質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

日本で買ったら高いけど、
海外で、全然安い!のようなモノ

そして、日本では安いのに、
海外では高い!

のようなモノ、教えてください!

もちろん、比較的にですよ!(o・ω・o)

例えば、日本では果物が高いけど、中国とかでは、全然安く買える~

などなどでいいです!

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

日本ではたかいけど海外では安いものは、部屋代・・・留学した時一月の部屋代は、光熱費こみで月1万7千円でした。

4Fだてのエレベーターつきの中庭つき物件です。知人にはそのため首都にもかかわらずホテルぐらしをしているひとたちがいました。

日本ではたかいけれど海外で安いものの二番目は消費税です。消費税に当たるとして紹介されることの多い物品税VATは実は、高付加価値税で、20年前にはそのように訳されていました。高付加価値税なので、基本的な食料品や新聞書籍などにはかかりません。ブランド物などにはかかり20%程度です。このため玉子牛乳肉などがやすめです。

日本ではやすいけれど海外では高いものは、というより日本でだけ無料なのは、喫茶店とレストランの水それと質問サイトの回答。ここで回答をはじめた当初そのことをしったフランス語教師のルクセンブルク人が「ただでおしえている」ということに驚愕していました。しかもただでおしえてもらって、ろくに感謝しない人間がいることをしったらさらに驚愕するかもしれません。

日本ではやすいけれど海外では高いものの二番目は文房具。ノート1冊300円とか400円はやめてくれってかんじです。

日本では標準だけれど海外ではありえないのは、清潔でやすい風呂つき宿泊施設。これは水が豊富な日本ならでは。あとは、清潔の基準やきびしさが世界一きびしいくらいだとおもいます。世界標準からすると日本人のきれいずきは潔癖症にちかいです。汗とかにおいとかに過敏で、あって当然のものという感覚からかけはなれています。ファブリーズで匂いをけすとかあきらかにゆきすぎ・・・

海外ではふつうだけど日本ではあまりふつうでなくめずらしいものは実はあまりしられていませんがお礼のことば。とくに買い物したあとにお礼をいうことにかんしてはいうなんてばかじゃないの、という感覚の日本人が結構おり、お互いにいいあう習慣の国にでかけたとき、無礼きわまりないいやなやつ扱いになること必須。ヨーロっパでくらしているとありがとうをいう回数は平均一日、20回くらいになります。

あときわめつけ日本ではやすいけれど海外ではたかいものの筆頭は、日本食です。輸入した食材でつくるので、高額もいいとことろ。グリコのキャラメルなどにしても、輸入業者の手をへると300円くらいになります。豆腐も一丁200円でまずいとか・・・日本食は2000円いかではたべられないとか。

あと安全は日本ではただ、説に関しては一つ例外があります。日本では他人の部屋に無断ではいることにかんして絶対だめという感覚がうすいので、家屋侵入にかんしては、ヨーロッパのほうがはるかに安全です。ただし、鍵がきちんとしている部屋という条件でですが・・・ただ同じ外国でも中国人はこの点にかんして日本人以上にだめで管理人がかってに部屋に侵入は日常茶飯事だとききました。

果物の値段にかんしては、日本の果物は高品質なので、おなじりんごという名前でも海外でかえるものと全く別ものとなり、海外のほうがやすいとはとてもいえません。こんなにまずいものを売らないでほしいというレベルの果物しかかえなかったりしますので。ちなみに日本のりんごは、香港などの富裕層に大人気で相当な値段でとぶようにうれていますし、アラブの富裕層は、日本から空輸されたすいかに何万円もだしてよろこんでかっているそうです。つまり、値段にかかわらず、海外では調達が基本不可能なのが、味のよい果物。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>日本ではたかいけど海外では安いものは、部屋代・・・留学した時一月の部屋代は、光熱費こみで月1万7千円でした。4Fだてのエレベーターつきの中庭つき物件です。知人にはそのため首都にもかかわらずホテルぐらしをしているひとたちがいました。
こんなに違うんですか?ホテルぐらしする程…(`・ω・´)
>日本ではやすいけれど海外では高いものは、というより日本でだけ無料なのは、喫茶店とレストランの水それと質問サイトの回答。
水も有料ですか…==質問サイトの回答。そうですよね、毎回、みんな本当に親切で真剣に教えてくれているんだなと感謝の気持ちでいっぱいです。

>清潔でやすい風呂つき宿泊施設
これは、海外旅行行く際一番心配している所でもありましたね、ホテルはまだいいが、公衆トイレとかはほんとに困ったもんです…

>。とくに買い物したあとにお礼をいうことにかんしてはいうなんてばかじゃないの、という感覚の日本人が結構おり、
日本ほど、客とサービス提供者の立場の差を強調する国は少ないのかなと思ったこともありますね、海外の映画とかをみると、あ、みんな、平等なんだなと感じましたね。

日本の果物ってそんなに高品質なイメージなんですね…空輸…さすがアラブの富裕層!

