他の国にもそれぞれあるとおもうのですが、日本のように子供のみるものという位置づけではなく発展した国はあんまりないようなきがします(あったらおしえてください)

なぜでしょうか?

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A 回答 (6件)

>日本のように子供のみるものという位置づけではなく発展した国はあんまりないようなきがします


ご指摘の通りです。
何故?となると、文化論になり恐ろしく堅苦しい話になります。

その前に、
現代のアニメや漫画の始祖は手塚治虫ではありません。(念のために)
日本アニメの始祖とされているのは幸内純一です
下記サイトをご参照ください

幸内純一 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/幸内純一

寺内の作品かどうかは不明ですが、現存する最古のものをyou tubeで見ることができます。

日本現存最古のアニメ「なまくら刀」発見 - YouTube
www.youtube.com/watch?v=sFDt5CK6f5c

当時は、TVはありませんからすべてフィルムによる映画です。
沢山作られました。

後年大野信郎がアニメでアカデミー賞を受賞しています。
下記サイトをご参照ください

大藤信郎 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/大藤信郎

第二次世界大戦中には軍部が教育用のアニメも作っています。
you tubeで見れます

桃太郎の海鷲
投稿者:solakumo•

動画の動きがスムーズであるのは現代と遜色がありません。

漫画については、歴史的に遡ると定義次第で相当に古いものまで遡ってしまいます。
漫画のように絵を主体として、物語を伝えるという手法は非常に古いものです。
現代の漫画には「はだしのゲン」や「美味しんぼ」のように時事問題にまで発展するものがありますから、ユーモアの要素だけで議論はできません。

明治以降の近代漫画の始祖とされるのは北澤楽天です。
手塚治虫もこの人の影響で職業漫画家になっています。

北澤楽天 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/北澤楽天

江戸時代の黄表紙、合本などと呼ばれる大衆向けの書籍は絵が書かれた周りに台詞が書き込まれています。
この台詞のやり取りで物語を進展させる手法を取っています。
基本的には現代の劇画と変わりがありません。(吹き出しという手法が使われていないだけです)
一枚絵の浮世絵でも、描かれている人物の台詞が書き込まれているものが沢山あります。

このようなスタイルの書籍や絵画は日本独特のものとして発達しました。
諸外国では現代の挿絵のように、関連する情景がアクセサリーとして描かれているだけです。
日本は版木という技術がありましたから、文字だろうが絵だろうが自由に印刷できました。
西欧のようにアルファベットの活字を使う印刷方法では絵を入れるというのは至難の業でした。
結局、文字と絵は別々のページということになりました。

日本は絵巻物という文化が発達しました。
一つのストーリーを長い巻紙に時間の経過に応じて絵を描き並べていく手法です。
多くは寺院の由来や高僧の伝記でした。
源氏物語絵巻のように貴族階級の子女の娯楽向けに発達したものもあります。

仏教を布教するのにあたり絵解き講釈という手法が採られました。
大衆に絵を見せて、その絵の情景や登場人物の説明をしながら仏教の教義を教えました。
地獄絵などは、現在も残っています。
これを横長の巻紙に描いたのが絵巻物です。

以上がざっとしたアニメと漫画のむかしのお話です。

このように大衆の間で発達した文化を時の権力者が認めて活用奨励するという文化は日本独特のものです。
中国や西欧では、王侯貴族の文化と大衆文化に厳然とした区別があったのの対して、日本は、階級間の文化の障壁が低いというかむしろ曖昧だったといえるでしょう。
古くは、万葉集には王侯貴族の歌も防人と呼ばれる民衆の歌もなんら区別することなく収録されています。
後白河法皇が編纂した梁塵秘抄という歌集があります。
当時(平安時代)の大衆の間で流行した歌謡を集めたものです。
今でいえば、路上ライブの歌を総理大臣が集めて全集にしたようなものです。

