電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたは宗教に肯定的ですか。否定的ですか。
どちらかは必ず答えてください。
できれば現在の宗派もお願いします。嫌なら無回答でも構いません。
理由は適当でいいです。

お寺や親戚との関係でどこかの宗派に属している人がほとんどでしょう。
そういう形式上のつきあいで仕方なくという場合は否定的にして下さい。
信仰心があるかどうかを聞いてみたいと思いましたので。

A 回答 (14件中1~10件)

否定的です。

強い奴はいちいち宗教なんかに頼らない。
弱い奴が群がって、力をつける為の道具だと思っています。
そしてそれを先導し洗脳し利用するのが、『自称教祖』の詐欺師どもでしょう。

簡単に言えば、スイミー(国語の教科書に載ってる話)みたいなもんです。
弱い奴でも徒党を組めば、強い奴と渡り合える可能性も出てきますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご協力有り難うございました。

>あなたは宗教に肯定的ですか。

否定的ですか。

そうですねえ。どちらかといえば否定的かな。
宗教のいいところもあるんですね。
たとえば私の家には先祖からの真宗の仏壇があって、祖父からの家族の死者の写真が飾られています。そういう家族のことを時々はしみじみ思い出して感謝の気持ちを示すというようなこと。先祖からの墓あるいはその仏壇の上にある神棚に年に何回かは拍手を打って生きている家族の幸せうを願う。お札も年々新調します。そういった習慣は悪いものではないと思います。なぜって、自分の力の及ぶ範囲は限られているし、死ということも十分わかってはいない。それなら先祖代々の習慣を最低限まもって彼らに護ってもらう(へのツッパリかもしれませんが)のも心の平安に結びついていいのではないかと思うわけです。

先祖のことは大事にして忘れない。習慣的に決まっていることはやっていく、ということです。
神道、仏教の教えは道徳として理解しています。法華経も一応読みましたが、覚えていることは余りありません。
実際は自分以外に頼るものはないし、死んだらそれきりだとは薄々おもっていますがね。わずかながらも保険の意味でこういった盆暮れの習慣を続けていくのはたいしたコストではないと思いますから。
もっとも、前向きとはいえないのは、子供達がずっとこれを続けていくかどうかについては、特に強制はしない、まあ、やれたらやんなさい程度のことしかいっていません。

さて、他のキリスト教とかイスラム教とかもそうやって一般的な道徳として日常の生活をディスターブしない範囲において、やってもらうのはかまわないと思いますが、原理主義というのは私は否定します。百害あって一利なし、と思っています。彼らは逆のことをやっているように思いますね。宗教のために彼らの生活があるというように、生まれたときから洗脳された人間はまともではありません。少なくも20歳を過ぎてから宗教をはじめるというようなルールを決めるべきです。
うちに週一で勧誘に来る60過ぎのキリスト教信者がいますが、まったくもって迷惑です。科学を否定する彼らは彼らだけでまんぞくしているべきだし、他人を引き込もうというのは分を知らない非常識人間だということではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

肯定3:否定11という集計結果になりました。

BAは多数派の方から選びます。

肯定的です。

とは言え僕自身は無神論です。

無神論ではあるけれど、人の生き方を

考えたときに宗教は大切に思うのです。

少なくとも有象無象の極小宗教団体に

騙されて人生や財産を奪われないため

にも学校教育で宗教を考える時間があ

っても良い気が。とは言え戦前の神道

では困りものですが。

色々な宗教宗派に触れる機会がありまし

た。個人的に少しでも学べたのは、

浄土真宗。キリスト教。新興宗教では

妻の実家が信仰するPLが真面目な意味

で面白いです。
    • 0
この回答へのお礼

無神論で肯定的といわれても困るのです。
無神論者は無条件で否定的とさせてもらいます。

人としての生き方、道を探す人のために助けになり魂を救済するのが元なのでしょうが、数を増やし徒党を組むと強気になって信じない人を入会させるか滅ぼすかの二つに一つと迫って来るのが嫌ですね。

ビンラディンを追ってアフガニスタンに行ったはずが見つからないと、突然翻してイラクに向かい、イラク戦争を宗教戦争(ジハド)と命名して「我々の側につくのか、テロリスト側につくのか」と選択を迫るのを見て、ちょっと冷静になってよ、と思ったのでした。

鎖国時代に訪れたキリスト教神父も裏では信者を南アジアに連れ出して奴隷貿易に加担するというビジネス目的だったし。

極めつけは中世末期の免罪符。信者がこれを買えば告白せずとも罪は許される。紙切れを売った利益で教会中央の特別許可を得るための資金とする。つまり地位を買う。全部ビジネス。
    • 0
この回答へのお礼

