電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ぶっちゃけ(生まれながらの)学会員である私がこんな質問をするのも変ですが、個人的に「何故そのような意見を持っている人がいるのだろう?」「何故それが解決していないのだろう?」という疑問がありまして・・・。信仰についてというより、組織・団体に対して否定的なのかな?という勝手な感想はあるのですが・・・。
そんなこんなで、是非否定的な意見をもつ皆様の意見を承りたくアンケートという形で質問させていただきたいと思います。

学会(学会に限らず、宗教全般に対してでも構いません)に対して否定的な意見を持たれる方(現・元・非問わず)を対象に、以下のアンケート(質問)に答えていただきたいと思います。

1)何故否定的なんですか?
2)きっかけとなるような経験をされたことは?
3)その他なにかあれば・・・。

また、アンケート期間は5/5までとさせていただきます。

<注意>
回答された方に対する質問および意見等は控えてください。あくまで皆様が思っていることを回答してください。

A 回答 (39件中31~39件)

こんばんわ。

以前からこういう機会があれば、普段から思っている事を率直に書かせてもらいたいと思ってました。

1)政治に一貫性がない。
 自民党と連立を立てたことにより、いろいろと動 きやすくなったかもしれないがその反対にマイナス面が多すぎます。
 創価学会員は公明党の支持母体ですが その学会員ですら公明党に対して 懐疑的・否定的な思いを抱いている人は少なくないのです。

学会員の無秩序・一般社会からみて非常識と思われかねない言動・行動。この人たちは、自分たちの事を客観的に見るということをどこまでできるのか?と感じずにはいられません。
 例えて言うならNo.#2の方も書かれていましたが、夜遅くの家庭訪問。当人同士は「いいんですよ」と聞きましたが果たしてそんな問題でしょうか?

2)たくさんありすぎて全ては書けません。
あえて選ぶとしたら聖教新聞 啓蒙運動と選挙運動でしょうか。 学会員に頼まれて 仕方が無く・・とか これも一つのお付き合いだから・・という外部の方の本音を聞いた事が今もよくあります。

3)これを読んで下さる方の中で現役バリバリの学会員の方がいれば有難いのですが・・
 これからの将来 創価学会がどのように変わっていくのか私にはわかりません。
 ですが、これだけは言えます。

自分たち 一人一人が社会の一員であることを忘れないで下さい。信仰は大事でしょう。ですがこの国でこの社会で生きていくのであれば 世間に対して迷惑をかける、相手に無理強いをすることは止めてください。露骨に嫌がる方もいるでしょうが やはり中には大人の対応で卒なくその場を終わらせる方もいます。全てではないにしても胸中は良いものではないんです。

役職が上がれば上がるほど いろんな会合に出る時間が増え 自分たちの世界のみになっていませんか?(もちろん外で仕事をなさっている方は職場と会合・家庭訪問等の活動の往復の日々)
 世間と合わなくなってきても不思議ではないのでは?
 世間一般から何かと色眼鏡で見られる一因として
上記のことは否定できないと私自身では確信しています。

大変長々と失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。

性格に確認しておらず個人的な見解で恐縮ですが、公明党は学会の支援を得て活動していても、政策も指示されて活動しているわけではありません。公明党の政策に創価学会が納得しなければ支援をやめる、ただそれだけです。

それ以外の内容については、私も同感です。
学会員以外の方に対して創価学会のことについて話をするときは、その人が「創価学会の代表」という認識を持ち、その人の態度全てが「創価学会員すべてが同じ態度をとる」と認識されるということを自覚するべきだと思っています。また、組織としてもそれを徹底していくべきですね。
その「自覚の無さ」が原因で多数の方々に不愉快な思いをさせてしまっている点については申し訳なく思っています。

私は「真実とは異なる認識をされていたら真実を知ってほしい」「法律的、道徳的に外れた行動をしている場合は改善したい」という思いはもっております。そのための対話は必要であるとも思っていますので、今回アンケートという形で質問させていただきました。

私の質問のために貴重な時間をさいて頂き、ありがとうございました。

>1)何故否定的なんですか?

選挙運動、署名運動などの時だけ訪問、電話。
新聞取ってくれなど五月蝿い。
(友達でもないのに、その時だけ来る同級生、先輩)
お客さん、先輩などこっちが断れない状況で「署名して」
ウンザリ・・・

>2)きっかけとなるような経験をされたことは?

