街中で見かけて「グッときた人」の思い出

合わない

向かない


他に何が考えられると思いますか。

A 回答 (15件中1~10件)

N0.14です。



私の回答に、貴方に対しての誤解が有るよう
ですので、再度、回答したいと思います。

>おまきさせて頂いた確か数十日かの期間があり、御安置させて頂き十年目になります。

>>貴方は、未だ、御本尊すら安置していない
のですから、信仰をしているとは言えません。

以前の私の回答、貴方の御礼から推測いたしました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6880625.html


■10年来の信心を経験され、他の人間の言動
によって、心を乱され、信心の存続さえきわどい
状況にまで追いつめられてしまうという事は、
非常に残念な事かと思います。

細かい状況が分かりませんので、根本的な原因
が相手にあるのか、貴方にあるのかここで判断する
という事は出来ません。

>この数年の受け入れがたい様々な経験から思いますのは、経験次第では、心の変化は起こり、個人の心のもち方ではどうしようもない心の状態になる場合もある、と思いました。

■個人の心=個人の意識、認識⇒実は、これをどうに
かする為に信心が必要なのです。それによって、自己が
変革され、周囲の環境さえ変わっていくのです。

大事なのは『法』です。『南無妙法蓮華経』という法な
のです。貴方を含めて「法に依って人に依らざれ」です。
法を根本とするべきです。そこから、人生を開いて行く
べきだと思います。

いくら幹部だといっても、その人が全てが正しいなんて
事はないと思いますよ。逆に幹部の方が厚かましい人が
多いのも事実だと思います。
ただ、そんな人間の言動に、自身の大事な人生を狂わさ
れるなんて、馬鹿馬鹿しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答を感謝致します。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/25 11:39

創価学会 壮年部の者です。



>信仰で悩むということは

貴方は、未だ、御本尊すら安置していない
のですから、信仰をしているとは言えません。

信仰を始めようとする段階で、他人の言葉、態度
によって、異常なまでに傷つき、憎悪を持ち続けて
しまったのでしょう。

それを「信仰の悩み」などとは言えないでしょう。

ただの『恨み』ですよ。

ただね、初期段階から今まで、その恨みに囚われて
信心出来ないのは、貴方自身の『命』そのものです。
それを現象として現してくれるのが創価学会の信心
なのですよ。そういう命があらわれるから宿命を転換
出来るのです。

この点を良く思索して下さいね。

でないと、貴方自身が修羅界より抜け出せずに、終
わってしまいますよ。
貴方の地区の人間が、貴方に対して何を言ったか、
あるいは何を行ったかは、過去の貴方の質問からは
読みとれません。
さぞかし、辛い思いをされたのだけは察しますが、
信心は貴方自身が幸せになる為に行うものなのです。

先ずは、ネットで文句を言っていないで、キチンとした
信心を今日から始めてみませんか!!

この回答への補足

補足です。

この数年の受け入れがたい様々な経験から思いますのは、経験次第では、心の変化は起こり、個人の心のもち方ではどうしようもない心の状態になる場合もある、と思いました。

揃いながらに他人の心を故意に乱した側は、大変罪深いのではないですかと思います。

前向きになれば御都合宜しいところもお有りでありましょう。

まだまだ載せきれてはおりませんが、様々な経験から心へ及ぼす影響等、事実の心の変化を載せる事も大切かと思います。

罪深いだけの心理手法なのかわけのわからぬ悪心ふざけを含んだ意味のないぬ故意なことなど、微塵カケラもこの世に必要ないと断言致します。

そして、一度こちら教えて!goo様を利用停止になりました際、コメント等、教えて!goo様により削除や訂正するに至った事も載せさせて頂きます。

ありがとうございました。

補足日時:2012/03/25 04:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。


参考になりました。

そして、経験の様々お察しくださり恐縮ながらありがとうございます。

今は先輩の御助言から、改めて、お約束期間まで実践させて頂こうと何とか実践させて頂き始めました。


恨み心が強くなりましたのは、この数ヶ月ではないかと実感しております。


現在は、様々な方々の支えもあり、ほんの少し心の変化はある様に思います。

時期なのか何なのか…と、思いりながらもです。

恐縮ながら、心身が疲れていたが為、正確な日数は覚えておりませんが、おまきさせて頂いた確か数十日かの期間があり、御安置させて頂き十年目になります。
アンチではなく…。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 21:31