お礼日時:2014/05/21 14:40

中国で自転車がパンクした時、道端でリアカー引きながら営業している修理屋さんなら100円です。


日本でパンクしたら1000円ですね。
これはなんでかって言うと当たり前の話ですが、中国の修理屋はエアコンも自家用車もない部屋に住んでいるからです。
つまり、自転車のパンク修理だの靴磨きだのってのはその程度の人間がその程度の工賃でやるような仕事であって、
日本のようにゴミ屋でも単純労働者でも誰もがiPhoneをかってエアコンの部屋に住んでいるのは実はおかしな話なんですよね。

中国のほうが高いもの
なぜかユニクロ商品です。H&Mはユニクロよりもさらに高い。
高いことにステータスがあるからでしょうね。
大卒サラリーマンがちょっと無理して買える範囲内だし。
ん???または、消費税が17%だというだけの理由かな。(今思いつきました)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

凄いですね…100円でパンク解決…人口が多いから、賃金も安い人力仕事もたくさんありそうですよね…

え!!!H&Mは大卒サラリーマンがちょっと無理して買える範囲内…
これは驚きました!服は何が違うんだろう…==

消費税日本と同じぐらいですね!意外…

お礼日時:2014/05/21 14:51

ベトナムです。


ビッグマック指数が375円位ですが、
最近の円安では400円位になりますので、
日本の方が安いと思います。
ベトナムのウドンと言われるフォーですが、
ハノイ、ホーチミンには神戸ビーフ・フォーのお店がありますが、
1杯5000円位します。
安い方だと、
私が住んでいる町でロシア産キャビアを買うと、
日本で5000円位のが今のレートで1000円位です。
イタリア、スペインなどの生ハム、
日本で1700円位のパックが900円位です。
ニュージーランドのバター5キロ入りで3700円位、
フランス産フレッシュ・フォアグラ1キロ5700円位、
スペイン産ホール・トリュフ(黒)1瓶100円位、
です。
これからアボカドのシーズンですが、
近年は不作で価格高騰していますので、
今年も1キロ100円位になりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>ハノイ、ホーチミンには神戸ビーフ・フォーのお店がありますが、
1杯5000円位します。

え~~~~~高すぎます!!!!!!カップラーメン持参します~~~==

>ニュージーランドのバター5キロ入りで3700円位、フランス産フレッシュ・フォアグラ1キロ5700円位、スペイン産ホール・トリュフ(黒)1瓶100円位、

全部大量でまとめ買いしているんですね…

お礼日時:2014/05/21 14:47

思いついたものでほかの方が書いていないものを。



日本で高いけど、海外(主にアメリカ)では安いもの
・ジッポーライター
 日本で5000円はするものがアメリカでは10ドル20ドルですね。
・Tシャツや靴など、身につけるもの
 これも安い。渡米するときはわざとボロい靴を履いて行き、
 帰りは現地で買った靴を履いて帰ります。
 Tシャツも同様に、捨てていいものを着ていきます。
 日本のユニクロやしまむらで買う気は起こりません。
・ビールなどの安い酒類
 12本で9ドルとか、たくさん買えばとにかく安い。

日本で安いけど、海外(欧米全般)では高いもの
・外食全般!
 欧米では500円以下である程度腹を満たすことは不可能です。
 どうしても500円以下でとなると、ピザのテイクアウトとか。
 というのは、人の手がかかるものは、きちんと値段を取る、という
 発想があるから。チップがかからない国でも、日本より高いです。
 このへん、日本の外食の安さは低賃金でこきつかわれている
 アルバイトに起因するものだといつも気の毒に思います。
 一応、"Mcjob"という俗語もあるので、欧米でも一般には低賃金なの
 でしょうが、チップのある国では必ずしも稼ぎが少ないとも言えません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>・Tシャツや靴など、身につけるもの
これは嬉しいです!!今度アメリカとか行く際、服少なめで行って、現場で買ってこようかな♪