サブカルチャーとカルチャーの差が曖昧で線引きが難しいというのが日本文化の特徴です。
王侯貴族が外来文化を導入しても、たちまち民衆に浸透していきました。
一方で、民衆によって淘汰され支持が続いたものが伝統文化として伝えられ残されてきました。
歌舞伎も元々は卑賤なものだったのが、いまやなにやら高尚な舞台芸術になっています。
アニメや漫画もこの文化の一部であると言えるでしょう。
今や政府も産業界も家電自動車にかわる外貨獲得手段として大騒ぎしています。
女子高生発の携帯絵文字もそのうち著作権料が入ってきますかね?
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この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
最古のアニメ、みてみましたが、Flashアニメの懐かしさを思い出しました…。
でも最古でこんな繊細な表現ができていたんですね。

お礼日時:2014/06/04 14:33

手塚治虫氏が戦後子供向けに優れたストーリーまんがを大量に創出したのが日本のマンガの発展につながったのだと思います。

ストーリーマンガは欧米にも戦前からありましたが、大人向けのお色気ものが多くて市民権を得られなかったようです。手塚まんがは子供向けであっても健康的でかつ大人の鑑賞にも堪える優れたものでした。それで読者が大人になってもまんがを読むことに抵抗が無く、需要が多かったので、娯楽用青年マンガや芸術性を追及したコミックなどの書き手が続々現れるようになったのでしょう。
アニメは米国が進んでいますが、TV用に虫プロが量産できる手法を編み出して成功し、その後アニメ業界が日本で発展する素地になったのだと思われます。
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この回答へのお礼

なるほど…やはり手塚先生の功績はすごかったんですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/06/04 14:32

日本は、12世紀頃に鳥獣人物戯画などが


描かれています。
マンガの歴史は結構古いんじゃないですか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E7%8D%A3% …

それはともかく。
マンガてのは、大衆から発生した文化でしょう。

そして、日本における文化は大衆文化がかなりの
比重を占めている国です。
ここが、他の国とは異なる処です。

また、マンガという手法は情緒的な日本人に
合っていた、ということも考えられます。

そういう下地があるところに、手塚治虫とか
の天才が輩出し、今日のマンガ大国になった
と考えています。
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この回答へのお礼

浮世絵とかもコミカルですよね。キャラクター化が特化している文化だったような気も、そういえばします。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/04 14:31

私も大人が読んでも面白い手塚治虫や藤子F不二雄などの作者の功績だと思いますね。


たしか最初の日本アニメって鉄腕アトムだったんじゃないかなと。
ロボットとしての自分やありすぎる力に悩むなんて子ども向けとは言い切れないですからね。
ブラックジャックやドラえもん、パーマン、ちょっと思い返しただけでも今でも通用する名作がズラリですよ。
その後ロボットアニメブームが来て関連商品が多く発売されたのも大きいかなと思います。
言っちゃ悪いですけどディズニーアニメでさえごく最近まで日本のアニメーション技術から見ればしょぼしょぼでしたしね…
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この回答へのお礼

手塚治虫や藤子F不二雄、日本人ならみんな通る巨匠ですね。
ディズニーのアニメは個人的には好きですが「すごい!!」となったことは確かにないかも…。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/06/04 14:31

日本はアメリカがモデルです。



最近ではデジタル化が進んで、ライトノベルや漫画からと簡単にアニメ化が可能になりました。
声優志望の人も多く、新人が次々にデビューしています。

そういったメディアミックスが可能なのは日本人のインテリジェンスの高さによるものと思われます。
中国などではこうはいきません。
韓国アニメが面白くないものそうです。
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この回答へのお礼