・試練


・導き

それだけ質問者様がマジメで価値のある人であるという証拠です。
悩むこともなく只々言いなりに、あるいは騙され続ける人たちもいます。
間違った方向へ誘導されないように注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。


参考になりました。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 20:57

信仰心がない


バカバカしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 23:15

貴女には、「自分で考える能力がある」ということかと思います。



 信仰は、所詮、人が創り上げた「幻想」ですから、正体を突き止めてやろう、といった探究心をもった方には、「ごまかし」が分かってしまいます。

 ごまかしが、感覚的にでも分かれば、離れた方がいいです。


 オウム真理教の信者の方々は、優れた頭脳を持ちながら、「尊師は、30分も水中にいることができる」とか、「尊師は、空中浮揚ができる」と、信じて疑わないのでした。

 そんなの「おかしい」と、分かれば、離れたほうが、いいのでした。
(分かったら、ジェット噴射で、消されたようですが・・・恐怖)


S学会は、そこまでは、やらない。

 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。


とても参考になりました。

ありがとうございました。

ご回答を拝見し思いました事を失礼致します。

人為的な事柄で、信仰心を試したり確立しようなど奇妙な話だと思いました。

それは、この数年の経験にそこから気づいた様々から思いましたことです。


創価学会
しかしながら、とある経験からは心疲れたのは事実です。

何の意味があったのか、どこまでどの部分で創価学会がお関わりかは判りませんが。

意味もなく人生に関わる心への乱しは経験させられました。


病んでいたら
どうであったのかと考えます。


間違いならば創価学会様へ失礼致しますけれど、確か六ケ国でしたか、何故カルト指定されているかを知る必要があるとも思えました。


貴重なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 21:33

意義を見出せない。



価値など無いとしてしまうとモチベーションは保て無くなりますね。
人は自分の行動に無理にでも理由づけをしたがるものです。それが不可能になると悩みを抱きます。仕事であっても「こんなんしとって何になんねん」と思い始めると辞職しか考えられなくなりますが、辞職すれば他の新たな問題を生じさせることになるので辞められない。ジレンマで体調を崩すくらいであれば今ある環境の中で意義を見出すよう努力してみるのもひとつの手段です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。


参考になりました。

ありがとうございました。


難しい問題でございます。

お礼日時:2012/03/23 21:20

信仰で悩むというより、


新興宗教で悩むという事だよね。
信仰そのものは宗教に帰依していなくても出来る事。
宗教というのは結局のところ昔から人の欲につけこんだインチキ(金銭や労働力の搾取や、政治的理由)だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。


とても参考になります。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 21:17

以前からご指摘させていただいておりますが…



信心が足らん!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。


参考になりました。

ありがとうございました。

ご回答を拝見させて頂き思いましたのは、

とある経験からですけれど、心理手法もどきにて人生に関わる心を故意に乱す側は、信心が足りているのか、


信心とは、信じる心一つか、信行学か、団体への在席か、団体の意にそうことか、創価学会全てか

等考えさせられるご回答でございました。


心理手法もどきについては、先日伺いますと知らないとの事でございました、又退会に至らず記入しなかったものの、正式書面御本尊様御返納用紙とは別に、何故か新しいノートに一筆書く様にと促された事実も記させて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 21:10

内部のシステムと人間関係でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

とても参考になりました。


ありがとうございました。


これをどれだけ重要視すべきことかと考えさせられました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 20:59

「心底から信じていない」、「信じられない」と



いう事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考になりました。

ありがとうございました。


ご回答を拝見し思いましたのは、団体をか宗教をなのかと、難しいところでございました。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報