電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ぶっちゃけ(生まれながらの)学会員である私がこんな質問をするのも変ですが、個人的に「何故そのような意見を持っている人がいるのだろう?」「何故それが解決していないのだろう?」という疑問がありまして・・・。信仰についてというより、組織・団体に対して否定的なのかな?という勝手な感想はあるのですが・・・。
そんなこんなで、是非否定的な意見をもつ皆様の意見を承りたくアンケートという形で質問させていただきたいと思います。

学会(学会に限らず、宗教全般に対してでも構いません)に対して否定的な意見を持たれる方(現・元・非問わず)を対象に、以下のアンケート(質問)に答えていただきたいと思います。

1)何故否定的なんですか?
2)きっかけとなるような経験をされたことは?
3)その他なにかあれば・・・。

また、アンケート期間は5/5までとさせていただきます。

<注意>
回答された方に対する質問および意見等は控えてください。あくまで皆様が思っていることを回答してください。

A 回答 (39件中21~30件)

無宗教の者です。



1)何故否定的なんですか?
創価学会に関わらず、宗教団体に対して否定的な考えを持っています。

拝まなければ、幸せになれない、お布施をしなくては、神様は救ってくれない・・・など、創価学会がそうとは言いませんが、今まで私が出会った宗教の殆どの宗教団体はこの様な考えの方ばかりでした。

崇めたて、お金を沢山支払わなくてはいけない、言う事を聞かなければ不幸になる・・・、そんなのが本当に神様なのでしょうか?何だか俗物な感じがして、私の中では神様に思えませんし、そんな神様ならいらないな、と思うので宗教団体に対して否定的です。

2)きっかけとなるような経験をされたことは?
きっかけと言うほどの事になる訳ではないですし、創価学会の方と知り合った事も無いので、全部を否定とかは考えませんが、ここだけではなく、他の情報からでもですが、正直な所、創価学会については良いウワサを聞いた事がありません。なので、ああ、ここもそういう宗教なんだなって感じで、見ている感じでしょうか。

3)その他なにかあれば・・・。
どの様な宗教を信じようが、それはその方の決めた事ですし、その方の救いになるのであれば、素晴らしい事だと思います。

私の中では、神様は拝む物ではなく、感謝する物ですが、こういう考え方をしている人間も居るという事、他の神様を信じている方が居るという事を認めた上で、ご自分の宗教の活動されるのであれば、何も言う事はありません。

ただ、宗教をされる方というのは、どうしても自分が良い物だと思い、信じているので、その教えを信じていない方には否定的な言葉を使う方が多いと感じます。

不幸(事故や病気など)があるのは、うちの神様を信じていないからだ!
こんなに良い神様なのに、なぜわからないのか?

そういう方は、上の様な言葉を使う方が多いです。実際言われた事もあります。

この様な方の考え方は、私は受け入れられないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。

>ただ、宗教をされる方というのは、どうしても自分が良い物だと思い、信じているので、その教えを信じていない方には否定的な言葉を使う方が多いと感じます。
否定的な言葉を使うことは確かによくありません。「自分信仰している宗教は必ずしも正しくない」と思って信仰している人はいないと思いますが、自分と違った信仰をしている人に対して「罰論」的発言をすることは間違いだと思います。私は「罰論」は今や昔の考えであると思っています。

私の質問のために貴重な時間をさいて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 00:23

はじめまして



私も2世会員で 1)2)3)という形ではありませんが所属地域の現状を回答したいと思います。 
地域差もよるんでしょうが ホンマ 危ない連中が多いですよ。

何せ 悩み事や問題を相談して 指導に行き詰まると体外の人間が「良い事も 悪い事も原因・責任は全部 自分」と具体的な根拠を示そうとせず 話を摩り替えて 自分の指導力を認めようとしません。
また 指導方針や責任を追及しても 逆に理由になっていない理由で こちらを責めて来て これではやり得 逃げ得 指導する幹部の人間によっても アドバイスもバラバラで何が本当やら迷いますし しまいには自分の自慢や愚痴を言う始末で 悩みの上に 余計 悩みが重なったようで ホンマ しんどかったですよ。
また 男子部幹部に相談した個人情報が筒抜けで 仲間内や他の壮年部等にも知れ渡り 話の種にしているようで これでは安心して相談などできません。

