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ぶっちゃけ(生まれながらの)学会員である私がこんな質問をするのも変ですが、個人的に「何故そのような意見を持っている人がいるのだろう?」「何故それが解決していないのだろう?」という疑問がありまして・・・。信仰についてというより、組織・団体に対して否定的なのかな?という勝手な感想はあるのですが・・・。
そんなこんなで、是非否定的な意見をもつ皆様の意見を承りたくアンケートという形で質問させていただきたいと思います。

学会(学会に限らず、宗教全般に対してでも構いません)に対して否定的な意見を持たれる方(現・元・非問わず)を対象に、以下のアンケート(質問)に答えていただきたいと思います。

1)何故否定的なんですか?
2)きっかけとなるような経験をされたことは?
3)その他なにかあれば・・・。

また、アンケート期間は5/5までとさせていただきます。

<注意>
回答された方に対する質問および意見等は控えてください。あくまで皆様が思っていることを回答してください。

A 回答 (39件中11~20件)

どこの宗教にも所属していない一般人です


1)創価学会に限らず宗教って名のつく団体って「金」のイメージがあって、否定的になってしまいます。
あと、団体が大きすぎて実態がわからないってのもあります。何を信仰してるのかよくわかんないです。あと選挙も。
2)よくある勧誘です。これ信じないと不幸になるよっていうやつ。あと、いいことも悪いことも全て自分の信仰の賜物ですって考えがよくわかりません・・・。それに宗教同士で喧嘩してることとか。自分たちのことしか考えてないんかなって思ってしまいます。
一度創価学会のビデオ集会みたいなんを見たことがあります。それに映ってた人、やっぱ違和感ありました。「自分」持ってんのかなって。統一されすぎてて・・・。
3)宗教戦争みたいなんがなくなる世の中になればいいなって思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

私は、信仰によって「強い生命力」を持つのだと思っています。「信じないと不幸になる」と断言できるわけがないと思っています。私は「罰論」は否定していますので。

宗教戦争については私も同じ意見です。お互いを理解しあう気持ちがあれば戦争なんて起きないはずですもんね。「人を殺していい」という宗教なんて無いはずなのに・・・と思います。

私の質問のために貴重な時間をさいて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 00:29

もともと日蓮正宗の講組織(在家)なのに袂を離れて<御本尊>(日蓮直筆の曼荼羅の小さな複写)の発行?をめぐっての数々の疑惑があるそうですが普通に考えても一貫性がないです。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

この辺の話題は今渦中まっさかりなので、当事者の一員である私がこの内容について触れると、色々厄介なことになりそうです。よって私が知っている事実だけを述べます。申し訳ありません。
日蓮正宗では、在家向け(各家庭)の曼荼羅は代々の法主上人が書き示しています。現在はいろんな理由により宗門から破門されていますので、新しく入会された方に曼荼羅を差し上げる際に、以前の法主日寛上人が書き示した曼荼羅のコピーを使用しているらしいです。
このことについてはいろんな議論が沸くと思いますが、「一貫性がない」といわれているのはこの辺のことなのでしょうか?

私の質問のために貴重な時間をさいて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 00:31

1)


あまり良い話を聞かないこと。家族から宗教に対して否定的な意見を子供のころから聞いてきたこと。この2つが大きいのかなと思っています。

2)
選挙の時だけ連絡してくる同級生。
会社にいる学会の人がテレビに出ている有名人を指し、この人はこんな人だ。知り合いなんだと豪語してくること。聞きたくありません。

3)
宗教は個人的な思想だと思っています。今までどこにも属さずに生きてきたため、実態が分からないのです。
ただそれを押し付けてこられるので困ります。
物欲だけ追い求めてる集団にしか見えないのです。
宗教が悪いのではなく、それを利用している人たちが見えてしまうので、否定的になるのかなと思っています。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

>宗教が悪いのではなく、それを利用している人たちが見えてしまうので、否定的になるのかなと思っています。
これには私もまったく同じ意見です。
いかなる場合にしろ、都合のいいときだけ宗教を前面に出したり、金銭を始めとした物欲を求めるために利用することは絶対にしてはいけないことですよね。

