電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ぶっちゃけ(生まれながらの)学会員である私がこんな質問をするのも変ですが、個人的に「何故そのような意見を持っている人がいるのだろう?」「何故それが解決していないのだろう?」という疑問がありまして・・・。信仰についてというより、組織・団体に対して否定的なのかな?という勝手な感想はあるのですが・・・。
そんなこんなで、是非否定的な意見をもつ皆様の意見を承りたくアンケートという形で質問させていただきたいと思います。

学会(学会に限らず、宗教全般に対してでも構いません)に対して否定的な意見を持たれる方(現・元・非問わず)を対象に、以下のアンケート(質問)に答えていただきたいと思います。

1)何故否定的なんですか?
2)きっかけとなるような経験をされたことは?
3)その他なにかあれば・・・。

また、アンケート期間は5/5までとさせていただきます。

<注意>
回答された方に対する質問および意見等は控えてください。あくまで皆様が思っていることを回答してください。

A 回答 (39件中1~10件)

#37です。


5/5までと言うことでしたので、如何なったのかと先程こちらに再来して、皆さんへの御礼を拝見していたのですが・・・

私も#42さんのご意見に頷くところがあります。
確かに自分の信仰するものが「100」でなければ全信頼を委ねられませんが、他の方の信奉する数多の宗教は、全てその方の価値観に於いて「100」であると思いますし、それを自分の信じるものよりも「劣っている(100以下である)」とは決して思いません。「自分の信ずるものより劣っている。」と言う時点で、私も些か「不遜」なお考えでは無いかと思います。

蛇足ですが、つい最近宗教の事で回答した際に
http://bekkoame.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1370243
私の宗教観として、「全ての宗教の根幹は同じものなのではないか」と書きました。一番根源となる基本は、全て宗教に於いて通じると、私見では思っています。
「では、貴方が創価を否定するのは、その自説に違えるのではないか?」と言われるかも知れません。
しかし私は、創価と言う宗教の存在を否定などしているつもりはありません。あくまで、(ある一部の・・・として)信者の方のその行いと、方向性を憂憤しているのであり、そして、一般の方がそう言う風に危惧しなければいけないと言う「教団のあり方」を、一市民として憂慮しているのです。

この回答への補足

貴重なご意見ありがとうございます。

#42さんの補足説明に私が思っていることを書いていますので、そちらをご覧になってください。
私の例えが悪く本当に申し訳ありません。

>「全ての宗教の根幹は同じものなのではないか」
これには私も全くの同意見です。
私は「生まれながらの仏教徒」であるため、必然的に仏教の教義(厳密に言うと日蓮仏法の協議に基づく創価学会の教義になるのかな?)に基づいたものの考え方になっています。しかし最近になって(私利私欲のために信仰を利用している宗派は除きますが)様々な宗派の根源は同じではないの?と思っています。釈迦・キリスト・マホメットを始めとしたさまざまな宗派の宗祖達が同じ「悟り」を開き、その時代・地域・風潮にあった内容でその教義を弘めていったのではないのでしょうか?それが教団となりさらには国教ともなると、sophia35さんが
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1370243
で書かれたように様々な歪が生じて最悪「宗教戦争」となるのだと思います。宗祖達が一堂に集って「真の幸福とは何か?人はどう生きればよいのか?」を考えれば、その実現方法については議論が出てくるとは思いますが、「向かうべき方向は皆同じだね」と簡単にまとまるのではないかと思います。
ただその実現方法が人(団体)によって様々で、それによって様々な問題・混乱を引き起こしているのだと思っています。
この内容については各人の価値観によって賛否両論あるとは思いますが、私はそう思っています。

補足日時:2005/05/08 23:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直なところ、私としてはこのような「対話」ができるようなサイトがあれば嬉しいなぁと思っていました。
感情に任せた「攻撃的」な内容ではなく、本心からでる疑問・質問に対し、真剣に回答する人が多いこのサイトを、私は最近になって知ったのですが本当に気に入っています。