色んな表現が可能なのはすごいですよね~
昔は3Dの映像はいかにも!ってかんじで不自然だったのに、今は普通のアニメと全然見分けつかないです。

お礼日時:2014/06/04 14:30

手塚治虫の功績。

まずアニメを30分という風に設定しましたよね。しかも毎週。海外では毎週30分なんて作れない。というか日本でもほとんど無理でした。そこで手塚さんはコマを省いたり背景を使いまわすなどして何とか毎週30分で仕上げることに成功したのです。鉄腕アトムです。
この手法によって大量生産可能になり次々とアニメが生まれます。
一方で漫画は劇画に変わっていき、学生に読まれるようになり、その劇画もアニメ化されるようになりました。巨人の星とかあしたのジョーはその途中の作品であり、最初は漫画、後半は劇画に変わってます。顔が全く違いますよね。そういう作品がウケ結局は発展していきます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
手塚治虫先生の作品は、今よんでも色褪せずに面白いですよね。

お礼日時:2014/06/04 14:27

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無知の推測というか、某国人の妬みによるDisりとしか思えないんだが。

「異文化」が受けるなら、何故「韓国」のアニメは他国で不人気なんでしょう。

アメリカのアニメにもデフォルメされたものはありますが。

日本アニメのアクションは人気がありますが、それは質が高いからだと思います。
(他所のアニメのアクションはただ殴り合っているだけで、動きも単調です)

日本のアニメの製作費や権利料が安かったのは事実ですが、質が悪ければ人気は出ません。

昔のTVアニメの目的は関連商品(玩具等)の販売を売る目的で製作されたもので、極論すれば30分のCMでした。
今のようにDVDの販売が目的ではないので、当時は作品だけで見た場合はすべて赤字だと思います。
それに現在のアニメは政策委員会制度によって作品毎に採算を取る事が要求されますので、昔より厳しくなっていると思います。

貧乏=アニメなら、何故昔も今も他国のアニメの評判を聞かないのでしょうか。
ディズニーの国は貧乏なのでしょうか

アニメに限らず、安い国に下請けさせるのは全ての産業で当然の事です。
中国の成長は何によるものだったでしょうか。

それに、日本のアニメのレベルは戦前から高かったのですが。
当時の日本って列強国≠貧乏ですよね。

【海外「さすが日本」戦前に製作された日本のアニメに海外が感動】
http://dng65.com/blog-entry-849.html



A:>日本のマンガやアニメが愛される理由とは何でしょうか?
B:>海外のそれとは何がどう違うのでしょう

回答A:他国にはない文化であり、質的にも高くジャンルも豊富。
回答B:そもそも海外にはそんなものはない。

↑を本気で話すと、手塚治虫以前の貸本時代はもちろん、江戸を越え平安まで遡ってしまいますので、70年代からのアニメについてのお話をします。

日本でマンガやアニメがここまで進化したのは以下の理由があります。
日本での産業としてのアニメの規模が拡大したのは、1974年と1979年の「アレ」と「コレ」によって、いわゆる「おたく文化」が成長し、その後も作品が供給され続けた為です。
(それ以前にも「あんなの」や「こんなの」とか、カルト的な人気作はいくらでもありますが)

当時の日本のアニメの特徴は以下のものがあると思います。

1:表現の規制が緩かった。
2:外国と較べて漫画・アニメに対する製作者と読者の意識の違い。
3:権利者(製作・販売元)が二次創作にたいして寛容→ファン活動の活発化
4:3が発展し例のイベントが発生→爆発的な規模の拡大や多様化

以上の事は日本以外では不可能だと思います。

1ですが、マンガやアニメは外国では「子供向け」のものであり、ハイティーン以上の者が見るものではないと思われています。
そして、外国は様々な事情から、児童向けのメディアでは性や宗教・暴力や差別等の表現は厳しく制限されています。その為に物語の幅が広がりにくく、バリエーションが乏しくなります。

日本の場合、民族や文化的単一性が高い為に タブーが少ない→規制が緩い事が、良い方向でのセンスを育てたのだと思います。


2については、国民性によるものだと思います。

外国:厳しい規制の中では作家性を発揮することは難しく、作品の質にも影響する。モチベーションの維持も難しい。
日本:頼まれたわけでもないのに頑張ってしまう。(「子供向け」を理由に子供だましのものを作らない)