欧米では外食全般が高いですか…これは予算多めにしとかないと、現地の食事を楽しめず終わってしまうことになりますね(´・ω・`)

Mcjob、この単語初めてみました。調べてみると「単調で将来性のない仕事」のことですね…やや差別を感じるキーワードですよね…みんな頑張っているのに…

お礼日時:2014/05/21 14:25

No.2です。

すみません、書き忘れました。
「日本では安いのに、海外では高い!」ものは、「安全」ですね。
日本なら、ほぼもれなく無料でついてきますが、安全はお金で買わなければならない街も、世界にはたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

これは同感です!!毎回日本に帰ってくると…なんて安全な国なんだろう…を感心しますね…

リュックも普通に背中で背負っても大丈夫(T△T)携帯もズボンのポケットにいれても大丈夫…

やはり、海外いってみたいと、その違いも全然分からないですよね…

お礼日時:2014/05/21 14:17

外国で果物の値段を見てしまうと、日本の果物の高さは異常だと思ってしまいますね。


それを受け入れられる日本人って、やはり裕福なんでしょうね。

さて、「日本で買ったら高いけど、海外で、全然安い!」ですが、同じ「食べ物」で、たくさんあります。

ウチは夫が外国人なのですが、日本で手に入る日本人が普段よく使う安い食材だけではどうしても作れなくて、日本人にはあまり日常的に使われていない材料を、輸入食材店等で買うことが多いのですが、全部、ものすごく高くって困ってます。
筆頭は、チーズとチョコレートです。
他にすぐ思いつくものは、長粒米(日本の米農家を守るために、外国産の米は日本では高くしているんだと聞きました)、豆類(ガルバンゾーとか)、ハーブとスパイス類全般(乾燥もフレッシュも)ですねー。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですよね…だから中国行った時スイカ、ライチなど何年分食べたのかな?程食べました==

>日本の米農家を守るために、外国産の米は日本では高くしているんだと聞きました
これは驚きました、お米が世界一美味しい日本(個人的な感覚かもしれませんw)だから、日本産が一番高いだろうなと思っていましたね…

お礼日時:2014/05/21 14:15

本土に住むアメリカ人の友人宅を訪問した時、私が普段鯖をよく食べるという話をしたら、そんな高いもの毎日食べているのかと驚かれましたが、実際にどのくらいの値段なのかは分かりません。



ただし、北アメリカのど真ん中なので、これが沿岸部なら事情は違うのかもしれません。

安いのは電気やガソリンでしょうね。
24時間、留守でも家の全館空調のエアコンをつけっぱなしにしてるし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>北アメリカのど真ん中なので、これが沿岸部なら事情は違うのかもしれません。
そうかもしれないですね…それに、日本ってサバ食べ過ぎかなと思った時もありましたw

>安いのは電気やガソリンでしょうね。
24時間、留守でも家の全館空調のエアコンをつけっぱなしにしてるし…。

これは嬉しいことですね!!日用品より不可欠なモノですから!

お礼日時:2014/05/21 14:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本で買ったほうが安いもの

日本の物価は世界でもトップクラスとよく聞きます。
しかし中には日本での値段の方が安いというものもあるかと思います。
日本の値段の方が多くの海外の国々より安いと言えるものがあれば教えてください。
ちょっとカテゴリ違い気味かもしれませんが、ちょうどいいところがみつからなかったこととここが一番詳しい方が多そうだったのでこちらで質問しました。
日本名産で海外で入手困難なものなんかはなしでお願いします。
多少理由なんかもつけていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

まず文房具ですね。
単純に「日本は安い」というのではなく、
一定の品質が約束された上での納得の値段という感じです。
ヨーロッパではさ○らのペンなんて日本の4倍で売ってたりするところもあったのですが
無論自国製品はもっと安いけれど、品質がやはり雲泥の差なのです。

日本の紙幣が皺がつきにくく、ついても擦り切れてふかふかになったりしないのを筆頭に
日本の紙製品は総じて高品質の割りにリーズナブルです。

皆さんおっしゃるようにティッシュペーパーもそうなんですが
(あれほどティッシュペーパーに種類もありませんし)
文庫本、辞書類の薄いのにあまり裏側に印字の影響が出ておらず
軽量で良質な紙というのは他ではあまり見られません。

