アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ママ友だった親友が離婚して子供を引き取り生保レディーはじめました。上の子が障害を持った子という事も分かり、私は今まで通りに付き合いが続けられればとは思っていましたが、友達は立場がちがくなったり、忙しかったりと向こうから疎遠になっていった感じでした。
先日、電話があって、一緒に遊ぼう~♪という話しをしてきて私も、しばらく電話なかったりしたから心配していたよ~。嬉しいよ、あいたいね~と言ったのですが、それからまた連絡が途絶えています。ちなみに私は彼女が身を寄せている実家の電話番号は教えてもらっておらず、メールだけです。メールは最初は入れたりしていましたが、帰ってこない事などもあったりで、本当に忙しいのかな?とかしずらいのかなぁと?思っていた所に電話があり、嬉しいという気持ちを思わず伝えました。しかし、向こうからしてみたら生保の勧誘は正直したかったのかもしれないけど、なかなか親しかっただけに勧誘出来ずに切ったのかとは思います。
こういう場合、あなたが私の立場だったらどうしますか?
今入っている生命保険を抜けてまで友達の為に入るというのはしどういったものかと第三者の話を聞きたいなぁと思いました。
大事にしたい気持ちがあるなら入ってあげればというお話が多ければ、真剣に彼女達の為にも変えても良いかとも思っていますが、金額の大きい大事な事なので簡単に結論が出せないし、今度、本当に困ってすがってきたらと考えると、そう安易に生命保険に入るべきでないという意見が多い場合には断り方がどうすれば良いかと悩んでいます。
あと、今後あなたが私の立場だったら生保レディーという事を抜かしてもどう付き合いますか?

A 回答 (8件)

前略失礼致します。


さて、お相手が親しい友人知人であるが故に、あなた様がその相手を思うお気持ち、とてもお察し致します。
しかし、お友達を思うが故に、勧誘にお付合いをしてしまうのが全てなのでしょうか。違った形で、それこそお友達としてその方に今後も接して行く事は出来ないものでしょうか。
お付合いで契約をすれば、確かにご友人の経済面である程度はお役に立てるでしょう。しかし、ご友人のお子様も障害を持っておられるというのであれば、例えばそちらの手助けや、友達として心のケア等をして行くのも、そのご友人の為ではないかと思います。
出来る事、出来ぬ事をあいまいにせず、これからも友達付き合いを続ける、というのが小生の思う所です。 敬具
    • good
    • 0

たぶん友人の立場での回答をお求めになっていると思いますが、あえて男の目から、それも生保に関する部分で書きます。



以前損保業界におり生保も扱っていました。日本の生保契約者に関して、現実をみると96年あたりに契約者数増加のピークを迎えたと記憶してします。その後は、減少傾向にあり、増加分のみならず既存の契約も生保の経営の行き詰まりや合併に伴う解約などもあり、減っているはずです。

また、ここ数年、企業のセキュリティー対策で、私がいたころほど、企業のドアをあけて気軽に中に入ることができなくなりました。セキュリティカードがないと、扉が開かない企業が増えたのです。
こういった世の中の流れなのか、生保レディーが辞めてゆくペースも速くなったと、ニュース等でも取り上げられていました。

あなたが一時的に協力する意味で生保に入ってあげるということに関しては、あなたご自身でお決めになるといいと思いますが、その友人もいつまでもつか、というのは実際シビアに見ておくことも大事だと思います。

もし仮に入ってあげようと悩むのでしたら、プランを出してもらい、今入っているものと比較し、わからなければここでまた質問するといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様に本来ならきちんとお礼をすべきなのでしょうが、こちらで皆様へのお礼という事を失礼します。
母子家庭の友達がつてを頼ってでも生きていかなければならない現実に私も応援したい思いはあるのですが、生命保険は大きな買い物で、生涯にかかわる事なので一時の感情でなくて冷静に・・という自分がいます。
以前も仕事の先輩に頼まれてその妹という方の生保レディーから社会人になって初めての保険に入りました。
案の定、長続きするのは難しいらしく、あまりその保険のないようが良くないのでは?年を重ねて思う様になってきて、見直した上でここならばつぶれないだろうと思われる所に自分から解約して今のものに入りました。解約時にはもうその方は在籍していませんでした。高い、買い物をしたわけなので、その方からは何か一言、この担当者と代わったとか連絡は欲しかったですね。そんな経験もあったり、世間での噂もあり、私としてはこれから生保レディーという道で末永く暮らしていくというのは困難という思いはあり、彼女から友達に誘われているのでやろうかと思うという風に話しが出たときには軽く生保レディーは大変かもね、とは言ったのですが、それでも彼女が選んだ道であるので、頑張ってとしか今は言えませんが、見守っていきたいと思います。
加入という形ではなくて他に彼女達を支えていくすべはあるかと思うし、ここで入る事によってやはり入ってあげた、もらったという感情は出てくると思います。なので、私は以前と同じ様に接して行きたいので、彼女が言ってきたら上手く断ろうと思いました。
子育ての愚痴、仕事の愚痴など聞くとか、精神的な支えの部分で友達としては続けていくのがベストかという結論です。

お礼日時:2004/05/17 10:28

こんにちは。


>今入っている生命保険を抜けてまで友達の為に入る・・・
そこまで考えなくてもいいんじゃないでしょうか?いつかは、遠まわしに「今の保険ってどれくらいやってるの?」「入院した時って大変だよね」という会話があるかもしれませんけど「ごめんごめん! 保険は、変えられないの」と先に言ってしまえば済むでしょう。彼女もわかっていると思います。親友だからわかりますよ。

私の会社にも生保レディがきますが本当のところ長続きする人が少ないのが現実です。もし彼女の薦めれらままに保険に加入してしまうと彼女は、「生保レディー」としてあたなに負い目をず~と感じるだけだと思います。 親戚や近所、友人など知っている人に勧誘しての時代は、終わりました。彼女から誘いがあっても断るのは、彼女の為です。きっと理解してくれますよ。 保険を変えるにしても5年以上は、続けたらぐらいにしないとダメですね。5年も継続したんであれば・・・「よくがんばったね~」ということでその時に考えたらいかがでしょうか?