==== この場をお借りして、全体的なお礼を・・・ ====
このお礼を持ってこの質問を締め切らせていただきます。予想をはるかに上回る数の回答を頂き、正直びっくりしております。
貴重な時間を割いて、私のアンケートに真剣に回答頂いた皆様に対し、この場をお借りして深く御礼申し上げます。
ポイントについては、アンケートという位置づけであるためどうするか悩んだ結果、複数回の回答を頂いた方に差し上げることとします。ご了承ください。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 23:25

まだ締め切られてないので、再度回答しておきます。



>私は他の宗教(信仰を組織ぐるみで利用しているものは除く)を
> 否定はしません。音楽・芸術を始めとしたさまざまな国の文化は
> 「宗教」が土台になっており、これらを否定することはすなわち
> 「文化」を否定することにもなります。

四箇の格言が日蓮上人の言葉として伝わっているようですが、当時の平城仏教・平安仏教の状態から考えたら確かに「組織ぐるみで利用」していたでしょうが、現在の学会員が四箇の格言を引用しているのはどういうことでしょうか。現在における古典的な仏教を攻撃する言葉として学会員の方が使うのに対するあなたの考えをご説明いただければ幸いです。
また、学会そのものが「信仰を組織ぐるみで利用している」という指摘があることに対してはどうお考えなのかをお答えいただければさらにうれしく感じます。

あなたの「お礼にたいして」さらに突っ込んで私の考えを以下にまとめておきます。

> また、宗教に対する価値観は国・地域・世代・時代によって変わ
> ると思います。宗教に限らず比較する時は「100点か0点か」
> という判断基準を持ってしまいがちですが、1点~99点(完全
> なる正解ではないが、完全に間違っているわけではない)も存在
> します。

私が「完全悪」といったのは、まさにこのことで、他の宗教を部分であっても排除するものは同じ論理でその宗教も排除されます。私がありのままに受け入れたくても向こうが真っ向から反論して折伏や転向を試みるようではありのままに受け入れること事態が不可能なのです。

であるから、

> どんな人も自分が信仰している宗教は100点であると思います。
> それに対して他の宗教は80点とか60点であるという認識が正
> しいのではないかな?と思います。
> (宗教を点数で比較しているという意味ではありませんのでご理
> 解お願いします。)

この説には私は同意しかねます。なぜ80点とか60点という点数が付いてしまうのでしょうか。そもそも比較する以外の意味で点数をつけることはありえません。である以上、自分の信仰している宗教は100点で他の宗教も100点なのではないですか。これでこそ点数に意味がないということになります。

その観点から見れば、先の1点~99点というのも不遜であり、ということならば本当に100点(完全無欠)という宗教はあるのかということです。

で、YHWHとGODとAllahとZeusとJunoとAhura MazdaとBrahmaとVishnuとShivaと大日如来と天照大神が全部一緒になかよくしているとして、何か問題があるの?
もしくは全部同一の存在だとして何か問題があるの?

私の考えを一言で言ってしまうと、そういうこと。

この回答への補足

貴重なご意見ありがとうございます。
学会としてではなく、あくまで私個人として思っていることを補足として述べさせていただきいますことをご了承ください。

・「四箇の格言」を学会員が使うことについて
仏法では「正法」「像法」「末法」の考えがあります。
日蓮在世時は「末法(釈迦が説いた教えが効力を失い、混沌とした世界)」といわれており、日蓮が世間の人たちに法を弘めるために、何故他の宗派ではいけないのかを明確にしたのが「四箇の格言」といわれています。
その背景には、「他では何故いけないのか」を明確にしたほうが皆が理解しやすいという時代的な要素もあったのではないかと思います。この背景は地域にもよりますが今の時代でも通用する場合があります。しかし個人的にはそれは現代では通用しないのでは?と思っています。非難されたら誰でも最初は癪に感じ、感情的になってまともな話ができなくなってしまうことが多いでしょう。それでは意味がありません。それよりも「何故私がこの信仰をしているのか?」を話すほうが説得力があると思っています。