勤行 題目を上げて 熱心に活動をしてると思いきや 一方で自己満足に走っている人間も多く 仏の名の下で非常識や不快な行動をする人間もいて 追求しても責任を取るどころか 「活動していない人間が」とか「部員がそこまで」とか言い訳タラタラで正当化して開き直ろうとします。
ホント 最低限の当たり前のことを主張して一般社会で通用しないことでも 創価学会という清新な場で通用させようとして 一般社会よりも質が悪いですよ。
社会のようにル-ルや罰則 その窓口すらないため 法律に触れなければ何でもありの団体と言っても過言ではありません。

また 悩みを抱えている会員を悩ませっぱなしで 上手いこと結果を出している人間同士で自己満足し合っていて 元気な人間や結果を出している人間とそうでない人間を区別して態度を変えるようなような 言ってることとやってる事が反対の団体で 私の地域の壮年部といわれる区部は 会合が終わって立場を保てば 幹部同士が一目散に行き付けの飲み屋で酒を飲んで胡坐をかいて一人前に奇麗事を語っていますが 選挙活動や折伏はどこへやら・・・。 
一方で困っている 悩んでいる人間がいてるに関わらずお構いなしで そのクセ「創価学会がなければ 今頃 日本は潰れている」「創価学会批判したら不幸になる」と過信し 何ら根拠もなくそんなことばかり凝り固まっているような連中です。

他の回答者が言うように 選挙前にしつこく来て 選挙が終わったら用無しと言わんばかりに訪問すらしませんし 新聞推進も熱心にやってはいるんでしょうが 地域の実績稼ぎとしての手段に利用しているように思え 推進している人間自体がまともに読んでいないんですから・・・。

「人を幸せにする」と言いながら これでは幸せどころか 不幸にしているとしか思えません。 

不幸な人間を作ることで存在意義がある 社会で例えれば悪徳商法会社のような・・・ 愚痴にはなりましたが 地域差によって創価学会という看板を盾に取るこのような連中がいます。 長文になりましたが では この辺で!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れてもうしわけありません。

やはり同じ会員であってもおかしいものはおかしいと思いますよね?
この文章を読まれている会員の方で心当たりがあるのであれば是非とも意識改善してほしいと思います。
会員の方もこのような思いでいるのですから、会員でない方にはどのように思われるか・・・。


私の質問のために貴重な時間をさいて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 00:14

 信者でもない人に聖教新聞をすすめるのが嫌だ!


しかも、こちらが人間関係を悪くしたくなくて断り面い事を知っていて、勧誘してくる。最低だ。人の良心の足元を見ているような事をしている。本当に仏弟子か?と思う。

 聖教新聞だってテレビ欄以外は何の興味も無い。
池田氏がどこぞの名誉会長になったって嬉しくないよ。名誉の付かない会長や教授になってみろって!
そんなに読んで欲しくば古新聞をただでよこせ!
 暇つぶしで読んでやる。

 
 選挙のとき一緒についてくるな! 公明党なんかいに入れてやらないからなついて来ても。口では入れたと言うけどね。

 入会のさせ方も気に入らない。マンションの一室に
呼びつけ、複数の信者で説得する。怖いんだよ。はっきり言って。そんな事もわからないのか?」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

確かに仰るとおりで、「仏弟子」らしかなる行動を取る会員の方がいるのは事実です。またそれを正当化するような振る舞いをする方もいます。恐怖心を抱かせてしまう勧誘をする方はきつい言い方ですが正直「失格」だと思っています。私が言っても何にもなりませんが、不愉快な思いをさせたことについては申し訳なく思います。この文章を読まれた会員の方が少しでも意識改善をして頂ければと思います。


