アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くるまに乗って交差点で信号待ちしていると、空き缶や吸殻などのごみを、
植え込みに捨てている人をよく見かけますが、これはどこの国でも
大差ないのでしょうか?

海外数カ国に住んだことのある友人が、そのあたりのマナー、モラルと、
国民の成熟度は比例している。日本人は未成熟だ、と言っているのを聞き、
ちょっとムカッとしました。

A 回答 (3件)

先日、カナダのアーティストのライブを見に行ったのですが、そこでアーティストに対して「日本の印象は?」という質問が出まして、そこでアーティストは、「ゴミが殆ど見当たら無いのにゴミ箱が無いのは何故?」と返答してました。

普段は気付きませんが、言われてみると、特に都内ではサリンの事件以降、急激に街中からゴミ箱が無くなりましたが、それでも景観が非常に汚くなった印象がありません。
滞在期間の違いが大きいかも知れませんが、一概に日本人の行動を全否定出来るものではないのではないか?と感じてます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

僕も街中を歩いていて、ぱっと見、汚いとは思うことはありません。

質問文の中にあるように日本人を全否定する彼女に対して僕は
そんなに日本人が嫌いなら出て行けというスタンスです。

実際に出ていってしまい、かの地で亡くなったので、
文字通り帰らぬ人となりましたが。

僕が住んでいるのは田舎の地方都市なのですが、
こちらは車の交差点の植え込みはどこも空き缶や吸殻が散乱していますし、
よく実行中の場面にも出くわします。

スーパーの植え込みや用水路や歩道の植え込みもだいたい似た状況です。

もっともそっちを見なければいい話ですが、市の一斉清掃に
毎年動員させられていると、何でゴミを捨てない人間が拾わないかんのなら、
ブツブツ…という気にさせられ、そのたびに彼女の
「ゴミを公共の場所に捨てる日本人の精神は未成熟」とい言葉を思い出し、
どちらかというと右よりの僕は「やかましいわい」と思い、
今回のような質問をしてみたわけです。

欧米ではあり得ないでしょう。

公共の意識が違いますから。
日本は、公共は他人のもの。という感覚ですが、欧米では、自分たちのもの。という感覚ですので、イギリスなどでは他の人からぼこぼこにされると思います。

逆に中国が最悪の部類でしょうね。
十数年前ですが、道路はもちろん列車の床に赤ちゃんにおしっこさせていました。

しかし、時代によってまるっきり違ってきます。
江戸時代の江戸は、世界最大級の都市でしたが、最も綺麗と言われました。
ヨーロッパ特にパリは、大便を窓から捨てるので、町は汚い上に疫病が流行り、大変でした。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、公共の意識が違うんですね。

パリの歩道を歩くときは、下に注意して歩け、と言われたことがありますが、
昔は上も注意しながら歩かなければならなかったのですね。
ちょっと忙しいですね。

江戸時代の江戸が綺麗というのは初めてうかがいました。

なぜ綺麗だったのか、ちょっと調べてみようと思います。

どこの国でも同じというのは語弊がありますが、先進国と言われる国だからゴミをポイ捨てしないかと言えばそうではないですね。

米国やフランスなどの街角のポイ捨てもひどいです。
ただ、シンガポールなどはポイ捨て厳しいことで有名ですね。ポイ捨てを見かけたら、普通の市民が通報しています。
    • 0
この回答へのお礼

個々の国民の成熟度とマナーやモラルが一律に相関しているとは言えないですよね。