アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そんなの友達じゃないと昔このサイトで言われました。

仕事などではない「私的」な関係の場合、
相手の戸籍情報を知る必要があるでしょうか?

私は不思議です。
名前は友人の本質ではないからです。
(年賀状もオンライン上の画像やり取りです。)
名前を知らなくても、気持ちは通じています。

典型的な現代人だと、ある大学教授に言われました。

あなたはどう思いますか?


友人に名前を伏せる必要もありませんが、
知る必要もないせいか、ニックネームのまま呼び合い、
そのまま5年以上の付き合いになる友達が、
私には男女問わずいます。

名前を知る友人と同じく、普通に街で一緒に遊んだり、
飲んだり、ランチしたりします。
何も変わりません。

私の場合、仕事とプライベートは明瞭に分けますし、
同じプライベートでも、
音楽仲間、運動仲間、乗り物趣味仲間など、
ジャンルごとに全く独立した友人群を形成し、
ジャンルごとに自分の性格も全く別なものに変わります。

違うジャンルの友人同士を紹介したり、
その存在を知らせることは決してありません。
(開示するブログなども違います。)

違う友人群に属する友達と
街で遊ぶところを見られたら、
かなり気まずいです。

A 回答 (7件)

飲み友達とかなら、本名どころか、あだ名も知らない、あるいは、


一回くらい聞いたかもしれないけど忘れたって友人はちょくちょくいますが。

遊びに行くときは、特定のお店であったときに約束して、どこそこで待ち合わせて・・・。
・・・ま、単に知り合いというレベルよりは親しく、友人といっても深い関係ではないです。
いきつけのお店があるから出来る友人ということで。

この回答への補足

みなさまありがとうございました。

お礼は後で書けたら書きます。

補足日時:2014/05/28 08:27
    • good
    • 0

以前も似た質問していましたよね?



私はライヴで会う友達?がそうです

友達って言っても幅が広いですからねぇ

「友達」の定義って何?から始まります

友達の友達の友達ぐらいでも、私が坊主頭で目立つから挨拶されたりします

でも私、視力も良くなく、でも無視できずで「あ、どうも~」みたいな

で、あとから「あれは誰だったんだ?」みたいな

不思議ではない話ですね
    • good
    • 0

私にはそういう経験はありませんが、友達付き合いは、人それぞれ様々な形、距離感があるので、お互いに満足なら本名は問題じゃないと思います。


ただ、恋人なら別ですが。。恋人で名前も知らないなんて、女性からすれば遊ばれているだけ、と感じます。
    • good
    • 0

全く持って、変じゃない!w



まず「友達になる事」「友達と思う事」には、理由を持つ必要がないからw
名前だの、立場だの、歳だの、性別だの、環境や、状況でイチイチ『輪』を縮める事って、なにかしら『先の可能性』を縮める行為と思うからw

色々な友達が欲しいからw
どんな関係でも、友達と思われて悪い気がしないからw

俺の周りでゆーと、『仲間』でも俺の本名を知らない奴も結構いるし、それでも『仲間』って言ってくれるからw

ただ、『程度』ってのがあるだけw
ただただ、若干困る事は、「何て呼べばいいか」程度の事w


もっと、言えば…w
俺の回答を評価してくれたアナタにも、ちょとでも『友達』っぽく思われたら、なんかマジ嬉しく思うからwww

いつも、ありがとw
いつか、もしかしたら、必然だろうが、偶然だろうが、奇跡だろうが、逢う事があったら、そん時はヨロシク!
遊ぼっゼ~!
    • good
    • 0

私は違和感があります。


同じ職場の人ではなく、友達という認識なのですよね。
相手の戸籍情報・・・というより名前はもっと基本的な話だと思っていました。

ニックネームで呼ぶのは良いのですが、相手を知る上でのまず最初の情報として名前を聞いておかなくていいのでしょうか。私は礼儀的にであっても知っておきたいと思います。その方がお互い気持ちよいのではないでしょうか。


>私の場合、仕事とプライベートは明瞭に分けますし、
>同じプライベートでも、
>音楽仲間、運動仲間、乗り物趣味仲間など、
>ジャンルごとに全く独立した友人群を形成し、
>ジャンルごとに自分の性格も全く別なものに変わります。

趣味友達はそれぞれあるというのは分かりますが。
性格が異なるが良く分かりません。
意図的に性格を変えると言うことでしょうか。わざわざそういうことをするのは何故か、それは性格の裏表とは言わないのか気になります。

>違うジャンルの友人同士を紹介したり、
>その存在を知らせることは決してありません。
>(開示するブログなども違います。)

趣味などが違うから教えることがないというのは理解できます。

>違う友人群に属する友達と
>街で遊ぶところを見られたら、
>かなり気まずいです。

気まずいは分かりません。それは、自分が友人にある側面を隠しているからでしょうか。
趣味とかも、例えばクルマ仲間に、私はガンダムオタクでもあるんだとか言ってもいい気がします。強制はしませんけど。


それより、ここで質問するくらいなら今からでも名前を聞いた方が早い気がしますね。
    • good
    • 1

別におかしくは無いと思います。


私の娘は、ネットで知り合った友人から現実の恋人になっちゃいましたから。w
    • good
    • 0

付き合っている人の中で、下の名前を知らない人は沢山いますよ。


苗字は知っていますが、中にはニックネームでずっと呼んでいる人もいたので、いざ苗字となっても分からなかったこともあります。
大事なのは、人とのコミュニケーションで“どういう呼び方が一番しっくりくるか”なのであって、本名がどうとかは関係ないような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!