アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は40後半の独身の正社員で働いている男性です。見た目はあまり良くないですが、清潔感のある洋服で参加をしてます。41歳の頃から婚活パーティーに参加をしているのですが、なかなか結果が出なくて、落ち込む事があります。
回数は20回以上です。カップルになったのは、三回です。何回かデートをしてお付き合いになると振られる感じです。
やはり40代前半の男性なので、子供の産める可能性のある30代の方を中心に考えてますが、カップルになれません。女性は、やはり、40代前半から後半の方には、厳しいのでしょうか?
今は活動をして4年以上経つので、バツイチの方や子供を産めない方でもと思い活動をしてますが厳しいです。そしてパーティーに来てる方もカップルになっても、すぐ駄目になる男性女性の話を聞きます。やはり、40代の方々は今まで独身が長いので理想が高いのでしょうか?若い頃、合コンとか、恋愛経験が少ない方は難しいのかと考えてしまいます。
でも探しようがないのでパーティーに行きますが、いきずまっているのも事実です。活動をしなければ、このまま一人かと考えてしまいます。男性でも派遣社員の方や契約社員の方でも諦めず探している方も居ます。同じように感じている方は居ますか?同じような男性女性や結婚している方でも意見が有ればお願いします。あまりまとまらない文章ですいません。

A 回答 (8件)

30半ば、独身です。

好きな人と結婚出来なくて、お見合いもしてみたけれど踏ん切りがつかなくて無理でした。

この年齢だと異性と婚活などで知り合うと「結婚を意識した」付き合いが出来るか、になりますよね?年齢的に40半ばまでの男性を考えていますが、私の場合ネックは子供です。

もし妊娠した場合、私は働けません(職場が無理)接客業をしているので子供が小さいうちは仕事も見つかる自信はありません。それで生活出来る収入の男性ならいいのですが・・・そして子供が成人する前後に定年、と考えるとやはり躊躇します。けど、子供諦めてきちんと避妊します、という男性は聞いたことがありません。出来ても出来なくてもどちらでも、とは言っていただけるのですが「共働き」でと言われるのです。避妊するから働いて、なら分かるのですが・・・

理想が高いのもあると思いますが、習慣が捨てられないとか、結婚はゴールではなくスタートだと分かっているからではないですか? 一緒に苦労が出来るか、相手の人生を一緒に背負うことを考えたら、短時間で答えを出さないといけない場合はどうするか悩んだ場合はお断りする方の方が多いかもしれません。

知り合いに、50過ぎてお子さんが出来た男性がいます。再婚で、2番目の奥さんは30代でした。年取って出来た子だから、将来の事かなり考えていましたよ。成人するまで元気で生きていられるか、いくつまで働けるか、と。元々同じ職場で、女性が好きになって告白してって感じだったようですけどね。なので年齢だけではないと思います。

結婚の価値観は昔と違ってきているので、貴方が40前半なのか後半なのかよく分かりませんが、例えば親と同居、とか家事(育児)に対してとか、意識が違います。今は共働きなら家事・育児は分担が当然ですし、親の面倒は実子に義務があって配偶者にはない、になるのです。旦那の親は関係ない、と言える女性が増えた今、親と同居でというのがもし条件にあれば、失礼な言い方になりますが恋愛でないと婚活はものすごく厳しいと思います。(貴方の年齢考えると親の介護って目の前)私は好きで付き合っていた相手とは、親と同居でもと思っていましたが、お見合いでは絶対嫌でしたから。それどころか実家の土地に家を建てます、って男性でも転勤族でしたので無理と思ったぐらいです。(周囲は彼の親せきだらけで、将来子供が出来た場合は単身赴任します、と言われた。旦那いなくて旦那親せきに囲まれた生活なんてしたくない)

独身の友人・知人は少ないですが、みんな同じこと言いますよ。「結婚して苦労するのが分かっているのだから、条件が悪い人は避けるべき」と。私も恋愛でなければ、今より生活レベルが下がる結婚は好んでしたいと思えません。男性も女性もそんな人が増えているから、結婚出来ない人が多いのだと思います。

私は先日お見合いをして(遠方)子供はどっちでもいいけど、来て直ぐに働いて。(自分の趣味でお金がかかるから専業主婦は無理)家事は分担するけど、何もしたことないから全く出来ませんよ。と言われてやっていける自信は全くなくお付き合いはお断りしました。こんな感じで相手に要求ばかりなんだろうな、と。どうしても「結婚」がしたければ出来ますが、ゴールではなくスタートなので同じ方向を見て走っていける・歩んでいける相手がいいですよ。

お互い良い出会いがあると良いですね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も子供は諦めてはいます。経済的に厳しいですから。
意外に再婚の方は50才を過ぎても子供を授かり生活している方がいますね。
真剣な回答をありがとうごさいました。

