プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の姉は、親に子育て丸投げしています。
なのに、今日、姉は母ととあることでもめ、私(姉)だって子育て頑張ってるんだよって言いました。
姉は何もしません。姉の子ども2人のご飯の準備や弁当を作るのは母です。塾の送り迎えも母です。母は甥のPTA役員もしました。
私は2年前に姪のPTA役員の手伝いをさせられました。姉がするべき持ち帰り仕事を全部丸投げされて、私は苦労しました。
甥が風邪を引いたら母が看病。
母は甥や姪が小学生時代は、勉強をずっと見て、宿題を必ずすることを習慣づけました。
最近、甥が基本的生活習慣が身についていないことを知り、私と母で必死になって身に付けさせました。先日は、甥と姪が風呂で体を洗ったことが無い(シャワーしかしない)のを知り、だから汗臭いのかと私が体を洗うことを教え、ボディタオルを買いました。
姉は母を頼るため、離婚で我が家に出戻ってきました。
なのに、頑張っているんだよって怒鳴りました。そのとき、母があんたは何を一体したのさ、私が今までどれだけ色々したかって泣きべそかいたら、私だって頑張ったのにって母にお礼を言いませんでした。そのとき姉は母に色々してもらっていてしてもらっている自覚がないことが分かりました。
なんで自覚がないのか、感謝の気持ちがゼロなのか不思議でなりません。
姉に何も頑張っていないと言ったらまずいでしょうか?

A 回答 (4件)

まあ仕事をしているなら、子供のために仕事を頑張ってると言いたかったのかも知れませんね。



だからってお母様にお礼も言わないのは人としてどうかと思いますが。

まあそんな事もわからない人ですから所詮子育ては出来ない人でしょう。

自覚や感謝できる人ならもう少し母親らしくできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
仕事をしていたら子育てどうでもいいのかって姉には思いました。
私も仕事していますし。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/27 20:38

こんにちは。



結論から言えば、甘やかした結果です。

私の娘も、2人が嫁いでますが、仮に離婚しても実家になる我が家には住まわせることはしません。

何故なら、住まわせてしまうと頼ってしまい自立心が芽生えないからですが、このような考えは娘の将来を心から心配する親だからこそです。

子を甘やかすのは容易いことですが、子の将来を心配して厳しく突き放すのは親にしか出来ないことです。

なお、失礼ですが父親の話が出てこないので、もしかしたら父親の居ない家庭でしょうか?

私の妻も、嫁いだ娘達や娘が産んだ孫達に甘い傾向が見られますが、父親の私は甘やかすのは本人のために良くないと自らの経験で悟ってますから、娘や孫が可愛いからこそ厳しく接してます。

既に、感謝の気持ちを持ってない姉上様には手遅れかも知れませんが、肉親だからこそ厳しく突き放すことの愛情を母上様とも相談して厳しく接してあげたほうが姉上様の今後には良い結果になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父親は痴ほう症で老人ホームにおります。
厳しく行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/27 20:37

あなたのお母さんは孫育ては頑張ったけど


娘の育て方は間違ったのでしょう。
自分の子供を育てるときは余裕がなかったのでは。
「ありがとう」と「ごめんなさい」がいえる子に育てるべきでしたね。
お姉さんはちょっと精神障害かもしれませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。
私がなんで尻拭いをしなきゃならないんだと思います。
ありがとうございました。
精神的に不安定なところはある気はしていたのですが、やっぱりそう見えますよね。
甥っ子たちにはありがとう、ごめんなさいを言える大人にします。

お礼日時:2014/05/27 20:36

子どもは施設に預け、姉を追い出すぐらいの手段が


取ってもいいんじゃないですか。

もちろん子どもに罪はありませんから、生活に困らないような配慮もいるかもしれませんけど。
引き取り手を探すとかね。

って本気で考えたくなる状況ですね。
ともかく子どものことは心配するべきですが、
姉には徹底的にいろいろ言って追い詰めていい状況です。

親子を追い出すと子どもが危ないですから、
親のみを追い出すことですね。
ネグレクトとして、警察に届けるのも手ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
私がいるから子どもたちは健全ですが、姉にはムカついています。
気ままな独身生活をエンジョイする予定が、子育てに追われてます。

お礼日時:2014/05/27 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!