文房具関連で特にその質の差が顕著だと思うのは
ガムテープ、ゴム類です。

旅にガムテープを持っていけ、というのは
単純にガムテープが便利に使えるからということだけでなく
あれほど良質のガムテープを他の国でパッと探して手に入れるのは旅行者ではなかなか難しいという
現実が関係していると思います。

ゴムは一見しただけでは判りませんが
日本製ではないものは劣化が早いです。
薄く丈夫なゴムを作らせたらまず日本でしょう。

それと、上記したものたちのような品質に対しての価格の価値とは関係なく
単純に「日本の方が安い」物といったら
やはりタバコでしょうね。

欧米以外の国ことはわかりませんが、ヨーロッパ・アメリカだけで考えたら
日本のタバコの価格はかなり安いです。
ヨーロッパの中で、私が知る範囲で日本とそれほど差がないのは
唯一ギリシャくらいです。

まず文房具ですね。
単純に「日本は安い」というのではなく、
一定の品質が約束された上での納得の値段という感じです。
ヨーロッパではさ○らのペンなんて日本の4倍で売ってたりするところもあったのですが
無論自国製品はもっと安いけれど、品質がやはり雲泥の差なのです。

日本の紙幣が皺がつきにくく、ついても擦り切れてふかふかになったりしないのを筆頭に
日本の紙製品は総じて高品質の割りにリーズナブルです。

皆さんおっしゃるようにティッシュペーパーもそうなんですが
(あれほどティッシ...続きを読む

Qアメリカで買って日本に持って帰って良かった物ってありますか?

アメリカから日本に帰る際に買ってよかった!っていう物はありますか?人それぞれ違うと思うし、その理由も違うと思います。そこが狙い目です!意外性にとんだ答えを待ってます。

Aベストアンサー

 最近まで留学していたので
少しは役に立てるかなと思って
書き込みしました。

 みなさんが書いているとおり、
海外の化粧品類は、日本に比べて
安いと思います。
とくに安かったのが、
クリニークでした。
化粧水の値段で比較すると、
1/3でした。
なので、一番大きいサイズを
三本まとめ買いしてきました・・・。

 それとなんといっても
オススメな商品が、
「Bath & Body Works」という
ブランドのものです。
すこしBodyshopと似ているのですが、
なんといっても香りがとってもいいんですよ。
わたしは、mango & orangeの
ハンドクリームを買いました。
香りも商品の種類も豊富ですし、
お値段もお土産にちょうど良かったです。

 あと最後に、大量にかって大成功だったのが、
see'sのキャンディーとチョコレートでした。
このお店は、去年の夏ころに
原宿にお店ができてしまったのですが、
日本では、まだ海外お土産として
とっても喜ばれましたよ。

 失敗したことは、DVDを買ってきて
家のDVDプレーヤーもパソコンにも対応してなくて
見れなかったということでした。
二枚買ってきたうちの一枚は、
見れたのですが・・・。
これは、かなりショックでした。

 それでは、失礼します。

 最近まで留学していたので
少しは役に立てるかなと思って
書き込みしました。

 みなさんが書いているとおり、
海外の化粧品類は、日本に比べて
安いと思います。
とくに安かったのが、
クリニークでした。
化粧水の値段で比較すると、
1/3でした。
なので、一番大きいサイズを
三本まとめ買いしてきました・・・。

 それとなんといっても
オススメな商品が、
「Bath & Body Works」という
ブランドのものです。
すこしBodyshopと似ているのですが、
なんといっても香りがとってもいいん...続きを読む

Qebayで購入した衣類の関税について

ebayで衣類を購入しまして、先日届いたのですが、配達時に関税で9600円を請求されました。
これまで海外のお店でいろいろ購入してきたこと(少なくとも30回以上)はありますが、こんなに高い金額だったことはないのでびっくりしてしまい、玄関先で関税の支払をせず受け取らずに、いったん税関に問い合わせてから受け取るということにしました。

その衣類は、US $809.99 で、素材はCotton, spandex, acrylic; cotton lining です。


関税について無知なので、この関税(9600円)が適切なのかどうかわからないのですが
これくらいの金額はありえるのでしょうか?

また、もし免税や減免をしてもらえるとしたら、どのような条件があり、問い合わせ時に申請ができるのでしょうか?


ちなみに同時期にebayで購入した衣類($1,110.00)は、関税を請求されておらず、また玄関先でサインをするのではなくマンションの留守番ボックスにぽいっと入れてある状態で届きました。

同じサイトで同じように買った衣類ですが、この違いは何なのでしょうか?