・学会が信仰を「組織ぐるみで利用している」ことについて
この内容については各人の捉え方次第ですので、これだ!とは言えません。まず補足をさせていただきますと、私が「組織ぐるみで利用している」と言っているのは「私利私欲のために宗教を利用しているということ」を指します。(この説明が先に必要でしたね。説明不足で申し訳ありません。)
宗教団体である以上「信仰」を前面に出すのが当然です。しかし#40さんのお礼に書きました「価値観の相違」により、「利用している」と思う方がいてもおかしくはないと思います。ましてやそう思われても仕方がない行動をとる会員がいればなおのことです。なので「利用していない!」と口で言うより、行動で示す必要があると思っています。今回のアンケートによって、その内容が明確になってきたので、後は私を含めこの内容を読んだ会員がどう考え、どう改善していくかだと思っています。それでも改善しないようであれば「所詮そんな団体」であると思います。


・rentaheroさんの考え(点数)について
この内容については、私の例えが悪かったのが一番だと思います。申し訳ありません。
「自分がどれを信仰をするか?」の判断をする上で、誰もがそれぞれの信仰に対して「どれが一番正しいのか」を判定する必要があり、それを今回「点数」という手段で表現した次第です。
「100点の宗教」について私の考えを述べます。絶対的点数としての100点(誰の目から見ても100点)なぞ存在しません。なぜならそんな宗教があれば皆それを間違いなく信仰しているはずだからです。私が書いた「100点の宗教」とはあくまで「相対的点数」という意味です。
現在何百万という宗派(宗教団体)があると思いますが、どの宗派をとっても「うちの教えだけじゃちと足りないんだよね・・・」なんてこと言うわけがないと思います。後は各人の価値観によって「これが一番正しい!」と判断し、その信仰を始めるのだと思います。その意味での「相対的な100点」です。「相対的な100点」の信仰がない人にとっては「葬式は仏教、祈願は神社、結婚式は教会」なのでしょうね?(この文章も誤解を招きやすいかな?)

・rentaheroさんの考え(神々の存在)について
私の中では、信仰の対象とするのは神を始めとした「人物(絶対的な存在というのが正しいのかな?)」ではなく、絶対的な幸福を得るためにどう考えて生きていけばよいのかという「教え」であると思っています。また私の中では「神」とは「信仰するものを守護する働き」であると思っています。つまり、実在する(した)ものではなく、実在しない(見えない)力を具現化させたものという認識です。(この内容については、各人の価値観により賛否両論だと思います。これはあくまで私個人の考えであることをご了承ください。)
法華経でも「ありえねぇ~!」という内容が随所に見られます(地面が割れて菩薩が何百人と湧き上がるとか、「何とか菩薩」がいる宝の城が宙に浮くとか・・・)が、これらに出てくる「菩薩たち」は実在するのではなく、あくまでフィクション(SFみたいに壮絶なスケールのドラマ)であると思っています。大事なのは、「一番伝えたいのは何なのか?」のではないのでしょうか?
私はそう思っています。

補足日時:2005/05/08 21:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足説明が長くなり申し訳ありません。

正直なところ、私としてはこのような「対話」ができるようなサイトがあれば嬉しいなぁと思っていました。
感情に任せた「攻撃的」な内容ではなく、本心からでる疑問・質問に対し、真剣に回答する人が多いこのサイトを、私は最近になって知ったのですが本当に気に入っています。

この場をお借りして、回答していただいた皆様に対し深く御礼申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 22:40

否定的な意見を持たれる方(元)です


1)何故否定的なんですか?
一般に否定的な意見が通っています。特に赤旗がひどい。
2)きっかけとなるような経験をされたことは?
学会の方々に囲まれたとき、「ぼくの方が正しい」と堂々言い張ったら、こなくなりました。同じにんげんであり、もっとやさしく話し合うべきでした。
池田会館に一回入ったことがありました。内容は覚えていませんが、変なところはありませんでした。むしろ、良いことを言っていた。(本当は信仰ある人しか入れないようです。)
狂信的に学会を攻撃する(学会相手にはどんなことでも正当化されると盲信)人が多いようで、警戒が厳しいのは人として当然。それ以上を学会員に求めるのは、「人を裁く」ことです。それも(宗教ということで高い基準を要求)人としてしょうがないかもしれませんが。
しかし、学会員の置かれている状況を少し理解すれば誤解も解けるかと思います。
3)その他なにかあれば・・・
普通の人と変わらないようです。学会という枠で見がちです。つまり、何かあると「学会だから」という解答をしがちです。しかも悪いことに関して。
学会の常識はすこし特殊ですがこんなところですか。
題目を唱えるといい人になる。
世界をよくするため政治を変えよう(これは普通?)
他の考えは間違い(これも普通?)
ホームページを見てもよく分かりません。題目以外にどこが違うのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