選挙の時”だけ”というのが「選挙屋」に見られてもしょうがないところですね。個人的な感想ですが、これが「宗教と政治の癒着」と思われるような気がします。
私もよく「友人に片っ端から電話して」とよく言われますが、上述の理由で選挙支援を目的とした電話はしないようにしています。自分がされてもいやですしね。

私の質問のために貴重な時間をさいて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 23:32

自分の宗教が一番良いんだ!そして他の人が信じている宗教をボロカスにいう人が多い。


そして夜中の3時に大事な話があると電話がかかってきた
(昔は家の電話で家族全員起こされましたね。)
だから嫌い、そして自己中の方が多い

まあこんな人ばかりでない事を祈ってますね
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。

夜中の3時に電話(しかも家の電話)はどう考えても非常識ですね。完全に非があります。私が言っても何にもなりませんが、ご家族の方に多大なご迷惑をおかけしたことについては申し訳なく思います。
今の段階では「こんな人ばかりではありませんよ」としか言いようがありません。会員に限らずこの文章を読んだ方で「自分もそうかも?」と感じた方が少しでも意識改善してくれればと思います。

私の質問のために貴重な時間をさいて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 23:22

何事についてもうまくいかないことに対して「信心が足りないから」という。

事実です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。

確かに「信心が足りない」とよく言われますね。
私も、それを言われちゃったら・・・という気がします。
私としては、うまくいかないことがあって当然であり、それをどう乗り切るかを「信心(というより信仰かな?)」の観点から考えるのでは?と思っています。

私の質問のために貴重な時間をさいて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 23:09

創価学会が具体的にどのような形で活動と言うか信仰を行っているかはさっぱりわかりません。


そして、他の様々な宗教もさっぱりわかりませんが・・・
ということなので、「それは学会じゃないよ」ということも書くと思いますのでご了承ください。

1)
信仰の対象としてかかげているものが良くわからない。本当に存在して本当に立派な人だったのなら尊敬できるとは思うが、信仰のあまり事実を捻じ曲げて世間に素晴らしさを訴える人の気持ちがわからない。

活動の意味がわからない。
→例えば駅前とかで「あなたの幸せを祈らせてください」とか言って勝手にお祈りと言うか瞑想を始める。(迷惑)
→奉仕作業の一つだとか言って、無理に「信仰すれば救われますよ」と教えの押し売りをする。(これも迷惑)
→お祈りなのかわからないが大勢で集まり、何かを唱えたり大きな声を出したりする。(近所迷惑)

2)
A:上にも書いたことなんですが・・・高校生くらいの頃、地元の駅前で「あなたの幸せをお祈りします。目を閉じて聞いてください。」と毎日数人の人に声をかけられてものすごく嫌な思いをした。自分の考えを人に押し付ける事が宗教の教えなのか?と感じた。
B:伯父の嫁(つまり義理の伯母)がある宗教の人で、「可哀相な施設の子供たちのお世話を奉仕活動の一つとしてしている。」という理由で、祖母がなくなるときに看病どころか一度も見舞いに来なかった。赤の他人ならお世話してあげても、夫の大切な親は見舞いにすら来ないという神経が理解できなかった。葬式も何一つ手伝わず、「私疲れちゃった」といって祖母の祭壇のある座敷の真ん中に足を伸ばしてくつろいでいた姿にムカついた。祖母の看病から葬式の準備や片付けは次男の嫁である母がほとんどやって、私も手伝っていた。
自分の信仰している宗教や思想を一番にし、周りの人に迷惑をかけていたり傷つけていることに気がつかないほど麻痺した人間は大嫌いです。

3)
質問者さんへ対してと言うわけではなく、宗教活動をしている人に言いたいと思うことは・・・
信仰や思想というものは自由ですから、何を信じていても良いと思います。
でも、一生懸命になりすぎて周りの人に迷惑をかけたり、迷惑になっていることに気付けなくなるような行動はやめて欲しい。
「あなたにはこの教えが必要なのよ」とアドバイスしたつもりでも、その人に本当に必要なものとは限らないということを理解する柔軟性も必要だと知って欲しい。


