/12/31 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!