私の質問のために貴重な時間をさいて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 00:08

1)集団組織の異常さに恐怖を感じるから…



2)随分前になりますが、甲子園球場にて「大会」のようなものを催されていたのですが、その練習に何ヶ月も前から取りかかっておられて、歌声が聞こえてきて無気味だったのと、通りの角に案内の方が立っておられたのですが、その方の態度があまりにも恐かったので、なんて不気味な集団なんだと…
 たまたまその日に電車に乗り合わせてしまったのですが、甲子園で降りても自分の思うような方向に進めませんでした。
 一般人も乗り降りしているという認識もなかったのでしょうか…

3)宗教は個人の自由だと思うので、何を信じていようが勝手ですが、強引な勧誘、無理強いなどよく耳にしますね。何ゆえ、他人を巻き込むのでしょう…
 あと、芸能人の方にも多いですね。
 あ~この人学会会員なんだってわかった途端、一気に冷めてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。

「大会」の件については、野球の試合やコンサートがあった時と同じだと思ってください。大きい会場を使った大人数が参加するイベントである以上、それはどうしても避けらることができないと思います。
ただ誘導員の態度が怖かったのは別ですが・・・。

確かに無理強いの勧誘はよくありません。信仰する/しないはあくまで本人の意思ですべきです。
#18さんのお礼にも書きましたが、宗教自体は悪くないと思っているのですが、それを勘違いしている、または利用している人が多いのは事実だと思います。それを少しでも改善する必要があると思います。

私の質問のために貴重な時間をさいて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 00:01

母親が宗教みたいなものに入っていて困っています。



ずばり、個人でやる範囲ではなんらどうぞ!って感じです。

問題なのは、関係のない私たちに迷惑や災難が降ってくるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。

確かに宗教に限った話でなく、周りに迷惑をかけ、さらにそれを改善しようとしないのはおかしいですね。宗教自体は悪くないと思っているのですが、それを勘違いしている、または利用している人が多いとどうしても・・・という感じですね。
お母様がどのような行動をされているのか分かりませんが、根気強く対話を重ね、少しでも改善されることを望みます。

私の質問のために貴重な時間をさいて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 23:04

会員です。



2.層化学会の影響を受けて写経(過去の回答において.現在では写経を推進していないとの回答があります。が子供が生きていた頃はやっていたのです)。上の子供から「そんな下らないことして遊んでいないでこれでも読め」と下の子供の白血病の文献を突きつけられた。

1.宗教は.下層階級の支配として良く使われます。ヨーロッパの貴族支配からの脱却を目指した商人層が行った「宗教革命」.キリスト教布教によって民衆を扇動し蛮国を植民地にするという話しを家康が聞いた結果の鎖国政策。東西戒壇院での位を授けることによる天皇の地方豪族の支配。この制度の天皇に変わって民衆支配をした江戸幕府。江戸幕府による支配制度を変更するために行った神道政策。
近年では.オーム真理教が有名ですが.程度の差は有れ同じようなことは他の宗派でも行っています。
民衆からうまくだまして金を巻き上げる手段としての宗教は有効ですし.選挙の票集めにも友好です。
だから「金(意見集約を含む権利を代表して)を巻き上げる宗教」は否定します。
金を巻き上げない宗教ならば.否定しません。

3.特になし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。

同じ会員の中にもやはり否定的な意見を持たれている方がいるのですね。私もつい最近までそうでした。
国家を始めさまざまな権力が宗教を利用してきた経緯から、宗教を「支配目的」「資金調達目的」という目で捉えられがちであることはある意味仕方がないと思います。今までの歴史がそれを物語っていますからね。
ただ勘違いしてほしくないことは、宗教は「利用されている(されていた)」のです。


私の質問のために貴重な時間をさいて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 22:31

1)既出のような内容は色々見聞しておりますので。



2)友人の彼女がお金を工面するために、ソープで働いてました。創価学会はそこまでしてお金が欲しいのですか?