少々きついことも書いたと思いますが、私の正直な感想です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

私の場合、信仰の対象としているのはあくまで「教え」です。人物(実在する/しないに関係なく)を信仰しているわけではありません。
しかしいずれにしろ、宗教に携わっている人が常識を逸脱した行動をとっていると、「この宗教をやってる人は皆こうなんだ」と思われてもしょうがないですよね。
(宗教に限った話ではありませんが、宗教の場合露骨に出ますからね。)


私の質問のために貴重な時間をさいて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 23:04

否定的というよりも良くわからない者です。



1)なぜ否定的か
はっきり言ってあまり良い評判は聞きませんね。

2)きっかけとなる経験
やっぱり選挙ですね。純粋にすごく不思議なのですが、投票所まで付いてきて「入れてくれた?」と聞かれれば「入れましたよ」というしかないですよね。実際は入れてないんだけど。それもわかってると思うのですが、なぜあんなに精力的に、時には恥知らずなくらいに熱心にできるのかと疑問です。
そんなに池田大作ってすごいのかなと逆に驚いています。

3)その他
ホントに池田大作って、ある意味すごいと思います。これだけの人をこんなに心酔させてしまうのだから。その力をもっと有意義なことに使ったらいいのにもったいないなぁと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。

創価学会は池田大作氏を崇拝する組織ではありません。
あくまで、日蓮の教義に則って活動を行う組織です。池田大作氏も日蓮の協議に則っています。
私はあくまで師匠として尊敬しています。

池田氏が直接「選挙活動はこうしろ!」なんて支持はしていません。あくまで「私達が信頼おける人を立候補させたい!」という思いで支援しています。信頼おけなくなったら例え公明党といえど支援しません。

どちらにしろ、あまりいい評判を聞かないというのは、常識はずれな行動を取る会員の方がすごく多いということなんですね。常識ある行動をとっている(というより普通に活動している)会員にしてみれば寂しい話です・・・。


私の質問のために貴重な時間をさいて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 11:04

1)何故否定的なんですか?


   学会員の人たちが説明するほどすばらしい宗教
   なら、わざわざお願いしなくても選挙で自然と
   票は集まるんじゃないかと思うから。

   あと久本雅美が嫌いだから。彼女の学会に
   対する忠誠心には恐ろしいものがあると思う。
   彼女が好感度タレントに選ばれたのは組織票
   なのに「学会のおかげで」と周りに入信を
   勧める勘違いぶりがイタイ。


2)きっかけとなるような経験をされたことは?
   20歳の頃、バイトの先輩にマックに4時間
   拘束されて勧誘された。
   入る気がないので帰ると言うと「入らない
   のなら別の資料を持って家に行く」と言われ、
   閉店時間まで帰らせてもらえなかった。
   「バイト先の人もみんな信者だから誰に相談
   しても無駄だよ」と言われ(もちろんウソ)、
   若かった私は誰にも相談できずに辞めるしか
   なかった・・。
   (後から聞くとみんな同じ目に遭ったらしい)

   その後も何度か勧誘され、断ると「家族に何か
   あってもいいのか」と脅迫されて無理やり話を
   聞かされた。「毎朝お経を唱えると死後硬直が
   起こらない」と医学的にも無理な話を聞かされ、
   お経を聞いていたペットのハムスターが死後
   柔らかくて温かかったという話を延々と聞かされ
   解放してもらえるなら入会すると言いそうに
   なった・・。


3)その他なにかあれば・・・。
   選挙の時に友達ぶってお願いに来るのはもう
   やめにしませんか?たぶんそれで公明党に
   流れる人っていないと思うし・・。
 
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

立場を利用し、半ば監禁に近い状態で勧誘するのは絶対よくありません。ましてや「家族に何かあってもいいのか」なんてのは論外です。
確かに私の祖父が亡くなった時は、死後硬直していない体を見て正直驚きましたが、(知識不足なのもありますが)正直「それが医学的にどういいことなの?」と思います。