小学生の頃、学会員の男の子に苛められた。
いつも自慢は(ホントか知らないけど)池田先生wに
名前を付けてもらったと言ってた(失笑)

宗教は大大大嫌い。自分が信じるのは勝手だけど
他人に押し付けるな!!!と言いたい。
    • 0
この回答へのお礼

選挙・署名にしろ、あくまで本人の意思でしないといけいのに、立場等を利用して強要するというのはよくありませんね。でも多分本人はそのようなことは思っていないと思いますよ(思っている人もいるかもしれませんが・・・)。恐らく強要しているように見えるのでしょうね。うざっとかったら「はいはい」言いながらささっと扱っても構わないし、納得のいかない折伏・選挙・署名活動は「(こんな理由で)気に入らんからやらない!!」とバッサリ斬っても構わないと思いますよ。私が言うのも変ですが・・・。

私は「真実とは異なる認識をされていたら真実を知ってほしい」「法律的、道徳的に外れた行動をしている場合は改善したい」という思いはもっております。そのための対話は必要であるとも思っていますので、今回アンケートという形で質問させていただきました。

私の質問のために貴重な時間をさいて頂き、ありがとうございました。

選挙時のしつこさは腹が立ちますね。

何度も何度も家まで来て、電話を掛けてくるわ。
一宗教団体が政治に介入しているのも納得いかないです。
とにかく宗教自体が気持ち悪くて良い印象が無い。
できれば崩壊して欲しいくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

選挙活動に関する内容はほんと多いですね。
確かに選挙の時になると何故か異様なくらいに盛り上がりを見せるんですよね。忘れてはいけないことは、創価学会の会員であって「選挙屋」ではないことなんですけどね・・・。

ただこれだけは知っててほしいのですが、創価学会はあくまで公明党の支援団体です。創価学会という宗教団体が政治に介入することはありません。政治はあくまで政治家が行うものです。
他の宗教団体も政治浄化活動という位置づけで(特定かどうかは分かりませんが)政党を支援しているところもあります。いずれも国政をきちんと監視・改善し、それを実現してくれる人を推薦・応援するという思想からきているものです。問題があるのは、支援をすること自体ではなく、支援の方法(しつこいくらいの勧誘とか)にあるのだと個人的に思っています。

教義の中に異論反論をされるのは自分が正しいからと言っているような内容のものがあるから。(これは日蓮大商人の教えだから創価に限らないか)
宗教的権力と政治的権力を持っているから。
選挙中しつこいから。
単に誰かが見たと主張するだけのものは証拠がなければ信じないから。
たまに勝手に入っている聖教新聞が気色悪い。

かつて友人だった者との交誼を利用したしつこい勧誘。

もともとは祖母が学会員。おかげでクリスマスも初詣も連れて行ってもらえませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

クリスマスや初詣といった宗教的行事については、会員によって捉え方はさまざまだと思います。
私の両親の場合ですが、私が小さいときは「絶対だめ!!」と何もしてくれませんでした。神社の前で集合写真をとっても捨てられていました。あれは子供ながらに傷つきましたね。「何で駄目なものが多いんだ!」って。
でもしばらくたつと「歴史的・文化的」という考えに変わり、お参りとか宗教的な行為をしない限り大丈夫なようになりました。それからは友達と初詣(当然いくだけですが)にもいくようになりました。

私個人としての考えは、宗教的な行為さえわきまえれば、神社や教会とかは「歴史的・文化的遺産」として捉え、否定するべきではないと思っております。だって、それらが存在を否定することは、すなわち「今」を否定することになりますからね。

Musaffahさんが生まれながらの学会員であるように、私の家は冠婚葬祭以外は特になにも信じない無宗教家庭でした。
宗教とは心のありかたかと思いますが、私は観念的には理解できますが、感覚的には理解ができません。宗教にすがるとかそういう考えがわかりません。あと、小さい頃からエホバや創価などで身の振り方がおかしくなった近所の人とか、そういうのをちらちら見てきたのでどうも…。
小学生の頃、同級生の親が統一教会にハマり、お金をつぎこみまくり一家離散状態になった。
学生の頃、学会員の知人の偏った考え、それでもつきあっていた友人を無理矢理勧誘したりしてその知人は結局友人達の信用を失っていました。
あまりに一つの教えを信じすぎている人は、多角的にものごとをみる目線に欠けている気がします。バランスがとれていればよいのではないでしょうか。宗教に限らずかもしれないですが…。
    • 0
この回答へのお礼

学会では、「宗教とは生命の根本となる法」と指導されています。いわゆる体を鍛えるためにジムで筋肉トレーニングをするのとおなじように、生命力を鍛えるために宗教で「生命のトレーニング」を行うのです。
ただ、どうしても「宗教=おすがり」というイメージが払拭できないためか、ちょっと違った方向に進む方が多いのも事実だと思います。
「信仰の正しさを証明するには社会で実証を示す」といわれているのに・・・指導の仕方に問題があるのかな?改善の必要があるなと思います。それにより不愉快な思いをさせてしまったことについては申し訳なく思っています。

個人(少人数)の意見には否定的で、返答は誰々(多人数)がこう言っていたと言われますので、個対集団の意見のぶつかり合いには非常に疲れます。

初めは高校生の頃、友人がその地域の青年部長?になったとかで態度が全くかわってしまったことによるトラウマ。

その次は就職してからお客さんに創価学会の方がいたのですが、ご自身が納得いかないことがあるたびに「こんな会社なんか学会の力でどうにでもなるんだぞ」と言われて、危ない集団だなと再認識させられたこと。

