プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某部下は上司からすると、可愛げのなく、正論ばかり言ってくるうるさい奴。ただし正論とは分かる。

そんな部下が以前に属した職場は上司からするとすごく気になる職場。そこの職場のトップは相当評判が悪い人。そんな話は部下としたことがある。

ところが、そんな部下が、前の組織のトップが変わった。5月に一新される。という情報を4月頭に持ってきた。全く公表されていない情報で、部下は新しいトップと上司をつなげてくれた。連絡先を教え、双方に連絡し、二人を繋げた。二人にとっては必ず、今後有益なことが起きるとわかってのこと。

上司も、うるさい部下にいつも文句しか言ってこなかったが、この件は素直にありがとう。と言って返した。

こういう部下って、重宝されたりしますか?

A 回答 (2件)

「可愛げを振りまく部下」については「巧言令色鮮し仁」といいます。

むしろ、「正論」を躊躇なく進言できる部下こそ、「忠臣は諫言を憚らず」ともいいます。
実際、組織の将来に向けて有益なコネクションを促したのであれば、有能で重要な戦力だろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

組織の将来に向けて有益なコネクションを促したのであれば、有能で重要な戦力だろうと思います。

有難うございます。聡明な上司なら同じ思考を持つかと。

しません。

• 2