プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一回り以上下のテニスのコーチについてです。
私はお客さんであり、年上であり、生徒です。彼らもサービス業で、明るく話しかけてくれますし、色々褒めてくれます。でも、それに喜んで話したり、反応したりするとこんな年上だからか、バカにされてたらどうしようとか思うと自然に振る舞えません。
私からお願いされたり、誘われたら断られない立場ですよね❓コーチからしたら、お客さんだし、年上だし断られないならあまり色々話したりするのも迷惑だったのかなとか。話の流れで1度2人で遊んだことはあります。これも仕方なくだったのかな。
色々お世話してあげたくなるような子だなとは思ってました。裏ではあのおばさん喜んで。とか思われてたら恥ずかしいなと。

A 回答 (3件)

アラフォーの男性です。



一般に、日本ではお金を払う側は強い立場にあります。

お金のやり取りがあろうとなかろうと、人間対人間なのですが、質問者さんの場合、それらを分けて考えるのが上手じゃないタイプの方のように思います。

お金を払って教えてもらっているテニスのコーチに対して、客の立場の人は、原則的にテニス以上のものを求めるべきじゃありません。もちろん、サービスとして、テニススクールはいろいろやってくれますが、客の側はそれに対して節度をわきまえる事が必要です。

もちろん、楽しい場を作るために、お礼として生徒の側がコーチや一緒にレッスンを受けている人たちにプレゼント(お菓子とか)を持参したり、レッスン後に一緒に食事をしたりする事自体を否定はしませんが、こういうのって、トラブルの元にもなります。

質問者さんもお気づきの通り、お金を払っている立場の質問者さんの要求に対して、コーチは「お願いされたり誘われたら断れない立場」です。だからなおさら、客の側のモラルが重要です。

そこで客の側である質問者さんが、感情論を持ち出すと、おかしな話になります。「色々お世話してあげたくなるような子だな」という発想は、お金を払う事で強い立場にある質問者さんは、たとえ心の中で思ってしまう事があったとしても、表に出しちゃ絶対にダメです。一回り以上年下のコーチに対して、「実はバカにされてるのか?」「裏ではあのおばさん喜んで、とか思われてたら恥ずかしいな」というのは、質問者さんの妄想ですが、そういう類の事を考えてしまうこと自体、非常に危険な兆候です。考えないようにしましょう。どうしても考えてしまうのなら、今通われているテニススクールから、しばらく距離を置いた方がいいと思います。

今のままのやり方・考え方を質問者さんが続けた場合、トラブルを発生させてしまう可能性が非常に高いように思います。お金を払うというのには、責任も伴います。他にもレッスンを受けておられる方は、これからもテニススクールが気持ちよく運営されることを願っているでしょうから、トラブル防止のためにも、今後質問者さんはテニスのコーチと2人で遊ぶような事は控えるべきですし、あまりハマらない方がいいと思います。

私が週末に通っているテニススクールでは、お願いだからトラブルは起こって欲しくないと思ってますが、結構質問者さんと同じような雰囲気で、コーチに感情移入し過ぎているような方、たまに見かけます(苦笑)。やっぱ、テニスのコーチってさわやかだし、運動神経抜群だから、もてるんでしょうし、私も女性の若いコーチがレッスンに入ってくれる日は、内心嬉しいので、偉そうな事言えないのかもしれませんけど。

私はどちらかと言うと、お金を払ってレッスンを受け、時々褒めてもらったりして楽しみつつも、コーチからは真面目なアドバイスをもらい、ストイックにテニスを続けたいと考えるタイプですので、私の意見はやや極端かもしれませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

真剣に回答いただきありがとうございました。確かにおっしゃっていることは間違っていないと思います。私自身だんだんやりにくくなってきそうな感じ。はあります。
最初の頃よりスクールへ行くことは楽しいですが(^^;;
コーチとして1番ダメなことは、ひいきのように思われたり、特定の人ばかりに優しくするとかはダメだと思ってます。
あなたの言うことが正しいと思います。

お礼日時:2014/06/11 23:29

褒めてくれるのは、あくまでも「テニス」に関してですよね?



でしたら、素直に喜んでいいのではないですか?
年上・年下は関係ないですから。


ただ、それをいい事にお誘いしたりはどうですかね・・・。
彼だって一仕事として貴女を含め皆さんに接してる訳ですから。


今後はそういったお誘いはしない方が無難です。
この質問文からだと状況を把握しきれませんが周りの目もあるし、彼の立場もありますから。

影で「あのおばさん」的な事言われてようが思われてようが気にしない事です。

この回答への補足

引き続き回答をいただきまして、ありがとうございます。
補足ですが、テニスではなく外見とか、優しいとかそうゆうことを褒められます。それと、コーチに話の中で困っているような事を言われると真に受けて、差し入れとかしてしまいました…それも本気にしたのかとバカにされてるのかなぁとか思うと、コーチを信用できずテニスがイヤになってしまいそうです。これも私がしてしまったことなので仕方ないですが。もう一つおうかがいしたいのは、コーチ達は全てサービストークなのかとゆうことです。

補足日時:2014/05/29 10:24
    • good
    • 1

で、質問は何ですか?

この回答への補足

タイトルにあるとおり、コーチにバカれていたのか❓
私は頼ってくるコーチの罠にまんまとはまってしまったのかお伺いしたいです。
そうだとしたら、バカだなぁ~あたし…と

補足日時:2014/05/28 20:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません!!
質問したいことが明確にされてませんでした。大変失礼いたしました!
もう1度質問し直します。

お礼日時:2014/05/28 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!