アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の夕飯で、母と兄が喧嘩しました。
原因は私がご飯を食べ終え、食器を運んでいましたが兄が「この皿も持っていけ」と私に威張りながら注意をしましたがそれを聞いた母親は「また戻ってきて運ぶから威張るな」と注意をしたらとつぜん兄がテーブルを叩きつけながらブチ切れて母親に詰め寄って口喧嘩をしてしまいました。私は、止めに入って「今のは兄ちゃんが悪い!」と言い放って母親を守りました。兄はその後黙って外へ行って出かけました。

それでは、本題へ入ります。
うちの兄(年齢28歳)は昔から短気で些細な事で怒りやすい性格で、車の運転中にほかの車がマナー悪い運転になるとすぐにキレだして舌打ちをしたり、親からの注意に逆ギレする事があって私や両親は凄く困っています。
普段の兄は、面倒見がよくて弟想いの優しいですが私は短気で怒りやすい兄がそこが嫌で不愉快になります。
注意して逆ギレして何をするかが怖くて言い出せないのです。
今までは短気の性格が災いして暴力事件等を起こしておらず、何事もなかったかのように普通に戻ります。今日は、些細な事で喧嘩をしてしまい、兄はかなり怒っているため、この後親に暴力を振るわないか殺人等をしないか心配で仕方ありません。
どうすれば兄の短気は直せるのですか?お願い致します。

A 回答 (3件)

兄って長男ですか???

この回答への補足

長男です。私は次男になります。

補足日時:2013/08/02 19:40
    • good
    • 0

既婚者女性です。

私にも兄が2人いて、一人はサラリーマン1人は自営です

自営の方は、本来優しいのですが、ものすごい短気でそのような事も良くありました。

男性は悪いと思いっても否定さてると怒る生き物です。

まず、(おそらく)お兄さんは、本来、甘えの体質かと思います。↑上のようなことの時、(私もよくありました)

お兄ちゃん お兄ちゃん と持ち上げれば、キレることはないともいますが、いかがでしょうか。

威張っているとは本人は思っていないかもしれないし、また大きな声を出したり、力を見せつける事で、自分を大きく見せているのかと思います。それは、お兄さんが自信がないのかもしれません。

彼女がほしい。うまくいっていない。仕事の事や何かです。

言いなりにならなくてもいいのですが、お母さんも言い方を考えないといけません。なぜなら相手も28歳なので

成人なわけです。母親に注意さてる は男のプライドが傷つくのです。

弟の面倒を見るいい兄なのですから、お兄さんの心は、家庭内で自分の評価をもっとしてほしいだと思います。

怒るだけでなく、○○をお兄ちゃんがしてくれて助かった。お兄ちゃんにしかお願いできないね。

などと、感謝の気持ちを言っていますか?言ってあげれば変わると思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

はい。甘え体質は当たっています。兄は弟に対してすりすりしたりなどして甘えてきて可愛がってきます。私はそれに対して気持ち悪いと感じました。持ちあげる事は…ないですね。

兄が威張っているのは弱いところ見せたくないってことですね。兄は引っ越し関係や農業、消防のボランティアみたいな仕事をして頑張っています。それを我慢しているせいか家では威張る事があります。本当に仕事大変です…。

母親は兄が車運転する時に兄のスピードあげて運転する時に母は「怖い」といちいち言って兄はそれでイライラしています。また、もう兄や私は成人なのに「ご飯はどうするの?」「無駄遣いするな」等子供扱いするような物言いをします。

感謝の気持ちは言っていません…。私達の目の前でイライラして怒るところが嫌いですので言っていません。
これから兄にしてもらった事を思い出しながら感謝をしていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/08/02 20:49

母親にその様な言葉を使う時点で、同居の権利がありません。



貴方も兄も、まだ親の脛をかじっているの?

ハッキリ言えば追い出すのが、一番簡単です。

その短気は一生続きます。

私の兄がその様な言葉を使えば、ボコボコにして、す巻きにして、川に放り込みます。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!