彼女は、あなたを悩ますような勧誘は、きっとしません。いままでのように自然体で付き合うのが一番でしょうね。なんか回答にもなっていませんね。
頑張って下さい。では。
    • good
    • 0

友人関係をビジネスに利用使用という意図が見え隠れしているという時点で貴方の友人の貴方に対する行動はあまり好ましくないです。


今加入している物を解約してまで友人に協力する必要は無いと思います。
友人が本当に貴方のことを大事な友だと考えているなら、貴方が友人からの勧誘を拒んでも嫌な顔一つせず
これまでどおりの付き合いを続けてくれると思いますが、
友人にとっての貴方がビジネスの対象でしかなかった場合、勧誘を拒否するなり縁が切れてしまうでしょう。
逆に勧誘を拒否しなかった場合にはいいカモにされる危険性大です。此処は今加入しているところを解約してまで乗り換えるメリットが無いと思うとはっきり言いましょう。
それで友人が離れていくようならそれはそれでいいじゃないですか。友人関係をビジネスに利用するような奴と付き合いを続けても百害会って一利なしですもの。私個人の考えでは友人は間違いなく貴方をカモにしたいと考えて居るように思います。結論は勧誘を拒否しその後の友人の行動が変わったかどうかですね。代わらず接してくれるようであれば良しそうでなければ縁を切った方が正解ではないかとなんか難しく書きすぎたかもしれませんがあまりお役に立てずにごめんなさいね。
    • good
    • 0

私が有り余るお金を自由に出来る立場であれば、生命保険に入ってあげます。


が、実際には限られたお金です。友達の生命保険には絶対に入りません。
それでも友情が続くのであれば、貴重な親友として今後も大事に付き合います。
保険に入らないことで壊れる友情なら、遅かれ早かれそれまでの友人だったのでこのきっかけで縁が切れてよかったと考えます。
それに、入らないことで長続きするはずだった友人を、入ることによって失う場合もあります。
    • good
    • 0

生保レディーで、友人、知人を勧誘しているような人だと、


それが尽きると契約が取れなくなって、辞めてしまう可能性が
あります。
長く続いていて、それでも勧誘してくるなら、本当に良い商品を
紹介してくれている場合もあるので、検討してもいいとは思いますが
私は単に友人だから、身内だからと加入はしない性格です。
例えばデパート勤務の友人が「今月、カードの加入者が足りないから
1年で解約すれば年会費かからないし入って」と言えば入りますが
その友人、きちんと契約が取れているようで、今のところ頼んできません。

もし勧誘があれば「他の保険に入っているし、変える気ない」で
いいのでは?
そう言うと、契約書を見せてくれ、と言うらしいですが「興味
ないんだ。ごめんね」でいいと・・・

今後の付き合いですが、久し振りに連絡してきて勧誘・・・という
付き合い程度なら、もうやめるかも?
会えば勧誘でしょ?
でも本当に親しくて、勧誘は一切ないなら普通に付き合うでしょうね。

よく久し振りに電話かけてきて「会いたい」と言う人って選挙の
お願い、物を買わせる、宗教のお誘いって人、多いです。
そういう相手には、自分がそういうターゲットにされた「友人以外」
なのだと感じます。
本当に親しかったら、頼めないでしょうから・・・
    • good
    • 0

 こんばんは。


今加入している生命保険よりも比較して条件が良かったたり、会社の安定性など信頼性が高いのであれば、彼女から業界の生の情報と、保険の切替えのメリットとデメリットを本音で聞けると思います。

 特に知り合いだから入ってあげようという親心は余り考えなくても良いので、お互いの利益になるのであれば、これは進めても良い話だと思います。

 私か加入している生保の女性からは、安い掛け捨ての保険にもう一つ加入しておくと良いと言われているので、毎月1000円位のを検討中です。

 現在の生保の内容は、死亡補償よりも入院補償を大きくして日額10000円にしています。

 悪い人でなければ、付き合いは広くしておいても損は無いと思います。
    • good
    • 0

生保のノルマというのは相当なものですから、友人でであるあなたに入ってほしいという気持ちは当然あるでしょう。

それでもまだ言い出せないでいる辺りは、配慮のある方なのでしょう。

正直言って、未加入の状態であれば入ってあげるのもよいでしょうが、おっしゃるように高い金額のものですし、既存の保険契約の解約に伴って損失も発生しますから、簡単に切り替えられるものでもないでしょう。

また、仮に友人の方の契約に入ったとして、今後何らかの事情で解約などしないといけない場合、非常に断りにくい立場になるでしょうし、それによって友人関係が壊れてしまうのも困ったものです。
要するに、これだけ高額で重要な契約を、ビジネスライクに考えられない状況になってしまうのは、非常に困る可能性があるということです。

よって、もし仮に頼んできたとしたら、「既に今他の契約に入っていて・・・」とはっきり断ってしまいましょう。
文章を読む限り、友人の方ならそれで全てわかってくれて、その後の催促等してくる方ではないように思います。
それでも頼んでくるというのは、友達を仕事に巻き込もうというのですから、今後の関係を見直さざるをえないのではと思います。

本当に断りきれず、かつ友達づきあいを絶つのも困る場合は、交際費だと思ってごく小額の掛け捨て保険などに入るのも一つでしょうが、その増額や他の契約を頼まれた場合、同じことになりますから・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!