学会の人に限らず、信仰をしている人としていない人との違いは「信仰をしているか否か」の違いだけだと思っています。宗教法人法に則って「宗教団体」と認証を受けている以上、「信仰」「集会(儀式)」「勧誘(流布)」を行う必要があります(規定されていなくてもやるでしょうが・・・)が、それ以外はなんら他の人とは変わらないと思っています。
また他の宗派とも上記3つの活動自体はそんなに違いがないと思います。若干特殊なように見えるのが、僧侶でないのに「お経」「唱題」を唱えているくらいですかね?
いずれにしろ周りの学会に対する見解を考慮したうえで行動することが重要なのでしょうね。

あらぬ誤解を招くのだけは避けたいのですが、なんと言えばいいのかよく分かりません。あくまで「私個人の見解」を述べさせていただきます。
地域、時代、志の相違よって『常識』の相違はでてくるのは当然だと思います。それは各人の価値観の違いとも言えるでしょう。たとえ同じ志を持っていても、個人差(価値観の相違)による『常識』の相違はどうしても生じてしまうと思います。さらにその相違は悪いイメージの方向に対して強いインパクトを持ってしまいます。それに「力」「欲」「感情」が加わることで泥沼化するのでは?と感じています。

私の質問のために貴重な時間をさいて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 21:18

ある宗派を広めるはずの団体が


その宗派からはずれ、今や池田さん崇拝になっているのが理解できない、とむか~し団体に所属していた知り合いが言っていました。

後、久しぶりに連絡してきた友人(選挙前)が
いきなり公明党に票をいれてくれ、と言って来たのがなんかむかつきました。
選挙前だけ連絡がくるのが数年つづきましたが、
結局おりかえし電話したのは最初だけで、
後は縁を切る事にしました。

別にひとそれぞれ信じる事は自由だけど、
人に押し付けるもんじゃないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

これは池田氏のことを皆に知ってほしいからだと思っていただければ、後は個人の判断にゆだねられると思います。間違っても池田氏を崇めているわけではないことを知っておいてください。あくまで会員の皆が尊敬する人であり、特定の人物が信仰の対象となっているわけではありません。


私の質問のために貴重な時間をさいて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 09:38

 たくさんの方が質問者さんに対しての回答を丁寧にされているのに、途中から“回答に対するお礼”欄がないのは、何か圧力があったからですか?とたまたまこの質問を見た私は思ってしまいます。


 それと、仏壇を焼却してしまう理由について回答をいただけないでしょうか?

この回答への補足

ご心配をおかけして申し訳ありません。
別に圧力がかかったわけではありません。単に体調を崩しただけです(ここ最近気温の変化が激しすぎたんで・・・)。

「5/5で締め切ります」と書いておきながら・・・申し訳ないと思っています。

仏壇を焼却してしまう理由については、#15さんのお礼にも書いていますので、そちらをご覧になってください。

補足日時:2005/05/08 02:09
    • good
    • 0

1)個人的に"宗教団体=金"と云うイメージもありますが・・・。


近所に創価学会信者がおります。そこのお宅で集会が時々あるらしいのですが、その時の信者のマナーが悪すぎます。
私の自宅前までに車の駐車(時には敷地内までに駐車し吸殻のポイ捨て)などもあり、不信感だらけです。

2) 1でも答えたとおり。聖教新聞の勧誘や選挙時だけ、ニコニコ顔で接してくるのにも頭にきます。
普段は全くと云っていいほど、知らん顔。だから余計に腹が立ちます。

3) まず、宗教は自由ですし否定はしません。
ただ、創価学会の場合"池田大作氏"の崇拝宗教なのでしょうか?学会での教えは"仏様=池田氏"なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