また、選挙についてのお願いはあくまで「紹介」という形で捉えて、軽く考えてください。
投票に行く人を一人でも増やす目的であれば別にいいのですが、公明党に投票してもらいたいがために期日前投票に誘ったり投票所までついてくる会員もいると思います。そのような行為は私は違法じゃないのかな?と思いますし、またその人を信用していない証拠だと思いますので、そのときはバッサリ斬られても構わないと思います。
ちなみに信仰と政策はあくまで別次元の話です。学会は単なる「ある政党の支援団体」ですから。他の政党の支援団体にも宗教団体はいますしね。確かに公明党のほうが目立ちますが、限った話ではありません。


私の質問のために貴重な時間をさいて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 10:42

正直、創価学会以外でも、キリスト教もユダヤ教もイスラム教も嫌いです。

「他の宗教を否定する」宗教はすべて私にとっては「完全悪」です。なぜほかの宗教を否定せねばならないのかを考えてもさっぱり納得できないからです。

1)何故否定的なんですか?
いったいなぜ、肯定できるのか、というか。じゃあ、なぜほかの宗教を否定するんですか。

2)きっかけとなるような経験をされたことは?
いえ、特には。そもそも私は多神教一般というかアミニズムというか、汎神論を信奉してますから。

3)その他なにかあれば・・・。
特にありません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。

私は他の宗教(信仰を組織ぐるみで利用しているものは除く)を否定はしません。音楽・芸術を始めとしたさまざまな国の文化は「宗教」が土台になっており、これらを否定することはすなわち「文化」を否定することにもなります。
また、宗教に対する価値観は国・地域・世代・時代によって変わると思います。宗教に限らず比較する時は「100点か0点か」という判断基準を持ってしまいがちですが、1点~99点(完全なる正解ではないが、完全に間違っているわけではない)も存在します。
どんな人も自分が信仰している宗教は100点であると思います。それに対して他の宗教は80点とか60点であるという認識が正しいのではないかな?と思います。
(宗教を点数で比較しているという意味ではありませんのでご理解お願いします。)

私の質問のために貴重な時間をさいて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 09:22

信仰で言えば、一応「浄土真宗」です。



1)なまぐさいから
 信仰で集まった団体なのに、政治経済に関与して直接利益誘導を行っているからです。宗教、信仰という精神的哲学的なものなのなのに、欲にまみれた活動が多く見受けられるので、なまぐさいと感じます。

2)「入会しないと地獄に堕ちる」と言われた。
  「おまえが××なのも、父親が○○なのも、母親が△△なのも全部、入会しないからだ」としつこく言われた。
  「まだ、入会してないのか?孫子の代まで災いがあるぞ」としつこく言われる。

3)私の知る学会の方は、法律や道徳、常識よりも教団組織の縦ライン(上部団体、幹部の指示系統)を盲信し唯一無二と信じ他の考え方は全て間違いと決めつける狂信的な人です。
 考え方が違う、信じることが違う、感じ方が違う、価値観は人それぞれだろうと言っても、自分の正しさが絶対で他は間違い、気づかない分からない人は愚かで哀れだと言います。

 自分達の行いに自信があるんなら他を認めることも出来ると思うんですけどね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。

信仰を勧める方法は時代・世代によって変わります。しかし、#22さんのお礼にも書きましたが「入会しないと・・・」といういわゆる「罰論」は私は古い考えであると思っています。
「罰論」の方が説得力があり効果的である時代もあったのではないかとは思いますが、今はそれが逆効果になるのでしょう。

また、学会という「組織」を何か勘違いしている会員の方もいるのでしょうね。強信的なのは結構なのですが、他の人の価値観を認めず、自分の価値観を押し付けることは、盲目的な発想しかできずに自分の世界に入り込んでしまうような気がします。もっと広い視野、柔軟な発想で「今」を見てほしいと思います。

私の質問のために貴重な時間をさいて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 08:48

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