お礼日時:2014/05/22 13:12

50代既婚男性、お見合い結婚です。


20代からお見合いを始めて、結婚したのが45歳の時です。
20年以上お見合いをして、その間に会った女性は100人以上です。
あくまでも1対1のお見合いでしたので、婚活パーティーと比べると、お会い出来る人数から見て効率が悪いように思いますよね。
そのかわり最初会った時に、その人の表面以上の物を見る事が出来ます。
私には、お見合いが合っていたと思います。

>41歳の頃から婚活パーティーに参加をしているのですが、なかなか結果が出なくて、・・・<
まあ、当然でしょうね。
そんな簡単に結果が出るなら、誰も苦労はしませんよ。
私も40代になったとたんに、お見合いの紹介が減りました。
貴方自身感じておられるように、年齢的条件の悪いときから婚活を始めたんですから、簡単に上手くいく筈が有りません。
「婚活」と言っても「出会いの機会が増える」と言うに過ぎません。
それ以上でも以下でもないんです。
しかし人によっては「お互い婚活しているんだから、すぐにでも結婚出来る人と出会えるだろう」と勘違いされているのでは無いかと思います。
恋愛でも婚活でも、出会った二人が「この人と結婚したい」と言う気持ちをお互いに持たないと結婚出来ませんよね。
「恋愛に条件は関係無い、婚活は条件が先に来る」と言われる方がいますが、私から言わせると「そんなの関係無い」と思います。
婚活でも「会ってみよう」と思った時点で、条件はクリア出来ている筈ですから。
後は二人がどんな関係を作れるかだと思います。

>バツイチの方や子供を産めない方でもと思い活動をしてますが厳しいです。<
悪い言い方をさせて頂くと「条件の悪い女性ならなんとかなるかもしれない」と、お考えでしょうか?
だとすれば、女性に対して大変失礼な考え方ですよ。
貴方の目的は「結婚」ですか?
それとも「一生を添い遂げられる女性との出会い」でしょうか?
この一文だけ拝見すると「結婚が目的に成っている」と感じました。
結婚を目的にするのでは無く、「一生を添い遂げられる女性かどうか?」を考えられた方が良いと思います。

アドバイスとしては、「上手く行かなくて当たり前」と思う事です。
年齢的な事から焦る気持ちは判りますが、41歳まで動かなかったのは貴方自身です。
その結果が今なのです。
その結果は、貴方自身で受け止めるしかありません。
そして、結婚を目的にしない事。
女性と対等な関係を築く事。
条件を優先させない。
(結婚出来るなら条件にこだわらない、と言う意味では有りませんよ)

私は家内との出会いが無かったら「独身」であったかもしれません。
しかし、それでも良かったと思っています。
自分が幸せにしたいと思う女性、自分を幸せにしてくれると思える女性、以外と結婚しても幸せに成れないと思っています。
貴方は何の為に結婚したいのでしょうか?
質問からは、貴方の都合しか見えてきません。
結婚は「女性のため」でもある事を、もう一度考えてみてください。

厳しい回答で申し訳有りませんでした。
貴方の「甘さ」が気になったので、厳しい回答となってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身な回答をありがとうごさいました。自分自身、もう一度考えて動き出したいと思います。

お礼日時:2014/05/22 11:29

自分の売りを作らないといけないんだと思います。



こちらが相手への条件を「下げる」だけでは、結果は芳しくないかと。

30代でも40代でも女性だって、男性に「条件」を求めがちになるのは同じですから。
収入は基本ですし、住むところや男親の健康状態と老後の考え方など。
これらの条件を譲歩してでも一緒になりたいと思わせられるような魅力が必要です。
洋服だけでは売りにはなりません。
何回かはデートが続いているのですから、そこで何故とぎれるのかを自分の責任において考え直さないといけないのかな、と思います。

デートの場所など工夫しては?
遊園地や水族館など、雰囲気を勝手に盛り上げてくれて気分をほぐしてくれそうな施設を選んではどうでしょう。会話力や間の取り方のまずさを補ってくれますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身な回答をありがとうごさいました。

お礼日時:2014/05/21 13:33

TVでやってたけど外国の方はどうでしょう?


ロシア人とかアジアの方とか
60でも20代の子と結婚されてます
もちろんお金と日本人になる事が目的ですが
お金が重要視されるのは日本人女性も同じですし
国際結婚は色々問題はありますが
日本人というのは強力な武器なので使わない手はないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国人と結婚するにはお金がかなりかかるので考えてしまいます。回りにも何人か居ますが非常に大変な思いをされてますので。回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/05/21 13:26