ご自宅の近所に会員が集会をする(さらにマナーが悪い)ことで多大な迷惑をおかけしているのですね。
私が言っても何にもなりませんが、不愉快な思いをさせてしまったことについては申し訳なく思います。
今後もマナーが悪い時があったら、集会の場となっている家の方に苦情を言ってください。大抵はそれで改善されると思いますが、それでも改善しないようでしたら警察に・・・・なると思います。

また、学会では個人(人物)を信仰対象とすることはありません。ただそう見られるかもしれませんが・・・。
私は仏とは生命の境涯であり、”仏様”という人物をさすものではないと思っています。間違っても池田氏は尊敬する人であり、崇拝している訳ではありません。

私の質問のために貴重な時間をさいて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 01:53

1)に関してはやはり、盲信しすぎて視野が狭くなりすぎているきらいがある所でしょうか。

それと、聖教新聞なども職場に上司が置いていたので見た事がありますが、とても扇動的で、これを読んだ人でそれしか知らない人は、少なからず洗脳される恐れのある、カルト性の高い宗教だな・・・と言うところです。(因みにカルトとは、問題を起こしたり反社会活動をする宗教団体ではなく、珍妙な一般とは相容れにくい宗旨ではあるけど、その信奉者が多くカリスマ性の高い宗教集団と言う意味です。お間違えなきよう)

2)「否定」に対する直接的なきっかけではありませんが・・・私の実家は神職の家庭ですが、その次男が大阪で仕事をしている時に好きな女性と出会い、結婚を決意しました。その方は創価の方でしたが、祖父達は「息子の選んだ人だから・・・」と言うことで、結婚ももろ手を挙げてとはいきませんが、一応受け入れる方向で考えていました。しかし、いきなり先方の両親とお嬢さんが叔父と押しかけてきて、「こんな邪教の人間と結婚させるなんて言語道断!こんな不浄な場所(社ですね)にいる事も許されることでは無いが、娘の為に止むを得ず来た。結婚をしてやってもよいが、息子は婿養子、創価学会に入信しなければ結婚はさせない!」と言ってきて・・・結局叔父は家を捨て、創価学会に入信しました。親族みんな、叔父のことは今でも気がかりだけど、どんなに気遣ってもあだとなって帰ってくるばかりで、今では上層部の何とか長とかになっているそうですが・・・阪神大震災の時に被災した叔父達に、叔父の兄弟たちや甥・姪たちがなけなしのお金を集めて送金したところ、お礼状に一言「有難く、学会再興の為に使わせていただきます。皆さんのお布施は必ず功徳(でしたっけ)に繋がります。」と返信があって・・・正直みんなで涙を流しました。
確かに宗教は生活の規範であり、大切な心の拠り所ではあるのですが・・・どうしても方向性が違うのではないのか?と言う気が否めません。

3)何かあればと言うことなので、一つお伺いしたいのですが・・・事実を確認していないのでとか、事実とは異なる認識をされていたら真実を知ってほしいとかが下記の御礼の中にありましたが・・・でも、ここに出ていることってある程度一般の方々には認知された見解であり、皆さんがほぼ、事実に基づいた体験を書かれているんですよね。それを質問者さん聞いた上で、如何お考えなのですか?

私、どうも・・・失礼なのですが、この質問自体が新しい啓蒙方法のように感じてならないのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

結婚の時には宗教の問題が露骨に出てきますよね。私も一度同じ経験をしています。その人とは結局結婚することができませんでした。この話は難しいですよね。個人の結婚より優先する内容なのか私も疑問に思っています。

それと3)の内容につきまして、私の考えを述べさせていただきます。
まず、私は生まれながらの会員であるため、外の目で学会を見たことがありません。また私の周りの会員も俗に言う「強信的」な人が多いため、自分が狭い視野になりがちだと思ったのです。そこで会員でない方(「一般の方々」を私はそう認識しました)の意見がよくわかりませんでしたので、この場をお借りして意見を伺いたいと思った次第です。
皆様の意見を拝見して、私が思っている以上に非常識な行動をとられている会員が皆様にご迷惑をおかけし、学会のマイナスイメージが定着しているように感じました。まずは私がこのような行動をとらないよう注意しようと思っています。そして会員の方がこの投稿を読んでどう思われるかはわかりませんが、読んだにも関わらず改善されないようであれば「所詮そんな組織だ」ということになると思います。そのときは潔く・・・ですね。

