dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

統一教会って怖いところだというのがネット上で流れていますが創価学会と比べてどうでしょう?

A 回答 (4件)

人の心を操作して、金を集めるという点では、本質はまったく同じだと思います。

宗教では何も解決しないことを理解すべきですが、人は弱いからつけ込まれるのです。
    • 0

自分の考えを持てない人が洗脳されます。

また、洗脳されると自分の考えを持てなくなります。

そこが怖いですね。

ついこの間、統一教会の方に宣伝本をもらいました。
何か良いことが書いてあるのかなと期待して、おもしろ半分に声に出して祖母といっしょに朗読したのですが、内容がたいしたことが書かれていなくてガッカリしました。それどころか、何が言いたいのかわからなかったです。しょうもないことがつらつら述べてあるだけ。

でも、この本を読んで感銘を受け、さらに広めようとする人がいるということが悲しいですね。
あまりにも素直に、純粋に育つとそうなるのかなと思いました。

頭がよくて、性格も優しかった同級生や近所の子がいつのまにか統一教会に入ってて、残念に思いました。
創価学会に比べて、統一教会の人はあんまり広めようとか強要はしないのですが、それが逆に怖いです。中で何やってるのかなって。いつか何かやらかしそうです。
まずは、お金を納めることがイカサマだということに気づいてほしい。神などではなく、生きてるただの人間にお金を納める必要があるのか。宗教は人を救うためのものなはずなのに、イカサマ新興宗教の教祖は信者を不幸にすることしか考えていない。
    • 0

洗脳され、トップの人物への盲信がまかり通る、恐ろしい世界です。

オウムとの違いは、
直接的に人々の命を奪わないことだけ。
    • 0

どっちも朝鮮カルトなんだから、大して変わらん。

• 0