3)学会員の方は、何も疑問に思わないのですか?(過去の質問で部分的に疑問感じる方もおられたようですが)
  また、お布施はどのくらい納めるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。

やはり他の回答者の皆様と同じで、常識を逸脱した会員の行動を見て否定的な立場をとられたのですね。私が言っても何にもなりませんが、不愉快な思いをさせたことについては申し訳なく思います。

ご友人の彼女さんがお金を工面する理由が明確でないのですが、いずれにしろそれはあくまで「本人の意思」だと思います。
#13さんの補足にも書きましたが、「お布施」ではなく「基金」という扱いです。あくまで学会の運営資金でしかありません。納めた額によって幸福になる度合いが変わるなんて理解に苦しむようなことはあり得ません。
「基金」を納めるか否かは各人の判断です。納めない人もいます。また納める金額も各人の判断です。私の場合は、ささやかな額ですが「学会運営の役に立てば」という思いで納めています。神社の賽銭もそうだと思いますが、要はその人の気持ちです。
(「納める」という言葉は適切でないかもしれません。もしそうであればご了承ください。)


私は「真実とは異なる認識をされていたら真実を知ってほしい」「法律的、道徳的に外れた行動をしている場合は改善したい」という思いはもっております。そのための対話は必要であるとも思っていますので、今回アンケートという形で質問させていただきました。

私の質問のために貴重な時間をさいて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 22:19

 知人の家族が入信し、実家の仏壇を勝手に持ち出して川原で焼いたそうです。



 信仰は自由だと思っていますが、異教徒の神仏具をそうするような宗教は、他には聞きません。

 創価学会の教義に詳しくは無いので否定も肯定もしませんが、
そういう体験談を聞くと恐怖を感じます。

 締め切るまでに、焼却する理由をお聞かせ願えればと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補足説明が遅れて申し訳ありません。

文面の内容だけでは事実関係がよく分からないので何ともいえませんが、いかなる理由であれ自分の所有物でないものを勝手に持ち出して焼くのは問題ですね。もし本人の同意なしで行われたことであれば訴訟もの(多分器物損壊罪)だと思います。(私は法律に詳しくないのでよく分かりませんが、この事例では恐らく家族内の問題ということで訴訟にはなり難いかもしれません。しかし家族でないものであれば間違いなく訴訟の対象となると思います。多分焼却した方が敗訴するでしょう。)
私が言っても意味がないと思いますが、このことにより不愉快な思いをさせてしまったことについては申し訳なく思います。

まず創価学会として「他宗派の神仏具を燃やせ」という指示は決してしておりません。新しく入会された方が以前本尊として所有(お借り)していた神仏具であっても「お返しする」のが基本で、後は所有者本人の意思となります。ましてや自分の所有物でない神仏具を勝手に処分するというのは学会の教義以前に個人のモラルの問題です。
地域および年齢層によって信仰に対する考え方が違ってくると思います。しかし今の世の中では、同じ会員である私でも、汚い言葉ではありますが、焼却された方は正直「勘違いをされている常識はずれな方」としか言いようがありません。
そのような行動をさせてしまう組織にも問題があると思います。これは是非改善すべき内容です。

この文章を読まれた会員の方が少しでも意識改善をして頂ければと思います。

補足日時:2005/05/06 21:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足説明およびお礼が遅れて申し訳ありません。


私は「真実とは異なる認識をされていたら真実を知ってほしい」「法律的、道徳的に外れた行動をしている場合は改善したい」という思いはもっております。そのための対話は必要であるとも思っていますので、今回アンケートという形で質問させていただきました。

私の質問のために貴重な時間をさいて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 22:01

ここで回答をすることは自ら「創価学会に否定的な意見を持っている」ことを世間にカミングアウトすることになってしまうのかもしれませんが...



1)2)新聞・電車で見かける学会系の雑誌広告の見出しがあまりにも下品だからです。
 私はいかなる理由があっても不特定多数に対するメディアで特定の個人・団体を名指しで誹謗中傷する行為は「下品」であると思っています。(A)
また、一方で特定の個人を(すくなくとも)私の理解できない理由で礼賛する事も「下品」であると思っています。(B)
(A)だけなら他にも「週刊新潮」「週刊文春」など、いくらでもありますが、(A)(B)の条件を共に満たすとなると創価学会系の雑誌がたまたまかなりの割合でHITしてしまうため(「第三文明」「潮」「灯台」「パンプキン」など)、自然に「創価学会というところは下品なところなんだな」と言う印象をついつい持ってしまうわけです。

