電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カブトの三島とZECTのトップ加賀美みたいに、今まで命令に忠実で絶対に逆らわない部下が(不正をしたとはいえ)豹変して上司を本気で殴って組織から追い出すみたいな展開は何か元ネタがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

元ネタと言うか、「組織への反逆」みたいなネタは普遍的にあったと思いますが…。

• 0
この回答へのお礼

「本能寺で織田信長に反旗を翻した明智光秀」の様に「史実」に限らず、「ある程度の地位にあれば、下克上というか欲望や野心が芽生えてしまうもの」です。

「地位とそれに伴う権力」は簡単に「その魅力の虜にしやすいもの」なので。

「お金が無ければ買えないけれど、あれば買いたいというか使うという誘惑が生まれる」のと同じ様に・・・。

「加賀美・父」は「人間社会に溶け込み影から人間を支配下に置いたネイティブワーム」に対して「表面上は服従していたが内心では人間を問答無用で襲い『ネイティブを敵対種族と認識している襲来ワーム』同様に駆逐したい」と考えていたのです。

しかし、「三島」は「例え支配下に置かれていても喜んでネイティブワームに恭順し続ける事で得られる地位や権力に固執していた」のです。

「決定的な違い」があったのですよ。
    • 0