目で見てわかる違いといえば

1)関税がかかった荷物は、EMSで、関税がかからなかった荷物はUSPSで届いたこと。

2)関税のかかった荷物は、しっかりしたEMSのダンボールで、関税がかからなかった荷物はリサイクルのあまりきれいではない包装ビニールに入ってガムテープでとめられた割と雑な見た目の放送状態で届いたこと

でしたが、この違いで、関税がかかる(というか税関でひっかかる)かどうかの違いは発生するのですか?


それから、とても気になったところは
関税のかからなかった荷物は、発送ラベルの
「Customs Declaration」のところの「Contents」にある5つの選択肢

・Gift
・Commercial sample
・Merchandaise
・Documents
・other

のうち
Giftにチェックが入っていたことです。

また、商品はさきほど書きましたように$1,110.00だったのですが、ラベルにある「Value」のところには
$60.00とありました。

ひょっとしたら、普通に買い物をするような形であるならMerchandaiseにチェックが入るのでは?と
思ったのですが、これは発送された方が配慮をされてGiftにチェックをされて、また、安価であると関税がかからないので、あえて$60.00とラベルに記してくださったので、税関をスルーできたのでしょうか?
(それとも、Giftであっても、また$60.00でも、税関で引っかかるものであって、これはたまたま偶然だっただけなのでしょうか?)

わからないことばかりで質問が長くなってしまいましたが
今後もまたebayを利用することもあるかと思いますので
教えていただければ幸いです。

お手数ですがお知恵をお借りできればうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ebayで衣類を購入しまして、先日届いたのですが、配達時に関税で9600円を請求されました。
これまで海外のお店でいろいろ購入してきたこと(少なくとも30回以上)はありますが、こんなに高い金額だったことはないのでびっくりしてしまい、玄関先で関税の支払をせず受け取らずに、いったん税関に問い合わせてから受け取るということにしました。

その衣類は、US $809.99 で、素材はCotton, spandex, acrylic; cotton lining です。


関税について無知なので、この関税(9600円)が適切なのかどうかわか...続きを読む

Aベストアンサー

ebayや海外のアマゾンを利用しますが、海外からの個人輸入品は、Giftとして申告しようとしまいと原則はすべて関税の対象です。そして、10万円以下の場合は簡易税率といって、品目別に決められた%の関税がかかります。下記をご参照ください。
http://www.customs.go.jp/tsukan/kanizeiritsu.htm

ご質問の衣類の場合は総額が10万円以下なので、その10%とすれば大体ご指摘ぐらいの金額になると思います(いつの為替レイトを使うかは税関が決めるので)。個人使用と認められれば価格の60%に対して税金がかかりますが、個人使用以外となった場合はその商品の価格+運送費+保険料を加えた金額に対する関税かもしれないので、それも加味した関税なのかもしれないとも思います。

で、税金がかからなかった方ですが、、、
>これは発送された方が配慮をされてGiftにチェックをされて、また、安価であると関税が
>かからないので、あえて$60.00とラベルに記してくださったので、税関をスルーできたの
>でしょうか?
配慮というか、実はebayで購入した商品の税金が思いのほか高かったというクレームは結構あるのです。ebayではセラーがマイナス評価をしてもバイヤーが報復手段としてセラーにマイナス評価をつけることが出来ないので、それを悪用して、かかった税金分をいくらかでもセラーが支払わなければマイナス評価をつけますよと、とんでもないクレームをするセラーが残念ながらいます。現在ではそういったマイナス評価はセラー側から削除できるようになっていますが、それでもそういうバイヤーからのクレームやトラブルを避けたいセラーは、あらかじめ値段を低くみつもり、また税関のスポットチェックの対象にならないよう、「Gift」として申告したりしてます。おっしゃるとおり、Giftと記載しても税関のスポットチェックの対象になる時はなります。ですが、税関としても数多い商品の中からチェックするので、Giftとかかれてある品物の内訳と価格が「見合っている」と思えば、スッと通してくれます。ただし、認識しておいていただきたいのは、これは「虚偽申告」にあたります。実際の価値よりも不当に安く見積もって税金を免れようという行為は褒められたものではありません。したがって以前関税がかからなかったのは、たまたま運がよかったとお考えになるのが宜しいかと存じます。