幸か不幸か私自身は他の皆さんが言うような直接的被害を被った経験がないので学会の人には何の悪印象も無いのですが、こんな雑誌を読み共感できるような人とはこの点に関しては価値観を共有する事はできないなと感じます。

3)かつて潮出版からでていた「コミックトム」は面白かったですね。
手塚治虫の「火の鳥」、横山光輝の「三国志」、みなもと太郎の「風雲児たち」、安彦良和の「虹色のトロツキー」...未だに第一級の名作と言われる作品が多数連載されていました。大好きでした。
いつからこんなことになってしまったのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。

>ここで回答をすることは自ら「創価学会に否定的な意見を持っている」ことを世間にカミングアウトすることになってしまうのかもしれませんが...
そう言われれば私も「カミングアウト」してしまった一人ですね・・。

確かに特定個人を賛嘆する記事については納得できます。まぁ出版元が元であるだけにしょうがないところもありそうですが・・・。「『皆に知ってほしい』という思いで掲載している」と思っていただければ幸いと思います。「火の鳥」は私も好きでした。

価値観を共有することについては、例え同じ学会員でもなかなか難しいことです。「こうなんだ」と認識・理解していただけるだけで十分だと思います。


私の質問のために貴重な時間をさいて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 20:56

暇なので回答します・・・


(1)否定的か?
信仰するメリットが見つからない。
創価学会は拝めが幸せになれると聞いています。正直くだらないとしか言えない。時間がもったいない。
(2)経験
宗教に誘われたことがたくさんありますが、付き合いで話を聞いたことが何回かあります。どれも、信仰すれば幸せになるというものばかり。くだらない!
(3)会社の向かい側に創価学会の会館があります。集会の日は前の道で渋滞が。超迷惑。しかも頻繁に。
創価学会は確かに大きい。知り合いにもたくさんいるけど、信仰のメリット・意味が見当たらない。幸せになりたければ努力しろ!害に会いたくなければ用心しろ!一人で生きていけ!家族持っていれば自分で守れ!宗教の歴史をみればその意味もわかりますが、現代において各宗教の存在意義がわかりません。仏教だけは、葬式に必要だし盆・彼岸の為に必要。ただしそのときだけね。
というのが、私の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。

学会では「宗教とは生命の根本となる法」と指導しています。いわゆる体を鍛えるためにジムで筋肉トレーニングをするのとおなじように、生命力を鍛えるために宗教で「生命のトレーニング」を行うのです。ただ、どうしても「宗教=おすがり、儀式」というイメージが払拭できないためか、ちょっと違った方向に進む方が多いのも事実だと思います。また、「百聞は一見にしかず」的発想から「幸せになるからとにかくやってみてよ」という人もいると思います。
また、幸福にも相対的/絶対的の2つあります。宝くじが当たった・給料が上がったといった一時的な幸せを感じる相対的幸福に対して、どんな障害があってもそれを苦難と感じない幸福を絶対的幸福といいます。その絶対的な幸福を手に入れるためには、信仰に加え、目標を達成するための「努力」も当然ながら必要です。
ですので個人的な思いを言いますと、「拝みさえすれば幸せになる」ということではなく、「信仰することで生命力を鍛え、目標に向かって努力することで、最終的に幸福な境涯を手に入れることができる」というのが正しいと思います。

また、会館の近くに会社があるのですか。色々とご迷惑をおかけて申し訳ありません。会合の責任者も会館の近所の方々には極力迷惑をかけないように努力しているとは思うのですが、それでもご迷惑をおかけしているのであればさらに努力をする必要がありますので、それは連絡して何とかしたいと思います。すぐにでもどうにかしたいというのであれば、お手数ですが会員の方(誘導しているような人または会館の受付)に苦情を言ってもらえれば、すぐに対応してくれると思います。

私は「真実とは異なる認識をされていたら真実を知ってほしい」「法律的、道徳的に外れた行動をしている場合は改善したい」という思いはもっております。そのための対話は必要であるとも思っていますので、今回アンケートという形で質問させていただきました。

私の質問のために貴重な時間をさいて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!