電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたは宗教に肯定的ですか。否定的ですか。
どちらかは必ず答えてください。
できれば現在の宗派もお願いします。嫌なら無回答でも構いません。
理由は適当でいいです。

お寺や親戚との関係でどこかの宗派に属している人がほとんどでしょう。
そういう形式上のつきあいで仕方なくという場合は否定的にして下さい。
信仰心があるかどうかを聞いてみたいと思いましたので。

A 回答 (14件中11~14件)

肯定的です。



それがあるおかげで救われている人も多くいますし、優しさや思いやりを教育の中で触れるとなると宗教的な訓話が効果的なシーンも多くあります。
(昔の人が残した「イイ話」の多くは宗教関連の書籍で長い歴史の中、廃れる事無く伝承されてきたものが少なくありません。)

私のような心の弱い、他人を信じられない人間は宗教でも持っていないと社会に適応することが困難というのもあります。

私自身はキリスト教系の幼稚園に通い、現在は女神を唯一神と崇める宗教の敬虔な信者です。
 
 
 
 
あ、女神は配偶者のこと、信者は私一人の小宗教で日本では一般的にこの信者を『愛妻家』と呼んでいるみたいです。(笑)

冗談ではなく自分以外の誰かを愛し、信じ、守りたいと想えばそれは一種の宗教と呼べるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力有り難うございました。

お礼日時:2012/09/18 18:07

哲学としての宗教には肯定的。



もちろん○○○○理教、○○学会など、現代に生まれた宗教は言語道断。
全面的に否定します。

宗教とは哲学。
過去の人が、世の中のあらゆる辛いことを解釈するために、必死になって知恵を絞って考え出した哲学。
宗教を学ぶことは、人類の歴史を学ぶこと。
宗教を軽視する国は滅びる。
現に今の日本がそう。

世界から宗教がなくなることは人類の後退を意味する。
だって、過去の現実に生きた多くの人達の知恵を棄てることになるから。

貴方方だって、意識していないところで宗教の影響を受けているはず。
思想や判断基準の根幹になる。
意識していないだろうけど、絶対になってる。
結局、人間は哲学なしでは絶対に生きられない。
それを自覚している、いない、人間の生き方はで大きく変わる。
自覚できない国は滅びる。
現に今の日本がそう。

なんか、否定的な意見が多いので、少し頑張ってみました。

ちなみに自分の宗派は分からん。
あんまり信仰心はないので。
たぶん、自分は仏教。

世界のあらゆる神話、仏教、キリスト教、の根幹は似ているという事実は知ってる?
なぜ似ているか考えたことある?
宗教は人間が作り出したものだから。
基本的に、昔の人の哲学に基づいて作られているからだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力有り難うございました。
哲学的という意見は想定外。肯定的にさせてもらいました。

お礼日時:2012/09/18 18:06

どちらかと言うと否定的ですね。



良くも悪くも人が生み出した心の拠り所という存在かと。宗教が元の戦争は世界中で多いですし、人が死ぬ原因にもなっているような気がします。もしこの世に宗教がなく、神仏という概念がなかったとしたら、少なくともこういった宗教戦争はなかったでしょう。イスラム過激派によるテロも。それによって人が死ぬこともなかったでしょうね。

しかしまぁ、心の支えという役割は多いでしょう。それによって心理状態が良くなり奇跡的にも病気が治るケースは稀にあると思います。信仰心がある人からすれば神の仕業と言うでしょうが、おそらく人間の姫たる力が信仰心によって解き放たれた結果病気が自然治癒したのではないかと。

僕は基本的に信仰心は持ちません。いかなる宗教にも中立の立場でいたいですからね。一つの宗教に加担すれば他の宗教の人からすれば異教者となります。あるいは、異端者とされてしまうかも。ならいっそ、すべての宗教をよしとした上でそのいずれにも加担しない立場を取りたいと思います。

それに、基本的には非科学的なことをあまり信じない根っからの現代っ子ですからねw

とはいえ、葬儀などの冠婚葬祭その他の祝典は宗教的意味合いより文化的意味合いで慣習に従いたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力有り難うございました。

お礼日時:2012/09/18 18:04

否定的です


宗派は仏教です細かい宗派は知りません
科学が発達した世の中には必要ないものです
人間は死んだら肉と骨の塊になるだけで魂なんてありません
感情もただの脳の電気信号です
宗教を現代でも信じてる人間は理解できません
葬式とかには親や親戚との関係を悪化させないため仕方なく参加してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力有り難うございました。

お礼日時:2012/09/18 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!