今回の税金に関して間違った税率をかけられたのでは?とお考えでしたら「不服申し立て書」を提出することも出来ます。
http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/sonota/9401_jr.htm
ただ、その前にどこの税関を通ったかを業者に確認し、申告番号を聞いて、各税関にどのような計算で税率が決められたのかを確かめてみてはいかがでしょうか?
http://www.customs.go.jp/question2.htm

ebayや海外のアマゾンを利用しますが、海外からの個人輸入品は、Giftとして申告しようとしまいと原則はすべて関税の対象です。そして、10万円以下の場合は簡易税率といって、品目別に決められた%の関税がかかります。下記をご参照ください。
http://www.customs.go.jp/tsukan/kanizeiritsu.htm

ご質問の衣類の場合は総額が10万円以下なので、その10%とすれば大体ご指摘ぐらいの金額になると思います(いつの為替レイトを使うかは税関が決めるので)。個人使用と認められれば価格の60%に対して税金がかかります...続きを読む

Qハワイで仕入れて日本で売って儲けれます!

お世話になります。
質問タイトルの通りなのですが、今度の夏休みを利用して
ハワイに行きます。
その時に現地で何かを買って日本で売って
小遣い稼ぎ出来ないかな?と せこい事を考えています(汗)

今考えているのは
■高級ブランド物(ヴィトンやプラダ)
■ハーレーのおもちゃ(ヤフオクで結構高く売買されていた為)
■パタゴニアの現地ショップ限定品(ヤフオクで人気があった為)
■ディズニー関連グッズ(同じくヤフオクで人気)
■ジーパン(なんか向こうの方が安そう)
■骨董(難しそうですが)
■釣り用品(以前知人がハワイの方が安かったと言っていた為)
■バイクや車のパーツ

今考えつく物はこんな感じです。

転売先:ヤフーオークション
 予算:10万程度
 目標:10万円投資で10%のバック(つまり1万円)

自分は古物商等無いし商売ではないので、
そんなに大量に売買するつもりはありません。
ただせっかく行くし損しても儲けても、面白そう
なのでトライしようと考えています。

他に向こうで買うほうが日本で買うより安い!!
と言う物はありませんでしょうか?
ハワイに行くならこれ買ってきて!って物を
教えてくださいm(__)m

気長にご返答お待ちしております。またいろいろ
な物を買ってきて、一番利益率が良いのはどれか
結果報告もこの場で出来たら良いなと思っています。
以上です。宜しくお願い致します。

お世話になります。
質問タイトルの通りなのですが、今度の夏休みを利用して
ハワイに行きます。
その時に現地で何かを買って日本で売って
小遣い稼ぎ出来ないかな?と せこい事を考えています(汗)

今考えているのは
■高級ブランド物(ヴィトンやプラダ)
■ハーレーのおもちゃ(ヤフオクで結構高く売買されていた為)
■パタゴニアの現地ショップ限定品(ヤフオクで人気があった為)
■ディズニー関連グッズ(同じくヤフオクで人気)
■ジーパン(なんか向こうの方が安そう)
■骨董(難しそうですが...続きを読む

Aベストアンサー

大量購入でなければ問題ありません。
同じものを10個とか20個とか持ち込むと税関で業者と見なされ、面倒になる可能性は高いですが、
数個程度なら経験上大丈夫です。
以前、税関に確認したこともあります。

さて、問題は何を買ってくるかですが、ブランド物や限定品はそれほど高くは売れません。
それこそヤフオクのおかげで、簡単に入手できるからです。
ブランド物に関しては「海外限定品」に狙いを絞ったほうがいいでしょう。

レア物は「何がレアなのか」の知識が必要です。
さらに、それが需要があり、ヤフオク等でも品薄であること。
でないと、利益が出るほどの価格では売れません。

「ヤフオクで高く売っていた」としても、元々の価格が高く、利益率は案外低いかもしれません。
「ヤフオクで人気」があっても、ハワイから重い思いをして持って帰って、満足いく利益が出せるかは貴兄の知識と市場次第です。

Qアメリカから電化製品を購入し日本で使えますか?