結論が書いてないが否定的にさせてもらいました。

一部肯定。

まぁほぼ否定ですが。

宗教の良い部分も有ることはあります。そのエッセンスは大切にしたい。人を守るという気持ちなど。

しかしながら、お金に目がくらんだような宗教が多いのも確かです。下っ端に苦労させて、上に行く程贅沢し、贅沢は悪みたいな事を説くようなのは絶対に許さない。
 神や仏の存在は自分自身を律する上でも大切な物だと思って居ます。私自身、神や仏は信じる。しかし、宗教は全面的に信用出来ないので無宗教状態ですが。まぁ、家の関係で浄土真宗になるけどね。その部分だけは続けて行ければね。親と先祖関係の感謝の意味で。

ただ、世の中には宗教的な儀式などからは離れる事は出来ませんから、それは受け入れて居ますよ。クリスマスとかね。
    • 0
この回答へのお礼

否定の面の方が大きいようなので否定とさせて頂きました。

否定的です。

★戦争の原因になるものだから。

★人間の愚かさの象徴だから。

言ってることは、たいして変わりないのに…、
宗教感の違いが「心の戦争」を生む。

馬鹿ばかしくて、悲しくて、情けない。

「宗教洗脳」の恐ろしさを、オウムが教えてくれました。

宗教は、人間らしく生きるために先人たちか説いた教えにすぎないのであって…

けして、洗脳されて他宗や、他人を攻撃するためのものではないはず。

金儲けに利用する輩もいる。

だから、私は宗教が嫌いです。

★ピンチは、チャンス。

自分自身を信じて、アクションをおこすのみ。

【宗教に頼る】という、人としての大きな間違いはおかしてはならないと思います。

【信は、力なり。】…
【過ぎたるは、怠慢なり】

信仰にすがれば、自分はなにもしなくても、ピンチを乗り切れると思ってる人がいる…

信仰を伝える者の、罪つくりな振る舞いによる悲劇です。
    • 0
この回答へのお礼

否定的になります。

精神的な支えや安らぎをもたらしてくれるのはいいのですが、
戦争を起こしてしまうような宗教はいりません。
    • 0
この回答へのお礼

》信仰心があるかどうかを聞いてみたいと思いましたので

私は無宗教ですけれど、他の人が信仰を持っていることについては肯定します。

• 0
この回答へのお礼

宗教には否定的、信仰は肯定的。

そういうことで宗派もないけど強いて言うならアニミズム信仰ということでしょうかね。

人より上の存在がいるかもしれないのは否定しないけど、ならば人の身で理解できるはずもない。よって「これこそが正しい信仰だ」なんて言ってしまうのは信用できないってスタンス。まあ信用できない=間違っているということでもないので、願掛けしたり初詣したりに抵抗はないけど。
    • 0
この回答へのお礼

否定的とさせて頂きます。

お邪魔します。

相変わらず No.4さんはいつもすばらしいですね^^;

#勝てる気がしないよ~~。 勝ち負けではないけれど^^;

敬虔な仏教徒:曹洞宗です。 当然肯定的。

経も読めます。暗記も今多分短いの入れれば4つかな?

多分、佛教の根底って、「感謝」なんだと思うんですね。

それもご先祖や今という同じ時間を生きる人たちへの。

死後の世界ではなくて、今この生での、生き方だと思うんです。

両親がいなければ当然自分はいません。 両親は、その両親(σ(・・*)から見れば祖父母)。

そのまた上にさかのぼっていけば・・・。

神が創ったとは言いませんが、ご先祖が誰か一人欠ければ、

今の私はここにはないのです。

そういう人たちが今この場にたくさん生きているんですね。

ならば、それぞれのご先祖のためにも、みんなで力をあわせて・・・・。

と考えたいのですが、なかなかそううまくはいきませんわな~~(^~^)

そういう意味で、キリスト教やイスラム教、この辺は理解できます。

ロシア正教も、他の仏教宗派(いわゆるカルトは除きますよ)は理解できます。

今ぱっと思いつく時点で、政党を持つ宗教団体ですね(佛教の亜種)、

幸○○○学、現人神を崇拝していると邪教に近づくのかな?

ただね、これははっきり。

個人で崇拝する分にはなんらの問題もないんです。現人神でも、なんでもね。

団体になるとダメなんですよ。邪教になりますそのとたんに。

σ(・・*)は変わり得ないけれど、結構信心深いよ。

幸○○○学なんかは、この間まで付きまとわれていてうるさかったから~~。

#釈迦の生まれ変わりだとかぬかして、ふざけんな!っていう。

#失言、失言( ̄≠ ̄)クチチャック♪

繰り返すけど、これがσ(・・*)の信仰心です。

「死後の世界ではなくて、今この生での、生き方だと思うんです」

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • 0
この回答へのお礼

講義は色々とあるけど、ここでは取り上げない。
喧嘩になるから。