人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

福井県若狭町から大阪府枚方市まで日曜日の夕方に車で移動します。
これまで何度か移動しましたが、西大津バイパスの渋滞に困っています。
(舞鶴若狭道とか北陸道など長距離高速は使いたくない)

(1)R303で近江今津(R161/西大津バイパス)京都東(名神)京都南(R1)
 →この時は、R161が高島で混み、西大津バイパスが真野からべったり

(2)R367鯖街道→途中越(R477)真野(西大津バイパス)以降同じ
 →この時も真野以降が大渋滞
  鯖街道は順調だったのですが、花園橋/京都市内の渋滞を予想して
  西大津バイパスへ出たのが・・・

なんとか西大津バイパス渋滞を回避する方法はないでしょうか。

(3)いっそのことR162とか
 →距離がかなり長くなるし福王子とか京都市内が心配
(4)上記(2)で琵琶湖大橋から湖岸道路を南下、大津または京都東から名神
 →大津市内って混みませんか

出発時刻は、若狭町が16時ころです。

A 回答 (3件)

どういうルートを走っても、大津周辺で混むことには変わりは無いです。

で、経験的に言っても、大阪方面に行く場合、結局西大津バイパスが
渋滞しても一番速いことが多いです。

それでもどうしても、と言われるならば、(4)の琵琶湖大橋~湖岸道路
~京滋バイパス~第二京阪(大津に抜けるのは時間がかかる)という
のが正解だと思います。

なお、夏場の夜中ならともかく、303を京都市内に突っ込むと、大原の
先で「動かない渋滞」につかまりますし、162だと京都に入るところの
福王子交差点頭の渋滞が長いです。

それでもどうしても、と言われるならば、162号を美山で県道19号に
入って日吉に抜け、園部から京都縦貫を下って大山崎I.C.に抜ける
方が確実に速いです。京都縦貫は大山崎に抜けてから、使いでの
ある道になりましたからね。もっともそのせいで、丹波の渋滞が
ひどくなった・・・という問題はありますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>結局西大津バイパスが渋滞しても一番速いことが多いです。
そうかもしれませんね。じっくり行こうかな。

>(4)の琵琶湖大橋~湖岸道路~京滋バイパス~第二京阪
京滋バイパスを巨椋で降りてR1というのもよさそう。

>大原の先で「動かない渋滞」につかまりますし、
>162だと京都に入るところの福王子交差点
やはり郊外から市街地に入るところがネックなんですね。
貴重な情報ありがとうございます。

>162号を美山で県道19号に入って日吉に抜け、園部から
>京都縦貫を下って大山崎I.C
かなり遠回りですが、快適なドライブが楽しめそうなコースですね。

私の経験から推定すると

国道162号線のとちゅうから国道9号線に移動して亀岡から高槻市へ抜けた方が早い

亀岡市で国道9号線渋滞に引っかかるだけで行けます ここしか渋滞しない

枚方大橋抜けて行けば枚方市ですから
    • 0
この回答へのお礼

No1さんの、日吉に抜けるコースに近いですね。
確かに亀岡から高槻に抜ける道って盲点かもしれない。
検討してみます。

真野に抜けるまでと、真野を降りてから

堅田市街地と瀬田あたりで混むんですが、
さざなみ街道と、府道3.62号線、国道307経由は?
(高速代を払うなら京滋に乗ってもいいわけだけど)
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.850380208 …

天ヶ瀬ダム湖畔は山道に慣れている人なら、
ペースを上げられると思います。

問題は堅田市街地が混む。ということかな。
日曜日の夕方。けっこう買い物ででかける
堅田市民で混むんですよね。

自分なら朽木で風呂に入って、
飯食って、渋滞が無くなってから西大津バイパスで
帰ります(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>さざなみ街道と、府道3.62号線、国道307経由は?
瀬田川沿いを下って途中から宇治田原に抜けるコースですね。
山城大橋のところ大丈夫かなあ。

>自分なら朽木で風呂に入って、飯食って、渋滞が無くなってから
素敵なプランありがとうございます。
これくらいの余裕が欲しい・・・