該当製品は
Vivitek Qumi Q2
http://www.amazon.com/Vivitek-Q2-3D-Ready-Projector-Black/dp/B004FP3RYM/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1348929978&sr=8-1&keywords=Qumi+Q2
です。

その他、アメリカのアマゾンでよく欲しい物がみつかります。
今後のためにも家電(ボルト、アンペア、ワット、hzなど)の知識が無い私に
アメリカから電化製品を買う際に理解しておかなければいけないアドバイスを頂けると幸いです。

追記
ボルト、アンペア、ワット、hzなどの解説サイト等説明を見たのですが、
各、用語の説明や計算方法などは載っていますが、で結局どこがどう違えば使えなくて
どうであれば使えるの?と言うことが解らないのです。

例えば、ボルトは電気を押し出す力などと説明されていますが、
電気を押し出す力と日本のコンセントに指して使えるかどうかとの
関係については理解できませんでした。

学術的なことよりも、海外には欲しい家電がたくさんあるので、それに強くなりたいのですが・・・。
(ここでは、書ける情報量では無いと言うことであれば、どの辺りから勉強を始めればよいでしょうか?)

該当製品は
Vivitek Qumi Q2
http://www.amazon.com/Vivitek-Q2-3D-Ready-Projector-Black/dp/B004FP3RYM/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1348929978&sr=8-1&keywords=Qumi+Q2
です。

その他、アメリカのアマゾンでよく欲しい物がみつかります。
今後のためにも家電(ボルト、アンペア、ワット、hzなど)の知識が無い私に
アメリカから電化製品を買う際に理解しておかなければいけないアドバイスを頂けると幸いです。

追記
ボルト、アンペア、ワット、hzなどの解説サイト等説明を見たのですが、
各、用語の説明や計算方法...続きを読む

Aベストアンサー

まず、大前提として、ピッタリ何ボルト、何ヘルツでないと動かない、という機械は(専門的なものを除いて)ほとんどありません。

例えば、日本国内のことで言いますと、日本国内で各電力会社から供給されている電気は西日本で60ヘルツ、東日本で50ヘルツです。このため、日本国内で使用されることを想定している家電製品はそのほとんどが50ヘルツでも60ヘルツでも使用できるようになっています(一部の照明器具など、一度取り付けたら滅多に移動することがないものについては、稀にどちらかのヘルツ数でしか使えない、というものがありますが、その場合は必ず注意書きが書いてあります)。
このあたりは、参考URLをご参照下さい。

また、日本国内であれば地域問わず、各家庭のコンセントには105~115ボルト程度の電圧がかかっているのが普通です。便宜上「100ボルト」と言っていますが、送電線の長さや、同じ線から電気をもらっている他の家庭での使用状況によって数ボルト程度の変動があるのが普通です。このため、日本国内で使用されることを想定している家電製品は、やはりそのほとんどが100ボルト~120ボルト程度の幅のなかで使えるように作られています。

さらに、カメラや携帯電話(の充電器)、電動シェーバーなど旅行に持ち歩く可能性の高い商品の場合は、(特に最近のものは)世界各国どこの国でも使えるように100~240ボルトの電圧で使えるように作られています。


さて、前置きが長くなりましたが、以上を踏まえてご質問の本題「海外の家電製品が日本でも使えるか」、ですが。

まず、ヘルツで言いますと、ほとんどの国は50ヘルツ/60ヘルツ併用または60ヘルツの電気が供給されていますので、お住まいが西日本であればほぼ気にする必要はないでしょう。東日本の場合、50ヘルツでも使用可能か確かめた方が良いでしょう。
電圧については、その製品が受け入れることのできる電圧の幅の中に、100ボルト近辺が含まれているかどうか。
最後に、以外と盲点なのですが、コンセントの形状は日本と同じ国のものかどうか。日本はA型(縦長2本)またはB型(縦長2本+真ん中にアース)です。北米/カナダはほとんど同じA型またはB型ですが、それ以外の国では全く違う形のコンセントを使っています。これは、変換プラグ(海外旅行用品を扱うお店などで手に入ります)を使えば解決する問題ではありますが、結構不便です。

※余談
最近はエアコンや食器洗浄機など200ボルトの電源を使うものが増えていますので、家庭のコンセントにも200ボルトの電源が来ている場合があります。この場合はコンセントのところに「200V」と書かれていますし、コンセントの形が違いますのですぐわかると思いますが、このコンセントは日本独自の規格ですので海外のものには合いません。改造が必要ですので電気工事店にご相談下さい。

もし、カタログ等を読んでもそのあたりの情報がわからない場合には、メーカーに「この製品は日本国内でも使用できますか?」と問い合わせるのが一番確実です。
メーカーによっては、「北米/日本向け仕様」「ヨーロッパ向け仕様」「日本以外のアジア/オセアニア向け仕様」など、複数のラインナップを作っている場合もありますので。