日本の場合ですが、当時のアニメはスポンサーが関連商品を売る為のものであり、極論すれば30分のCMに過ぎませんでした。
それなので、スポンサーは顧客(子供)に受けさえすればよく、それ以上を求めませんでした。
製作サイドも、それに応じて楽をすればよさそうなものですが、日本の製作者には何が何でも自分の求める作品性・テーマを表現しようと頑張ってしまうが多数存在しました。というか、そんなのばかりでした。
(これは、最低限の要求をクリアすれば、他は何をしても良いともいえますが)
これに対して、それらを理解する視聴者も大勢おり、子供向けなのに大人のファンがついてしまう現象が当たり前におこっていました。

外国は年齢が上がれば離れていきますが、日本では年齢層に合わせた作品が生産される環境が生まれ、それが次の3をもたらし、高年齢までの購買層を獲得し市場として巨大化し、それが供給側の質・量の充実をもたらしました。


3と4は軽視されがちですが、無視できない要因だと思います。
初期の即売会は、大学や高校のクラブが会誌を交流の場で販売したことから始まっており、その内容もオリジナルの作品がメインでした。
その規模が飛躍的に拡大したのは、2によって使えるネタが増えたからです。
売り手と買い手が共通の情報と嗜好を共有できるという強みもあって、二次創作が即売会の大きな要素になって行きました。

これらについては、そもそも「マンガの書き方」というノウハウが確立し、一般人でも方法を調べられて学べるという環境がないと不可能です。(マンガ文化の存在が前提→日本以外では不可能)


そして、彼らは大人になってもファンであり続けた為に、オタクは人口を増やし、種族として確立してしまいました。(現在外国で増殖中)

これらについて、日本の権利者はトータルで話題・知名度等で利益に貢献するという認識から、「有る程度」までは黙認していました。
一方で外国ではパクリ商品や海賊版等による、オリジナルのイメージダウンへの警戒から、権利者が許可しなかった為に、日本のようには発展しませんでした。



以上から、アニメとマンガは、日本の長い歴史に拠って作られた(わけのわからない)気質と文化が生み出したものだと思います。

外国での人気は、それらがなかったことだけではなく、表現の技術においても競争の結果洗練されたものだからであって、単に「珍しい異文化」や「デフォルメされた絵」や「安さ」ではないと思いますし、まして「敗戦国」だからという理由などはありえないと思います。(今時日本を「敗戦国」とか言っている国ってどこだろう)


少なくとも表現の自由どころか人権すらない国や、下請け仕事すらまともにしないその属国には1000年後でも負ける気はしません。
https://www.youtube.com/watch?v=EfqXlY8izOI

【韓国アニメーターの悪質さ】
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/73a27a3fa3a2624190be6cdf9d88928e
(日本のアニメ会社の方から、下請けに出す韓国アニメーターの悪辣さぶりは聞き及んでいます。安くて仕事が早いのでつい下請けに出してしまうらしいのですが、勝手に太極旗を入れてきたり画がアラ過ぎて、再オーダーするとFuck Youと描き込まれる始末。
会社で韓国からの研修生を受け入れると、彼らが帰った後はアニメの原画が紛失しているそうな。)



……以上です。
だいぶ推測も混じっているので、参考程度にしてください。

無知の推測というか、某国人の妬みによるDisりとしか思えないんだが。

「異文化」が受けるなら、何故「韓国」のアニメは他国で不人気なんでしょう。

アメリカのアニメにもデフォルメされたものはありますが。

日本アニメのアクションは人気がありますが、それは質が高いからだと思います。
(他所のアニメのアクションはただ殴り合っているだけで、動きも単調です)

日本のアニメの製作費や権利料が安かったのは事実ですが、質が悪ければ人気は出ません。

昔のTVアニメの目的は関連商品(玩具等)の販売を売...続きを読む


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