こんにちは。


今まで(数年間)で3人の女性しかデートしていないということかな?ちょっとこれは少ないですね。できれば年間に10人の女性と食事ができるようにしないと難しいと思います。
あなたが行っている婚活パーティーはどのようなシステムなんでしょうか?
1対1トーク→中間印象→フリートーク(女性が座り、男性が好きな席に座る)3回みたいな感じですか?このとき連絡先交換ができるアプローチカードは配布されるシステムになっていますか?
僕が参加経験があるシステムがこれだったので、その経験に基づいて話をします。
このシステムの婚活パーティの場合、無理に「カップル」になる必要はありません。カップルになることよりも、女性の連絡先を聞くことのほうが大事です。さらに、連絡先を聞いた女性が他の男性とカップルになっても、デートに誘うことは自由です(僕も他の男性とカップルになった女性と食事に言った経験があります。)。そこで、活躍するのが連絡先を書いて渡すアプローチカードです(逆にこれが配布されないカップリングパーティはお勧めできません。)。フリータイムのときに気に入った女性にアプローチカードを渡し、さらに「アプローチカードをください」と必ずいうことです。もらえない場合もありますが、もらえることもあります。さらに、もしかしたら、気に入った女性の席に座れず、話ができない場合もあるかもしれません。ことのときはその女性がカップルになっていないときは最終手段としてパーティ終了後にだめもとで「連絡先を教えてください。」とアプローチしてみてもいいかもしれません。これからはパーティでは少なくとも一人、できれば3人の女性の連絡先を交換することを目標してみるといいと思います。
さらに出会いの場はカップリングパーティだけではなく、異業種交流パーティ系の恋活(立食フリー形式)や、街コンにも行ってみてはどうでしょうか?
このように出会いを広げることにより10人の女性と食事に行けるようになります。
健闘をいのります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身な回答をありがとうごさいました。パーティーでは、カップルになったのは三人位ですね。デートを何回した時に、お付き合いをして下さいと言うと振られてしまいます。そのうちの一回は、子供さんが居る方で僕が躊躇して相手の期待に添えませんでした。エクシオのパーティーは難しいですね。

お礼日時:2014/05/21 13:20

私は婚活して一年ちょっとで婚約しました。


同じく最初は婚活Pでしたが、大した女性もいないし、上手くいきませんでした。
一人、婚活Pの女性と付き合って、結婚を迫られましたが、問題が山盛りの人だったので断りました。その後、直ぐに出逢った女性と婚約しました。
見た目は普通ですが、経済力が物を言った感じ。
でも、長年独りだったからうっとしい時があります。
婚活Pより普通の見合いの方が向いてませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お見合いもした事はありますが、年齢層が高くなるにつれて、話も無いので、パーティーに行ってます。回答をありがとうごさいました。

お礼日時:2014/05/20 15:41

 同世代バツイチ男です。


 失礼ながら、質問者様は恋愛経験はあるのでしょうか?普通の人なら結婚をお互いに考えるようなお付き合いがあってもおかしくない年齢です。見た目が良くないのは自分も同じですけど、自分はお店で一人で飲んでいる女性によく声を掛けますし、キャバクラ・クラブにも良く行きます。営業職と言う仕事柄、会話は適当に盛り上げることができるのでそこそこ、いい思いをさせていただいております。今は30歳の女性とお付き合いさせて頂いております。結婚は、相手の両親が自分に近いので無理ですね(笑)

 自分は、ツインキューと言う真面目な出逢い系サイトで何人かとお逢いしましたけど、結構、構えているので中々、難しく全滅でした(笑) ですから、結婚前提の出逢いの婚活パーティーでの成功率ってかなり低いと思います。
 婚活パーティーのみに活路を見出すのではなく、飲みに出かけたり、趣味を広げたりされて世界を広げてみてはいかがでしょう。
 そもそも、40代ともなると、親の介護問題、自分の老後資金、住宅ローンが組みにくい、子どもを育てるにも成人まで収入を得るのが難しい等、かなりのハンディを背負っているのですからその辺りの諸問題を相手に負担させないことが最低条件だと思います。自分の場合、結婚した時に都内に一戸建てを購入してそこに一人暮らし(ローン支払中)、実家は車で30分のところなので介護が必要なら別居婚、早死にしても住居だけは残してあげられるという状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身な回答をありがとうごさいました。若い頃は恋愛経験は少ないです。見た目も髪や年収も高くないですが、パーティーでカップルになったりはしました。家のローンは有ります。母といずれは住んでくれる方を探さないといけないのですが。条件をのんでくれる女性は、バツイチの方や、自分の事わ理解してくれる方になりますね。

お礼日時:2014/05/20 15:47

お子さんは諦めた方が良いのでは?



50歳でお子さんが出来るとお子さんが成人の時70歳ですけど。
お子さんが欲しい女性にとってはかなり厳しい年齢だと思います。

もちろん、年齢を補って余りある収入資産があるなら問題ないのですが、そういう男性は元々婚活する必要はないですね。

同年齢、子供有りまで範囲を広げれば、問題なく見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身な回答をありがとうごさいました。他人の意見を聞くとまだ大丈夫と言われますが、やはり経済力を考えた時は厳しいと思ってます。
バツイチの子持ちの方とのお付き合いもした事がありますが、自信がなくなって、相手に悪い思いをさせた事もあります。あとこの年齢まで独身だったので、周りに何か言われるのではと思う事もあります。自分の回りては、50才で自分の子供を持った方々も居ますが、あっけらかんとしている感じがします。

お礼日時:2014/05/20 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!