【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

いつも楽しく勉強させていただいております。

環境はSQLServer2012のExpressでOSはWindowsServer2008です。

Test1というデータベースのバックアップを取ってTest2という名前で復元しようとしましたが、なぜか失敗してしまいます。
どなたか原因を教えていただけませんか。

次の手順でバックアップを取り、復元をしています。

○バックアップのフェーズ

1.データベースのバックアップのダイアログボックスを開く。
2.ソースにTest1、バックアップの種類に完全を指定する。
3.バックアップ先は以下のファイルに

C:\Program Files\Microsoft SQL Server\MSSQL11.SQLEXPRESS\MSSQL\Backup\Test1.bak

4.OKをクリックし、「データベース'Test1'のバックアップが正常に完了しました」を確認。

○復元のフェーズ

5.データベースの復元のダイアログボックスを開く。
6.ソースはデバイスにする。
7.ファイル名に上記3.のファイル名を指定
8.転送先データベースはTest2とする。
9.OKをクリック(ここでエラーとなる)。

エラーメッセージは以下の通りです。

------------------------------------------
データベース'Test2'の復元に失敗しました。(Microsoft.SqlServer.Mangement.RelationalEngineTasks)
追加情報:

System.Data.SqlClient.SQLError:ファイル'C:\Program Files\Microsoft SQL Server\MSSQL11.SQLEXPRESS\MSSQL\DATA\Test1.mdf'に上書きできません。
データベースTest1が使用中です。(Microsoft.SqlServer.SmoExtended)
------------------------------------------

メッセージの内容で引っかかるのはTest1.mdfに上書きできませんというところです。
上書きでなくTest2という新規データベースに書き込みたいのですが。

ためしにTest2というデータベースを作成しておいて「既存のデータベースに上書きする」をチェックしてやってみましたが、やはり失敗。
メッセージは上と同じです。
SQLServerを再起動して試してもやはり結果は同じです。

何が悪いのでしょう。

「SQLServer2012の復元ができな」の質問画像

A 回答 (1件)

復元時にデータファイルとログファイルの格納先を指定して変更する必要があります。

• 7
この回答へのお礼

できました!!

復元の手順の9.OKをクリックの前に復元のダイアログボックスで格納先を指定したら成功しました。
同じ悩みを持つ人がいるかもしれないので詳しく書きますと、

1.復元のダイアログボックスの左のバーでファイルをクリック。
2.画面右下の...ボタンをクリックして、新しいデータベースのmdfとldfを指定する。