dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人類の敵は金持ちと宗教だと思うんですが。

A 回答 (6件)

ありがとう、そもそも人類の敵って言う時点で質問の方が可笑しいよね?偽善者ばかりの回答者が多いから解りやすく、答えて開けで挙げてるだよ。

此れでも、貴方寄りは世の中の出来事勉強してますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さいですか

お礼日時:2017/11/17 22:24

ふーんあっそ

    • good
    • 0

その根拠を説明してみましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

金持ちが世の中を不平等にし、宗教が戦争を生むからです。

お礼日時:2017/11/17 22:00

いや


あたのような 偏見が人類の敵です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下らない

お礼日時:2017/11/17 22:01

僻み!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたはよく見ますが賢そうには見えない

お礼日時:2017/11/17 22:03

金持ちが敵とは思いません。


被災地や恵まれな子供に多額の寄付をしている人もいるし、雇用を創出している人もいます。
宗教は、その社会に秩序や道徳心、文化芸術を生み出している分にはいいと思います。
ただ、反社会活動や営利目的で歪んだ洗脳をする新興宗教は、害になっていますね。イスラム原理主義や、オウム真理教がいい例ですね。
洗脳と言えば、ナチスドイツや、日本の帝国主義も害でしたので、宗教に限らないと思います、政府自体が害にもなり得ます。
そういう意味では、小さな規模では、家庭内、学校、職場における歪んだ洗脳や圧力や支配も害となります。
だから、人類の敵は、あらゆる形の歪んだ洗脳や支配と言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕は西側諸国は嫌いです。
宗教も戦争を生むから嫌いです。

お礼日時:2017/11/17 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!