問い合わせ先がわからない場合は、ネット上でその国の電源規格を調べたり、使用体験談などを探されるのも参考にはなるのでは、と思います。

電圧(ボルト)も、ヘルツも違うけど、どうしてもこれが使いたいんだ!!ということであれば、間に変圧器やインバーターなどをかますことで使う事は可能です。気軽にコンセントに抜き差ししただけでは使えない、というだけのことですので、上級編としてチャレンジしてみられるのも良いのではないでしょうか。


なお、最後の最後になって恐縮ですが、例として挙げられたプロジェクターは日本アマゾンでも売っています。日本アマゾンから購入すれば、値段は違うかも知れませんが確実に日本国内向け仕様のものが手に入ると思いますよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%95%86%E7%94%A8%E9%9B%BB%E6%BA%90%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0

まず、大前提として、ピッタリ何ボルト、何ヘルツでないと動かない、という機械は(専門的なものを除いて)ほとんどありません。

例えば、日本国内のことで言いますと、日本国内で各電力会社から供給されている電気は西日本で60ヘルツ、東日本で50ヘルツです。このため、日本国内で使用されることを想定している家電製品はそのほとんどが50ヘルツでも60ヘルツでも使用できるようになっています(一部の照明器具など、一度取り付けたら滅多に移動することがないものについては、稀にどちらかのヘルツ数でしか...続きを読む

QWould you like~?とWould you~?の違いは

相手に何かをお願いするときに、
Would you like~?
Would you~?
と両方の言い方があると思うのですが、likeをつけるかつけないかはどのように判断するのでしょうか?
また意味はどう変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

Would you~?「~していただけませんか?」は丁寧な依頼表現、Would you like~?「~は如何ですか?」は丁寧な勧誘表現です。

依頼表現で使われるwouldやcouldは、「条件節(if節)の内容を言外に含めた婉曲用法」なのです。つまり、「(もし~できるのであれば)~していただけるでしょうか」と丁寧で控え目な調子を出すことができます。Will you~?やCan you~?はただの助動詞の勧誘表現ですから、wouldやcouldのような婉曲用法はないのです。

Would you like~も同じ婉曲用法で、「(もし私が~を勧めたら)~をお気に召すでしょうか?」という丁寧で控え目な調子の出る勧誘表現なのです。I would like to~「~したい」(~することをできればしたい)という表現もこの用法からきているのです。

Would you like~のlikeは「~を好きである」という他動詞でlikeの後に名詞を目的語として持って来ることができます。例:
Would you like another cup of tea?「もう一杯紅茶如何ですか?」
Would you like going on a picnic?「ピクニックに出かけるというのは如何でしょう?」
Would you like to go on a picnic?「同上」(このto不定詞は名詞的用法)

ご参考になりましたでしょうか。

Would you~?「~していただけませんか?」は丁寧な依頼表現、Would you like~?「~は如何ですか?」は丁寧な勧誘表現です。

依頼表現で使われるwouldやcouldは、「条件節(if節)の内容を言外に含めた婉曲用法」なのです。つまり、「(もし~できるのであれば)~していただけるでしょうか」と丁寧で控え目な調子を出すことができます。Will you~?やCan you~?はただの助動詞の勧誘表現ですから、wouldやcouldのような婉曲用法はないのです。

Would you like~も同じ婉曲用法で、「(もし私が~を勧め...続きを読む

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

Qパスポート取得にかかる日数について

パスポートの申請をしてから何日ぐらいで
取得できますか?
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは~☆

休日を含めないで、おそよ1週間くらいです。

最寄りのパスポートセンターに電話して、例えば明日申請したらいつ出来る??って聞くと教えてくれますよ。

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Qフォトジェニックって?

よく、フォトジェニックな被写体とか、
フォトジェニックな写真とか聞くのですが、
そもそも「フォトジェニック」ってなんなんでしょうか?
英語なのでしょうか?一応辞書を引いてみたのですが
載っていなかったので、和製英語?とも思ったりしていますが、webでいろいろ検索してみても
やはり明確な意味が分かりませんでした。

私は特に写真を趣味とはしていませんが、
綺麗な写真は好きですし、動物などを
携帯で撮ってブログに載せたりします。
やはりその際に間違った言葉を使うのも
どうかと思うので、
「フォトジェニック」という言葉の
正確な意味を、またどういう使い方?が
正しいのかをどなたかご教授ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PHOTOGENIC

写真に適する。写真向きの。写真写りのよい。

ですかね。


人気Q&Aランキング