電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2つの宗教に違う友人達から誘われています。

幸福の科学 創価学会どちらも長所、短所があるかと思いますが、教えてくれませんか?

皆さんならどちらを選びますか?

独断で構わないので教えてください。
意見ください

A 回答 (10件)

どちらとも関わったことが有ります



結論から言いますと、どちらにも入らないほうが良いと思いますよ

どちらに入っても多分将来的には後悔しか残らないと思いますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難うございます

お礼日時:2014/05/23 23:29

あなた自身が何らかの宗教に詳しいのでなければ、


あるいは宗教という商売に詳しいのでなければ、
近寄らない方がいいと思います。

そもそも、宗教自体は、集団でする必要はありません。
あなた自身が生きていく中で知恵をひとつひとつ大事に
積み重ねていけばいいだけのことで、安易に他人の
考えを鵜呑みにする必要はないのだと思います。

二人の友人を引き合わせて話をさせる、なんてことは
する必要はありませんが、あなたはそのどちらとも
距離をとって、あくまであなたの生き方を考えましょう。

選択肢があるからといって、どれかを選ばなくては
ならない、というものでもないはずです。
今はまだしっかりとした考えができていなくても、
自分自身で身につけていけばいいだけのことです。

むしろ、何らかの宗教や思想に属してしまい、
身を任せてしまうと、かえって自分というものが
見えにくくなってしまうかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難うございます

お礼日時:2014/05/23 23:28

元創価学会員です。



>>◇皆さんならどちらを選びますか?

「幸福の科学」についてはよく知らないので、創価学会について・・・。
あのような集団に関わっては、なりません。
絶対にダメです。
学会員は、さまざまな手段(本部幹部会、座談会、各部の各種イベント、多くの学会発行出版物など)で日常的にマインド・コントロールを受け、思考停止状態に在ります。
もはや、信濃町(=創価学会本部)の支配下にある「宗教ロボット」であり、自分の頭では考えることもできません。
また、一部の実行者によって行われているため、殆んどの学会員は勿論、一般の人も知りませんが、「盗聴」「盗撮」「集団ストーキング」などの犯罪もやっています。
オウム真理教と同じく、恐ろしい集団です。
ネットでは、「創価学会は、カルト」と言われていますが、理由がないことではないのです。

兎に角、創価学会の勧誘(これは、「折伏=しゃくぶく」と呼ばれています)があっても、決して、入会しないでください。
人生を無駄にします。
そんな学会員を、周りで多く見ています。
「いい会合があるから、行かないか」「人生が変わるよ」と誘われても、行ってはいけません。
学会員たちに囲まれて良い話を聞かされ、「入会しなさい」「もう、入るしかないね」「君の人生は変わるよ」「これは、いい機会だよ」などと責められます。
その友人を失っても、創価学会に入るのは避けるべきです。
創価学会に入るくらいなら、その友人を失う方が、遥かに、あなたのためになります。
これ、経験上、間違いないです。

永年、創価学会と学会員を内と外から観察してきた、元創価学会員からのアドバイスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます

お礼日時:2014/05/23 23:27

まず御自分の意思はどうなのですか?


誘われているから義理で入らないととお考えなら大きな間違いですよ。
入ってしまったなら“自分”をまず無くすと思っても言い過ぎでは無いでしょう。
長所・短所とありますが、関係者は長所しかまず言いません。
全く無関心の外の者から見ればどちらも短所だらけです。
幸福の科学なんて創立者一族が幸福になる科学的な要因を求める団体としか見ていませんし、創価学会は公明党を介して政治に参入し、この国を自分らの居心地の良い国家にしようとしているとしか見えません。
従ってどちらも絶対に選びませんね。
それに勧誘してくる所からしていかがわしい。
早い話がそこには「金」が大きくな意味を持つだけでしょう。
結果的に身を滅ぼしたければどちらかに入信すればいいだけの話です。
勧誘してくる宗教なんて、キャッチセールスと同類であり、繁華街でのしつこい客引きと同等。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます

お礼日時:2014/05/23 23:26

誘われたからどちらかに入るのですか?


それならどちらも入らない方がマシです。

ちゃんと自分で判断するつもりで話を聴きましょう。

私は親が結婚してから入信した宗教に誘われましたが、
成人してから自分で探したいと思っていました。

友達や知人、あるいは道端で声をかけられ、
沢山誘われましたが、入りたいとは思えませんでした。
今の宗教に出会ったのは自身も結婚してからでしたが、
今まで後悔した事無いです。
話を聴いて、「これだ‼︎」と感じたのです。

心が決まらないなら、友達だから、と安易に入らない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます

お礼日時:2014/05/23 23:00

長所も短所も知らないけどどっちもトラブルだらけっていうことは知ってます。


創価学会なんて政教分離という憲法に違反してる団体だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます

お礼日時:2014/05/23 22:58

私は、どちらも選びません。

私はエホバの証人の、もうすぐ楽園になるのは信じています。
エホバ神以外の他の宗教は全て胡散臭いので信じていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます

お礼日時:2014/05/23 22:58

どちらではなく、両方とも断れるならば断りましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます

お礼日時:2014/05/23 22:57

私も



どちらもお勧めできません

誘う友人は巧いことすっぺらこっぺら言ってくるでしょう

自分が宗教の力を必要としない限りは無宗派でいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます

お礼日時:2014/05/23 22:52

どちらも、ろくでもないので、どちらにも行きません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます

お礼日時:2014/05/23 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!