よい会員の方にお会いできていないだけだとは分かってはいるのですが、嫌な思いもしたくありませんので、出来ればあまりお付き合いしたくないと今は感じています。
    • 0
この回答へのお礼

友人が地域幹部になられたことで態度が変わってしまったんですか。私は「地域に、社会に認められるような人になれ」と指導されています。いくら幹部になったからといっても友人・知人から嫌われるようなことになってはいけないと思っています。
また、勤務先の顧客がそのようなことを言われても「ぶっちゃけ無視」してください。学会は暴力団ではありません。正直、会員の中にも勘違いしている人もいるのは事実です。そのような人に対しても正しく指導しないといけないのにそれができていないことについては検討が必要と思います。それにより不愉快な思いをさせてしまったことについては申し訳なく思っております。

私の祖母の家の仏壇を燃やそうとしたから。

母の兄がたまたまその時家に帰ってきてそれを阻止しました。

祖母が高齢で物事の判断がうまくつかないことを言いことに言葉巧みに勧誘してきていきなり仏壇燃やそうとするなんて常識で考えても有り得ないでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

新しく会員になられた方が以前所有していた仏壇(というより本尊なんでしょうね?)をどうするか相談する段階で「ひと悶着」おきやすいんですね。確かに今回の場合はそう思われてもおかしくないですね。
今回のような時は事前にご家族の方にも同席して頂き、双方が納得いくまで対話をするべきなんでしょうね?

*池田教になってるからかな~。
本当に信仰心があるのなら、本来の宗派の信仰をするものだろうと思うからです。

*以前学会の方に勧誘されましたが、その方が仰るには、学会の教えとは『他人を幸せにするには、まず、先に自分が幸せにならなくちゃ』みたいな事を言っていましたが、私は全く『逆』の意見を持っていました。幸せになりたければ、人の身になって親切に丁寧に生きること・・・と私は思っていたので、やはり違う・・って思ってしまいました。

*やはり、ご先祖を否定し、位牌を捨てるのには、思い切り抵抗がありますね。
死んだら無になるなら、何故信仰を持っているのか解りません。

あと、学会でも不祥事はワイドショー沙汰にならない。何故なら今や10人に1人は学会員なので、至るところでストップがかかってるって個人的に思っちゃいます。1億円が山中に捨てられた事件もあっという間にTVでやらなくなってしまいました。

勝手な感想でゴメンナサイね。でも遠くから己を見たいという気持ちで質問されてる姿勢は学会員云々でなく、尊い行為だと思いますよ。

この回答への補足

位牌を捨てる理由について、返事が遅くなり申し訳ありません。
自分なりに調べてみたのですが、この内容だけでは状況がよく把握できませんでしたので、推測で話させていただきます。

恐らく学会員の方が、実家にある他の宗派で作ってもらったご先祖の方の位牌を捨てたのではないのでしょうか?
それについては、#15さんの補足に近い内容で書いていますので、そちらをご覧になってください。

• 0
この回答へのお礼

また、もったいないお言葉ありがとうございます。

会員の人って「他の人を幸せにするにはまず本人が実証を示せ」と確かによく言いますね。
「どうすれば人々を幸福にできるのか?」という質問に対する回答は人さまざまだと思います。間違っていない限り、その人の考えを否定する権利は誰も持っていません。また、一つの考えを強制することもやってはいけないと思います。

しかし、どんな理由であれ位牌を捨てるというのは聞き捨てなりませんね。ちょっとこの内容については確認してみたいと思います。(どう確認するんだろう?という話はありますが・・・。)

・教義に一貫性が無い。
・あからさまな政治介入には不快感がある。
(故戸田会長は、宗教団体なんだから、
 衆議院への立候補はしないと言ってました)
・選挙活動での違法行為が多い。
・夜遅くの家庭訪問など非常識な行動。

・とにかく選挙の時のしつこさが酷い。

・私も2世学会員です。

• 0
この回答へのお礼

あなたも私と同じ「2世」なのですね。
「2世」って、ちょっと距離を置いて組織を見てしまうという習性があるのでしょうかね?少なくとも私はそうです。

確かに宗教団体に限らず、ある特定の組織が政治介入をしてはいけないと思います。それが宗教団体だとなおのことです。
これが学会という組織からの指示であれば大問題です。
組織としてというより、正直なところ、ある幹部が「個人的な意見」をもって会員の方に指示しているか、「一匹狼」的な会員が単独でこのような行動をしているかのどちらかだとは思います。まぁどちらにしろ、法律的・道徳的に批判を浴びるような行為は絶対してはいけませんね。
私が話しをできる身近なところから話をして、少しでも改善していればと思います。

私は「事実とは異なる認識をされていたら真実を知ってほしい」「法律的、道徳的に外れた行動をしている場合は改善したい」という思いはもっております。そのための対話は必要であるとも思っていますので、今回アンケートという形で質問させていただきました。

←前の回答 1  2  3  4