私の質問のために貴重な時間をさいて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 01:45

1)学会に限らず「宗教団体」には否定的です。

「宗教」よりも「団体」の繁栄が目的のところがほとんどですから。

2)特に具体的なものはないですが、いろいろ見聞きした感想。単に「○○の信者です」という人よりは宗教全般に詳しい自信はあるけど。

3)「創価学会」が持ち上げているのは教義ではなく池田大作氏個人であるとしか見えないのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。

確かに池田氏を持ち上げているような話や広告が目に付きますね。これは池田氏のことを皆に知ってほしいからだと思っていただければ、後は個人の判断にゆだねられると思います。間違っても池田氏を崇めているわけではないことを知っておいてください。あくまで会員の皆が尊敬する人であり、特定の人物が信仰の対象となっているわけではありません。


私の質問のために貴重な時間をさいて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 00:58

無宗教の一般人です。


1)
創価学会についての良い噂を聞いた事がありません。
2)
・創価学会の方って自分のやりたいこととか信念とかを語るとき、その宗教抜きに語れない方がほとんどではないですか?いつも何かにすがっているような人は嫌いです。
・友達が高校生だった頃に、高校生の学会員の子に勧誘されたそうです。もちろん入会しなかったと言ってました。まだ若い高校生にまで勧誘させるような団体は信用できません。
・仏壇を燃やそうとしたり、大病を患ってる人に「入会しなきゃ地獄に落ちる」と言ったりしてるところを見たことがあります。失礼を承知で言いますが、何考えてるんですか?
3)信仰は自由ですが信仰したくない人にまで強制しないでください。どんなに愛してる人でもその人がもし学会員だったら私は間違いなく別れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

やはり「いい噂がない」というのが非常に多いですね。
一番の原因は#34さんが書かれているとおりで、「この人が信じている宗教ならきっと素晴らしいのだろう」と思われないといけないのが、実際はその逆なんですね。常識を逸脱しても平気でいる一部の会員のために組織全体がマイナスイメージを持ってしまう。
この文章を読まれている会員の方で心当たりがあるのであれば是非とも意識改善してほしいと思います。


私の質問のために貴重な時間をさいて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 00:51

1)勧誘がしつこいし、すごく失礼な言い方で他の宗教のことを悪く言うからです。



2)以前住んでいたアパートの大家さんが学会員でした。
ある時家賃を払いに行くと、たまたま会員の方が数人いて案の定、勧誘されました。最初は穏やかな話し方だったのに、断るとだんだん迫って来て、回りをぐるりと取り囲まれました。逃がさないぞ、という感じですごく怖かったです。
隣の部屋の人は大家さんに勧誘されて会員になったらしく、いろいろと優遇されていました。最後まで断り続けた私に対しては、明らかに態度や扱いが違っていました。
宗教と部屋の賃貸は別の話ですよね。平気でこのような差別をする人が信じている宗教には、絶対に入りたくないと思いました。

3)入会して欲しいなら、まずは勧誘よりも他人から信頼されるような人間になって、「この人が信じている宗教なら、きっと素晴らしいのだろう。この人のようになりたい、是非私も入りたい」と思わせるほうがいいですよね。
学会員の方だって他の宗教に変えなさい、なんて何度もしつこく言われたら嫌でしょう?逆に「絶対に変えるもんか」と思うでしょう。当然です。無理強いすれば、人は反発するだけです。

そもそも宗教は個人の自由。それを忘れないで欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。

勧誘の時に他宗のことを批判するのは、日蓮を本仏とする宗派の特徴ではないのかな?という気がします。(あくまで個人的な感想です。特に根拠とかもありません。)しかし、「失礼な言い方」で非難するのはいけませんね。また宗教の理由で同じ条件の人を対等に扱わないのもいけませんね。私が言っても何にもなりませんが、不愉快な思いをさせてしまったことについては申し訳なく思います。

3)の内容については、まったくもって仰るとおりだと(私もそうあるべきだと)思います。

私の質問のために貴重な時間をさいて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 00:42
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!